« 8月26日/ほぼ仕事の1日&加齢による知性の劣化問題 | トップページ | 8月28日/谷保~府中・縄文の湯、そして、善児…… »

2022年8月28日 (日曜日)

8月27日/仕事・カイロ・八重洲の廃墟

 7時18分起床。

 晴れ。朝から風が暑い。

 

 朝のモロモロを済ませるが、昨日の件を書いていると熱が入って時間がかかってしまった。

 9時になるのを待ってカイロに電話して本日の施術の予約をする。昨日から左足に軽い痺れが走り、ずっと座っていると立ち上がってしばらくはビッコ(自分のことで使うんだから差別語にはならないだろう。自分をデブというのと同じ)をひいてしまう。腰痛の一種だと思う。13時に予約が取れた。

 

 仕事開始。ハルキ文庫の第2話。まず先に、相方からのチェックに従って前半2/3というか4/5を直す。チェック箇所は少なく、かつ大きな直しではないのですぐに終わり、残った最終盤を書く。

 お昼前に出来上がり、相方に送る。我ながらよく書けたと思う。

 この後は「内閣裏官房4」の構成を考えねばならないが。

 

 13時の予約、13時30分にして欲しいとカイロから連絡があり、承諾。SNSを見たりしていると、あっという間に13時を過ぎてしまった。「食べログ」や「Google」に、北千住りんりんが閉店したという情報を送っているのだが、いっこうに情報が更新されない。慎重を期して「店に閉店の貼り紙がある」写真を撮らないとダメなのだ。しかし、店を閉めたままなんの掲示もしない店は多い。綾瀬の「味の里」とかも。そこまで気が回らない・手が着かない状態ではあるんだろうけど……客が無駄足を踏むことは考えないのかな?おれはそれを考えて、お店関係者に成り代わって投稿してるんだけどな。姉妹店・系列店に電話して確認するまではしないけど。

 

 13時過ぎに外出して、カイロへ。

 いつもの「腰椎5番」が起こす腰痛の一種だが……と、いろいろ説明を受けたがよく判らない。しかし施術して貰うとかなりラクになった。腰に湿布を貼って貰い、腰痛ベルトをするようにと先生に言われた。

 その足で北千住東口に廻り、くーたんのキャットフードを買い、向かいの「珍来」でチャーハンとラーメンのセットを食べる。このセット、両方とも少しは盛りが少ないのかな?いつもはこの店で炒飯を食べるときは「三本餃子」を付けるのだが、今日はラーメンと食べたかった。

Img_7015

 食後、このまま京橋に行って、Facebookで三留まゆみさんに教わった「八重洲の廃墟」を見に行こうと思ったのだが……いろいろ荷物が増えたので、一度帰宅。

 少し休憩して、再度外出。この時、腰痛ベルトをすべきだったのだが、忘れてしまった。階段の上り下りが辛い。

 日比谷線で上野。銀座線に乗り換えて京橋。「東京スクエアガーデン」を抜けると、この廃墟はあった。大きなビルが取り壊されて、そのままになっている。地下数階分の空洞に溜まっている水は、雨なのか地下水か?江戸時代初期にこの辺は埋め立てられたが、それ以前は「日比谷入江」として江戸湾の一部だったんだもんね。

 フェンス越しに写真を撮りまくった。建設計画は当然あるんだろうが、まだ決まっていないらしく、なんの表示もなかった。

Img_7017
Img_7018
Img_7020
Img_7025
Img_7024

 京橋にはこれ以外の用はないので、目の前に東京国際フォーラムがあるので有楽町駅まで歩く。有楽町のガード下は昔からサラリーマン御用達の安くて美味い店が集まっている。外に出ているメニューを横目で見つつ、有楽町から京浜東北線で日暮里。そして北千住。

 帰路、スーパーで卵や牛乳などを買って帰宅。

 腰痛ベルトをすると、ラクになった。このまま治ればいいんだけど。

 相方から届いたファイルを開けるが、アタマに全然入ってこない。まずはこれをきちんと読まねば。

 昼にたくさん食べたせいだろう、夜になっても腹が減らない。減らなきゃ食べなければいい。夕食は抜く。

 しかし、それだと小腹が空いたので、部屋にあったお菓子類(おかきやパイなど)を食べる。

 久々に「ブラタモリ」を見ると、島根半島周辺の地形の謎に迫っていた。うわ~面白い!境港がある弓ヶ浜半島は主に砂州で、山の方には砂鉄が豊富なので大昔から「たたら」が盛んで山を切り崩して製鉄をしていて、それで出来た砂を日野川に流してもともとの砂州がいっそう巨大化したと。人間が大規模な地形の変化を巻き起こしたって、凄い。それほど「たたら」は盛んだったのだ。

 で、隆起した島根半島が天然の防潮堤となって弓ヶ浜半島や松江市や出雲市がある部分を形成したというのも壮大な話。30年くらい前にこの方面を旅したが、また行きたくなった。凄いなあ。

 

 「アド街ック天国」を見る。朝霞市って、こんなに自然が豊かだったのね。黒目川、美しい!元米軍キャンプ・ドレイクが広大な公園になっているのもいいなあ。もともとはゴルフ場だったのが日本軍の基地になって米軍が接収したのか……。

 「情報7デイズ」で三谷さんが「脚本と演出」について興味深い話をし始めたところで、相方から電話。「内閣裏官房4」についての打ち合わせ。こっちはそれは明日やろうと思っていて、風呂に入って寝ようと思っていて、まったく準備がなかったところに打ち合わせが始まってしまった。アタマが全然回転しなかったが、話しているうちに血の巡りがよくなってきたが……。

 1時間ほど話して、通話を切ったら「人生最高レストラン」が始まった。ゲストはアンガールズ。広島のお好み焼き、食べたいなあ!

 0時になって風呂に入り、自動で録画していた「情報7デイズ」の三谷さんの「脚本と演出」の部分を見た。脚本では特に指定していなかった部分を演出家と俳優がイメージを広げて、今の形になっている、と。安住さんは「この番組で大河の話をするんですか!」と表向きは嫌がって見せたが、そもそも大河の話を振ったのは安住さんだからね。

 

 「24時間テレビ」は、始まった当初はけっこう見ていた。学生時代に始まったので、これが始まると「ああ、夏も終わりか」と思った。まあ、チャリティなのに出演者はギャラを貰ってるとか日テレはCM打ち上げを寄付しろとか、昔から批判は多いが……これで寄付が毎年数億円も集まって、有効に使われているのなら、それはそれでいいんじゃないかと思う。偽善でもいいじゃん。

 0時49分、就寝。

 

今朝の体重:85.55キロ

本日の摂取カロリー:1941kcal

本日の消費カロリー:306kcal/7182歩+自転車

« 8月26日/ほぼ仕事の1日&加齢による知性の劣化問題 | トップページ | 8月28日/谷保~府中・縄文の湯、そして、善児…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月26日/ほぼ仕事の1日&加齢による知性の劣化問題 | トップページ | 8月28日/谷保~府中・縄文の湯、そして、善児…… »

安達瑶の本

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト