« 8月1日/谷保のチャーハンは絶品だった! | トップページ | 8月3日/みっちり仕事してPOP発送作業して「グッドフェローズ」を半分見た »

2022年8月 3日 (水曜日)

8月2日/POPの郵送準備で1日が終わった

 7時25分起床。

 快晴。朝から暑い。

 洗っておいた洗濯物を干す。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはオレンジジュース、ダブルソフトのトースト、ベーコンエッグ、コーヒー。

 

 相方から原稿チェックファイルが届くまで、いろいろ作業。

 自分で献本する先に、身近な添え書きをしてスマートレターに入れて封をする。

 そのあと、実日文庫8月新刊「悪徳令嬢」のPOP郵送分の準備。まずは送り先の再検討。版元から送っていただく書店さんはこちらから遠慮しつつ、以前から安達の本をよく売ってくだすっている書店さんにはこちらからも送ることにするという原則を立ててリストを再チェック。送り先を約半分に減らす。

 判らなくなる前に、厳選された送り先の宛名ラベルを封筒に貼ってしまう。

 この作業と並行して、POPに添える「ご挨拶」をプリントアウト。久々に音楽を聴きながら作業する。ブラームスの室内楽を聴く。

 これで午前の部、終了。

 

 お昼は外に出て、銀行ATMに行って500円玉貯金を入金して、記帳。

 昼飯は面倒になって、「富士そば」で、盛りそばとカレーライスのセット。バックパッカーなのか、日本語が覚束ない白人客がヨレヨレの日本語を駆使しておそばを注文してカウンター脇のトイレに入るが、ドアを閉めずに出てきたので「中の人」に厳しく注意されていた。トイレのドアも自動で閉まると思ってたのかね?この白人。

 スーパーで買い物しようかと思ったが、モーレツに面倒になってそのまま帰宅しようと思ったが、夕食のおかずがないので、コンビニに寄って「豚肉モヤシ」「韓国風冷や奴」「冷凍の麻婆茄子」などを買って帰宅。牛乳を買うのを忘れた。

 

 作業再開。POPに書店さまの書店名を書き込んで、間違いないよう同じ宛名の封筒に入れてしまう。版元作成のPOPを同封する書店さんとそうではない(版元から送られている)書店さんと重量で2種類出来てしまったので、混ざらないようにして郵便局に持っていかねば。

 それと並行して、5日からの書店回りで使う分のPOPをプリント。午後もブラームスを聴きながら。

 

 これが終わると18時過ぎ。

 ご飯を炊いたりしていると、19時。「オモウマい店」を見る。しかしこの番組、ユニークな店を毎回毎回よく見つけてくるなあ。見つけるだけなら他の番組でもやっているが、この番組が凄いのは、スタッフが長期間密着して店主や女将と仲良くなってしまうところ。だいたいが高齢の夫婦とか一家でやっている店が多いから、若い取材スタッフは孫みたいな感じになる。他の番組では、ここまでの長期密着取材はしないだろう。通り一遍の上っ面を撫でて「情報」を拾って終了。しかしこの番組は、もっと食い込んで、店主から話し相手として頼りにされる存在にまでなってしまう。沼津の「エアコンが神様扱いされるパスタの店」なんか、入居するビルの老朽化で退去を申し渡されたが「店仕舞いするか転居して再開するか、相談しようと思ったのに、肝心なときにいないんだもんな」と言われてしまったり。

 全国に散った取材スタッフは、ある程度方面が決まっていて、千葉方面、群馬方面……いや、島根の倉吉を取材していたスタッフは沼津に急行したんだから、そうでもないのかな?

 

 「オモウマい店」を見た後、夕食。炊きたてご飯に「ぶっかけ海苔」をマゼマゼして、おかずは「豚肉モヤシ」をレンジで温めて。ご飯をお代わりして明太子をマゼマゼ。

 

 保存しておいた「72時間」の名作(「沖縄のシーサイド・ドライブイン」とか)が、消えてしまった!その代わりにMETライブビューイングの3本が録画されていた。このために容量が不足して消されてしまったのだな。極めて残念。METライブビューイングも、録るには録っているけど、全然見ないなあ。

 録画した「早起きせっかくグルメ」を見る。

 ゴミ出しして風呂に入り、ハルキ文庫第2話について考える。構成表から少し変わったし、もともとの構成では材料が足りない感じだったのだが、第1話からの「持ち越し」エピソードと並行させれば上手くいくぞ!と思いつく。

 風呂とかプールって、アタマが整理されて名案が浮かぶなあ。どうしてだろう?リラックスするから?

 

 風呂から出て、「ロンハー」や「有吉クイズ」のくだらないネタに笑って、0時21分、就寝。なんだか幸せ。

 

今朝の体重:85.50キロ

本日の摂取カロリー:2411kcal

本日の消費カロリー:70kcal/1464歩+自転車

« 8月1日/谷保のチャーハンは絶品だった! | トップページ | 8月3日/みっちり仕事してPOP発送作業して「グッドフェローズ」を半分見た »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月1日/谷保のチャーハンは絶品だった! | トップページ | 8月3日/みっちり仕事してPOP発送作業して「グッドフェローズ」を半分見た »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト