« 8月22日/仕事してカイロプラクティック | トップページ | 8月24日/海グッズを干して仕事してスープカレーを作った »

2022年8月24日 (水曜日)

8月23日/再びの片瀬西浜

 6時1分起床。

 薄曇り。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはオレンジジュース、コーンフロスティ、ダブルソフトのトースト、ゆで卵。

 本日は今季2度目の海へ。片瀬西浜のコンディションは揃っていないが、雨が降らなくて風が強くなければ、ヨシとする。いろんな天気予報では藤沢市の天気は曇りと出ているが、有料のサーフィン情報サイトでは午後から晴れると出ている。ボディボードをするセットは既に用意してあって、いつでも出動できる。

 髭を剃って、10時過ぎに外出。

 

 京成・千住大橋駅で相方と待ち合わせて、京成線で日暮里。上野で上野東京ラインの熱海行きに乗り換えるが、予定より一本早いのに乗れた。

 12時前に藤沢。

 箱根そばで昼飯。冷やし蕎麦とミニかき揚げ丼のセット。前回は朝飯を食べた上にマクドナルドのマフィンかなにかを食べてそばも食べたので食い過ぎたが、今日はちょっと足りないくらい。

 小田急で、片瀬江ノ島。

 

 波は、ない。しかし、待てば時々、田舎のバスみたいに本数は少ないが、マシな波は来る。

 いつもの、一番鵠沼海岸寄りの海の家に入り、前回より1時間くらい早く、支度を調えて、海へ!

 やっぱり波はないが、時折、マシな波が現れて上陸できる。それは海に入る前の見立て通り。

 予報では夕方に台風の影響を受けて波が大きくなるらしいので、海の家で少し休んで、また出撃するのはどう?と提案した。ちょっと腹が減ったので、海の上でラーメンかチャーハンを食いたくなったし。しかしあっさり否決。ポカリを飲んだら空腹感もなくなったので、そのまま休憩しつつボディボードを16時過ぎまで続行。

 時々、忘れた頃にいい波のように見える波が来るのはギャンブルに近い。乗ってみたら力が弱くてダメだったり、意外に力があって上陸できたり。

 

 16時過ぎに撤収。今回はシャワーも空いていて、ボードを洗い、頭も身体も洗って、出る。相方が出てくるまで、喫煙所で一服して、コーラを飲みつつビーチの写真を撮る。

Img_7006
Img_7007

 海の家の座敷からも撮るが、夕陽が入って暑いのでほどほどで退散。座敷に横になるが、暑いので起き上がる。

 そうこうしていると相方が出てきたが、期せずして祭り囃子の音が。音が近づいて、御神輿がやって来た。そういや、片瀬江ノ島駅から歩いてくるときに、駐車場で御神輿の準備をしていたなあ。

Img_7008
Img_7009

 片瀬諏訪神社のお祭り(例大祭)らしい。今日、金曜、土曜、日曜。片瀬諏訪神社は海辺ではなくけっこう内陸(と言うほどでもないが)にある。昔は湖というか池というか沼があり、それが信州諏訪湖の感じに似ていたので、当地に諏訪神社が出来たらしい。19時30分から花火が上がると海の家のおじさんに聞いた。

 海の家を出て、歩いて新江ノ島水族館の辺りまで来ると、17時のアナウンス。江ノ島の近くには浴衣姿の人たちが集まり始めている。みんな花火を見に来たのだな。しかし……花火は3分間らしいぞ。帰りは物凄く混雑するだろう。

 いつものように、江ノ島ボウルの中のレストラン「CIZA」に入る。いつもアジフライを食べるが、今夜は「スタミナ焼き定食」にする。プルコギみたいなの。美味い。ご飯大盛りで880円!ここは観光客相手ではなく、地元の人たちに顔が向いているのね。ありがたいお店だ。

Img_7010

 お祭り関係者の飲み会があるのか、いつもの場所は閉じられていたので、ボウリングのレーンが見える席で。親子ボウリング大会が開かれているようで、子供たちに混じってパパやママもやっていた。子供たちのために「ガター防止ガイド」がすっと出てくるのね。

 

 食事を済ませて、帰途につく。が、いつも江ノ島に来て、夕食を済ませて帰る頃には日が落ちて暗くなっていたのに、前回と今回はまだ明るいのでなんか感覚が狂う。明るいうちに帰途につけるのはいい感じなのだが。

 藤沢でJRに乗り換えて、先頭車両の位置で待っていると、上野東京ラインの10両編成が来た。慌てて10両の先頭に走るが、空席なし。元の位置に戻ると、今度は湘南新宿ラインが15両で来た。この次に上野東京ラインが来ると思うが、また10両かもしれないし、池袋周りでもそう時間はかからないということで、これに乗る。

 が、夜の帰宅ラッシュ時間。ボディボードや相方のキャスター付きケースは場所塞ぎ。恵比寿まではそうでもなかったが、新宿から本格的に混んできた。通勤客のみなさん、申し訳ありません。

 池袋で下車したが、プラットフォーム一番前で、階段しかない。おれは背負っているから良いが、相方のキャスター・ケースは背負えないし重いので一段一段降ろすしかなかった。それに気づくのが遅れたおれ。相方に申し訳なかった。乗り換えの上り階段ではおれが持って階段を上がったが。エレベーターのあるプラットフォームの真ん中へんまで移動すれば良かったのだ。

 

 山手線日暮里経由で千住大橋帰着は20時30分頃。

 帰宅して、くーたんのご機嫌を伺い、いろいろ後始末。なぜ放っておくのだと、くーたんは不満の声を上げるが、濡れた水着などを洗濯機に放り込み、ボードを水洗いするのが先。帰宅して真っ先にご飯は出したんだし……。

 ゴミ出しして風呂に入って、ひと心地つく。

 録画した「オモウマい店」、石川は能登にある寿司屋。極上のネタを極上の腕で寿司にして凄く安く提供する大将は、一人で子育てしつつ、下手なダジャレを連発。「黙って握ってれば『情熱大陸』に出られたのに」「スベりギャグを言いまくるから『オモウマい店』」と茶化されつつ、番組は進行。見ているウチに、この大将と息子の熱い関係に感動。「トト大好き!」と抱きついてくる息子を溺愛する父親。しかしただ甘やかすだけではなく、厳しいところは厳しい。どうしてシンパパなのかの事情は明かされないまま番組は終了。

 こういう「一見荒っぽくてぶっきらぼうで視聴者を突き放す」編集が、この番組の奇妙な魅力の源泉だろう。もちろん密着取材の丹念さは大きいが。

 

 23時台のニュースで名古屋のバス事故の続報を見る。これ、運転手さんに異変が起きたんじゃないの?脳か心臓か、睡眠時無呼吸症候群か。おれも睡眠時無呼吸症候群だから、治療しないでいると昼間の睡魔のひどさとか、よく判る。

 洗濯機をセットして、23時32分、就寝。

 

今朝の体重:85.95キロ

本日の摂取カロリー:2080kcal

本日の消費カロリー:286kcal/7147歩+自転車

« 8月22日/仕事してカイロプラクティック | トップページ | 8月24日/海グッズを干して仕事してスープカレーを作った »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月22日/仕事してカイロプラクティック | トップページ | 8月24日/海グッズを干して仕事してスープカレーを作った »

安達瑶の本

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト