« 8月15日/仕事して猫の墓参りして谷保へ | トップページ | 8月17日/ほぼ仕事のみの1日 »

2022年8月17日 (水曜日)

8月16日/申請&問い合わせしつつ仕事

 6時28分起床。

 薄曇り。

 今朝も洗っておいた洗濯物を干す。世間のお盆休みは今日までだろう。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはオレンジジュース、コーンフロスティ、ダブルソフトのトースト、W目玉焼きにハム&マヨネーズ、コーヒー。

 

 おれは、日本政策金融公庫からまとまった金額を借金している。ここは超低利なので助かっているが、新型コロナ対策で利子補給してやるよ、という連絡がお盆直前に来た。申請書類を見ると、この種の手続きにつきものの「前年もしくは前々年度同期との収入の比較」を記入する欄がある。ここを間違うと無効になるので、減収した正確な数字を税理士さんに問い合わせたり必要資料を掻き集めて、万全の体制で臨んだら……物書きのような零細事業者は、ただ申請するだけで良かった。つまり、減収に関する具体的な数字を申告する必要がなかった……。
 綿密に準備したのに、なんだかガックリ。しかし手続きが簡単だったのは歓迎すべきことであって、ガックリするのは間違いだ。それに、事前に説明をよく読んでいなかったワシが悪いのじゃがの。
 オンラインで申請して、本当に減収を証明する数字は要らないのかと問い合わせ先に電話して確認。答えは「要りません」とのこと。

 これで午前中が潰れた。こういう書類って、記入開始するのに気合いが要るし、記入するのも緊張するし、オンラインでも郵送でも、送り終えてから、本当にアレで大丈夫だったのかと不安になるし……。結構パワーを使った。

 

 今日は16日。当然だが昨日は15日。お稲荷さんに行くのを忘れていたので、昼は外出して外で。

 まず、スーパーで御神酒などを買ってから東稲荷にお参りし、近くのマクドナルドで昼飯。おれはマクドナルドではビッグマック一押しなのだが、今日は、ずっと気になっていた「ガーリックシュリンプ・バーガー」のセットを食べてみる。

 しかしこの「ガーリックシュリンプ」って、「えびフィレオ」とどう違うんだろう?同じ味のようにしか思えないんだけど……カロリーは「ガーリックシュリンプ」の方が高いので、ソースが違うのかなあ。

 美味しいガーリックシュリンプにはなかなか出会えない。「エッグスン・シングス」のガーリックシュリンプも違うし……田園都市線「たまプラーザ」駅にあるお店で食べたガーリックシュリンプが最高に美味かったけど、この店はもう出さなくなってしまった。本当のレシピではなく、「小海老の素揚げ」に近い感じだったなあ。

 近くの喫煙所で一服して帰宅したら、汗ダラダラ。洗濯物を回収。干してるのはおれだけだった。なんだか独り相撲か?

 シャワーを浴びてスッキリする。

 ところで最近「Z世代」という言葉をよく耳にするが、「Z世代」って、「これで終了」「この先はない」「お先真っ暗」な世代ってニュアンスが感じられて、今の若者はなんだか可哀想。調べたらまず「X世代」というのがあって、その次が「Y世代」。そしてその次だから「Z世代」なんだって。アメリカの社会学者の命名だけど、なんか漫才界の「第7世代」的なテキトーな命名だと思う。だいたい、今のZ世代のあとは、ナニ世代と呼ぶのだ?

 仕事開始。ハルキ文庫の第2話。快調に書き進む。

 と……Mac miniの内臓SSDの残り容量が15%を切ったという警告が。

 そもそも、6月にMac miniを買って愛機iMacから移行アシスタントを使って中身を移したときに、iMacでは600G程度だったものがMac miniでは800Gに膨らんでしまった。なにかひとかたまりがWってコピーされてるんじゃないかと思うほど。ざっと見てみたが判らない。もしかして不可視ファイル・不可視フォルダになってるとか?今まで移行アシスタントを使って、こんな不具合が起きたことがなかったのだが。

 早く使い始めたかったし、まあ200Gくらいならいいかと思ってその時やり直さず、放置したのだが……。

 容量が膨らんだ解決策をAppleのディスカッションで質問したら元の中味と比較しろと言われたが、それはもっともな指摘だけど、iMacはもうない。それを答えたら相手の人は怒ってしまったようだけど。

 で、Appleのサポートにチャットで同じ事を聞いたら、ファイルの重複などを調べるツールがあって、それを使って削除していく方法を提案された。手間はかかると思うが、やってみるしかない。

 

 お盆も過ぎて人出も一段落しただろうから、また海に行きたい。しかし今週は風が強かったり雨だったりして、コンディションは良くない。そういう話を相方とメッセージを使って話し、「内閣裏官房4」の内容についても打ち合わせる。

 そんなこんなと並行しつつ、ハルキ文庫の第2話。

 

 今夜はお楽しみの「オモウマい店」がお休みで、残念。19時のNHKニュースを見ながら、夕食。魚肉ソーセージとキャベツの炒めもの、シーザーサラダの小、ご飯小、キュウリの漬け物。夜は質素に。 

 テレ東「ありえへん∞世界衝撃映像&“茨城人VS栃木人”北関東の(秘)生態調査」を途中から見ているうちに……寝てしまった。
 気がつくと、NHKの夜10時からのドラマをやっていた。

 ゴミ出しなどは明日の朝やることにして、とにかく眠いので、23時6分、就寝。

 

今朝の体重:85.65キロ

本日の摂取カロリー:2123kcal

本日の消費カロリー:116kcal/2636歩+自転車 

« 8月15日/仕事して猫の墓参りして谷保へ | トップページ | 8月17日/ほぼ仕事のみの1日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月15日/仕事して猫の墓参りして谷保へ | トップページ | 8月17日/ほぼ仕事のみの1日 »

安達瑶の本

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト