« 8月7日/新刊挨拶書店回り3日&だだちゃ豆を大量に茹でる | トップページ | 8月9日/本日は仕事 »

2022年8月 9日 (火曜日)

8月8日/新刊挨拶書店回り最終日

 7時25分起床。

 相方からの電話で目が覚めた。こういう事は珍しい。深夜の3時ごろ、くーたんの大運動会で起こされたからか。

 晴れ。

 洗っておいた洗濯物を干す。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは、オレンジジュース、ダブルソフトのトースト、スクランブル・エッグ、牛乳、コーヒー。

 

 今日は午前中は仕事をする。ハルキ文庫の第1話、担当編集M氏から指摘があった部分を改稿する。

 午前中かけて、半分終える。

 

 13時ごろ、「新刊挨拶書店回り」の最終コースに出発。散らばっているが、北千住を起点に回れる。


Map

 路線図を見て考えた末に、北千住→取手→柏で東武野田線に乗り換え→流山おおたかの森→南流山で武蔵野線に乗り換え→南越谷・新越谷→草加→浅草というルートに決定。1箇所だけ行ってこいが生じる。関東鉄道常総線を使って守谷、つくばエクスプレスに乗り換えて流山おおたかの森、とすれば一筆書きが完成するが、運賃が倍以上になるし、所要時間もかかる。それに一筆書きをする理由はない。いちいち降りて運賃を払ってるんだし。

 と言うわけで取手に向かうが、やってきたのは成田線成田行き。我孫子で乗り換えればいいと、乗車。

 しかし、ボンヤリしていたのか、我孫子で降り忘れて、車窓から線路が分岐していくのを見て、これは成田行きだと思い出した。

 次の「東我孫子」で降りて折り返そうと思ったが……ここは単線のスレ違い駅で、取手方面行きの電車がプラットフォームにいる!なんというジャストタイミング!と思ったら、プラットフォームは島ではなく、跨線橋もない。踏切式に線路上を歩く形だが、踏切が降りていて反対側のプラットフォームに行けない。踏切をかい潜ると、目の前にいる運転手さんに叱られるだろう。

 しかたなく、目の前で取手方面行きの電車を見送る。次の電車は、30分後!

 じゃあ駅前でなにか食おう……と思ったが、駅前にはな~んにもない。静かな住宅街。無人駅なので駅から出て周辺を歩くが、カフェが1軒。しかしお休み。喫煙所もない。

Img_6945
Img_6946

 駅に戻って、プラットフォームの端まで歩いたり、ぼんやりと住宅街を眺めたり。この辺だと家賃は安そうだなあ。しかし店がないから買い物は不便そうだなあ。コンビニもないんだから。

 30分後に上野行きが到着。我孫子に戻る。ほぼ1時間のロス。我孫子名物「弥生軒」の鶏唐揚げそばを食べる気分ではないので、さっさと電車に乗って、取手へ。

 そこまでして(まあこれはおれの勝手なミスだが)行った取手の書店さんには新刊「悪徳令嬢」はなかった。しかし、6月刊の「降格警視2」はあったぞ!

Img_6948

 駅ビル1階のカフェでハンバーグサンドを食べる。これが美味かったので、取手に来た意味があったと思うことにする。

Img_6947

 柏に戻って東武野田線に乗り換える。野田線の柏駅にも書店さんがあったので、覗いていこうと思ったが……閉まっていた。

 で、野田線で、「流山おおたかの森」。

Img_6949

 つくばエクスプレスで南流山。ここで武蔵野線に乗り換えるが、立ち食いそばの「味の里」がある。ハンバーグサンドだけじゃ足りなかったので、お店へ。「野菜天そば」とおかかのおにぎりを食べる。カボチャ、茄子、ピーマンの天ぷらだが、春菊天そばにすればよかったかも。

Img_6950

 南越谷へ。ここは隣接する東武線の駅は「新越谷」。駅ビルの中の書店さんへ。

Img_6952

 東武線で草加。ここには2店。高砂ブックスさんには「内閣裏官房」シリーズ全3巻が揃っていた。有り難いことだ。しかも平積み!

Img_6953
Img_6954_20220809081301

Img_6955

 東武線で、浅草。仲見世アーケード街を歩いて、浅草ROXへ。

 こちら「リブロ浅草店」にもいい場所に置いてくれていた。本日は取手以外、台置きか面陳で、4勝1敗。

Img_6956

 浅草で何か食べて帰ろうと思ったが、ROXの「国際通り」側に出てしまったので、おとなしく帰ることにする。腹も減ってないし。

 

 北千住駅の喫煙所で一服し、ファミマでレモンサワーとスパむすびを買って帰宅。

 

 20時前に部屋に入ると、なんかゲロ臭い。探索すると……ソファに少量のゲロが。急いで処理。クッションが汚れたのでカバーを外して洗濯機へ。

 くーたんにご飯を出し、メールなどを書き、風呂。

 意外に疲れていない。肉体的には疲れていて、足は痛いし指にマメが出来て痛いが、仕事をする余力はある。

 しかしまあ、仕事は明日の朝やろう。

 ということで、本日分のだだちゃ豆に塩をまぶし、レモンサワーを持ってテレビの前へ。

 昨日最後まで観られなかった「有吉の壁」を最後まで観つつ、だだちゃ豆を戴く。美味い。これで豆ごはんを炊いても美味しいだろう。ポタージュも。レシピを研究しよう。

 

 「早起きせっかくグルメ」を半分寝ながら観て、22時57分、就寝。

 

今朝の体重:86.25キロ

本日の摂取カロリー:2396kcal

本日の消費カロリー:424kcal/10183歩+自転車

« 8月7日/新刊挨拶書店回り3日&だだちゃ豆を大量に茹でる | トップページ | 8月9日/本日は仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月7日/新刊挨拶書店回り3日&だだちゃ豆を大量に茹でる | トップページ | 8月9日/本日は仕事 »

安達瑶の本

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト