« 8月30日/鳴呼、8月も明日で終わりか…… | トップページ | 9月1日/いろいろ顧みてみた »

2022年9月 1日 (木曜日)

8月31日/鳴呼「夏休み」の呪縛は一生続くのか……ワクチン接種4回目

 7時19分起床。

 曇り~晴れ。

 洗っておいた洗濯物(くーたんのゲロが付いた毛布とか)を干す。

 腰の具合は、一進一退。立ち上がってしばらくは痛いし左足が痺れるが、時間が経つとほとんど消える。あと少しの辛抱だとは思う。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシ。オレンジジュース、コーンフロスティ半分、ダブルソフトのトースト、コーヒー。

 

 今日は8月最後の日。幼稚園から高校まで、8月31日で夏が終わると植え付けられてきた。「いつまでも夏休み気分じゃなくて、気持ちを切り替えて勉強しましょう!」ってあれ。良い子は今日、夏を捨てなければならなかった。やっぱり学校生活って軍隊の延長だよなあ。今はどうだか知らないけど、おれがガキだった頃は女性教師も軍隊的だったもんなあ。

 社会人になると長期の夏休みはなく「8月31日のクビキ」は関係なくなるし、モノカキという「自由業」になると、なおさら「8月31日のクビキ」からは自由になっているのだが、どうしても「明日から2学期」という恐怖は染みこんでいる。夏休みの宿題、自由研究(これは毎年頑張った)や読書感想文(こんなもの、どうして手こずるのか判らない。テキトーに書いておけばいいのだ)は好きだったから済ませていたけど、ドリルとかが手付かずだったもんねえ。あの恐怖は一生忘れない。と言いつつ、三つ子の魂百までで、今でもなかなか〆切が守れないのだけど。

 今日で片瀬海岸の海の家は終了してしまうが、例年の気候であれば、10月までBBは出来る。その意味では「夏は終わっていない」。しかし、今季はまだ2回しか海に行ってないし、夏の賑わいを味わった感じではない。人混みは嫌いだけど、賑わいは感じたい。そして「賑わいの終わり」は嫌い。祭りの後の寂寞感が嫌いなのと一緒。

 8月末に「24時間テレビ」があって、だんだんと「夏が終わるぞ!」という圧力が高まってくるのが本当に大嫌い。最近は29日から2学期という地域も多いのね。

 学校は嫌いではなかったけど、夏休みが終わるのは本当にイヤだったなあ。トラウマになっている。

 

 それはともかく。相方に了解を得て、昨日なんとか作った「内閣裏官房4」の章割りを祥伝社担当O氏に送る。明日から書き始めたい。

 

 すぐ、お昼。卵かけご飯にちりめんじゃこを振りかけ、韓国海苔で巻いて食べる。キュウリの漬け物にはすだちを搾って。美味いねえ。

 徳島県出身者にとって、すだちの味と阿波踊りはDNAに記憶されているレベル。だから、新型コロナの感染が拡大してしまったからと言って、阿波踊りをやったことを東京人の目線で批判出来ない。8月に入るとどこからから鐘や太鼓の音が聞こえてきて阿波踊りの練習が始まったあの季節感を知らない人にアレコレ言って欲しくないのだ。と、書くと排他的になってしまうけど。おれは阿波踊りにはあんまり思い入れはないし、美味く踊れないけど、あの「始まるぞ!」というワクワク感は、堪らないのよ。

 

 ウダウダしていると、すぐに14時を過ぎてしまった。今日は15時に新型コロナのワクチン接種4回目を予約してある。オミクロン株に効く新しいワクチンの準備中だそうだけど、じゃあ今のワクチンを打って意味あるの?と思うけど……今はオミクロン株の天下だけど、すぐまたオミクロンに取って代わる新種が出てくるんだろうし。まあいいや。ワクチンは感染をあまり防げないが、重症化を防ぐ効果は大いにあるらしいから。

 自転車で、接種場所の病院へ。予約時間の15時より15分早く到着。

 手続きをして、待つ。

 ワクチン接種は回転良く進んでいき、15時25分におれの番。看護師さんが打ってくれたが、針は左肩の筋肉に命中。

 おれは鍼灸の鍼が嫌い。打たれたとき神経に命中すると、なんとも言えない「ず~ん」という衝撃が大嫌いなのだ。それがあったが、黙って我慢。

 おれは血栓予防のためにバイアスピリンを飲んでいるので、正直に申告し、打ってから30分は待合室で待機した。

 特に異常もなく、銀行ATMに寄って、16時過ぎに帰宅。

 

 祥伝社O氏から「これで行きましょう。おおいに暴れてください!」とのメールが。ようし!暴れるぞ!

 というわけで、明日から「内閣裏官房4」に入るが、今日は宿題になっている電子出版を予定している「お水取り日記」のまえがきとあとがきを書いてみる。しかし気学とか風水については完全に素人で、言われるままにやっているが、多少の解説とか説明は必要だろう。素人の分際で訳知り顔で書けないし、知ったかぶりもしたくない。しかしある程度の説明がないと読者諸兄姉は「なんのこっちゃ」と思うだろう。どう按配して書くか。

 とにかく、自分のことを書き綴ってみる。

 

 18時になって、夕食。今夜は「有吉の壁」がなくて、「鳥人間コンテスト特番」か。この番組も、夏の終わりを告げる風物詩的番組だよなあ。

 茄子とベーコンのスパゲティを作る。今夜はケチャップ風味にして、粉チーズがないので溶けるチーズをトッピング。

 「鳥人間コンテスト」を見ながら食べる。美味い。しかし足りない。しかしカロリー的には充分。この上何か食べたら完全にカロリーオーバー。しかし足りない。

 「日清焼そばUFO」を食べてしまった。東西麵づくし。

 「鳥人間」は、大好きだ。高校野球よりずっと好き。知恵と努力と知性と体力の結集。若者たちの、これに賭ける情熱は物凄く尊い。しかも、大掛かり。この「巨大イベント感」はワクワクする。湖上にはたくさんの船が待機していて、飛行機やグライダーが飛ぶと、わっと追尾していく。それもスゴい光景だし。

 人力飛行機部門は東北大学のサークルの圧勝。すごい航続距離。大阪工業大学もすごかった。グライダー部門は、とにかく飛ぶ姿が美しい。IHIの社員とかのプロ中のプロが集まったチームの優勝。当然のような気もするけど、その飛ぶ姿は極めて美しいので文句なし。

 スゴいなあ。しかも、自然が相手だから突然突風が吹いて機体のバランスが崩れたらアウトだし。NHKの「ロボコン」と並んで、大好きだし感動するし、参加者の才能と情熱と努力には心から敬意を表する。

 

 ワクチン接種後、特に体調の変化はないが……眠いので早めに寝ることにする。

 シャワーを浴びて、台風の情報を知って、23時5分、就寝。

 

今朝の体重:85.70キロ

本日の摂取カロリー:2319kcal

本日の消費カロリー:142kcal/2896歩+自転車

« 8月30日/鳴呼、8月も明日で終わりか…… | トップページ | 9月1日/いろいろ顧みてみた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月30日/鳴呼、8月も明日で終わりか…… | トップページ | 9月1日/いろいろ顧みてみた »

安達瑶の本

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト