« 実業之日本社文庫8月新刊「悪徳令嬢」8月5日発売! | トップページ | 8月6日/新刊挨拶書店回り2日目は横浜方面 »

2022年8月 6日 (土曜日)

8月5日/新刊挨拶書店回り1日目

 6時54分起床。

 曇り。

 

 朝のモロモロを済まして、アサメシはご飯、卵焼き、インスタントのしじみ汁、味付け海苔、明太子。

 

 本日から4日掛けて実業之日本社文庫8月新刊「悪徳令嬢」の新刊挨拶書店回りをする。これはまあ、自分でも、お水取り・吉方取りに近いモノのような気がしているが……書店さんには顔を覚えてもらえ、馴染みの店員さんも出来てくると、いろいろといいこともある。

 但し、今回は、新型コロナの影響で、初版の6割しか書店に配本されないらしい。感染者多数でバスや電車が減便になる状況だから……輸送力の問題ということか?

 なので、通常なら台置きや面陳されている書店さんも、棚差しや入荷がない場合もあるでしょうと担当編集に伺ってはいるが……。

 

 10時前に出発。いつものように上野から山手線に沿って。

 店頭写真は逐一、Twitterにアップ。


Img_6893
Img_6901

 三省堂書店の神保町本店仮店舗は、解体が始まった本店舗からかなり離れている。神保町と言うより小川町。仮店舗から御茶ノ水駅を目指して歩いていると、立派な神社が。「太田姫稲荷神社」。これも何かの縁だと、お参りする。

Img_6902

 御茶ノ水の「丸善御茶ノ水店」は、いつも新刊コーナーのいい場所に台置きしてくれるのだが。今回は入荷が少なかったと棚差しに。売り場の担当の方は「追加発注しておきます」と言ってくれた。

 丸善のナラビにある「キッチンカロリー」で遅めのお昼。「牛カロリー焼きとハンバーグ」。ここはお店によってメニューが微妙に違うのね。

Img_6903

 やっぱり美味い。他のものを食べようと思っても、ついついカロリー焼きを選んでしまう。

 

 丸善日本橋本店では、前作「降格警視2」と1冊挟んで並べてくれていた。こういうのが有り難い。

Img_6907
 日本橋の丸善から八重洲ブックセンターは歩くとシンドイ距離なのでタクシーを使ったが、棚差しだったのでガックリ。いやまあ、仕方がないか。東京駅界隈は離れている主要書店さんがあるので、順路をいろいろ考えるのだが、今の形が一番合理的だろう。

 

 東京駅構内の新幹線乗り換え口近くに、新しい「ブックコンパス」が誕生したので行ってみたが、半分はカフェで書店としては極小。でも、減る一方だった東京駅の駅ナカ書店が1つ増えたのはいいことだ。

 

 いつもなら東京駅を終えるのは15時くらいだが、今回は16時。予定では有楽町・田町・品川と回って羽田空港まで行ってしまいたいのだが……書店さんの閉店時間に間に合うか?

Img_6912

 今日はいくぶん涼しくて、多少はラクなのだが……カラダが重いというか、歩きが遅い感じで、時間がかかる。前回6月の書店回りは書店さんの数を絞らざるを得なかったのでスイスイ行ったのだが……。店頭で、安倍晋三を神格化する小川某によるマンセー本(緊急刊行だと思ったら2013年の旧刊だったが)を見つけてしまったこともある。こういう本が出ることが、安倍晋三が非常に特異な存在だった証しだろう。決して褒めていない。気味が悪いのだ。

 品川から京急に乗り換えて、羽田空港。しかし……2店とも店頭にない……。

 ガッカリはしたが、事情は判っている。とは言え……腹が減った。井ノ頭五郎の気分。何があっても、メシは食う。

 第1ターミナルのフードコートの「ヨシカミ」か、第2ターミナルの「アカシア」で食べよう。値段を比べて、久々に「アカシア」のロールキャベツを食べることにする。今日はペットボトルで水分を補給していない。昼メシの時にがぶがぶ水を飲んだけど。なので喉が凄く渇いていたので、サッポロの赤星の中瓶も。

 こんなに飲めるかな?と思ったが、小さなグラスで3杯。飲んでしまった。ロールキャベツは美味い。

Img_6913

 ヘトヘトだし、ビールも飲んでしまったので、帰りはラクしたい。ということで、北千住行きのリムジンバスに乗る。

 第1ターミナルから乗る人がいなくて、第2ターミナルから直接、首都高に入った。

 ウトウトしていると、もう北千住。

 多少フラつきながら、21時前に無事帰宅。

 

 くーたんは一日部屋を空けたおれに不満そう。

 なので、猫じゃらしで遊ぶと、いつになく喜んでバタバタ走り回る。

 コンビニで買ってきた海苔巻も食べてしまった。今日は異様に腹が減ったのだ。

 ニュースを見ていると、環境大臣が旧統一教会系の団体に祝電を打ったことを認めたが、その団体の正体を調べずに打ったと。「調べても判りませんよ。(記者に)判ります?」と薄ら笑いを浮かべて聞き返していたが、なんだこれ。じゃあ反社の暴力団、山口組とかの関連団体にも祝電を打つんだな?これからはこの男に反社からの祝電要請が殺到するぞ!馬鹿じゃないのか?

 

 資源ゴミを出しして風呂に入り、古新聞も出しに行くと……外は涼しい。室温より低い。24度らしい。

 窓を開けて寝ようかなと思いつつ、エアコンを使う。

 録画した「有吉の壁」を観ていると寝てしまったので、ベッドに移動して、23時55分、就寝。

 朝まで爆睡。

 

今朝の体重:86.25キロ

本日の摂取カロリー:2476kcal

本日の消費カロリー:916kcal/23407歩+自転車

« 実業之日本社文庫8月新刊「悪徳令嬢」8月5日発売! | トップページ | 8月6日/新刊挨拶書店回り2日目は横浜方面 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実業之日本社文庫8月新刊「悪徳令嬢」8月5日発売! | トップページ | 8月6日/新刊挨拶書店回り2日目は横浜方面 »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト