« 7月30日/海効果!気分爽快仕事も順調 | トップページ | 8月1日/谷保のチャーハンは絶品だった! »

2022年8月 1日 (月曜日)

7月31日/なんとかノルマ達成

 7時起床。

 快晴。朝から暑い。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはコーンフロスティ、ダブルソフトのトースト、ベーコンエッグ、コーヒー。

 

 仕事開始。今日こそハルキ文庫第1話を書き終えなければ!既に皮算用の予定より2週間遅れている。7月中に第2話まで書き終えておきたかった……。

 粛々と進行。しかし、時間をかけただけアイディアも生まれて、上手く展開出来るように改良されてきたと思う。

 

 29日に江ノ島に行くのに履いていったサンダルの底がパクパク状態になっている。捨てようと思ったが、買い換え用のサンダル、どんなものがあるのかABCマートのサイトで見ていたら、「パクパク状態」のサンダルは意外に高いモノだったことが判明。とは言え、もう10年は履いたから減価償却は済んでいるが……高いサンダルだったと判ると、無碍に捨てられなくなった。28日に捨てたメッシュのスニーカーは底の部分のパーツが飛び散ってしまったから完全アウトだけど、これは底を接着すればまだ履ける。

 ウチにある接着剤を探したら、あるにはあったがどれも古いもので、チューブの中で固まっていた。買いに行くか。

 

 昼は、天ぷらそばを食べたかったが、富士そばは回避したい。「てんや」で野菜天丼とそばを食べる手もあるが……迷った末に、吉野家で牛丼の大盛りを食べる。

 スーパーで買い物。接着剤も探すが、北千住の東武ストアには売ってなかった。

 

 帰宅して仕事再開。

 午後、睡魔に負けそうになりつつも頑張る。

 残っていた割れセンベイをカルピスとともに全部食べてしまった。

 しかし、仕事が順調に進んでいると、とても幸せ。小説が書けて、そこそこ美味いモノが食えれば、この上何が欲しい?と木枯らし紋次郎みたいな心境になる。あの主題歌とはニュアンスは違うけど。

 

 今日は18時の「鎌倉殿の13人」放送は飛ばして20時の放送を見ようかと思ったが、誘惑に負けて、仕事を中断。「笑点」を少し見る。桂文枝、驚くほど滑舌が悪くなっている。舌が回ってないぞ。

 で、18時から「鎌倉殿の13人」。梶原景時とその一族は首となって登場。最後の華々しく散る場面はなかった……。しかし、「りく」の暗躍は目に余るなあ。北条のためとは言え、源氏の体制を崩壊させてるのはりくじゃないか。それに引っ張られてしまう時政もアレだけど。

 善児の後継者「とぅ」が鮮烈に登場。凄い身体能力!

 義時の息子が善政を断行して「やるな」と思わせ、頼家が希望を見出し命拾いして、久々にホンワカした終わり方をしたけど……予告を見ると、来週はまた激動か。辛いなあ。

 しかしレギュラーがどんどん退場していくなあ。

 19時になって、夕食。買ってきた「チキンのガーリック焼き」とオニオンサラダ、昨日の中華サラダの残りにご飯小とのりたま。

 

 「ポツンと一軒家」で静岡の山奥の清流のそばで暮らす夫婦。ダンナは満足そうだが奥さんはそうでもなさそう。

 

 仕事に戻る。なんとしても第1話を最後まで書いてしまう!

 目も霞み、睡魔にも襲われて時々オチつつも、なんとか書き終えた。しかし、半分寝ながら書いた部分は意味不明。文章が途中で終わっていたり。それを修復してきちんとしたが……明日の朝、アタマから読み返してから相方に送ろう。

 今夜、書店回りで使うPOPを作ろうと思ったが、もう眠いので、それは明日。

 

 ゴミ出しして、風呂に入り、BSPで「岩合光昭の世界ネコ歩き『富士・静岡』」を見る。港で釣りのおこぼれを頂戴する猫、牧場に住んでいる一家、それぞれ幸せそうだ。牧場のネコなんか、最高に幸せなんじゃないか?自然の中で遊べるし、外敵はいないし、温かい家もあるし……。

 0時24分、就寝。

 今夜も、くーたんが執拗に鳴くので、起きて確認。しかし今夜は地雷はなく、単に「遊べ!」と言っていた。猫じゃらしで少し遊んで、再び寝る。

 

今朝の体重:86.50キロ

本日の摂取カロリー:2695kcal

本日の消費カロリー:71kcal/1674歩+自転車

« 7月30日/海効果!気分爽快仕事も順調 | トップページ | 8月1日/谷保のチャーハンは絶品だった! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月30日/海効果!気分爽快仕事も順調 | トップページ | 8月1日/谷保のチャーハンは絶品だった! »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト