« 9月18日/薄皮を剥ぐように回復途上 | トップページ | 9月20日/台風は消えたが大雨 »

2022年9月20日 (火曜日)

9月19日/一進一退

 7時37分起床。

 曇り時々雨。

 

 朝のモロモロを済ませるが……畠山重忠/中川大志への熱い思いを綴った日記を、操作ミスで消してしまった。NHKのサイトにある「鎌倉殿の13人」の一場面の写真を取り込んで、NHKのサイトから抜けたときに、うっかりブラウザを終了させてしまったのだ。1時間かけて書いたものが全部消えてしまってガックリ。しかし、仕方がないし、「消えてしまったので今日の日記はナシ」では済まされない。なんせ、18日放送分の「鎌倉殿の13人」は本当に凄かったから。

 書いた事を思い出しながら、もう一度書き直し。最初の文章より短くなったのは整理されたからだろう。いやしかし、本当に畠山重忠の最期は凄かった。三谷さんとしても、テレビドラマでは最高傑作になったと思う。これからも最高傑作の記録は更新されていくだろうが。

 アサメシは、ダブルソフトのトースト、ベーコンエッグ、牛乳、コーヒー。

 

 相方から電話が入って、「内閣裏官房4」の第1章前半のチェックファイルを送ったと。そのチェックの件で打ち合わせる。

 仕事開始。相方のチェックファイルを取り込んで、まず、書き直しから。お昼前までかかる。

 

 お昼は、ラーメンが食いたかったが外に出るのが嫌なので、魚肉ソーセージにマヨネーズ、そしてコーンフロスティのフルサイズで済ませる。

 午後のワイドショーで台風情報を見る。ツイッターで、逆張りしか能がない堀江の「台風報道は視聴率が取れるから煽りすぎ」「観光商売のことも考えろ」というクソ書き込みの尻馬に乗ったバカどもが「北九州だけどウチなんか全然被害がなかった」とか「関東に被害はないんだから」とか本当にバカなことを書いている。テメエの家の近所に被害がなくても他のところでは甚大な被害が出てるんだよ。そういう想像力もない真性のバカがツイッターにはウジャウジャいる。いちいち反論するのもバカバカしいから放置。そういう奴は被害を受けて泣いてろ。

 

 しかし……明日の午後、腰部MRIの予約を取ってあるのだが……天気予報によっては午前中で台風の影響が消えるとか夕方まで雨だとかで、分かれている。可能ならば、予約を変更すべきかなあ。変更したらカラッと晴れたりして。

 

 午前中は結構長時間座っていられて、集中して仕事が出来たが、午後になると痛みが走って頻繁に立ち上がって歩き回らないと堪らなくなる。まあ、すぐには治らないと判っているけれど……。

 今日、出席予定だったのにほとんどドタキャンしてしまった「演劇部プチ同窓会」の写真がメールで送られてきた。女性軍はみんな若々しいのに男性軍は老けたなあ!ちょっとビックリ。頻繁に会ってればギャップがないのだろうが、久々に見ると驚く。まあ、人のことは言えないけど。

 

 今夜、作りすぎたカレーを食べに来るかも、と言っていた相方は、またにするとのこと。おれも気分的にはカレーよりラーメンが食いたくなっていたので、セブンイレブンに走って、関西フェアの「新福菜館本店監修 中華そば 肉多め」と冷凍炒飯を買ってきて、ラーメンの方はレンジで、冷凍炒飯の方はフライパンで温めて食う。ラーメンはなかなかキツい味で、チャーハンは炒め方に失敗。素直にレンジで温めた方が無難だったかも。
 作りすぎたカレーはそのまま冷蔵庫で保存。

 

 エリザベス女王の国葬の中継を見るうちに寝てしまった。しかし、儀礼に則った格式あるきっちりした儀式はいいものですね。バグパイプの音色が染みる。

 

 仕事に戻る。今日中に第1章を終えたかったが、まだまだ書くことは残っている。

 今日は早寝して、明日頑張ろう。

 ということで、風呂に入り、早々に寝ようとして、ふと、Mac miniの内蔵ドライブの容量を確認してみた。これまで容量を減らそうと、いろいろ工夫してきたのにまったく減らず、今朝なんか「空き容量が少ない」という警告まで出てしまったのだ。

 で、見てみると……ゴソッと減っている!それは嬉しいが、突然容量が減るのは怖い。何か大切で必要なファイルが勝手に消えてしまったんじゃないのか?

 ざっと確認したが、大丈夫なようだ。しかしこの現象、理解出来ないなあ。でも、ここんところいいことがなかったが、唯一の「いいこと」だ。いやいや、大事なファイルが消えていてマッサオ、というコトが起きるかもしれない……。

 23時39分、就寝。

 

今朝の体重:85.05キロ

本日の摂取カロリー:1917kcal

本日の消費カロリー:24kcal/568歩+自転車

« 9月18日/薄皮を剥ぐように回復途上 | トップページ | 9月20日/台風は消えたが大雨 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月18日/薄皮を剥ぐように回復途上 | トップページ | 9月20日/台風は消えたが大雨 »

安達瑶の本

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト