« 8月5日/新刊挨拶書店回り1日目 | トップページ | 8月7日/新刊挨拶書店回り3日&だだちゃ豆を大量に茹でる »

2022年8月 7日 (日曜日)

8月6日/新刊挨拶書店回り2日目は横浜方面

 7時31分起床。久々の爆睡。

 薄曇り。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは……いつまでもカレーを冷蔵庫に入れておくと痛んでしまうので、朝カレー。

 

 昨日の書店回りの結果を担当編集F氏にメール。ちょっと愚痴になってしまった。

 なんだかんだで、11時を過ぎてしまった。

 新刊挨拶書店回り、2日目を出発。本日は大井町を皮切りに辻堂まで南下作戦。

 日暮里で京浜東北線に乗り換えようと思っていたが、上野東京ラインの品川行きが来たので、乗る。この方が断然速い。

 品川で乗り換えて、大井町へ。品川名物「品川丼」を食べようかと思ったが、常盤軒の在処がよく判らないので、パス。大井町へ。

Img_6916

 

 蒲田では「御野場で彫る」氷の彫刻を鑑賞。美しい。

Img_6917

 

 昨日の東京・山手線沿いの書店さんは、馴染みのお店でも台置きや面陳をしてくれていないところがあったが、本日の横浜方面はしごく順調。どの書店さんも台置きや面陳をしてくれている。有り難いことだ。

 

 以前からチェックをしていた「アメリカ式チャイニーズ」の「パンダ エクスプレス」を食べてみたいと、今日のお昼はラゾーナ川崎のフードコートの「パンダ エクスプレス」で、炒飯と焼きそばのハーフ、酢豚と麻婆豆腐のプレート。

Img_6920
 ここのウリは「オレンジチキン」だそうだが、この盛り合わせはなかなか美味しかった。

 が、アトレ川崎の有隣堂と同じフロアにあるカフェのランチ(ここも以前から気になっていた)が美味しそうで、しかも安かった。こういうお店は高いだろうと敬遠していたのだが……次回はここで食べよう。

 

 東海道線で横浜に移動。桜木町、関内と来て、有隣堂本店では目の前でPOPを飾って戴いた。有り難いことだ。

Img_6924

 その有隣堂本店のすぐ近くにある「ゆで太郎」で季節メニューの「冷やし薬味そば」を食べる。これは夏のお楽しみ。何年か前に、このお店で初めて食べて、その美味しさに驚き、毎年夏には食べるようにしている。通年メニューにしていいと思うんだけど。

Img_6925

 

 その後、戸塚などを回って、藤沢。ここでもレジカウンターでPOPを差し出したら店員さんに歓迎されて目の前で飾って戴けた。本当に有り難いことだ。

Img_6930

 本日の最終地は辻堂。

 本日は、ないだろうと思っていた書店さんがいい場所に置いてくれていたりして、残念だった書店さんはわずか2店だけ。神奈川方面に重点配本されている?

 

 昨日は安物の靴で2万歩以上歩いたせいか、足が痛かったが、今日は良い靴を履いたので、足のダメージはあまりない。しかし、疲れた。

 満願成就したので、辻堂から北千住までグリーン券を買い、辻堂のテラスモールでハンバーグ弁当(意外に安かった)を買って、乗車。おれは「食べ鉄」なので、車中で弁当を食べると本当に幸せなのだ。昨日、羽田空港でビールを飲んだら帰りが辛かったので、今日はビールなし。

Img_6933

 それでも弁当を食べ終わったらウトウトして、「次は品川」のアナウンスを聞いたのに寝てしまった。品川で上野東京ラインの常磐線直通の快速に乗り換えるのだ。そうすれば北千住までグリーン車に乗っていける。

 で……。気がついたら電車は止まっていて、ここは品川。

 慌てて下車したのでSuicaをタッチし忘れてしまった。乗り換えの場合、タッチしなければならないのに。

 仕方がない。常磐線電車でアテンダントさんに説明しよう。

 ということで、品川駅を移動して、品川始発の常磐線直通快速のグリーン車に乗る。

 いつも立っている区間を座って眺めるのは優雅な気分。グリーン車には客はほとんどいない。東海道線でもチラホラだった。

 南千住を過ぎて、やっとアテンダントさんが来た。説明してSuicaを確認して貰い、セーフ。

 

 20時30分頃、帰宅。

 くーたんを無理やり捕まえて「強制だっこ」したら今夜はすぐに許してくれた。

 

 「アド街ック天国/清瀬」を観ながらメールチェック。清瀬を流れる清流「柳瀬川」は、以前は汚れた川だったというのが信じられない。下水が整備されていなくて生活排水が流れ込み、ゴミも捨てられてひどい状態だったと。それがこんなに綺麗な川に蘇ったのは、下水処理センターと地元の方々の努力の賜物。本当に美しい川だ。清流にしか住まない魚も戻ってきた。

 

 「情報7デイズ」を半分観て、風呂。

 着るものがなくなったので洗濯機をセットして、「人生最高レストラン」を観る。あばれる君は彼女に本当に負担をかけてたんだねえ。でも、下積み時代に苦労をさせた奥さんを捨てる芸人が多い中、彼は「今は恩返し」してる、というのがエラいではないか。

 寝る前にカルピスを飲んでしまった。

 

 0時、就寝。

 

今朝の体重:85.55キロ

本日の摂取カロリー:2288kcal

本日の消費カロリー:639kcal/16693歩+自転車

« 8月5日/新刊挨拶書店回り1日目 | トップページ | 8月7日/新刊挨拶書店回り3日&だだちゃ豆を大量に茹でる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月5日/新刊挨拶書店回り1日目 | トップページ | 8月7日/新刊挨拶書店回り3日&だだちゃ豆を大量に茹でる »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト