« 8月24日/海グッズを干して仕事してスープカレーを作った | トップページ | 8月26日/ほぼ仕事の1日&加齢による知性の劣化問題 »

2022年8月26日 (金曜日)

8月25日/外出せず、ずっと仕事

 7時44分起床。

 曇り。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはオレンジジュース、コーンフロスティ半分、ダブルソフトのトースト、ベーコンエッグ、コーヒー、コールスロー少々。

 

 仕事を開始するが、なかなかスイッチが入らず、SNSを読んだり書き込んだり。

 お昼近くなってようやくスイッチが入って、ハルキ文庫の第2章。今まで飛ばしていた部分を埋めるが、飛ばしていたのは、どうしようか考えていなかったから。まあ、考えればアイディアは湧いてくる。

 

 昼はペースを乱したくないので外出せず、昨日作ったスープカレーをコールスローとともに食べる。スープカレーって、うどんにかけて「カレーうどん」にするのが一番美味いんじゃないの?と思う。お店で食べるカレーうどんよりとろみがないが。

 「ひるおび」、司会の恵が夏休みなのか、失言で降板して欲しい「国際弁護士」が臨時の司会をしている。この男、どういうつもりなのかね?まあ番組からやってくれと言われたからなんだろうが。

 

 仕事再開。スイッチが入ると、どんどん進む。

 仕事が進むとアドレナリンが分泌されるのか、とても幸せ。取りあえずいろんなアレコレはどうでもよくなる。

 とはいえ、こんなに頑張ってるのに懐は寂しいというところに世の無常を感じるなあ。大儲けしたいわけじゃないの。明日の心配なく暮らせればそれでいいの。

 以下、20行ほど愚痴を書いたが、削除。読み返すと実にカッコ悪い。夢を売る、人を楽しませる商売をしている者はSNSで愚痴っちゃイカンとTwitterで俺も尊敬する高名な脚本家がおっしゃったが、厳しいなあと思ったけど、まあ、それは本当だな。武士は食わねど高楊枝。

 

 ココロ乱れつつも仕事をするパワーの方が勝って、書き進む。

 

 18時過ぎに、夕食。今夜は、スーパーで買った「ガーリックステーキ」を焼く。味付けされたステーキ肉(一枚肉ではなく分厚い細切れって感じ)にフライドポテトが混じっているものをフライパンで焼く。これにご飯小、ポテトサラダ、コーンクリームスープ。

 どうせマズいだろう、クズ肉だろうと思ったら、案外美味い。安いし、また買ってこよう。久々に牛肉を食ったという感じ。牛丼とかの薄い肉じゃなくて分厚い肉を噛みしめてこそ、肉を食う醍醐味があると思う。

 19時から「プレバト」を観る。夏井先生に消されてしまったが「夏の果」(なつのはて)という言葉が好きだ。いい言葉だと思う。

 いささか飛ぶが、松本清張の小説って、タイトルがカッコいい。「球形の荒野」とか「波の塔」とか、素晴らしいと思う。意味はよく判らないけどイメージが広がる。そんな感じで「夏の果」という言葉が好きだ。

 

 20時過ぎに珍しく仕事に戻って「夜の部」。まあ、今日はスタートが遅かったから、その分、残業感覚。

 なんとか、飛ばしていた部分を埋めて、全体の2/3というか4/5を22時前に相方に送る。

 凄く疲れたが、「今日は仕事をみっちりやった」という充足感アリ。

 

 ゴミ出しして風呂に入り、「アメトーク」の「すぐナメられちゃう芸人」を観る。こういうの、多少本音が入ってないとつまらないし、マジで言っちゃうとあとあと尾を引いて人間関係が悪くなるだろうし……。

 吉本芸人がやたら「先輩後輩NSCで何期」というのを気にするのが、見ていて気詰まりになる。そういうのは裏でやってくれって感じで。観てる側は、面白いか面白くないかだけで芸歴なんか気にしてないのよ。先輩っていうだけで面白くなくて売れてない芸人はお呼びじゃないし……しかしこの「売れてるかどうか」は常に変化して、突然化けて売れ始める場合が多々あるから、あんまり「売れてない先輩」をバカにしてると、あとで大変なことになるし。

 0時35分、就寝。

 くーたんが寝に来てくれるのが嬉しい。ずっと一緒に寝るんじゃなくて、すぐ飽きてどこかに行って、また戻ってくる。実に猫らしい。

 

今朝の体重:85.65キロ

本日の摂取カロリー:2676kcal

本日の消費カロリー:0

« 8月24日/海グッズを干して仕事してスープカレーを作った | トップページ | 8月26日/ほぼ仕事の1日&加齢による知性の劣化問題 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月24日/海グッズを干して仕事してスープカレーを作った | トップページ | 8月26日/ほぼ仕事の1日&加齢による知性の劣化問題 »

安達瑶の本

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト