« 8月25日/外出せず、ずっと仕事 | トップページ | 8月27日/仕事・カイロ・八重洲の廃墟 »

2022年8月27日 (土曜日)

8月26日/ほぼ仕事の1日&加齢による知性の劣化問題

 7時19分起床。

 曇り。

 

 今朝は腹が凄く減ったので、まず、アサメシ。ベーコンエッグ、ダブルソフトのトースト、コーンフロスティ半分、コーヒー。そのあと朝のモロモロを済ます。

 

 仕事開始。相方からは「内閣裏官房4」の構成メモが届いたが、ハルキ文庫の第2章を先に上げてしまいたい。大詰めに入るが、なかなか難しい。

 

 閉店してみんなが嘆き悲しんでいる、北千住・日光街道沿いのラーメンと餃子とカレーライスの店「りんりん」だが、閉店を知らない人に無駄足を踏ませたくないから閉店情報を投稿しているのに、全然反映されない。ここは北千住駅から歩くと、そこそこ距離があるのよ。

 もしかして、いろんな問題が解決してお店が再開しているのか?という淡い期待もあるので、お昼に見に行ってみた。

 しかし……やっぱり閉まったままだ。残念だが、やっぱり8月11日に急遽休業して、そのまま閉店なのだろう。

 駅前に回り、久々に「昇竜」で大盛チケットを使って「翔竜麺」の大盛を食べる。ここんとこ、もっぱら「武蔵家」ばかり行ってるからなあ。でも、今日はこの店の「東京とんこつラーメン」が食いたかった。

Img_7014

 やっぱり美味い。いつもは味玉を付けるが、今朝、ベーコンエッグを食べたので控えた。

 そのまま帰宅して、「食べログ」と「Google」に「りんりん閉店情報」を再度、投稿する。

 

 香川照之は大好きな俳優なんだけど、この酒癖の悪さはどう考えても宜しくない。場所は銀座なんだし、銀座で豪遊するならTPOを弁えるべきだろ。場末のピンサロでやるようなことを銀座でやっちゃイカン。昔なら用心棒が出てきて脅されてヤバい展開になるところだ。

 昔から遊びが上手な大物は、トラブルを起こすような遊び方をしなかったはずだ。水商売の女は客とのことを墓まで持っていくべしって言う人も未だにいるが、いつの時代のハナシだ?宇野首相が辞任したトラブルは神楽坂の元芸者の愛人がマスコミに告発したもので、もうこの時点で、水商売の女性の鉄則は消滅したのだ。それに京都の芸子さんへのセクハラ・パワハラ問題も問題化しているし。時代はハッキリ変わったし、昔だって「酒の席だから」ってすべてスルーされたわけではない。だから店はタチの悪いクソ客に対応するためにヤクザに守って貰ったり用心棒を雇ったりしていたのだ。

 と、いうことをFacebookに書いたら、最近加齢のせいかピントがずれてきた学者のF氏が、昔のエロジジイ論理を駆使して香川照之を擁護してきた。ホステスの雇用制度から説き起こし(今回のトラブルには無関係)、当人は無反応と古い情報を元にし(今朝、生放送で自ら謝罪した)、上記の「水商売女の秘密厳守ルール」を持ち出し(時代感覚を疑う)たが、一番呆れたのは、銀座の高級クラブとピンサロを同一視していること。この人、銀座のクラブを知ってるの?おれだって何度か連れて行ってもらった程度で知っているとは言えないが、その程度でも銀座のクラブがどんな雰囲気かは判る。学者は世情に疎いとよく言われるが、ここまで世情に疎いものか?ただの物知らずじゃないか。知らないくせに口を出して昔の屁理屈を繰り出してくるF氏の劣化には腹も立つが、なんだか悲しくなった。人間、どんなに頭脳明晰であっても老化するとボケてくるんだなあと。

 その点、死ぬまで頭脳明晰だった宮沢喜一氏とかはバケモノなんだね。

 「こんな程度で?」という声もあるが、被害者がPTSDを訴えたんだから、そのショックは相当なものだったろう。お水のトップ・銀座の「上品な社交場」で、場末のピンサロみたいなことを強要されたんだから。

 と、予期せぬ援軍が現れてF氏の言い分を完膚無きまでに完全否定する論陣を張ってくれたせいか、F氏は反論せずに消えた。このF氏は「ネットでの自由な言論活動のために、過去の発言に間違いがあっても訂正も釈明も謝罪もしない」と明言しているので、ただ消えたわけだ。こういうの、極めてカッコ悪いと思うけどね。これを繰り返していたら、彼の書き込みを誰も読まなくなるし、何を書いてもスルーされてしまうだろうに。ま、当人が老人の繰り言のつもりで書き込んでいるならそれでいいけど。でも、度が過ぎるとブロックするよ。

 ニフティ・サーブ時代からやり合ってきた人物だから、この知性の劣化というか退化には哀しいものがある。他山の石として、おれはこうならないように自戒しよう。

 ただね、これで香川照之の俳優としての価値は全く否定しない。大昔なら事務所や映画会社とかが抑えにかかって、トラブルが露見することもなかっただろう。まあ最近は歌舞伎役者のスキャンダルを松竹は抑えないようだけど……。多少の自粛期間は必要かもしれないが、香川照之には俳優として今後も頑張って欲しい。あの独特の悪役演技を楽しみたい。

 快楽亭の日記(←リンク)を見たら、おれとほぼ同じ意見だったのに安心した。この方面のことは、遊びの達人・快楽亭の言うことが大正解だ。遊ぶなら粋に遊ばなきゃ。香川照之は歌舞伎役者でもあるのに、粋に遊べなかったのだ。

 

 で、仕事を続ける。

 

 夕食は、先日作った「スープカレー」がまだ残っているので、うどんにかけて「カレーうどん」にしてみる。なかなか美味い。これにごはんを付けようと思ったが、既にカロリー・オーバーしているので我慢する。最近はメシの量を我慢出来るようになってきた。

 

 なんとか今日中に第2話を最後まで書こうと思ったが、大団円の部分だからツメをきっちりしなければいけない。無理に焦って今日中にあげることはない。今日はかなり疲れてしまったし……。

 ということで、明日の午前中にあげることにする。……と、相方に送った前半2/3というか4/5にチェックが入って戻ってきた。それも加味して最後まで書かねば。

 カレーうどんだけでは小腹が空いたので、魚肉ソーセージを囓る。

 

 仕事に戻ったりテレビを観たりしていると22時。「報道ステーション」を見ると、都心や千葉はゲリラ豪雨だったのね。北千住は寸前で雨雲が消えたり外れたりして、ほとんど降らなかったが。

 風呂に入り、23時台のニュースも見る。

 しかしヤマギワって大臣はホント、入院して脳を調べた方がいいんじゃないか?海外まで行ったのに、その記憶がないって。そんな脳で大臣が務まるのか?務まるわけがないと思うんだが。ほとんど痴呆じゃん。若年性痴呆なんじゃないの?議員も辞めて治療に専念すべきだ。

 0時14分、就寝。

 

今朝の体重:85.50キロ

本日の摂取カロリー:2007kcal

本日の消費カロリー:80kcal/1688歩+自転車

« 8月25日/外出せず、ずっと仕事 | トップページ | 8月27日/仕事・カイロ・八重洲の廃墟 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月25日/外出せず、ずっと仕事 | トップページ | 8月27日/仕事・カイロ・八重洲の廃墟 »

安達瑶の本

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト