« 8月14日/本日、仕事は快調 | トップページ | 8月16日/申請&問い合わせしつつ仕事 »

2022年8月16日 (火曜日)

8月15日/仕事して猫の墓参りして谷保へ

 6時7分起床。

 薄曇り~晴れ。

 洗っておいた洗濯物を干す。明日のお休みのところも多いだろうから、物干し場を取られないために明日も洗濯しよう。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはオレンジジュース、コーンフロスティ、ダブルソフトのトースト、スクランブル・エッグ、コーヒー。

 

 仕事開始。ハルキ文庫の第2話。昨日に続いて快調に進む。

 今日こそ錦糸町の動物慰霊堂に行って、故ウズラと故ビワの霊に手を合わせて、ここはお寺の経営で仏式なのでお盆の供養代を払ってこなければと思うが、仕事が快調なので、どうしようかと思う。しかしまあ、仕事のスイッチは入ったので焦ることはないか。今日は17時~19時と西の吉方で、行くならまた南武線の谷保に行って、谷保天満宮にお参りして、あの美味しいチャーハンを食べてこようと思っているし。

 西の吉方を取ると金運にいいと言われている。今はもう、金運を切望しているのよ。星野リゾートに泊まりたいとは思わないが、せめて伊東園ホテルズには財布の心配をしないで泊まりたいじゃないの。

 動物慰霊堂は16時まで。錦糸町に行って谷保に17時というスケジュールだと逆算してどうすればいいか考える。北千住東口のペット用品店に行ってくーたんのサプリも買わねばならないし。

 14時過ぎに外出して買い物を済ませて14時44分の東武線に乗ればいいだろう。

 

 14時になったので仕事を中断。今日はMacBookAirを持っていき、谷保のファーストフードで仕事することにする。

 北千住東口でくーたんのサプリを買い、自転車を置き、「富士そば」で盛りそばとミニカレーのセットを食べる。西口店と違ってここは福神漬けやあと2種の漬け物が取り放題だ。

 

 14時30分に東武線に乗る。予定より早いけど予定は食っていく方がいい。

 15時前に「とうきょうスカイツリー駅」に到着。いつもと違う日陰が多そうな裏通りを歩いて動物慰霊堂に向かうが……突如「お城」が出現して驚いた。錦糸町にお城。

Img_6982

 「お城森八」という老舗の和菓子屋さんらしい。凄いなあ。

 「タワービュー通り」を歩く形になって、ほどなく動物慰霊堂着。しかしいつもと違う道を歩いたのでコンビニがなかった。コンビニでお供えのキャットフードを買おうと思ったのに。イヤそれを言えばペット用品店に行ったのだから、買っておけばよかったのだ。迂闊なおれ。

 予定より30分くらい早く、動物慰霊堂着。が、今日は旧盆。そのせいか、いつもは誰もいないのに手を合わせに来る人が多い。ペットのお骨を預けに来たカップル、おれ、そしてお骨を引き取りに来た女性。いつもなら手を合わせてしばらく故ウズラと故ビワに語りかけて詫びるのだが、そうもしていられない。お供えも持ってこなかったし……。

 お盆の供養代を払って、動物慰霊堂を出る。

 錦糸町に向かうが、かなり早い。これだと16時過ぎくらいに谷保に着いてしまいそう。

 錦糸町そごうのレストラン街にある喫煙所まで行って、一服。

 15時53分発の総武・横須賀線快速逗子行きに乗る予定が、もっと早い久里浜行きに乗って、「武蔵小杉」で南武線に乗り換える。

 が、武蔵小杉駅は、どういう事情でこんな構造になったのだろう?乗り換えのためにえんえん歩かされる。東京駅で京葉線プラットフォームに辿り着くまでの感じに似ている。しかもその上、南武線はダイヤが乱れていると。

23345

 構内をえんえん歩いて、やっと南武線プラットフォーム。この構内図を見るとそうでもないので、慣れれば問題ないのかもしれない。総武横須賀線の先頭車両に乗ったので、その分歩いたから「えんえん歩く」感じになったのか?どっちにしても今後は武蔵小杉乗り換えは避けよう。

 乱れているはずの南武線、予定通りの時間に予定通りの電車が来て17時2分、「谷保駅」着。

 まずは「谷保天満宮」にお参り。本の増刷を祈願する。

Img_6983

 境内の森は鬱蒼として、しかも広い。熊や猪が出そうなほど。ゆっくり散策……したかったが、暑い!

 駅を挟んで反対側へ。目指すはこの前食べてチャーハンが絶品だった「ガッツリ飯店 天極家 」、だが……16日までお盆休み!ガックリ。Googleや食べログを調べて行ったんだけどなあ。お店のサイトがない場合、正確な情報はネットでは掴めない。

 国立駅方面に歩いてマクドナルドかバーガーキングに入って仕事しようと思ったが、口が「中華」になっているので、周辺の町中華を探すと、駅の近くに「福家」を発見。手前にある「丸信」はお休み。「天極家」の近くに「カツミ軒」とか定評ある和食の「きょうや食堂」とかあったのだが、探しに行かなかった。

 「福家」に入って、五目チャーハンと半ラーメンのセットを頼んだが、これは14時まで。定食はあると言うので「麻婆茄子定食」にする。

Img_6984

 店に客はいないのにテーブル席ではなくカウンターを指定された。アクリル板が立っているので狭っ苦しいのよ。アルコールでの掃除を考えて独り客はカウンターに座らされるのか。それは仕方ないか、と思っていたが、後から来た女性客は一人でテーブル席に座ったぞ。麻婆茄子の味はまあまあ。

 この後、駅のすぐ近くの「モスバーガー」に入って、カウンターで「ひんやりドルチェ カップ 木いちご」を食べ、MacBookAirを広げる。

 ここのカウンターはアクリル板の仕切りがないので広い感じ。しかも落ち着いた雰囲気なので、とても気持ちがいい。西の方位の吉方取りはもう谷保でキマリ。谷保天満宮にお参りして、どこかで食事して、モスバーガーでデザートを食べつつ仕事をしよう。そういや一橋大学の裏手に「鳩の湯」という銭湯もある。ここは汲み上げた地下水を使っているから「源泉の温泉」みたいなものだ。いずれここも試してみよう。汗をかく夏場が狙い目だな。

 しかし、木イチゴのカップドルチェだけだと340円で、ちょっと悪いなあ。モスバーガーで長居するなら、もう少し頼まないとね。

 仕事に関する長いメールを書き、「第2話」の続きも書いていると、ちょうどいい感じで18時50分。駅に向かう。

 

 19時過ぎの川崎行きに乗り、登戸で小田急に乗り換えて、代々木上原。ちょうど千代田線がいたので乗り換えだ!と思ったら目の前でドアが閉まってしまった。

 次の柏行きに乗って、22時30分頃、北千住着。ペデストリアン・デッキの喫煙所で一服して、いつもの駐輪場に向かいかけたが……今日駐輪したのは東口だと思い出して、とって返す。

 駐輪代は330円。いつものところだと、たぶん110円か220円で済んだだろう。しかもここはSuica精算が出来ない。小銭がないと自転車を出せないじゃん。ここは30分以内は無料なので短時間利用に限るな。

 

 帰宅してくーたんにご飯を出し、MacBookAirからファイルをMac miniに移すが……最初からiCloudに保存したメールの下書きはMac miniでもすぐ読み出せたが、DesktopにあるMac miniのファイルを書き足したものは、なかなかMac miniに反映されない。OSのバージョンが違うからか?

 まったく反映されないので、MacBookAirで書いて、MacBookAirならきちんと読めるファイルをメールで自分に送り、Mac miniでダウンロードしたが……どうして反映されないのだろう?何かコツがあるはずだ。

 

 風呂に入り、録画した「タモリ倶楽部」を見る。世界のタコ焼きと大阪のタコ焼き、どっちが美味い?の巻。そういや最近は、大阪人には評判が悪い「銀だこ」のタコ焼きしか食べてないなあ。

 毎年、8月15日には岡本喜八版「日本のいちばん長い日」を観るようにしているのだが……今日は観ないで、23時56分、就寝。

 

今朝の体重:85.55キロ

本日の摂取カロリー:2362kcal

本日の消費カロリー:478kcal/10574歩+自転車

« 8月14日/本日、仕事は快調 | トップページ | 8月16日/申請&問い合わせしつつ仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月14日/本日、仕事は快調 | トップページ | 8月16日/申請&問い合わせしつつ仕事 »

安達瑶の本

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト