« 8月21日/仕事&北千住「りんりん」閉店の悲報 | トップページ | 8月23日/再びの片瀬西浜 »

2022年8月23日 (火曜日)

8月22日/仕事してカイロプラクティック

 7時31分起床。

 薄曇り。ここんとこ、スカッと晴れない。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはオレンジジュース。コーンフロスティ、ダブルソフトのトースト、ベーコンエッグ、コーヒー。

 お皿を汚したくないのでハムエッグもベーコンエッグも卵を崩さないように食べていたが、「ザワつく!金曜日」で目玉焼きの卵にベーコンを浸して食べているのが実に美味そうだったのでそうしてみた。美味かった。小学生の作文か!

 

 仕事開始。ハルキ文庫の第2話。後半の展開部。

 

 助監督時代の友人で、今や編集界の大御所的存在のA氏から「江東区の古石場文化センターで市川さんの『おはん』をやるよ!しかもフィルム上映」とのLINEが来た。

 「おはん」といえば、おれが市川さんの弟子になって、助監督デビューを果たした作品。あらゆるミスをしまくり、カチンコがまともに打てずに苦労しまくった作品。

 最大の記憶は、ダビングも終わり、0号をイマジカで試写したとき。

 メインタイトルが終わって、ファーストカットになった瞬間、編集技師の長田さんが「あ!」と叫んだ。カチンコがフレームの隅っこに数コマ残っていたのだ。レンズもフレームも監督の意図も判っていなかったとき、セットのロングショットなのに、セットの奥の方でカチンコを出したものだから、カチンコが小さく写り、セットの一部に見えていたのだ。しかしカチンコが動いて消えたので、カチンコがあったことが判る。

「市川さんに内緒で切りましょう。幸い、セリフも音楽もないし」

 ということで、撮影所に帰ってネガ編の南トメさんに連絡して、市川さんに内緒でアタマ数コマ(3コマくらいだったと記憶している)を切った。これ、気づかずにプリントを量産していたら大事故というか、市川崑作品の汚点になっていただろう。石原裕次郎の名作「赤いハンカチ」のメインタイトルの横浜港のモンタージュのカットの中にカチンコが残っているのは知る人ぞ知る話だが。

 そういう思い出深い作品だけど……「細雪」という圧倒的名作のあとで、「おはん」はなんだか小さすぎる感じがするんだよねえ。

 

 外付けHDDがえんえんと動いている。たぶん、大量のファイルを移したからインデックスを作っているんだろうけど、3日経っても終わらない。ずーっと動いているとそろそろ寿命なのにいっそう寿命が短くなるんじゃないのか?それに、アクセスランプがチカチカ点滅し続けているのはなんだか落ち着かないし、だいいち、このHDDにあるファイルを読み出せない。これじゃ意味がない。

 FacebookのAppleの場所で相談したら、「スポットライトの検索から外せば解決」と御教示戴き、その通りにしたら、間もなくアクセスは止まったし、ファイルも読み出せるようになった。

 もしかしてこのHDDは壊れてしまったのかと思い、完全に死ぬまでに早く代替えのSSD内蔵USBハブを買わなければ、と思っていたのだが、少しは猶予が出来た感じ。しかし、現用の外付けHDDはどれも耐用年数を超えていると思う。機材の更新は必須だ。

 

 昼は、ワンタンメンのカップ麵。メーカーを忘れたが、なかなか美味い。それと割れセンベイ少々。

 

 仕事再開。今日は午後になって目がぼやけてきた。

 15時過ぎまでやって、外出する支度をして、予約を入れてあるカイロプラクティックへ。

 やっぱり定期的に施術して貰わないと、腰に不安がある。モロに腰痛が出ると困るもんなあ。

 

 帰宅して、ご飯を炊き、今夜は「豚バラ肉とキャベツのガリバタ醤油炒め」を作る。

 18時にご飯が炊き上がったので、料理を作って食う。標準レシピより肉の量が少ないがその分キャベツを増やしているので健康的?

 美味かった。ご飯は2杯。

 

 そういや、WEB広告で頻繁に出てくるこの「もっともらしいオッサン」。この人物は誰?「明治薬品」という会社の広告に登場するのだが、丸眼鏡に口ひげで「いかにも会社を創設したえらい学者先生」に見せているけど、どう見ても最近撮ったもの。この人物は役者か老人モデルかその辺の老人か?突っ込まれたら「これはあくまでイメージ写真。誰なのかはご自由に想像してください」と言うんだろうけど。薬の会社がこういういかがわしい広告を出すのは逆効果だと思うなあ。意味がないし。

20220822-174550

 今日は某所でモロに「陰謀論者」と正面衝突してしまった。その人物はもう典型的な陰謀論者で、言うことも典型的。真実はネットにしかない、新聞やテレビで報道していることはフェイクばかり、トランプを熱烈支持でトランプこそこの世の救世主らしい。そんな事を言われて「へえ、そうなんですか。知りませんでした」と受け流せるほどおれは人間が出来ていないので、いちいち反論してしまった。しかしこっちも用意がなかったので、キチッとしたエビデンスを示せなかったのが悔しかったが。まったくやれやれだ。その人物が言うには「2026年に在日米軍は撤退する」んだとか。それが実現したら歓迎すべきコトだが……本当にそうなるのか?極東に軍事的空白が出来て、中国が出て来るんじゃないのか?それに、アメリカ軍は世界各国に駐留して経費をその国に負担させて予算を浮かせているのに、それを止めたら今の軍の規模は維持出来ないし、米軍を縮小したら産軍複合体が黙っていないし、それより、中国やロシアが覇権を求めて前面に出てくるんじゃないのか?言ってることは矛盾だらけ。その辺を突くと言葉を濁して「そうなるんですよ!」と子供みたいな事を言う。マトモに取り合う事ではないので、何度も「もう止めましょう」と言ったのだが、相手はおれを折伏したいらしい。それは無理だよ。

 

 テレ朝「帰れマンデー見っけ隊!! 夏の石川・加賀で3大ブランド肉探せ!爆笑珍道中SP」をちょっと見たが、最後の方、渓流沿いの遊歩道みたいなところが物凄く美しかったが、どの辺なのかハッキリ判らなかったのが残念。一部寝てしまったのだ。

 今夜こそ早寝しようと、早々に風呂に入り、22時21分、就寝。何時もよりかなり早い消灯に、くーたんは戸惑っていた。

 

今朝の体重:86.05キロ

本日の摂取カロリー:1993kcal

本日の消費カロリー:67kcal/1410歩+自転車

« 8月21日/仕事&北千住「りんりん」閉店の悲報 | トップページ | 8月23日/再びの片瀬西浜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月21日/仕事&北千住「りんりん」閉店の悲報 | トップページ | 8月23日/再びの片瀬西浜 »

安達瑶の本

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト