« 8月10日/月イチ通院&墓参りと書店回りホントの最終 | トップページ | 8月12日/仕事して、東京スカイツリー~浅草ウォーク »

2022年8月12日 (金曜日)

8月11日/そうか、世間はもうお盆休みか

 7時起床。

 晴れ。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは卵かけご飯。お代わりしてご飯小に味付け海苔、明太子少し、キュウリの漬け物、インスタントのしじみ汁。

 世間はお盆休みなんだねえ。自由業って、人が休んでいるときに働く「不自由業」。まあ、自分の判断で休んでもいいから「自由」業なんだろうけど。

 

 仕事開始。今日は「内閣裏官房4」のプロットの前段階、ストーリーを考える。あんまり話を大きくするとおれの手に余るし、能力を超えそうになる。そうなると〆切を大幅に超過してしまい、版元に迷惑をかけてしまうし、発刊が遅れる分、金欠になって経済的にピンチになる。しかし、通り一遍のモノを書いてしまうと厳しい読者諸兄に見限られてしまうし、だいいち、書いていて面白くない。その辺の案配をどうするか。いやいや、まだハナシがきっちり浮かんでいないのだ。

 午前中はあれこれ思案しながら、SNSを見たり。

 昨日行こうと思って断念した、錦糸町の「動物慰霊堂」は、調べてみたらお休みだった。毎週水曜はお休み。お盆のシーズンだから休まないのかなと思ったがきっちりお休みだった。いや~行かなくてよかった。あの炎天下、必死になって辿り着いたのにお休みだったら、その衝撃はいかばかりか。なんとなく「行かない方がいい」という虫の知らせがあったのだ。こういう「虫の知らせ」は大切にしよう。おれはけっこう「虫の知らせ」に助けられたことがある。具体的に思い出せないし、そんな大きなことではないけれど。

 

 買い物があるし、ヒルメシを食いたいし、外に出ようかと思ったが、この暑さ。帰宅したらグッタリしてしまって仕事にならないだろう。

 ということで、今日の昼は部屋で。「桂花ラーメン」のカップ麵。もちろん角煮は入っていないが、スープの味は本物にけっこう迫っていると思う。

 「ゴゴスマ」と「ミヤネ屋」を交互に見ながら食べる。どっちかの番組で橋下徹が完膚無きまでに論破されて叩きのめされる場面を見てみたい。これは「いじめ」ではない。立派な報復だ。今までさんざん橋下徹の詭弁に悩まされてきた我々の報復なのだ。

 「ゴゴスマ」は穏やかな番組だから、白熱した論戦とかバトルは起こらないし、起きそうになったら司会の石井が止めに入るに違いない。しかし宮根は意地が悪いからしばらく放っておくはずだ。

 旧統一教会の日本支店長・田中は、宗教団体のはずなのにやたらと反共を強調していたが、それで思い起こすのは、日本共産党との選挙協力はまかりならんと息巻いて国民民主党に行ったM原とか国民民主党の党首とか党全体とか、それを焚きつけた連合とか、この連中は旧統一教会とは無縁なのか?彼らのあの不自然なほどきつい反共の態度は、旧統一教会にはっきりとWるんだけどねえ。

 

 仕事に戻る。午後になってストーリー書きは進み始めたが、肝心の核になるネタがまだ成長していないというか、具体的になっていない。もう少し時間はかかるだろう。ハルキ文庫第2話と並行させるべきか。

 

 最近、問題アリの妙なCMが多い。炎上させて話題になるのを狙っているのか?

 今一番首を傾げるのは「三井のすずちゃん」。広瀬すずの「三井のすずちゃん」ってCM。不自然なほど三井(不動産)の業務内容に詳しいすずちゃんの目の前に三井の人が現れて、「是非、三井のすずちゃんになってください」と懇願しに来る内容だけど、「三井ってそんなに人材いないの?」「三井って経営ヤバいの?」「具体的に何をして欲しいの?」と思われる心配はしなかったのか?

 というかこれ、不自然なほど「東急リバブル」に詳しい山口智充の子供のCM(詳しすぎて不自然なのを逆手にとって技アリ!)に発想が似てるけど。あ、そういや、オリックスのCMの川栄李奈も異様だったよなあ。部外者のフリしてるのにオリックスの貨物線の進水式で支綱切断の儀式をやったりしてたけど。

 金曜はまた片瀬西浜に行きたいと思っているが……台風が発生。波が高くなってビーチがクローズになる可能性があるし、風が強そうだ。ビーチで風が強いと、容赦なく砂が飛んできて、ツラい。明日は止めた方がいいかな。土曜はテニスの予定があるが、モロに台風がやってきて雨の予報。しかしこの台風が過ぎたら日曜以降は天気はいいみたいだけど……お盆はどこに行っても人が多いだろうし……。

 

 夕食は外に出ようと思っていたが、急速に気持ちが萎えて、冷蔵庫にあるもので済ます。冷凍水餃子をスープ餃子にして、冷凍の「麻婆茄子」を解凍し、ご飯小。キャベツでも炒めようかと思ったが、火を使いたくなかったので、パス。

 ちょっと足りなかったが、その分、割れセンベイを食べる。

 19時から「プレバト」を見る。夏井先生はアイドルが相手でも容赦しない。作者の意図を知って、得点を半分に。ランクの順番が変わるかと思ったら、それはそのまま。しかし先生の怒りは収まらず。これがあるからこの番組は面白い。梅沢富美男との喧嘩は半分ヤラセみたいに感じるが、今をトキメク「乃木坂46」の鈴木絢音(辞書マニアを公言してインテリアイドルを目指してる?)に襲いかかったのは凄かった。ここで鈴木絢音が泣き出したらもっと面白かったんだけどなあ。

 仕事に戻るが、名案は出ず。

 おれが思っていた「MMT理論は破綻したんじゃないか?」という思いを、専門家がきっちり文章にしてくれていた(←リンク)。MMT理論が隆盛を誇っていた頃、MMTを信じない奴はバカだ。MMTが正しい実例が日本だとまで言った信者どもは、日本がこんな惨めな状況になって、今ごろどうしてるんだろうねえ。この前も書いたけど、何度でも書いてやる。まあ、主義主張は自由だからいいとしても、あの自信満々な態度を恥とも思わず自分の間違いを訂正も弁解も謝罪もしない態度に怒りを感じ、許せないのだ、おれは。当時えらそうなことを書いていて、今も知らん顔して書き込んでる人を知ってるけど。全然釈明もナニもしないままって、ツラの皮が厚いとはこのこと。まあその人物とは真剣な議論はしないことにしたけどね。

 アマゾンで猫のトイレの砂を注文したときに知ったのだが、今は時代小説家のS氏が「パッとしないけど30年間作家を続けてます」的な本を出していた。例の「作家になって億を稼ごう」のアンチ本「作家で億は稼げません」がそこそこヒットしたのか、それにあやかったのか?まあ、おれも機会があったら「超低空飛行作家の絶体絶命サバイバル術」的な本を書きたいと思っているし、カルチャーセンターか母校でそういう講座が持てないかと思った事もあるけど……おれの主張はA41枚にまとまってしまうだろうからなあ。至ってシンプルなのよ。

 

 NHKの21時のニュースから「報道ステーション」を見る。小倉の大火災が心配。なんとか鎮火したようだが……4月にも大火があっての今回。根本的な耐火建築で立て直すしかないのだろうなあ……。古い木造家屋はねえ……。

 小腹が空いたので、ダブルソフトにマヨネーズを塗って食べる。

 各局のニュースを見ていて寝てしまい、ゴミ出しして風呂に入ったら0時。

 汗が引くのを待っていると、0時を大きく回ってしまった。

 明日の朝食べるオートミールを仕込んで、0時46分、就寝。

 

今朝の体重:85.85キロ

本日の摂取カロリー:1925kcal

本日の消費カロリー:0

« 8月10日/月イチ通院&墓参りと書店回りホントの最終 | トップページ | 8月12日/仕事して、東京スカイツリー~浅草ウォーク »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月10日/月イチ通院&墓参りと書店回りホントの最終 | トップページ | 8月12日/仕事して、東京スカイツリー~浅草ウォーク »

安達瑶の本

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト