« 8月11日/そうか、世間はもうお盆休みか | トップページ | 8月13日/台風直撃だが…… »

2022年8月13日 (土曜日)

8月12日/仕事して、東京スカイツリー~浅草ウォーク

 7時32分起床。

 曇り。

 

 屋上の物干し場に上がったら、おれの物干しロープに誰かの洗濯ばさみが挟んである。久々に、どこかのバカが勝手におれの場所を使ったらしい。自分の洗濯ばさみを残したってことは「これからはここを使う」宣言だろう。当然、この洗濯ばさみを移動。昨日の朝、不審な人影を見たんだよな。日曜は台風一過で晴れだから、早朝に洗濯物を干して領有権を主張しておかねば。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシ。昨夜寝る前に仕込んだ「(オートミールを牛乳でふやかした)オーバーナイトオーツ」にグラニュー糖を入れて甘くしたヤツ、ダブルソフトのトースト、ゆで卵を食べる。オーバーナイトオーツはハチミツかメープルシロップをかけろと書いてあるが、常備していないのでグラニュー糖。オートミール好きの方には申し訳ないが、あんまり美味しいとは思えないなあ。明日はオートミールを牛乳で炊く「ポリッジ」にしてみよう。大昔、高級ホテルの朝食に出てきたオートミールはこれだったはず。

 

 仕事開始。午前中は「内閣裏官房4」のストーリーを考える。メインになるアイディアが浮かばない。「こんな感じ」というのはあるのだが、それを具体化するアイディアがまだ浮かばない。

 

 午前中にやってしまう予定だったが、昼メシを挟む。

 お昼は買い物がてら外に出て、「武蔵家」でラーメンとサービスのご飯。

Img_6965

 食べてから、「今日は『翔竜』で食べるつもりだった」と思い出したが、いつもの美味しさ。

 明日は台風だから、食料を買い込んで帰宅。

 

 帰宅して、なんとか「こんな感じ」でまとめて、相方に送る。

 その後、ハルキ文庫の第2話にかかる。おれが考えたプロットに相方がアイディアを足したメモがある。これを統合。こちらはスルスルと進んだ。

 

 どうも6月に慣れ親しんだiMacを手放してDellのモニターとMac miniに入れ替えたのだが、それからしばらくの間、なんか名状しがたい違和感があって仕事が進まなかった。今月に入って、以前のような感覚でMacに向かえるようになって、やっと判った。

 モニターが変わって微妙な感覚に変化があったからだ。環境が変わって二ヵ月経って、やっと慣れて、仕事も進むようになった感じ。おれって、意外にセンサイだったんだなあ。

 

 ほとんどヤクザのガーシーとひろゆきの「共倒れして欲しい」同士の喧嘩に、これもクソ野郎な堀江が絡んでいる。堀江の言い分は、今はもう誰も話題にもしない池田信夫に近いことを言っているのがもう駄目。堀江も古市も太田光も、最近ズレてきてるね。

 しかし池田信夫とかスリ犯高橋とか問題人物は地方か、都下でも「知る人ぞ知る」無名私立大学の教授をしているが、こういう無名大学は彼らを看板にできると思っての起用なのか?というか、そういう大学じゃないと教授になれないというのは、うらぶれ感があるよねえ。しょせんそういうランクなのね、と言う……。

 その太田光や古市がまたボケたことを言ったらしい(←リンク)。「このままでは山上容疑者の目論みどおり」になって、どうしていけないんだ?山上の事件が契機になって、いろいろ闇の部分が明らかになったじゃないか。それは山上の事件があったからこそだ。殺人はいけないことではあるが、山上は世間の役に立ったのだ。

 

 今日は夕方に、東京スカイツリー駅から歩いて隅田川を渡り、浅草をブラブラする「浅草ウォーク」をする。

 16時過ぎに駅に行き、喫煙所で一服して、駅のプラットフォームで相方を待つ。風は強くて空は風雲急を告げている。台風が迫ってるもんね。

 相方と合流して、東武線「東京スカイツリー駅」へ。駅の脇にある川を少し歩く。

Img_6966

 釣り人が数人。そして遊歩道には干からびた小魚が。釣って遊歩道に捨てたのか。だったら川に戻してやればいいのに。トリの餌にするつもりだったのか?

Img_6968

 東武線の高架下にお店が出来て、「東京ミズマチ」という名前がついている。この近所に工場があって移転したガラス工芸会社の倉庫に30年眠っていた硝子製品が美しい。特に「タバコ消し」が極めて美しい。部屋でタバコ吸わないし、と買わなかったけど、凄く美しいので、文鎮代わりにしようか。あれを買わないのは惜しい。

 他にもホステルや、NY生まれのダイナーなどがあって、ここで出す朝食はニューヨーカーも食ってるのかな?けっこう高いけど食べてみたい。

Img_6970

 隅田公園って、水戸藩の下屋敷だったのね。

Img_6969

 道を挟んだ向かい側から、東武線鉄橋の下に出来た遊歩道に入れるが、トイレの脇の狭い道というのがカッコ悪い。まるでトイレに入る道のようだ。

Img_6971

 で、隅田川を渡る。松本零士デザインの水上バスが方向転換していた。カッコいい。

Img_6973

 浅草側の隅田公園でトイレを探す。いかにもトイレのような建物がたくさんあるが、駐輪場の出口だったりギャラリーだったり。トイレは遠い。(もちろん写真に写っているこれらの建物をトイレと見間違えたわけではありません↓)

Img_6974

 で、仲見世通りのアーケードを歩く。浅草はなんでも観光地価格で高いと思ったが、案外そうでもない。観光客相手の食堂も、普通の値段。

 おのぼりさん気分でブラブラ歩く。以前は外国人観光客でごった返していたが、今は、日本人ばかり。

 

 夕食は、いくつか候補があった。快楽亭ご贔屓の「リスボン」、各種ハンバーグの「モンブラン」……「ヨシカミ」は高い。で、老舗の食堂「水口」に向かう。

Img_6976

 19時だったので、ピーク。満席だが、二階に空きがあった。

 山ほどあるメニューを吟味して、「ミックスフライ定食」にする。もう1品単品を頼んで相方とシェアしたかったが、ここは節約。

Img_6978

 で……ミックスフライはホタテにアジ(メニューには「キス」とあったけど)にコロッケにトリカラだが、美味しかったけど、ごく普通。雑誌「danchu」の編集長がBSでグルメ番組をやっていて、ここの店主と料理談議をしていたので、期待が高かったのだが……お店名物の「いり豚」かハンバーグにした方がよかったかも。また行こう。

 相方と食べながら仕事の話。「内閣裏官房4」の件、おれのアイディアに相方が名案を出して改良。それで巧く流れる!合作冥利に尽きる。俄然、やる気が出た。

 ここの向かいに「なんでも300円食堂」があったはずだが、見当たらない。お店を出たら、雨が降ってきた。パラパラ降りの中、浅草駅へ。

Img_6979
Img_6980

 区間急行南栗橋行きに乗り、けっこう降ってきた雨の中、自転車を飛ばして帰宅。

 

 濡れた服を洗濯機に放り込み、風呂を入れる間にくーたんにご飯を出し、風呂に入り、テレビで台風情報を見ていると、いつの間にか、寝てしまった。

 いかんいかんと起き出して、ベッドへ。

 23時43分、就寝。

 爆睡。

 

今朝の体重:86.35キロ

本日の摂取カロリー:2302kcal

本日の消費カロリー:417kcal/9824歩+自転車

« 8月11日/そうか、世間はもうお盆休みか | トップページ | 8月13日/台風直撃だが…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月11日/そうか、世間はもうお盆休みか | トップページ | 8月13日/台風直撃だが…… »

安達瑶の本

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト