« 8月12日/仕事して、東京スカイツリー~浅草ウォーク | トップページ | 8月14日/本日、仕事は快調 »

2022年8月14日 (日曜日)

8月13日/台風直撃だが……

 7時4分起床。

 曇り~雨。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシ。オートミールを牛乳で煮る「ポリッジ」(グラニュー糖で味付け)とダブルソフトのトースト、ハムエッグ、コーヒー。「ポリッジ」はまあまあ美味しかった。冷えているより温かいほうが甘味を感じて美味しい。これはまたやろうという気になる。

 

 仕事開始。ハルキ文庫第2話。構成が固まったので、一気に進む!と思ったのだが……今日は何故か目が霞んで、ダメ。この目の霞み、法則性がないように思う。昨日はウォーキングして目を酷使したわけでもないし、暴飲暴食して肝臓を酷使したわけでもない。ミックスフライを食べたけど海鮮だし脂っこいモノを食べたわけでもないと思うし……。疲れたから?

 目がスッキリしないと頭もスッキリしない。

 こういう時、先延ばししている「版元事業撤退で絶版になった電子書籍を自力再刊する準備」でもやればいいのに……それに気づいたのは夜になってから。電子出版の新刊の原稿も書かねばならないのに。

 iPhoneから「大雨が降るぞ」と警告がしつこく鳴っても降ってこないなあ、と思っていたら……スイッチが入ったように突然の豪雨。窓外は真っ白になって向こうが見えないほど。

 しかし、ほどなく小雨に変わった。この夏の豪雨、東北の人たちが気の毒で仕方がない。1週間も豪雨が続けば、どんな川だって氾濫してしまうだろうし……。

 昨夜、一挙5篇が放送された「72時間放送開始からのベスト10」、選んでディスクに焼こうと思ったが、甲乙付けがたいので、全部焼く。明日放送の分も焼いて永久保存しよう。

 

 仕事が進まなくても腹は減る。昼は「半田そうめん」2束を茹でて、おろした生姜、茗荷チューブ、海苔、刻みネギで食べる。

 

 仕事を再開するが、Macの前で呻り続ける。まあ、こういう時間があってどっと進む時が来るのだが。

 台風で外出できなくて、仕事に集中出来る日なのだが、進まないのは残念無念。

 夕方、再放送していた「孤独のグルメ」最新シリーズの「東長崎」篇を偶然見て、なんだか感動。どうしてオッサンが普通のメシを食って大袈裟な独白をするだけの番組なのに感動しちゃうんだろう?たぶん、番組に流れる優しい感じに癒されるのだろう。食べるモノもご馳走ではなく普段着の定食とかだからいい。以前は外国の変わった料理も食べていたが、そういうのはどうも見ていてノレなかった。しかし、「茄子と肉の醤油炒め定食」とかだとイメージも湧くし、直感的に上手そうなのが判るし……見ているとほのぼのして優しい気持ちになれる感じが、今のサツバツした時代にフィットしていいのだろう。

 

 18時に夕食。今夜は久々に「豚肉とキャベツのガリバタ醤油炒め」。しかし豚肉をバラ肉ではなく細切れを買ってしまったので、脂身が少ない分、ちょっと味が落ちた。しかしキャベツはたっぷり食ったぞ。それとご飯小、キュウリの漬け物。

 

 19時からはNHKのニュースで台風情報を見る。18時に熱海にあった台風はモロに東京を直撃したはずなのに、足立区では風雨ともに激しくない。しかしニュースでは凄いことになっている場所もある。今回の台風の特徴らしい。

 「出川哲朗の電動バイク旅」は、北海道・道東の「野付半島」がゴール。この野付半島には行ってみたいので、終盤を見る。砂が集まって大きく弧を描く細い半島を形成しているのは、6月に行った「風蓮湖とオホーツク海を分ける砂州」と同じだけど、野付半島の方がスケールが大きいし観光地になっている。先端までトラクター(片道500円)で行ける。普通の車は通行禁止のようだ。荒涼として何もないが、その荒涼さは「風蓮湖」と一体をなす「春国岱」のほうが凄かった感じ。なんせ、なーんにもなかったんだから。行った日が雨だったこともあるが。

 「アド街ック天国」は富津。「ほどのいい田舎」ということで移住先として人気があると。富津市はたしか、財政的に「倒産」したんだよね。そうなると住民サービスとかは低下すると思うけど……移住する人はお金持ちが多いから関係ないのかも。そうやって富津市の財政再建に協力してくれるのは有り難い。半分見たが残りは録画を見る。

 

 一服しに下に降り、郵便受けを覗くと、アマゾンに注文しておいた資料本が届いていた。

 

 「報道7デイズ」は三谷幸喜の「読書感想文の書き方」の続篇。会話から入る、と言うのはツカミがあっていい。体言止めを使うのは文章にリズムが出ていい。最後に両親への感謝、というのはギャグだろう。安住さんの文章は100点満点の7点だった。

 

 半分見て、風呂に入り、「人生最高レストラン」を見る。加藤茶がゲスト。来年80才とは思えないほど若々しいのは、モーレツなバッシングを受けた若い奥さんの功績か。奥さん、あの執拗なバッシングによく耐えたなあ。カトちゃんも誤解を招く写真とかを公開するから火に油を注いでしまったんだけど。

 さあ寝ようと思ったら、NHK-BSで、広島の歩兵第11連隊についてのドキュメンタリーをやっていた。「歩兵第11連隊の太平洋戦争」。

 精鋭と呼ばれて開戦と同時にマレー半島に送り込まれシンガポール占領に功績があったが、ここで住民虐殺をし、戦後、戦犯裁判で連隊幹部は有罪となった……。極めて興味深いドキュメンタリーだが、どうせならアタマから録画しておきたかった。

 途中まで見て、0時40分、就寝。明日は晴れて日曜。先日のバカがまたおれの物干し場を勝手に使うかもしれないので、それを阻止するために、洗濯しつつ、寝る。

 

今朝の体重:85.55キロ

本日の摂取カロリー:1634kcal

本日の消費カロリー:0

 

 

 

« 8月12日/仕事して、東京スカイツリー~浅草ウォーク | トップページ | 8月14日/本日、仕事は快調 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月12日/仕事して、東京スカイツリー~浅草ウォーク | トップページ | 8月14日/本日、仕事は快調 »

安達瑶の本

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト