« 8月17日/ほぼ仕事のみの1日 | トップページ | 8月19日/Mac miniのメンテして仕事して春日部に行き、夜は「グッドフェローズ」後半を見る »

2022年8月19日 (金曜日)

8月18日/今日もほぼ1日、仕事のみ

 7時40分起床。

 薄曇り。

 

 Mac miniは依然としてファイルコピー続行中。所要時間は「あと6日」に増えているぞ。大丈夫か?

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは、オレンジジュース、コーンフロスティ(牛乳が残り少なかったのでいつもの1/3)、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事開始。ハルキ文庫第2話の続き。大嘘をつく快感を覚えながら書き進む。

 

 昼は外に出て、北千住東口の「福しん」でチャーハンとおともラーメン。クーポンを使ってチャーシューを載せて貰うが、このチャーシューが実に美味かった。福しんをおおいに見直した。

Img_6988

 くーたんのキャットフードを買い、喫煙所で一服して、スーパーに寄って牛乳とタコライスの弁当を買って帰宅。

 

 仕事再開。

 しかし、ヒルメシを食べた後は眠くなる。睡魔と格闘しつつ、ときどき負けつつ、仕事を進める。

 

 18時過ぎに買ってきたタコライス弁当を食べる。まあまあの味。

 「プレバト」を見る。俳句コーナー、志らくの句は、説明を聞くと感動するのだが、そういう気持ちを詠んだ句とは思えない。それは夏井先生も同じ評価。

 

 明日は天候も回復して、久々に海に行くぞ!と思っていたら、相方から、思うように仕事が進んでいないので海は来週にしたい、と。

 人が多いお盆が過ぎるのを待っていて、やっと天候も回復して海日和だと思っていたのでガッカリしたが、仕方がない。

 

 1ブロック終えて、次のブロックに入ったところで、本日は終了。

 

 Mac mini、内蔵SSDの容量が少ないぞという警告が何度も表示される。見てみると、ファイルのコピーを開始してからいっそう、使用中の容量が肥大している。なんなの、これ。

 とにかく早くファイルコピーが終わってくれないと、メンテも出来ない。OSのアップデートも来ているし。

 

 塩茹でして冷凍しておいただだちゃ豆を自然解凍して食べる。美味い!冷凍保存しても味に遜色はない。

 

 ゴミ出しして風呂に入って、なんだかんだしていると、もう0時を回ってしまった。早く寝なきゃと思いつつBSPを見ると、クラシック音楽家専門の写真家・ 木之下晃を追ったドキュメンタリー(2007年放送の再放送)をやっていて、これが極めて面白い。世界の著名な音楽家と親交がある木之下氏の英語は巧くないが、気持ちが通じて語ることがあれば、相手は聞いてくれるって事だろう。なんせ、撮る写真が凄いもんね。

 プリントするまでが写真家の仕事、と言うのがよく判った。しかしデジタル時代の今、最終段階のプリントはどうなっているんだろう?最後の色調整をディスプレイ上で厳密にやるしかないのか?

 

 深夜になって、Mac miniのファイルコピーのスピードが俄然、速くなった、ぐんぐんコピーしている。これはどういう現象だ?

 

 木之下氏のドキュメンタリーを最後まで見ると2時になってしまうので、残念だが途中で止めて、1時44分、就寝。

 

今朝の体重:85.55キロ

本日の摂取カロリー:1905kcal

本日の消費カロリー:98kcal/2086歩+自転車

« 8月17日/ほぼ仕事のみの1日 | トップページ | 8月19日/Mac miniのメンテして仕事して春日部に行き、夜は「グッドフェローズ」後半を見る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月17日/ほぼ仕事のみの1日 | トップページ | 8月19日/Mac miniのメンテして仕事して春日部に行き、夜は「グッドフェローズ」後半を見る »

安達瑶の本

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト