« 8月8日/新刊挨拶書店回り最終日 | トップページ | 8月10日/月イチ通院&墓参りと書店回りホントの最終 »

2022年8月10日 (水曜日)

8月9日/本日は仕事

 5時47分起床。

 目が覚めてしまったのだから仕方がない。

 晴れ。

 毎晩、寝る前にレモンサワーを飲んでだだちゃ豆を食べていると、太ってしまった。でも、寝る前のこれを止めればすぐ元に戻るだろう。

 くーたんがゲロしたので臨時に洗った洗濯物を干し、ついでに毛布も洗う。

 朝のモロモロを済ませて、毛布を干して、アサメシはオレンジジュース、ダブルソフトのトースト、ベーコン・エッグ、牛乳、コーヒー。

 いつも知ってることばかり書いている「夜明け前」とかいうサイトで、長崎に原爆が投下された経緯を知って、初めてこのサイトに感謝した。最初は小倉が目標だっただが悪天候で急遽、長崎になったことは知っていたが、その詳しい事は知らなかった。小倉に空襲されないために八幡製鉄所がコールタールを燃やして黒煙を出して視界を悪くさせたのか……。長崎も天候が悪くて命令外のレーダーでの目標確認をしようとしたり、B-29の燃料がなくなりそうだったり、気象観測機と空中衝突しそうになったりしたとか。だから、もしかすると、長崎に原爆は落ちなかった可能性があった……。

 今日は長崎原爆記念日。

 合掌。

 

 今日は、まず仕事。ハルキ文庫の第1話の改稿。昨日、半分やったが、後半はかなりの大改造になる。全面書き直しではなく、使えるところは使うので、既に書いた分をパーツに分解して再利用。ジャンク品からパーツを抜いて再利用するような感じ。

 粛々と進める。

 今日は、仕事の進み方次第で、午後に逗子に行こうと思っていたが、それは明日にして、今日は仕事&休養に充てることにして、じっくり仕事。

 

 昼は部屋で、茄子とベーコンのスパゲティを作って食う。粉チーズが切れていたが、ピザ用の溶けるチーズを、久しく使っていなかった「粉チーズ製造機」にかけて細かくしてスパゲティにトッピング。と、とろりと溶けて、美味い。これは怪我の功名だなあ。粉チーズより美味いぞ。

 

 「ひるおび」を少し見ると、まだスシローが出ていた。この「私設内閣広報官」はもう用済みだろ。

 仕事再開。使えるところは使ったが、かなりの書き直しになる。

 17時前に、なんとか完了。相方と担当編集M氏に送る。

 

 外出して、早めの夕食。北千住東口の「福しん」に行ったら「しばらく休業」だって。何が起きた?お客はそこそこ入っていたのに。そういや不動産屋を挟んで隣の味噌ラーメン屋(チャーハンが美味かった!)も3月に閉店して、今改装工事中だけど。

 くーたんのご飯を買い、向かいの「珍来」で酢豚定食を食べる。美味い。ちょっと贅沢をしてしまった。写真右上にあるお醤油は、フレーム外にある「味付け海苔」のため。

Img_6958

 今日は買い物の漏らしをしないよう、メモを作ったが、お米は重いので明日買うことにして、その他のパンや牛乳などを買って帰宅。

 ちょっと外出しただけで汗がぶわっと出る。しかし、だからと言ってヘロヘロにはならない。カラダが慣れたようだ。6月末に突然猛暑になったときは本当に参ってしまったのだけど。

 

 帰宅してニュースを見る。フジテレビの「イット!」を見ると、37年前の日航123便墜落事件について、かなり時間を取って遺族の話からブラックボックスに残されたコックピットの音声を使った「再現」を見た。これはもう何度も見ているけれども、見るたびに本当に恐ろしく、悲しくて、画面に手を合わせて頭を垂れた。

 この事故については、いろんな事が言われているけれど、最大の疑問は、墜落した場所は特定出来ていたのに夜明けまで救助に向かわなかったこと。当時は「二次災害の危険性」がどうのと言われていたが、今でもこれが最大の疑問だ。警察発表は群馬だったり長野だったり二転三転したのは「クライマーズ・ハイ」で描かれたとおりだが……米軍は早くから正確に位置を特定していたのだ。

 毎年夏になると、御巣鷹山に行かねばと思うのだが……御巣鷹山に登るのは、遺族でもないのに僭越で野次馬的すぎると思うが、せめて慰霊碑に花を捧げて手を合わせたい。そう思っているだけではダメだ。実行に移さねば!

 

 19時から「オモウマい店」。今夜は2時間スペシャル。この番組は独特の「話飛びまくりの肝心なところをスルーするような、一見荒っぽい編集」が、逆に味になっている。これは高等テクニック。もちろん、ヒロミや小峠のツッコミが入ることを想定している。今回は「見取り図」がゲストで、これがまたいいツッコミをしていて、面白かった。宮崎と東京・小金井と香川。めちゃくちゃ大盛の店よりも、73センチもあるかき氷を出す店が凄い。サンドイッチと言いながらパンからほとんどはみ出てる「カツサンドの店」も凄い。

 この番組の取材スタッフは、お店のオーナーとすぐ仲良くなって自宅に泊めて貰ったりと距離を急速に縮める名人揃いだ。だから、いい話が聞けて、今夜も泣いてしまった。店で出す料理の値段を抑えるために新聞配達のバイトをしていたり……おれも、もっと頑張らないとイカンのだろうなあ……。

 

 ゴミ出しして、風呂に入り、なんだかんだしていると0時を回ってしまった。慌てて寝る。0時14分、就寝。

 

今朝の体重:86.60キロ

本日の摂取カロリー:2559kcal

本日の消費カロリー:87kcal/1911歩+自転車

« 8月8日/新刊挨拶書店回り最終日 | トップページ | 8月10日/月イチ通院&墓参りと書店回りホントの最終 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月8日/新刊挨拶書店回り最終日 | トップページ | 8月10日/月イチ通院&墓参りと書店回りホントの最終 »

安達瑶の本

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト