« 2022年10月 | トップページ | 2022年12月 »

2022年11月

2022年11月30日 (水曜日)

11月29日/夕方から仕事のスイッチが入った

 7時19分起床。

 曇り~雨。

 

 目の調子まあまあ。Mac miniの調子は良好。足腰の具合は良好。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事開始。ハルキ文庫の新第2話。しかし、どうも仕事のスイッチが入らず、ダラダラ。何か足りない。

 

 そのまま昼になる。

 外出して北千住東口のペット用品店に行き、くーたん用のマタタビを買う。木のタイプはなく、粉末と小さな玉状のもの。

 くーたんは積極的に構うようにして猫じゃらしでジャンプさせたり抱っこしたり話しかけたりと、以前ももちろんやっていたけど、もっとやるようにしたら、いくぶん変化があるようなないような……ここで猫のヤクも使ってみる。猫だってストレスから病気になることもあるだろうし。

 「武蔵家」の東口店でラーメン&ライス。同じ「武蔵家」でも西口店とちょっと違う。隣の席にニンニクがあって、取りづらかったのでニンニクは我慢。

Img_7274

 昼時だったので満席。左隣のデブ男は食べるといちいち感想をツレに向かって口にしているが、ラーメン・ブロガーか?丼を持つ腕がこっちに突き出されて迷惑。右隣の男は残ったおツユにご飯を入れて食べていた。これ、美味いと思うんだけどお店でやったことがない。店の外には大型スクーターが3台も駐まっていたが、お客が乗ってきたのか?

 喫煙所で一服して、東口の安いスーパーで夕食用の「白身魚フライ」と白菜サラダを買って帰宅。

 

 帰宅してすぐ、雨が降ってきた。絶妙のタイミングで雨から逃れたわけだ。

 仕事再開するが、やっぱりスイッチが入らない。しかし、Macの前で粘っていると……夕方になって、スイッチが入った。なんとなく「これでいけるぞ」という自信が湧いたら、進み始めた。

 今日は気功教室があったのだが、お休みして仕事。やっと進み始めたので休んだ甲斐があった。これで午後もダメだったら気功に行くべきだったのだ。

 いつもは18時頃にメシにするのだが、腹も減らず、仕事を続ける。

 19時を過ぎて、「オモウマい店」が始まった事に気づいて、アタマ5分欠けた状態で録画する。

 そのまま20時過ぎまで仕事して、クライマックス手前まで書いた。法律的な調べ物が多く、間違いがないようにじっくりウラを取りつつ書く。

 

 夕食は、白身魚フライ。レンジで火を通すところだが、タルタルソースがかかっているのでレンジで加熱。フライだがフニャフニャ。お総菜の白菜サラダは美味い。ご飯小、葉唐辛子昆布、キュウリの糠漬け、野沢菜しらすで。

 

 食後、休憩せずに仕事再開。クライマックスのブロックに入る。もう一つ劇的なモノが欲しいなあ。というところで本日の営業は終了。明日の午前中には書き終わるだろう。

 

 ニュースを観たら、八王子の都立大学校内で男性が切りつけられて犯人は逃亡と。が、被害者の男性は宮台教授だった!命に別状はないと言うが、心配。こういう犯人は絶対に許せない。早く捕まえてくれ!

 知人が社会人入学して大学院で研究しているので、「気をつけてください」とメッセージを送る。

 

 ニュースを観て、録画した「オモウマい店」を観る。富山の「頑張った子供たちには特別安くするラーメン屋」に、杉並の「客の注文に逆らう食堂」。この食堂、美味そうなんだけどな。

 雨は止んでいるのでゴミ出しをして風呂に入り、録画していた「日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu」を観る。巢鴨にある「洋食小林」。ここは絶品のスコッチエッグを出すお店。おれは米軍専用のゴルフ場のレストラン(リメイク版「ビルマの竪琴」で、ビルマの集落のロケセットをこの米軍専用ゴルフ場の片隅に作って撮影して,そのあとの「音ロケ」で再訪したとき)でスコッチエッグをたぶん生まれて始めて食べて、その美味さのトリコになったが……出す店は少ない。有楽町の交通会館にある「大正軒」と、人形町にある「桃乳舎」が出す(常時ではないかも)のは知っているが……ここのスコッチエッグは半熟卵。しかしそれ以外にも食べたいモノがメニューにズラッと並んでいるから、数品頼んでシェアするのがいいなあ。
 番組ではレシピまで教えていたが。それは「このままやってもウチの店の味は出せないよ」という自信の表れだろう。

 

 0時56分、就寝。

 明日は9時からトイレ工事。

 

今朝の体重:84.45キロ

本日の摂取カロリー:2044kcal

本日の消費カロリー:83kcal/1906歩+自転車

2022年11月29日 (火曜日)

11月28日/仕事して夜は阿佐ヶ谷ウォーク&打ち合わせ

 6時51分起床。

 曇り。

 

 目の調子はまあまあ。Mac miniの調子は朝のうち不安定だがその後は安定。足腰の調子はまあまあ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事開始。ハルキ文庫の新第2章。

 今朝は10時40分に千住大橋駅で相方と待ち合わせて初校ゲラを受け取る。10時20分に外出。

 10時40分ジャストに相方からゲラを受け取り、最終確認をするので「ポンテポルタ」のマクドナルドに行って、ビッグマック・セットを食べながら、最終確認。

 そのまま駅前にある郵便局から発送……と思ったら、出版社着払いの発送ラベルはクロネコさんのものだった。

 郵便局からは、快楽亭のCDマスターなどを発送して、ウチの近所のクロネコさん営業所から初校ゲラを発送。だったら師匠のCDマスターもクロネコさんから出せばよかったなあ。郵便局より少し安い。CMで「郵便局が一番安い」とか言ってるけど……。

 

 帰宅して、仕事再開。

 なんとか打開案を捻り出せた、と思う。

 

 昨日、風呂に入っていないので、昼風呂。

 本日は夜、相方と阿佐ヶ谷をウォーキングして、打ち合わせをする。その前に、書けたところまでと今後の展開のメモを付けて相方に送る。

 

 18時に阿佐ヶ谷駅集合。かなり早く外出して、京成・千住大橋に自転車を置き、日暮里~秋葉原。中央総武緩行線でゆっくりと阿佐ヶ谷へ。中央線快速より座れる可能性が高いだろうと判断。その通り座れた。

 17時30分、阿佐ヶ谷着。駅前を探索。いいなあ、いろんな食い物屋が密集していて。北千住は飲み屋は山ほどあるけど食い物屋は少ない。個人経営の町中華や町洋食、食堂が本当に激減。一駅ずらすと違うのに。

 17時50分に相方と合流して、南口にある「パールセンター」を歩く。

 阿佐ヶ谷ってジャズ喫茶が多くて「ジャズの街」で売ってるのか。知りませんでした。

Img_7272

 ずっと歩いて、南阿佐ヶ谷駅まで来て、引き返して、途中にあった「中華一番館」で夕食。何を食べようか迷う。ムースーロー定食があるのでこれにしようかと思ったが……チャーハンと半ラーメン、餃子にしてしまった。

Img_7273

 ここはすごく安いけど……いや、チャーハンは具がほとんど入ってなかったが半ラーメンは美味かったし餃子も美味かった。定食にすれば良かったのか。

 相方が、使用期限が迫っている東京メトロの回数券を使い切れないくらい持っているので、遠回りでも使いたいというので、また南阿佐ヶ谷まで歩いて、丸ノ内線で赤坂見附で銀座線に乗り換えて、上野。250円の回数券で乗り越し精算ナシ。南阿佐ヶ谷から上野まで、結構時間がかかった。

 その車中で、ハルキ文庫打ち合わせ。祥伝社O氏よりカバーデザイン3案が送られてきたが、iPhoneでは見られないので、帰宅したら相方に転送することにする。

 上野から京成線で、千住大橋。

 

 21時頃帰宅。

 くーたんにご飯を出し、相方にカバーデザイン3案を転送し、ニュースを観ていると相方から返事。

 ちょっと汗をかいたのでもう一度風呂に入り、けっこう歩いて疲れたので、23時49分、就寝。

 明日からスパートをかけて「新第2話」を書き上げてしまわねば。

 

今朝の体重:84.80キロ

本日の摂取カロリー:2497kcal

本日の消費カロリー:404kcal/9005歩+自転車

2022年11月28日 (月曜日)

11月27日/ずっと睡魔に襲われて

 7時3分起床。

 快晴。

 

 目の調子まあまあ。Mac miniの調子ヨシ。左足の具合、ちょっと不安。やっぱり昨日の重い機材の上げ下ろしが良くなかったか。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは玉子焼き、ご飯小、インスタントのしじみ汁、切り干し大根、ほうれん草の胡麻あえ、味付け海苔、葉唐辛子昆布、キュウリの糠漬け。

 

 仕事開始。ハルキ文庫の新第2章。巧く盛りあがらず、苦戦。きちんと寝たのに、朝から眠い。

 

 昼は外に出て、北千住西口の松屋/マイカリー食堂で、カツカレーご飯大盛り。この値段でなかなか美味い。

 帰路、東武スーパーで割引クーポンを使って牛乳やパン、夕食用の天ぷらに「ヒガシマルうどんスープ」などを買う。

 

 帰宅して仕事再開するが、苦戦は続く。と、睡魔が襲ってきてMacの前で何度も寝落ち。これはもうちょっと寝るかと思うし、気分転換に、昨日録音した快楽亭の独演会の編集・マスタリングをやってしまうべきとも思うが、妙に意地を張って仕事を続ける。

 買ってきた割れせんを食べてパワーを補充しようとしたが、補充できず。

 が、17時頃に録音の編集を始める。

 「口上」をやって「源平盛衰記」をやったところで、18時近くになったので、中断。

 「鎌倉殿の13人」を観る。いやー、今回は悲惨陰惨。目を背けたくなるほど救いがない。いや、唯一の救いは、自害しようとした政子を止めるトウの存在か。北条義時の無二の親友で直言出来る存在だった三浦義村の「天下取り未遂」。しかし義村は公暁を討ってその首を差し出し、義時に忠誠を誓う。しかし……源実朝は、哀しいなあ。本当に哀しい。実朝のナイーブさを浮き彫りにした脚本と演出、そして柿澤勇人の芝居と佇まいが一体となって、本当に哀しい。

 史実と創作がぴったりハマって、作劇的にはカンペキ。「太刀持ち」の役を源仲章に強引に奪われた義時は脇に退くしかなくて、仲章は実朝ともども公暁に討たれる。三浦義村にはたしかに北条に取って代わろうという野望はあった。ここまではもう、史実にぴったりハマる三谷さんの創作は凄いのヒトコト。ただ、義時は公暁に命を狙われていると気づいていなかったというのは本当か?ここは、そういう情報を耳にしていたので、太刀持ちの役をすんなり源仲章に譲ったとした方が……。

 そしてやっぱり、成功するとは思えない公暁の「四代鎌倉殿就任」作戦をどうして公暁は実行したのか?三浦義村の煽りがそれほど効いたのか?しかし政子には「失敗するでしょう。しかし私は名を残したかった」と語っている。いや、義村に殺される寸前に「京に戻って建て直して、再度鎌倉殿の座を狙う」という野望を口にしていたぞ。これは意地の発露だったのか?

 いずれにせよ、今回は本当に、救いのない回だった。あと3回。承久の乱と義時の死でいっぱいいっぱい。というか、時間が足りないんじゃないの?承久の乱の直前で「ちょうど時間となりました~!」って終わったりして。

 

 サッカーというかフットボール、おれは「にわか」を自覚しているし、勝敗は気になるが、一喜一憂するほどでもないので、W杯のコスタリカ戦は観ず、ニュースを観たりして……中断していた高座録音の編集を再開。

 三席目の「魔界転生」、最後の「業務連絡」はカット。高座のドキュメントならこの部分もあった方がいいかもしれないが(過去の録音はこれも含めたときもあった)今回はカット。それと合わせて、「源平盛衰記」のアタマ、高座からの出入り無しの「板付き」状態なのを師匠が弁解するひと言も、抜いた。これだけ聞いた人は意味が判らないだろうし。

 再編集を何度も聞き直して「これでいいだろう」と、マスターを焼く。

 20時過ぎに夕食。割れせんを食べすぎて腹が減っていないので、買ってきた天ぷらで、「天ぷらうどん」を作って食う。海老天、茄子天、サツマイモ天。なかなか美味い。

 

 くーたんのストレスをなんとか軽減しようと、お気に入りの猫じゃらし(白いロープの切れ端)で部屋の中を走り回らせる。それ以外にもブラシをかけたり何度も抱っこしたり、膝の上に載せて撫でながらお話したりしているのだが……ここんとこ、くーたんにかける時間は少なかったかもしれない。大事にする気持ちはあっても、それが伝わらなければ意味がない。人間も猫も一緒。

 結果が気になってテレビを観ると、日本代表は負けた。

 

 仕事再開。今日の最後の最後で、なんとか光明が見えてきた感じ。

 

 休憩して日テレ「おしゃれクリップ」を観る。石原良純がゲスト。ほぼ同期の佐藤浩市に石原良純について語らせるが、佐藤浩市は相当言葉を選んで話すところは当然とはいえ、オトナだなあ。石原良純はすっかりタレントになってしまったし。佐藤浩市が本当のライバルだと思っているのは中井貴一だろうし。でもおれは、石原良純は嫌いではない。子供がそのまんまオジサンになった感じなのは、長嶋一茂も同じだが、一茂には多少の屈折を感じるが、この人にはあんまり感じないし。

 しかし……眠いし、もう遅くなったので、ゴミ出しして風呂はカットして寝ることにする。

 23時42分、就寝。

 

 大森一樹監督に続いて、崔洋一監督までも……合掌。

 

今朝の体重:84.85キロ

本日の摂取カロリー:2269kcal

本日の消費カロリー:80kcal/1896歩+自転車

2022年11月27日 (日曜日)

11月26日/仕事して快楽亭毒演会録音

 6時25分起床。

 雨~曇り。

 

 目の調子よし。Mac miniの調子まあまあ。左足の調子もまあまあ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはコーンフロスティ1/3、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事開始。ハルキ文庫の新第2話。1ブロック終えて、次のブロックに入る。

 

 昼は部屋で、玉子焼き、ご飯小、ほうれん草の胡麻あえ、切り干し大根、味付け海苔、葉唐辛子昆布、キュウリの糠漬け。

 今夜は上野広小路で快楽亭ブラック師匠の高座録音がある。機材をまとめてカバン詰めしておく。出掛けにバタバタしないように。

 

 仕事再開。分量的にはあと10ページくらいだが、内容的には10ページで終わるとバランスが悪い。風呂敷だけ広げてバタバタ終わってしまう感じ。後半をもっとたっぷり書かねば。

 

 16時を過ぎたので、出かける支度をして、外出。録音機材を詰めたキャリーバッグは重い。持ち上げると腰の負担が心配。まあ痛み止めを飲んでいるので大丈夫だとは思うが。

 京成千住大橋駅に自転車を止めて、京成線で上野。地下道をえんえん歩いて、上野広小路駅地上出口までエレベーター。間違えて松坂屋側に出てしまった。

 16時45分着。キャリーバッグはなんとか階段を使って三階まで上げた。楽屋にはもう師匠がいて、本日の演目を。仲入後の2席を録音する。

 早速セッティング。と、まだ17時なのにお客さんが入ってきた。開場は17時30分じゃなかったの?高齢のお客さんだから配慮したのか。

 お客さんの前で,マイク・セッティング。

 客席下手の会場用マイクがハムノイズ。ケーブルのせいか、マイクの不良か。快楽亭の高座録音を始めて買いそろえた機材だが、全然更新していない。更新するカネもないが、ノイズが出るのは困る。

 ケーブルを抜き差ししたらノイズは止まったが……。

 本日は「口上」をやるので幕を閉めると。幕を開け閉めするとステージの端に置いたマイクの邪魔になる。師匠と話して、マイクをステージの下の床に置くことにする。普通は、天井にマイクを仕込むのだが、現有勢力ではそれが出来ない。

 

 18時、開演。

 本日の演目は……

1)将軍の賽

2)怪獣忠臣蔵

~仲入り~

3)口上

4)源平盛衰記

5)魔界転生

 

 録音は仲入前からやるが……支障発生。ミキサーまで音は来ているが、録音されていない。おかしいなあ。いつものセッティングなんだけど。

 調べてみたら、録音機として使っているMacBookAirのOS的設定不良だった。音声入力を受け付けない設定になっていた。こんな設定した覚えはないんだけど。

 で、途中から録音状態は正常になった。仲入前は録音しなくていいと言われていたので助かった。バックアップも録ってなかったし。

 

 で、仲入後。

 口上のあと、2席。無事に録音完了。ノイズも出ず。

 

 終了後、速やかに撤収。

 なんとかキャリーバッグを持って階段も下り、地上を歩いて京成上野駅まで。乗った電車にカズレーサーみたいなヨッパライが隣の女性に倒れかかったりして,周囲の女性はみんな逃げたり。顔が赤くないがどう見てもヨッパライ。3席分取って寝ていた。

 千住大橋の駅で、「から揚げの天才」の弁当を買って帰るか、マクドナルドに行くかと考えたが、絶対に入るまいと誓っていた「日高屋」に入る。ここは安いが、マズい。よほどのことがない限り入らないと誓ったのだが……。

 チャーハンと餃子3つを食べると……悪くない。マズくない。いや、むしろ、美味い。ラーメン屋が出す片手間のチャーハンより美味い。餃子はまあまあだったが。北千住駅西口店のチャーハンは油ベトベトで本当にマズかったが……店や調理人の腕によるんだなあ……。まあ日高屋を見直した。他のメニューも食べてみよう。

Img_e7269
Img_e7270

 現金が乏しかったので、Suicaで支払う。

 

 21時過ぎ、帰宅。

 くーたんにご飯を出す。

 くーたんは、下腹部を舐めすぎてモフモフの毛がなくなってしまった。たぶん、ストレスなんだろう。その「毛がない」範囲が広がって、後ろ足の内側まで舐めとってしまった。抱っこしたり膝の上に載っけたりブラシしたりして、スキンシップは図っているんだけど……ずっと部屋に居て寂しい思いもさせていないのだけど……ここんとこずっと忙しかったりしてピリピリしていたのが伝わってしまったのか?

 取りあえず、マタタビでなんとかしようと思ったが……あったはずのマタタビが、ない。もう古くなったので処分してしまったか。

 代わりに、最近使っていなかった「USB駆動で撥ねる魚のオモチャ」を与えてみると、喜んだ。これが気晴らしになってストレスが減ればいいんだけど。

 

 荷解して、MacBookAirから音声データをUSBメモリーを使ってMac miniに移し、きちんと録れているかどうか確認。

 録音はきちんと録れているので、編集とマスタリングは、明日。

 

 「情報7デイズ」を少し観て、風呂に入る。

 風呂から出て、「人生最高レストラン」を観ていたら、相方から電話が入ってしばし話す。くーたんのストレスの件を相談すると、やっぱりストレスの線が濃厚になった。くーたんもトシを取ってきて、以前よりスキンシップを求めてきたような感じではあった。けっこう一人が好きな猫だったんだけど、トシを取れば人間だって猫だって変わるだろう。

 「人生最高レストラン」のゲストは秋元康。千住に越してくる前に十年くらい住んでいた、上目黒の蛇崩れ交差点が出てきて、驚いた。あんなところに目立つ店はなかったのに……登場した小料理屋は、あったような気もするが、酒を飲まないので入ったことはなかった。

 0時16分、就寝。

 

今朝の体重:84.90キロ

本日の摂取カロリー:1806kcal

本日の消費カロリー:120kcal/2875歩+自転車

2022年11月26日 (土曜日)

11月25日/仕事のみの1日

 7時17分起床。

 快晴。風も穏やか。

 洗っておいた洗濯物を干す。

 

 目の状態はまあまあ。Mac miniの調子は良好。左足の具合は現状維持って感じ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはコーンフロスティ、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、ハム&マヨネーズ、コーヒー。

 

 慶應大学で子宮移植を実施(←リンク)。昔、「名器移植」をして男に復讐を果たす「花瓣の椿」という傑作(自画自賛)を書いたなあ。もちろん子宮と名器は関係ないことは存じております。書いたのは、日本で心臓移植手術が再開されて、「移植される心臓の搬送」を生中継していた頃。「命のリレーが今、まさに!目の前を通過しました!」とかすごく不自然に盛り上げる生中継が滑稽で、そのパロディだった。

 

 仕事開始。ハルキ文庫の新第2話。進みが悪い。これはペンディングにして飛ばしていた部分をきちんと書き込んでいないからだ。それはイカンと思い直して、飛ばしていた部分をしっかり書き込むと……足が地に着いた感じがして、なんとなく、「これでいいのだ」感が広がる。

 

 昼は、千住大橋の「ポンテポルタ」に行って、「てんや」で野菜天丼(茄子・レンコン・カボチャ・サツマイモ・インゲン・舞茸)ご飯大盛りちくわ磯辺揚げプラスを食べる。これ、いい組み合わせかも。並盛りだといつも「足りないなあ」と思っていたのだ。ちくわの代わりに海老天でもいい。おれ、野菜の天ぷらが好きだし。

Img_7268

 2階の喫煙所で一服して1階に戻り、「ライフ」でくーたん用の花カツオ、ウェットティッシュの詰め替えロール、ファブリーズの詰め替えを買って帰宅。

 

 仕事再開。凄く難しいところを書いていると思う。なんとか慎重に切り抜けなければ。

 

 明日は夜に上野広小路に行って快楽亭の高座録音。機材を詰めたキャリーバッグが重いので、階段を運べるか、運べるだろうけど椎間板ヘルニアを悪化させないか不安。そして持ち金がないからATMに行かねば。いつもは京成線で京成上野に行って歩くのだが、ATMの場所を調べると北千住駅前か仲御徒町駅前にある。京成上野より仲御徒町の方が上野広小路亭には近いのよね。いや、湯島駅からの方がもっと近い事を初めて知った。もっと言えば、上野広小路駅は上野広小路亭の目の前にあるが……上野乗り換え。この乗り換えは歩ける距離だから、バカバカしいなあ。

 で、今日のウチにATMに行って、ついでに夕食もラーメンか何か食べてこようかと思ったが、面倒になったので、止める。明日早めに家を出てATMに寄ればいい。

 夕食は、付け合わせ付きの冷凍ハンバーグを解凍して、ご飯小と。ハンバーグは、まあまあ美味い。

 「ザワつく!金曜日」の後半を観るが……芸能人のヘタクソな演奏(高橋克典を除く。この人は良く頑張った!)を見せて何が面白い?いやまあ、まあまあ面白かったけど。あんな大観衆の前で……。

 フジの「坂上どうぶつ王国3時間SP」を一部観る。長崎の猫は尻尾が曲がっている件。江戸時代の南蛮貿易で、インドネシア方面からやって来た猫の末裔だろうと。尻尾の先がカギみたいに曲がっている猫は、幸福をもたらすと言われているらしい。そう言えばウチにいた猫はみんな尻尾の先が曲がっている。くーたんもそう。例外なし。そうか、おれは猫に守られていたのか……。

 仕事に戻って、21時まで。

 なんとか1ブロック終えたかったが、力尽きた。

 

 泥のように眠くなって、21時から22時のニュースをほとんど寝ながら観て、これはいかんと、お風呂をカットして、22時49分、就寝。

 

今朝の体重:84.15キロ

本日の摂取カロリー:2340kcal

本日の消費カロリー:74kcal/1695歩+自転車

2022年11月25日 (金曜日)

11月24日/原稿書きとゲラでへとへと

 6時58分起床。

 快晴。

 ベッドで、「そういや昨夜のW杯、どうなったんだろう」とiPhoneを見たら……なんと、日本がドイツに勝っていた!前日のサウジアラビアがアルゼンチンに勝ったのに匹敵、いやそれ以上の驚き。サッカーというかフットボールのことについてはよく判らないが、とにかく、日本代表、大金星おめでとう!

 

 目の調子はまあまあ。Mac miniの調子もまあまあ(DesktopCalendarが表示せず)。左足の調子は悪くない。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはコーンフロスティ、ダブルソフトのトースト、ハム&マヨネーズ、コーヒー。

 10時に青汁の配達があった後、毎日新聞に電話。「いろいろ間違って操作してしまいました。申し訳ないのですが、お金がないんです」と、デジタル契約をすべてキャンセルさせて欲しいと泣きつく。「新聞社なんだから、貧困にご理解を」と。「今上司が席を外している」とのことで、少し時間を置いて先方から電話が入り、すべての契約をキャンセルしてくれた。有り難かったが、申し訳ない。記事としては朝日より毎日の方が面白いと思うので、購読を含めて毎日に乗り換えてもいいと思う。けど。朝日のサイトには大量の電子スクラップがあるからなあ……。毎日新聞の一番安いデジタル購読コースを契約してもいいか。いや今は、総需要抑制の一択だよなあ。

 

 仕事開始。ハルキ文庫の新第2話をキリのいいところまで書いて、初校ゲラに移ろうと思ったが……新第2話は、なかなかキリのいいところまで進まない。ゲラは今日、相方に渡したいので、時間で切ることにして……お昼までやる。

 本日は日芸校友会の常任幹事会があるのだが……ドタキャンで申し訳ないが、欠席の連絡をする。なんせ現役なので……。

 

 昼は部屋で、エースコックのワンタンメンにキャベツとネギと卵を入れて。ご飯も,と思ったが満腹にすると眠くなりそうだったので止める。

 

 仕事再開。食後は初校のゲラ拝の続き。昨日は第2章までやったので、今日は第3章から。

 奥付を見ると、1月発売になっている。あれ?これは12月刊ではなかったっけ?そういや担当編集O氏とメールでやりとりしていると、いつのまにか「1月刊」という文字が現れていた。その時は「12月」を「1月」に誤記してるのかなあと思っていたが……いつの間にか1月刊になっていたのか。

 担当O氏に確認すると……12月8日責了では1月刊でもスケジュール的にはギリギリらしい。「働き方改革」が効いて以前のような感覚では駄目。ということは……以前は如何に印刷所に無理を強いていたのか、ということにもなる。そういやカバーデザインも決まってなかったなあ。

 発売が遅れると,それに伴って印税の支払いも遅れるが……ただ,今回については、印税の一部前借りについては前もってお願いしていたので、1月刊になっても12月下旬に戴けることになったので、安堵。

 祥伝社の「内閣裏官房4」が1月刊になると、ハルキ文庫は2月刊の予定なので、ハルキ文庫担当のM氏にその旨を伝える。連続刊行だと食い合いが起きて売れ行きが悪くなるのを恐れる向きもあるので……しかしM氏は違う戦略を立てていて、間に合うようなら2月刊のまま進めましょうと。

 

 夕方に、初校ゲラ拝、終了。ツジツマが合わなかった箇所を解決し、いろいろ問題も解決したと思う。文章自体の精査は相方がやってくれるだろう。担当O氏に戻す前にもう一度見るが、これで大丈夫だろうとは思う。

 

 相方とは17時に渡す約束をして、しばし休憩。目がショボついて、ヤバい。原稿を書いてゲラもやる、というのはかなりハードで、昨日今日でヘロヘロに疲れた。こういう事は慣れで、体力の配分とかコツがあるのだろうけど、キングや佐伯さん、村上さんなど大家は、「早起きして執筆、午後はゲラ(村上さんは飜訳)、夜は早寝」という生活を続けているわけで、それは凄いことだと思う。おれはたった2日で疲労困憊だ。

 とはいえ……目の具合が悪いので夜は仕事になりそうもない。だったら時間的にも間に合うし、日芸校友会の会議に出られるが……欠席の連絡をしてしまったし、かなり疲れているので、池袋駅の雑踏の中でバッタリ倒れるのもアレなので、やっぱり止めておく。江古田で定食を食べる誘惑もあったんだけど。

 夕方の再放送で「トラベルナース」の終わりの方と「相棒」の前半を観る。「トラベルナース」は安達祐実の前の夫が「ゲスでクズな講談師」(松尾諭)と罵りながらもスーパードクターに手術を頼むナースの回。安達祐実は極端な童顔で損してるよなあ。未だに幼女の「同情するならカネをくれ!」の強烈な印象が残ってるもんなあ。

 17時に相方にゲラを渡し、いろいろ業務連絡。

 「松屋」に行って、牛焼肉定食を食べる。おれは牛カルビ定食より肉が薄いこっちの方が好き。大根おろしとネギを肉で巻いて食うのが美味いのだ。

Img_7267

 帰宅するが、卵など買い物するのを忘れたことに気づいたので、近所のコンビニに走って、卵やおにぎり、ピーナッツチョコを買ってくる。

 「牛焼肉定食」だけでは足りなかったのでシーチキンのおにぎりを食べ、少しだけと思ってピーナッツチョコの封を切って、「プレバト」を観ながら食べていると……全部食べてしまった。まあ、疲れているときに甘い物は効く。

 「プレバト」は……日常のヒトコマを切り取って評価される場合と、「こんなことをいちいち俳句にする意味が判らない」と酷評される差はどこにあるんだろう?たぶん、詩的なココロがあるかどうか、に尽きるのだろうけど。そのへん、「詩的なココロ」は万人にあるワケではない。でも、突然、眠っていたそれが目を覚ます場合もある。そのへんが人間の微妙なところ。

 「モニタリング」は、今や国民的俳優となった大泉洋がおもちゃにされるのが面白い。松平健や中井貴一がこんな企画に出てくれるはずもないし。最後の「全部大泉洋のおかげ会」の会場は、どう見てもロケバスが千住大橋を渡っていたようなので……北千住だったのか?マルアイボウルの下にある貸しイベントスペース?こういう企画に出て、盛り上げる大泉洋は、エラいなあと思う。俳優の枠では括れないエンターテイナーだよねえ。この人がまだ北海道のローカルスターだった頃、いち早く東京の番組に呼んだのがテレ朝の「パパパパパフィー」だったと記憶している。その頃の大泉洋は「誰も知らない」存在だったので、けっこう尖っていてパフィーに荒々しい「ツッコミ返し」をしていたなあ。

 

 早々に風呂に入って早く寝てしまおうと思いつつ……21時から各局のニュースを観て、ゴミ出しとかしていると風呂に入ったのは23時過ぎ。

 0時14分、就寝。

 

今朝の体重:84.80キロ

本日の摂取カロリー:2542kcal

本日の消費カロリー:83kcal/1869歩+自転車

2022年11月24日 (木曜日)

11月23日/昼間執筆夜初校

 7時32分起床。

 雨。

 

 目の調子は、目薬を点せば良好。Mac miniの調子はまあまあ。左足の調子は……薬のおかげで良好。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはバナナ、コーンフロスティ、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事開始。ハルキ文庫の新第2話。粛々と進める。

 

 イマジカと並ぶ、映画フィルム現像所の東京現像所が業務終了。そういう時代なんだとは思うけど、ショック。高度なリストア(レストア)業務はTOHOスタジオに移管されるが……。そういう時代なんだなあと、しみじみ。しかしTwitterでは「トーゲンが倒産」とか書いてる人がいたので訂正を入れておく。

 毎日新聞のデジタル購読、先月、どうしても全文読みたい記事があったので、1ヵ月無料というのに申し込んで使っていたのだが……そろそろ1ヵ月の期限だよなあと思って確認したら、21日から有料期間に突入してしまっていた……。でもまあ、毎日新聞って、他紙より興味深い記事を載せてる感じがするから、まあいいか、と一度は諦めようとしたが、「プレミアム」というのに自動的に入ってしまって,これが月3520円!高すぎる!しかも、半年コースの安いのに乗り換えたら全体に安いコースに移ると思ったら、移らずに12月から6月までの契約追加になってしまった。困った。そんなカネはないぞ!明日、毎日新聞に電話して(祝祭日はお休み)なんとか泣きついてキャンセルして貰うしかない。

 

 そうこうしているとクロネコさんが来て、「内閣裏官房4」の初校ゲラが届いた。

 ざっと観たら、内容についての大きな指摘はなくて、主として誤字脱字言葉足らずと、ツジツマが合わない部分の指摘。これならなんとかやれるだろう。スティーブン・キングや佐伯伯英さん、村上春樹さんのように、早起きして原稿を書いて、午後はゲラ、というパターンでやってみたい。しかし……木曜は日芸校友会の常任幹事会があって、土曜の夜は上野広小路で快楽亭ブラック師匠の独演会を録音する約束がある。この独演会録音の約束は外せないから、木曜の常任幹事会はお休みさせて貰うか。江古田に行くと、学生街らしい食堂で定食を食べるのを楽しみにしているのだが……何か削らないとどうにもならない。ゲラも原稿も早く相方に渡したいし……。

 

 雨は降り続く。昼は部屋の中で、「てんぷらうどん」。昨日のお総菜の天ぷらを半分残してあった。しかし、「ヒガシマルうどんスープ」がないぞ!仕方がないので「白だし」を使い、醤油を少し足すと……まあまあのおツユになった。

Img_7266

 仕事再開。初校ゲラは夕食後から始めることにする。

 新第2話は、2ブロック目の途中だが、中断して、夕食。

 

 コンビーフの玉子焼を作り、ご飯小、インスタントのしじみ汁、ほうれん草の胡麻あえ、切り干し大根、葉唐辛子昆布、味付け海苔、キュウリの糠漬け。ご飯が足りなくて、ご飯小をお代わり。

 

 で、食後は初校ゲラに取りかかる。チェックの入ったところを最優先に観ていく。ツジツマが合わない指摘には付箋を貼って後回し。

 しかし……2/5までやったところで、目が霞んできて頭もボンヤリ。昼間執筆夜ゲラというのはハードだ。予想以上にキツい。

 

 休憩して、割れせんを食べながら、録画した「プロフェッショナル/夏井いつき」を観る。俳句のために全国を飛び回り、押し寄せる大量の俳句からいいものを選び、当然ながら自作もする夏井先生の仕事場に目が行く。仕事柄、おれは他の先生たちの仕事場がどんなふうなのか,とても気になるのだ。夏井先生の仕事場は、L字に木目が美しいデスクが配置されて、とても落ち着いて機能的で、いい感じだなあ。こういう仕事場、いいなあ。松山の街もいいなあ。しかしどうして松山って、俳句の街って感じになるんだろう?しかし、夏井先生、猛烈にパワフル。

 

 ゲラ拝を再開して、なんとか全4章の第2章まで終わる。

 もうヘトヘト。眠い。ずっと部屋の中にいたし、サラッとしているのでお風呂はカット。W杯も観ずに、23時6分、就寝。

 

今朝の体重:84.40キロ

本日の摂取カロリー:2140kcal

本日の消費カロリー:0

2022年11月23日 (水曜日)

11月22日/気分スッキリで仕事のみ

 7時36分起床。

 晴れ。洗っておいた洗濯物を干す。

 

 目の調子よし。Mac miniの調子よし。左足と腰の調子はまあまあ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはコーンフロスティ、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事開始。ハルキ文庫の新第2章。昨日の打ち合わせで相方と意思統一が出来てスッキリ。その構成に沿って、構成メモを修正し、それに伴って「新・第3話(旧第2話)の関係箇所に修正メモを記入。それから、本文を書き始める。

 

 ウチの猫のくーたんは、食べたくないフードが出ると頑として食べない。けど、今日は撫でながら「頼むから食べてくれよ。今お金がないんだよ。キャットフードも高いんだよ。無駄にしたくないんだよ。頼むよ」と芝浜のおかみさんみたいに頼んだら、食べてくれた!言葉判ってるんじゃないの?

 

 パンツが一斉に劣化してきたので、ユニクロでまとめ買いをしたいが面倒くさい。とりあえず「新第2話」を書き終わるまではそういう買い物は後回し。

 お昼は、北千住宿場町通り商店街を左に折れた「サンロード」にある「美富士」でオムライス。美味い。専門店の整ったオムライスより,おれはこういうのが好きだ。

Img_7265

 食後、ATMに寄ってから東武スーパーで買い物。1700円くらいの買い物をしたつもりが、1000円多かった。割引クーポンを貰う。

 

 帰宅して仕事再開。買ってきた割れせんを食べながら、頑張る。

 今日は頑張って2ブロックくらい書かないとマズいのだが……やっと1ブロック。

 「内閣裏官房4」の初校ゲラが明日届く。これは今月中に戻さなければならない。実日文庫のプロットもあるし、徳間文庫だって考えなければ。有り難いことに仕事はある。しかし、カネはない。

 

 夕食は、マグロの切り落としで鉄火丼を作ろうと思ったが、面倒になって、炊きたてご飯に切り落としを載っけてひたすら食べる。ほうれん草の胡麻あえや切り干し大根、キュウリの糠漬けにインスタントのしじみ汁も。ワサビ醤油が余ったので、ご飯をお代わりしてぶっかけるが、ワサビが効いて、むせた。本来、ワサビに付けたマグロをご飯で挟むと、ワサビ醤油が香ばしくなって美味いのだが。

 食後、「オモウマい店」を観る。この取材スタッフは取材先で愛されるが、今回は札幌の一般の方と仲良くなって取材に協力して貰う事に。ここの取材スタッフは、愛される人を揃えてるのか?そういう人じゃないと取材は出来ないよねえ。女性の声も聞こえたから二人で取材してる?2000円ポッキリしか取らない!というお店と、もう2軒。この2軒、もう少し放送してもいいんじゃないの?次に取ってあるのか?

 この番組は、結局、厚い人情に泣かされる感じ。

 

 仕事に戻る。1ブロック、きっちり書いて本日終了としたいが、きっちり書けず。明日に持ち越し。

 

 東京現像所が、全業務を終了(←リンク)。会社として解散するとは書いていないし、定評あるリマスター、リストア業務はTOHOスタジオに引き継がれるようだが……日本の映画フィルム現像所として、イマジカ(旧東洋現像所)と並ぶ存在だった東京現像所(トーゲン)が……。これも、時代か……。

 熱海の「ホテルニューアカオ」も外資ファンドに売られてしまったし……まあ、あのホテルが消えてしまうわけではないとはいえ……。ずっと休館してたのね。

 日本の半導体技術って、9世代前のものだって。日本は世界を制していたのに、どうしてこうなった?台湾や韓国から調達する方が高性能で安いから……こうなってしまった。まあアメリカの「指導」もあったからだとはいえ、この情けない現状はどういうこと?いきなり最先端の技術が身につくとも思えないし……。

 

 ゴミ出しして風呂に入り、くーたんと少し遊んで、0時20分、就寝。

 

今朝の体重:85.10キロ

本日の摂取カロリー:2286kcal

本日の消費カロリー:88kcal/2166歩+自転車

2022年11月22日 (火曜日)

11月21日/仕事&六本木の裏道散策&打ち合わせ

 7時48分起床。

 雨~曇り~晴れ。

 

 目の調子はまあまあ。Mac miniの調子もまあまあ。左足と腰の具合は悪くない。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはコーンフロスティ、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事開始。ハルキ文庫の新第2話。相方の構成案は、変更しないと第3話(旧第2話)のネタと被るので、変更して書き進む。第3話はなるべく原型のまま手を加えないほうが早く脱稿出来るし……。

 

 昼、外出。くーたんのサプリがもう終わるので、北千住東口のペット用品店に行き、猫缶も買い、「富士そば」でカレーを食べ、喫煙所で一服して、帰宅。

 

 仕事再開。

 今夜は、所用で外出中の相方と六本木で待ち合わせて、数年前に歩いて道を間違えた裏道を歩き、麻布通りにある「洋食 大越」まで歩く予定。

 17時まで仕事して、支度して外出。日比谷線で六本木。

 アマンドって、待ち合わせに使うけど、入ったことないなあ。18時30分に相方と合流。

 

 六本木通りを挟んで俳優座劇場の真向かいにある細い路地を入って下っていくと、墓地。六本木の真ん中にかなり広い墓地。周囲には飲食店。この界隈は「六本木の隠れ家」みたいな感じのお店が並んでいる。

 高層ビルがにょきにょき。

Img_7262

 パナマ大使館を過ぎて、飯倉片町の交差点を渡って歩くと、「永坂更科発祥の地」の石碑。「永坂更科」もいろいろ枝分かれして、どれが本家本元なのかよく判らない。「総本家更科堀井」、「麻布永坂更科本店」、「永坂更科 布屋太兵衛」の裁判は長く続いて1985年に決着したらしい。おれの故郷・徳島の老舗そば屋「橋本」も、「元祖」「本家」「総本家」が並立していた。スケールが断然小さいけど。老舗あるあるか。

 その先に、凄いお屋敷があると思ったら、参議院副議長公邸だった。じゃあ議長公邸はもっと凄いのか。副議長に公邸なんか必要なのか?

 衆議院議長公邸と参議院議長公邸は国会の近くに並んで存在するのね。

 物凄く立派な由緒ありそうなマンションがいくつもあり、坂道を下り、新一の橋の近くに、「大越」。

Img_7263

 ここはアオイスタジオに近くて、アオイスタジオに詰めているときにはよく通った。なんせ麻布十番商店街にあるメシ屋はどこも高くて助監督の薄給ではやってられない。アオイスタジオ1階には喫茶コーナー(津田寛治がバイトしていたので有名)があって軽食はあったけど……。昼メシは自腹、夕食は残業扱いになって製作費で払って貰えたので、高い店から出前を取ったりしたが。

 助監督から足を洗うと、アオイスタジオに行くこともなくなり、「大越」に来たのは、30年ぶりくらいかなあ。

 「大越」は、その頃はタクシー運転手さん御用達のお店で夜遅くまでやっていたが、今は20時まで。お店はキレイになっていたが、メニューは昔のまま。

 その昔によく食べた「スパゲティ・ハンバーグのせ」にライス、ポテトサラダを相方とシェア。初めてこの店に来たとき、スパゲティはハンバーグの付け合わせだと思って、ライスも頼んだら、この炭水化物のオーバードースが実に美味かったので病みつきになった。

 今夜はさすがにもうトシだからライスは止めておこうと思ったが、お隣のテーブルのおじさんが同じようにライスも食べていたので、おれも。

Img_7264

 う~ん。昔のままの味!美味い!懐かしい!いやもう、感動。実に幸せな気分。相方も美味しいとご満悦。

 食後、打ち合わせを仕掛けたが、お店はもうすぐ閉店の時間だし、ひっきりなしにお客さんが来て、食べて出ていくので、長居したら申し訳ない(反対側のテーブルには地元のおじさんらしい二人組がビールを飲んで「ソロンアサミ」(定期的に「預言書」の新聞広告を載せている新興宗教の教祖らしい)について話し込んでいたけど。

 麻布十番から大江戸線で上野広小路までの車中で、打ち合わせ続行。相方の意図がよく判ったので、相方の案を変更したところを元に戻すことにする。ネタが被る件については第3話に必要な変更を加えることにした。その方が面白くなると思うし。

 ということで、今日書いた分はほぼ使えなくなったが、作品がより面白くなる方がいい。

 

 上野で解散。

 上野駅を歩くと、「明正堂書店」があった場所に「三省堂書店」が出来るらしい。耐震工事で「明正堂」は閉店したはずなのに……どうして復活しないのだろう。いろいろ「オトナの事情」があるのだろうが。まあ、書店が消えて飲食店になるよりマシか……。

 

 21時過ぎに帰宅。

 くーたんにご飯を出し、風呂に入り、寝不足が溜まっていたので、今夜は早々に寝ることにして、「ニュース23」を少し見て、23時28分、就寝。

 

今朝の体重:85.40キロ

本日の摂取カロリー:2721kcal

本日の消費カロリー:388kcal/8404歩+自転車

2022年11月21日 (月曜日)

11月20日/仕事&鎌倉殿

 8時21分起床。

 以前は6時過ぎに目が覚めてしまったのに。寝るのが遅かったからだけど、以前は何時に寝ても6時台には目が覚めてしまったのよね。いろいろ変化が起きつつある?

 曇り~雨。

 

 目の調子よし。Mac miniの調子よし。腰と左足の調子もよし。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ハムエッグ、コーヒー。

 

 仕事開始。ハルキ文庫の新・第2話。第1話との繋がり上、旧第2話の部分を一部使う。その切り分けを丁寧にやる。午前中に相方からメモが届く予定なので,本文はそれを参照しつつやろう。

 と、思ったが、たぶん午後か夕方になるだろう。これまでのパターンだと、そう。

 

 昼は、雨が降り出す前に外出して、「松屋」でカツカレーか「武蔵家」でラーメンを食いたかったが、どちらも満席だったので「良記餃子館」で酢豚定食。20円差で「黒酢酢豚定食」があった。たぶんそっちの方がコクがあるのだろう。とはいえ、この酢豚も美味い。

Img_7261

 スーパーに寄ってコメや夕食の材料を買うか、ユニクロやハンズに行って買い物をするか。ユニクロは急がないので明日以降にして、スーパーで買い物をして、帰宅。

 

 仕事再開。メモが届かないので、本文を書き始める。

 

 雨が降ってきた。日曜の午後の雨はとても落ち着く。落ち着くが、仕事はなかなか調子が上がらない。中断していたこっちの世界になかなか切り替えられないのだ。2ヵ月半の中断だったもんね。

 

 18時前に休憩して、「鎌倉殿の13人」を観る。義時、「修羅の道」宣言。もう既に修羅の道を歩んでいるだろうと思ったが、これからやろうとしていることは、「武家の天下である鎌倉体制(つまり北条の世)を守るために源氏の血筋を絶やす」こと。朝廷との連携を強化していずれ武家政権の本拠を鎌倉から六波羅に移そうという構想がある実朝を、恨みを持つ公暁に討たせ、その公暁を謀反人として成敗するというW暗殺計画。しかしここで三浦義村の動きがよく判らない。腹の底では義時と通じているのか、この時点では本気で北条も成敗して三浦の天下を狙っていたのか。今まで失敗がなく、史実としても三浦は滅んでいないのだから……。

 しかし、本当に、悲惨陰惨な展開だなあ。「頼朝様が作ったこの鎌倉を守りたい(ついでに北条の天下も)」という義時の気持ちは判るとして。

 

 夕食は、「豚バラ白菜鍋」。白菜、長ネギ、春菊に椎茸と焼き豆腐も。残ったお汁にうどんを入れて。ご飯小も。これは、うどんの分、体重が増えるだろうな。

 「ダーウィンが来た」を少し観て、「鎌倉殿の13人」地上波の放送は観ず、「ポツンと一軒家」はほとんど音だけ聞いて、仕事&ネット。Twitterで映画の話が出ていたので。「ジャッカルの日」は本当に大好きな作品で、細部までよく覚えている。ジャッカルが乗ったアルファロメオ・スパイダーに乗ってヨーロッパを走破したいとか、列車に乗り継ぎたいとか思ったもんね。後者は少し実現したが。ドゴール暗殺を企むOSS幹部が潜むウィーンの「ペンション・クライスト」は、映画ではプラター公園の近くに建っていることになっていて、ウィーンに行ったときに探したが、なかった。たぶんロケセットだったのだろう。この作品で「ドキュメンタリー・タッチとはこういうことか」と学んだ気がする。

 Twitterの書き込みばかりではなく、仕事もする。

 時々テレビを観る。「誰も知らない明石家さんま」の、萩本欽一と共演した事は知らなかった。それも「欽ドン」の最終回って。その再現ドラマと実際の映像、関係者のインタビュー。欽ちゃんの肉声は使えなかったのかな?欽ちゃんを東京03の角田がやっていてかなり再現していたけど……。しかし、そういう真剣勝負だったのね。

 

 0時を過ぎたところで,相方からメモが届いた。急いで読んで設定の疑問点をメッセージで返して、解決。

 風呂に入り、汗が引くまで、wowowで録画した「髪結いの亭主」を観た。一時期、パトリス・ルコントにハマっていて、その時点で観られるすべての映画を観た。「仕立て屋の恋」の方が作品的な完成度は高いと思うけど、「髪結いの亭主」の方が愛すべき作品だと思う。コメディだし、ラストが哀切極まって、泣く。切なすぎる。アラビアの音楽もなんだか凄く妖しいし。

 

 2時3分、就寝。

 

今朝の体重:84.60キロ

本日の摂取カロリー:2712kcal

本日の消費カロリー:93kcal/2146歩+自転車

2022年11月20日 (日曜日)

11月19日/通院&辰巳の森海浜公園でディスクゴルフ

 7時35分起床。

 晴れ。

 

 目の調子はまあまあ。Mac miniの調子はヨシ。腰と左足の状態は悪くはない。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯小、昨日の味噌汁に卵とお餅最後の1個を入れて、味付け海苔とキュウリの糠漬け。

 

 10時を過ぎたので、支度をして整形外科へ。来週が休診なので混みそうだが、朝早く行くともっと混んでるので、この時間の方がマシ。今日はこの後、相方と辰巳の森海浜公園に行く予定。

 1時間ほど待って、お尻にブロック注射。30分待機して会計が終わったのが12時20分。

 その後、薬局で薬を出して貰って、12時45分。

 相方とは13時30分待ち合わせということになった。

 駅前のマクドナルドでお昼。ベーコンレタスバーガーのセットにして、ゆっくり食べる。

 喫煙所で一服していると、13時過ぎに相方から「今出ました」とのメッセージが。

 13時15分頃落ち合って、半蔵門線経由で錦糸町。バスで「辰巳公園」へ。約30分でもよりのバス停「辰巳団地」に到着。

Img_7255

 管理事務所に向かっていたら、隣にwowowがあった。こんなところにあったのか!

Img_7256

 この公園では「ニュースポーツ」と称する「パターゴルフ」(これはもう有名)「ディスクゴルフ」(フリスビーを的に飛ばす)「ペタンク」(フランス発祥で、「おかしなおかしな大冒険」でベルモンドもやっていた)「グラウンドゴルフ」(パターゴルフの派生形)「マレットゴルフ」(ゲートボールみたいなヤツ)「ガーデンゴルフ」(やはりゲートボールの派生形)「フリーテニス」(卓球のラケットでやる。難しそう)「シャフルボード」(細長い棒(キュー)で円盤(ディスク)を押し出すようにシュートする)といろいろあるが、相方は「ディスクゴルフ」を所望なので、管理事務所でフリスビーを借りる。1時間150円。
 ルールは、フリスビーを的に飛ばしてバスケットに落とせばいい。ゴルフのようにホールによって「パー」が決まっているが、初めての者にとっては、まず的の位置が判らない。マゴマゴして、しばらく,やっている人を見ていると、みんな凄く巧い。聞けば、今日は月1回の愛好者の大会をやっていた。迷惑にならないように隅っこに寄ったりしつつ、愛好者の方に簡単なコースの説明とか、いろいろ御教示戴く。とても有り難かった。先達の言葉を聞くことができるのはとても嬉しい。

Img_7257
Img_7258

 やっていたら暑くなって、厚手のブルゾンを脱いだが,それでも暑い。スポーツ仕様の服、もしくは調節できる重ね着で来るべきだった。で、ディスクゴルフに夢中になって、その時の写真は1枚も撮らず。

 一度やってみて、おぼろげながら「ディスクゴルフ」の大まかなところがすこし判った気になった。

 その後、公園の中をゆっくり歩いたが、「東京辰巳国際水泳場」だと思った大きな建物は、オリンピックのために新築した「東京アクアティクスセンター」だった。この両者、設備はほぼ一緒。「国際水泳場」だけでは競技がまかなえないから新設したらしいが……「国際水泳場」はアイスアリーナに変身するらしい。あ~もう、本当に、オリンピックって無駄遣いの祭典だったなあ!

Img_7259

 辰巳団地側に渡り、錦糸町行きのバスに乗って、錦糸町。

 

 オリナス近くの「ゆで太郎」で夕食。おれは「もりそばとミニのり弁」にしたが、カウンターで何故か「かけそば」と言ってしまった。時々おれは、「かけそば」と「もりそば」を取り違えてしまう。だいたいは「もり」のつもりで「かけ」と言ってしまい、「かけ」が出てきたらおとなしく食べるのだが……この時に限って、「もりで頼んだんですけど」と言ってしまった。店によっては「お客さんがかけと言いましたよ」と言われて引き下がるのだが……スタッフの外国人の人は快く作り直してくれた。

 が……食べながら、「おれはかけそばと言ってしまったのではないか」という疑念が沸き起こり、それは確信に変わった。おれが勘違いして言い間違えたのだ。スタッフの方は外国人だった。フードロスになってしまったことはもちろんだが、おれのせいで彼の業務成績評価が落ちてしまったら、と心配する方が大きかった。もしそうなったら、おれのせいだ。しかし……謝る勇気が出ないまま。食べ終わって、店を出た。物凄く申し訳ない気分。これはFacebookの「ゆで太郎ファンクラブ」に正直に告白してお詫びを書き込もう。ここは「ゆで太郎」の社長が管理しているから社長の目に届くだろう。

 

 錦糸町駅からバスで、東武浅草。東武線の車中で相方と打ち合わせをしていると、到着。

 ちょっと夕食が足りなかったのでコンビニで「おにぎりセット」を買って、19時過ぎに帰宅。

 早々にFacebookに、「ゆで太郎錦糸公園前店での件」について謝罪する。と、社長から「ドンマイ!」との返事を戴いた。

 録画した「タモリ倶楽部」を観る。来年度の「変わりダネ手帳」。鉄道手帳が欲しいなあ。買おうかなあ。

 「72時間」も観る。福井の「ネコのお寺」。なんだか感動してしまった。先代の住職がネコ好きで保護猫たちを引き取って飼い始めたらしい。しかし駐車場にも猫がいて寝ていたり車の下に入ってしまうので、轢いてしまわないようにしなければいけない。本堂の仏像のところで寝ていたり、猫は自由だが……仲間に入るのを嫌って,一人だけ離れたところにいる猫とか、ボスの新旧交代とか、いろいろある。スター猫に嫉妬する猫とか。猫って面白い。

 21時からは「アド街ック天国/綾瀬」。放送が延び延びになって、最初の放送予定日に食材を大量に仕入れて日曜のお客さんに備えていたのに、放送が延びて困っているお店がたくさん出たようだが……。

 「かつては危険な街」「今は平和」な綾瀬。確かに、今の綾瀬は平和でいいところだ。大きな公園もあるし、今回まったく触れなかった「北綾瀬」は急速に発展しているようだし。何より、美味いラーメン屋と食堂があるのがいい。

 「情報7デイズ」、三谷さんは京都公演でも代演を続けているのね。京都からの出演で、タイムラグを逆手にとって引っ掻き回していた。

 先週に引き続いて「予備自衛官の訓練」を放送していたが、これに三谷さんが食いついた。「ドラマになりますね!僕が書かないまでも誰かが書くんじゃないかな」と。たしかに、一般的な職業を持つ人が兵士としての訓練を受けて集団生活して上官にビシビシしごかれ(最初はソフトに教えてくれるが、武器を持つ段階になると「キッチリやらないと危険だから」ということで格段に厳しくなる)実弾射撃もやり、まったく別の世界を知っていく……。たしかにドラマが詰まっている。あれ?フジテレビでそういうドラマやってなかったっけ?あれは予備自衛官ではなく新人自衛官の話か。「テッパチ」だった。このドラマには賛否あったなあ。おれは観てないから何も書けない。

 そのまま「人生最高レストラン」を観る。江口のりこがゲスト。よく「『半沢直樹』で注目された」とか記事に書かれるが、とっくに注目されていた。仏頂面が似合うが、そんな彼女が笑うと破壊的に魅力的になる。実に不思議な女優だ。しかも、巧い。

 アマゾンに注文して届いた「BRUTUS 村上春樹」を読んでいたら遅くなり、風呂に入ったらもっと遅くなり、1時44分、就寝。

 しかし何故か寝付けずに2時過ぎまでベッドの中でiPhoneでニュースを読む。

 

今朝の体重:84.80キロ

本日の摂取カロリー:2236kcal

本日の消費カロリー:495kcal/11264歩+自転車

2022年11月19日 (土曜日)

11月18日/ほぼ仕事のみ

 7時57分起床。

 晴れ。

 

 目の調子はよし。Mac miniの調子もよし。左足の調子もよし。椎間板ヘルニアは治ってきた実感アリ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯小、昨日の鍋の残りに味噌を入れて味噌汁にして卵を入れ、キュウリの糠漬け、味付け海苔、コーヒー。

 

 仕事開始。今日は金曜なので、ハルキ文庫のプロットを送って担当M氏のOKを取っておきたい。

 昨日は眠くて全然進まなかったが、今日は集中力が出て、一気にまとめられた。参考にするサイトも検索して参照。

 お昼までになんとかまとまったので、相方とM氏に送る。

 

 京成線は今日は通常通り走っているようだがニュースで確認しようと思ったら、北朝鮮のICBMがEEZ内に落ちたと。しかしJアラートは流れなかったらしい。ほんと役に立たないJアラート。

 

 外出して、メガネ屋へ。ネジは少しだけ頭が出ていたのでドリルで粉砕することなく抜けたと。反対側のネジも腐食していたので交換して「鼻パッド」も交換して貰って、昨日言われた1000円で済んだ。調子が悪くなったら持ってきてくださいと言われる。個人のお店はチェーン店よりアフターサービスがいいと思う。

 北千住宿場町通り商店街から日光街道に折れた通り(ここも商店街の名前がついているけど忘れた……やたら整骨院が多い場所)にある「美富士」で、ハンバーグ定食を食べる。昔ながらの「定食屋さんのハンバーグ」で、とても懐かしい味。北千住における「三大定食屋のハンバーグ」だろう。ここの他は、「キッチンフライパン」と「アントン」。いや、北千住東口の「レストラン三幸」も入れると「北千住定食屋のハンバーグ四天王」と言うべきか。以前はもっと町の定食屋があったのに……寂しい限り。

Img_7254

 ATMに寄ってから東武スーパーで買い物。1500円いくかいかないかの買い物をしたつもりが1700円を少し超えていて、クーポンが貰えた。

 

 帰宅して、仕事再開。M氏から正式なOKが出たので、プロットを元に本文を書き始める。

 旧第2話に書いた第1話からの絡みの部分は新第2話に使うのでコンバートするが、旧第2話と絡めて書いてあるので、そのままは使えない。

 

 夕方、また睡魔に襲われたので、休憩して、録画した「72時間」、昔のパチンコ台を集めたパチンコの動態保存をしているパチンコの博物館的なお店を取材した「青春のパチンコ台に会いたくて」を観る。おれはパチンコにほとんど興味はないのに……どうしてこんなに感動するんだろう。そのパチンコ台に、その時の人生を焼き付けているというか、30年とかの人生を回顧すると、どんな人にも重いドラマはあるよねえ。

 夕食は、豚バラとキャベツのタジン鍋。ガリバタ醤油炒めより油を使わない分ヘルシーだろう。手間もかからないし。

 豚バラ肉とキャベツを交互に積み重ねて日本酒を少しかけて蓋をしてレンジで15分。ニンニクを入れた胡麻ダレで食べる。美味し。ご飯小も。

 食後、テレ東の「金曜8時のドラマ 記憶捜査3」を観る。階下の住人がおかしい、と被害者以外誰も信じないというのに無理があると思うが、その後の二転三転はなかなか面白かった。犯人役と被害者関係の役者がみんな若手で、芝居的にちょっと弱いかな……。

 新聞はすぐ溜まってしまう。日々のニュースはネットやテレビで知るから、宅配の新聞は……いや、一覧性は旧来の新聞の長所だし、折り込み広告も見たいから、取り続けよう。で、溜まった新聞を一気読み。今回は特にスクラップすべき記事はなかった。

 資源ゴミに出し、風呂に入り、今夜こそ早寝しようと思ったが、BSで「ダークサイドミステリー▽カリブの海賊・仲間たちの黄金時代 咲き乱れたならず者」を観始めたら,これが面白くて最後まで観てしまった。18世紀のあだ花、海賊共和国。性別・人種に無関係に海賊たちは1人1票を持って略奪先や船長を決めることが出来て、分け前も平等。「業務中」に四肢のどれかを失ったら手当が出て引退も認められたとか、能力主義だが凄く平等で民主的なのに驚いた。しかし英国の嫌らしいまでに見事な策略で壊滅。英国はいろんなスポーツのルールを作ってきたから、策略は本当に巧妙。だから世界を支配できたんだろうけど。
 

 0時49分、就寝。

 

今朝の体重:85.10キロ

本日の摂取カロリー:1952kcal

本日の消費カロリー:100kcal/2170歩+自転車

2022年11月18日 (金曜日)

11月17日/モーレツに眠い1日

 7時36分起床。

 晴れ。

 洗っておいた洗濯物を干す。

 

 目の調子は目薬を点すと問題ナシ。Mac miniも問題ナシ。腰と左足は、テニスの翌日なので心配したが、問題ナシ。確実に治ってきたという実感アリ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳を切らしたので和食で。ご飯小、目玉焼き、インスタントのしじみ汁、キュウリの糠漬け、味付け海苔。

 

 仕事開始。2つのプロットを考えねばならないが優先すべきは中断から再開したハルキ文庫だろう。既に書いた「第2話」を「第3話」に回して、「本来の第2話」に新たなモノを考えねば。もともと「第3話」に予定していたものはネタが被るのでキープにして、「第4話」として考えていたモノを「第2話」にするのがいいのではないかと……。手近なパーツでパズルをやってるみたいだけど。

 

 京成線が脱線。ニュースで見るといくつもの線路を跨いで派手に脱線しているように見える。京成線はほぼ全線で麻痺。一部区間を折り返し運転してもねえ……。

 

 昼に外出。まず、昨日、メガネ屋さんに壊れたメガネを持ち込む。テニスの時だけ使っていたメタルフレームのメガネ、ヒンジ部分のネジが断裂してレンズが外れてしまった。メガネ屋さんによると、汗が入り込んで劣化してしまったらしい。ネジだけ交換すればいいのだと思っていたら、ネジが取り出せないのでドリルで粉砕し、ネジ穴が腐っているので新たにネジ山を掘って新しいネジをつけると。思いがけない大工事になってしまった……まさに弱り目に祟り目。如何ほどかかりますかと訊いたら1000円くらいと。ホッとした。しかしこのメタルフレーム、構造的に問題あるんじゃないの?というか、50年以上のおれのメガネ人生で、初めての事態だもんね。

 北千住東口の「福しん」でお昼。チャーハンとおともラーメンに味玉を付けて貰う。

Img_7253

 その後、東口商店街を行ったり来たりして、くーたんのキャットフードを買ったり、おれの夕食の材料を買ったりして、帰宅。

 帰宅して、牛乳やコーヒー豆を買い忘れたことに気づく。1日1つは忘れ物をするなあ。

 

 仕事再開。しかし、睡魔が襲ってきて、どろどろの意識と格闘。いっそ寝ればいいのだが……ベッドではくーたんが寝ているし、おれは何故か昼寝すると風邪を引くのだ。

 この睡魔は、昨日の疲れ。こういう時は割り切って、何か別のことをした方がいいと思うのだが、仕事をせねば。しかし眠いと頭が働かない。

 それでもなんとか、ハルキ文庫の「新第2章」のプロットを考える。睡魔の中でも考えていると、いろいろ思いつく。

 

 17時頃、どうにもならないと思って、ソファで毛布を被って寝る。イビキをかいているのが自分でも判るし、キャットタワーから「自分の場所を盗られた」という顔でくーたんが見ている。

 ちょっと寝て、18時頃起き出す。

 夕食の支度。ネギと白菜と春菊と豚バラの鍋。なんだかんだ言って豚肉は外国産の方がまだ安い。今日はカナダ産。白菜1/8、長ネギ1本、春菊5本に豚バラ120gほど目分量。椎茸や糸コンニャク、焼き豆腐とかも欲しいところだが。

 ご飯小で、胡麻ダレで食べる。白菜などはちょっと残ったので、明日、うどんにするか味噌汁にして食べよう。

 食べながら「プレバト」の色鉛筆部門を観て、食後、「俳句部門」を観る。語順を替えると劇的に変わるねえ。普段絶対に使わない難しい言葉が出てきたが、出演者は口を揃えて「そんな言葉、知らない!」と。おれも知らない。

 

 仕事に戻り、少しプロットをいじる。

 

 今まで撮ってきた写真は、以前は「iPhoto」、今は「写真」に取り込んで、撮った日ごとに分類して保存しているが、なにかの拍子に同じ写真が7つも8つも存在することになっている。これはデータ量を無駄に増やすだけ。

 なので、重複する写真を統合することにした。一気にやるボタンはないので、1つ1つ「統合する」ボタンを押して統合していく。いつかやろうと思っていたのだ。

 しかし……10年とか15年前の写真を見ると、おれも相方も若いねえ。

 なんだかんだやっていると地震が来た。

 今日はさっさと寝ようと思っていたのに、ゴミ出しとか、昨夜観たETV特集を思い出して、終戦を阻止しようとしたクーデター未遂事件について、かなりの時間調べてしまった。彼らの思想的指導者の東大教授は、決起を決意した陸軍将校たちに問い詰められて「反対の意思表示が出来なかった」と。結局、インテリってのはこういうヘタレばっかり。口だけで責任なんか取らねえの。その決起した将校たちの中で終戦時に自決したのはごく少数で、竹下他の重要な関係者は生き延びて自衛隊創設に絡んだりしている。まあ生きたから,あの時の資料が残ったとは言え……死ぬまで「本土決戦すべきだった」とか言ってたのなら、敗戦が決まったときに自決するのが筋だったんじゃないのか?と、物凄く腹が立った。「責任」という言葉もなかったのだろう。なーにが「国体護持」だ。

 ニュースを観たりしていたら23時になる。

 風呂に入って、1時14分、就寝。

 

今朝の体重:84キロ

本日の摂取カロリー:2096kcal

本日の消費カロリー:95kcal/2059歩+自転車

2022年11月17日 (木曜日)

11月16日/案ずるより産むが易し&テニス&テニス忘年会

 7時28分起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 ロシア製のミサイルがポーランドに落ちて2人死亡……NATO加盟のポーランドにロシアのミサイルが!という驚愕の事実。昨日相方と「第三次大戦が起きるとすればNATO加盟国をロシアが攻撃した場合」という話をしたばかりだったので、恐れおののいた。しかし、米露とも冷静な反応をして、全世界が第三次世界大戦を回避しようとしていることを実感。しかし,油断できない。第三次大戦に発展しないことを心から祈る!

 それにしても、中条きよしって,ここまでバカだったのか。国会質問を、さすがに自分のショーとは思ってなくても、何かの講演と間違えてるんじゃないのか?

 

 仕事開始。昨日打ち合わせをした実日文庫新作のプロットをまとめつつ、ハルキ文庫担当M氏に現況報告。

 実日文庫のプロットをやりつつ、ハルキ文庫のペンディングにしていた改訂について、担当M氏とはかなり時間をかけて調整しないといけないと思っていたのだが、案外すんなりと解決。実日文庫新作も、これは上手く書けば面白くなるぞと手応えを感じる。

 

 昼は、「立ち食い雑賀」で肉そばとミニ生姜焼き丼。似たようなものを頼んでしまったが、なかなか美味い。

Img_7252

 東稲荷に1日遅れのお参りをして、帰宅。

 仕事再開。

 

 17時までやって、駆けたところまでを相方に送り、支度をして外出。

 先週先々週とお休みしたテニス。ちょっと心配だったが、今日は動きや痛みは問題ない感じ。

 風呂に入ってからロビーに集合して、少し早い「忘年会」へ。近くの名店「よねや」へ。

 テーブルが2つに別れてしまって、若い衆のテーブルに座ったが……おれ、最年長。なんだか申し訳ない感じになって、別のテーブルの若い衆と交代して、おじさん同士で話が弾む。

 20時30分に店に入って、23時まで。しかしそんなに食べず。ヤキトリとラーメンサラダとハムカツとしらすチャーハン程度。久々に中生とレモンサワー。

 

 23時30分頃に帰宅。

 くーたんにご飯を出し、さっさと寝ようと思ったが、Eテレで「ETV特集 半藤一利 戦争を解く」を観る。これがものすごく面白いというか、示唆に富んで、興味深かった。「『正義』に熱狂するのは危険だ」と、終戦間際の陸軍将校のクーデター未遂事件を見る。「国体護持」を叫ぶ竹下たちを「狂気」として、その「狂気」についての考察。
 この「狂気」に近いモノは、つい近年まで,日本に復活していて、今もその余韻が燻っている。後年、文藝春秋誌上での対談で「日本人はバカではないから失敗から学んでいる」と体制側の学者は主張したが、学んでいるとは到底思えなかった。というか、当時の総理大臣が不勉強の極みのような存在で、憲法も知らなければ歴史から学ぼうともしない男だったから、失敗から学ぶこともなかったのだ。

 優れた番組だったが、ベースにしたのが「日本のいちばん長い日・決定版」だったので、映像として使ったのは原田眞人版の映画だった。おれはこの映画を評価していないので、これが残念だったなあ。

 続いて、NHK総合テレビで「映像の世紀バタフライエフェクト世界を変えた“愚か者”フラーとジョブズ」の後半も観てしまった。ビル・ゲイツの人生には何の感動も起きないが、スティーブ・ジョブズの生涯には大きなドラマがあって感動する。ゲイツはビジネスの成功者だが、ジョブズは社会を変えてしまった。Appleから追放されてNExTで失敗したジョブズが、逆転満塁サヨナラホームランを放てたのはどうしてなのか?ジョブズと時代がやっとシンクロしたからか?ジョブズの夢を実現出来るくらいにテクノロジーが進化して追いついたからか?
 ジョブズの座右の銘「Stay hungry, Stay foolish」は、言うは易し実行は難し、だよなあ。ジョブズみたいにやれる人は……神に選ばれた人としか思えない。

 

 1時26分、就寝。

 

今朝の体重:83.80キロ

本日の摂取カロリー:2591kcal

本日の消費カロリー:287kcal/6319歩+自転車+702kcal(テニス)

2022年11月16日 (水曜日)

11月15日/新作打ち合わせ

 8時33分起床。

 雨~曇り。

 朝のモロモロを済ませる間にご飯を炊き、アサメシは卵かけご飯、お代わりして味付け海苔、しらすおろし、キュウリの糠漬け、インスタントのしじみ汁。

 

 目の調子は、目薬を点すと快調に。Mac miniはちょっとご機嫌斜め。左足の状態は、悪くない。 

 今日は午後に実日文庫の新作打ち合わせがある。それに合わせて企画を考えるが、ちょっと前に浮かんだテレ東の深夜ドラマみたいなモノ以外、浮かばない。

 あっという間に昼になる。

 スパゲティ・ペペロンチーノを作って食い、外出の支度。

 ずっと降っていた雨が上がった。

 

 15時に、北千住東口のカフェで実日文庫のFさんと、今度新しく担当になったH氏と待ち合わせて店内へ。ほどなく相方も来て、打ち合わせ。

 以前、ラノベを担当していたH氏が、かなり画期的な企画をいくつか考えてきてくれて、おれの「テレ東のドラマみたいな案」はふっ飛んだ。

 H氏の案の中から、我々にも書けそうで、「とっかかり」もある企画が一番心に響いたので、それを書かせて貰うことにして、具体的な設定などを考えて、年内にプロットを作るということでまとまった。

 その後、相方とマクドナルドに行って、打ち合わせ&いろいろ雑談。

 

 18時過ぎに解散。おれはスーパーに寄って、豚バラ肉を買ってキャベツのタジン鍋か豚バラキャベツのガリバタ醤油炒めを作ろうと思ったが、高い豚バラ肉しかなかったので、「レンジで加熱するだけの白菜ミルフィーユ鍋」を買う。

 

 帰宅したら19時を回っていた。「オモウマい店」を途中から見ながら、「ミルフィーユ鍋」を加熱して、食う。豚肉の量は激減してるなあ。ほとんど白菜だけを食っている感じ。

 しかし今夜の「オモウマい店」、秋田・横手の殺人的大盛の店。ここまで大盛にするって、どうもおれはあんまり面白がれない。

 「ミルフィーユ鍋」の量が少なくて、ちょっと足りなかったので、ダブルソフトにマヨネーズを付けただけのものを食べる。

 

 かなり前に「二見書房」の創立*周年記念パーティに呼ばれたときに貰った「熊手」を機に、毎年、「関東の酉の市発祥の地」と言われる足立区花畑の大鷲神社の酉の市に行くようになった。お参りしてお神籤を引いて毎年新しい熊手を買っていた。近年は相方が足を悪くしていたのでおれが一人で行って「熊手買い換えのミッション」を果たしていた。今年は久々に相方と一緒に「三の酉」に行こうと思っていたのだが……。
 Twitterで新型コロナについて情報を発信している「コロラド先生」が、今、流行り始めている型のウィルスは特に危険で「かかったら3日で死ぬ(人もいる)」強烈なものだと書いていたらしい。で、酉の市のような人が集まる場所に行くのは危険だと、相方が言った。それと、「熊手になんの効き目もないから毎年買い換えるのはもったいない」と。
 この「熊手」は、一度手にしたら、一生、毎年買い換えないといけないもの(太田裕美の「赤いハイヒール」みたいに……昨日も太田裕美の歌を想起したなあ)だと思い込んでいた(年々大きなモノにしていかないといけないというのはさすがに「それは熊手屋の商売でしょ」と思うが)けど、調べると「熊手はあくまで縁起物」であって、熊手には神様は宿っていないので、古い熊手は感謝の気持ちを込めて近所の神社の「お焚き上げ」に出してもいいし、毎年買い換えなくて古いのをそのまま飾っておいてもいいのだと知った。

 いろいろ恒例行事を止めていくのはとても寂しいものがあるが……。以前は、酉の市の屋台であれこれ買って食べたりしていたが,近年はお参りしてすぐ帰ってくるようになっていたのではあるけれど。

 我が家の経済がどんどん縮小している以上、「聖域なき改革」をしなければならない。それは判るけど、小さな楽しみは残しておかないと、精神を含めた生活全体が貧しくなってしまう。

 生活保護を受けている人が街を歩いていたり電車に乗っていたりすると、誰かがすぐに役所に密告するらしい。「あの人は生活保護を受けているのに出歩いている」と。つまり、生活保護を受けている人は、部屋の中でじっとして「ただ生きている状態」で暮らさないといけないらしい。というか、そう思っているヤツもいるということ。役所にしてみれば、そういうタレコミがあったら無視は出来ないのだろうけど……人間、生きている以上、街をブラブラしたいだろうし用事があって電車に乗ることもあるだろうに。こういうタレコミをするヤツって、自分も結構不幸な人なんだろうと思うが、結構いるらしいということがもの凄くイヤなんだよなあ。

 難病で死んでしまった旧友のOは難病の公的生活助成を受けていたが、所用があって電車に乗ろうとしているのを誰かに見咎められて通報されてしまったらしい。ヒマなヤツもいるものだと思ったが,そういうタレコミをするヤツは、それなりの正義感でやっているのだろう。しかし、他人の生活を過度に縛ろうとするソイツの考え方は絶対におかしい。自分もその立場になってみれば判るだろう……って、おれは生活保護は受けていないけど、想像力はあるので。

 ま、そういうことまで考えてしまった。

 

 大森一樹監督、死去。おれたち「自主映画からメジャーの監督になりたい」と思っていた映画少年の希望の星だった。自主製作の16ミリ「暗くなるまで待てない」で注目されて、「オレンジロード急行」で城戸賞を取って、その脚本を自ら松竹で監督してメジャーデビュー。そのメイキング本は何度も読んだ。大森一樹・森田芳光・石井聰亙・長崎俊一はキラキラ輝く星だった。「ヒポクラテスたち」もよかったし、東宝で撮った作品も良かった。ゴジラ以外は……。
 慎んで、合掌。

 

 実日文庫の新企画、鉄は熱いうちに打て、と思って、早速プロットを立てようと思ったし、中断したハルキ文庫の新作も再開しないといけないのだが……0時過ぎまでダラダラしてしまって、風呂に入り,1時3分、就寝。

 

今朝の体重:84.80キロ

本日の摂取カロリー:1801kcal

本日の消費カロリー:132kcal/2901歩+自転車

2022年11月15日 (火曜日)

11月14日/立川の昭和記念公園で「秋の夜散歩」

 7時29分起床。

 曇り~晴れ~曇り。

 洗っておいた洗濯物を干す。

 

 目の調子はいい。Mac miniの機嫌もいい。左足の調子はまあまあ。

 朝のモロモロを済ませる。日記を書くのに時間をかけた。

 アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 昨夜のうちに決定稿は送ったので、今日は久々に「〆切に怯えなくてもいい日」。太田裕美の「しあわせ未満」の歌詞、「部屋代のノックに怯える」を思い出す。しかしこの歌、凄く卑下してるんだけど、学生のクセに同棲してるわけだから人生の成功者じゃないか。「学生時代に同棲」なんて夢の暮らしだったもんね。

 

 ずっと手をつける余裕がなかった自主電子出版「お水取り日記」のファイルを確認する。これは旧知のS氏が整理してくれたものの再確認。誤字を1つ見つけただけ。

 「お水取り」に関係しない部分はもっとカットした方がより読みやすくなる気がするが、S氏は「日記は冗長な部分が魅力」とおっしゃり、それもたしかにそうだと思う。過去の有名な日記や、ネットで読める他人の日記を読むとそう思う。ようするに、自分の日記には「他人を覗く」面白さがないから、そう思ってしまうのだろう。

 

 昼は、今日こそ「角煮ラーメンを食うぞ!」という意気込みで、秋葉原に出撃。角煮ラーメンがウリの「ばんから」へ。

Img_7242

 「角煮ばんから」を食べる。醤油ベース。本当は豚骨ベースの角煮ラーメンが食いたかったのだが、食券を買い間違えた。

 これはこれで美味いが、角煮に「噛みしめ感」がある。おれのイメージは「口の中でホロホロになる柔らかい角煮」だったので、少し違う。

 こってりスープの「天下一品」でも角煮ラーメンを出しているようだが……四の五の言わずに「桂花」でターローメンを食べるのが一番だと思うのだが……。

 

 末広町から地下鉄に乗ろうと思っていたが、秋葉原に戻って「つくばエクスプレス」で帰ってきた。

 

 今夜は立川で相方と落ち合って、昭和記念公園の「秋の夜散歩」に行く。集合場所とかは決めたが、集合時間をハッキリ決めないまま、「そろそろ外出しないと遅くなるぞ」という時間になって、やっと相方から「17時30分に立川駅」という返答があったが、もうその時間には間に合わない。調べると「17時36分」に着けそう。

 

 急いで外出し、千代田線経由で御茶ノ水から中央線高尾行きに乗る。四谷で座れた。

 しかし……新宿を過ぎ中野を過ぎた辺りの、阿佐ヶ谷あたりで停車中に、揺れた。地震。けっこう大きい。車内のあちこちから地震警報が鳴る。観ると「震源は三重県沖」と出たので、他の地震が同時に起きて震源を間違えたのか、と思ったら、本当に震源は三重県だった。地層とかプレートの関係で中部や関西は全然揺れずに東北や関東で揺れた。「異常震域」という現象だったのね。

 電車は2分遅れで走行。無事に立川で相方と合流して、青梅線に乗って、西立川。

 駅前にある中華屋さんに入って、まず夕食。しかし店内には常連さんがいっぱいで、ゴルフコンペの帰りらしく、みんな酔っ払ってデカい声で喋ってガハハと笑う。おれ、酔っぱらいのデカい声って大嫌いなんだよね。自分も酔うとデカい声になると思うけど、ほとんど飲まないから……。

 「卵とトマト炒め」の定食を食べる。美味い。

Img_7243

 その後、駅の自由通路を渡って、反対側の昭和記念公園へ。

 Suicaで入れるので入場はスムーズ。夜間に開いている一番奥の日本庭園を結ぶトラムがちょうど来たので、乗る。みんな歩いて日本庭園まで行って、帰りにこれに乗ると思うから、その逆だと空いているだろうという計略(でもないけど)がズバリ当たって、ガラガラのトラムに乗って、ゆうゆうと日本庭園まで。

 到着すると、これに乗るお客さんがずいぶん待っていた。

 別料金の「日本庭園」はパス。トラムの運転手さんは「今夜あたりが(紅葉の)見頃ですよ」と言っていたが……。

 ここから、園内を歩く。かなりの人。しかも若い衆が多い。

 しかし……ライトアップも少なくて……。

Img_7245
Img_7246

 あれ?こんなもん?と思っていたら……「イチョウ並木」は圧巻だった。

Img_7247
Img_7250
Img_7251

 紅葉を見たければ日本庭園に行かなければならないのね。しかし、このイチョウだけでも充分だった。

 ゆっくり歩いたつもりだったが、どうしても相方と離れてしまう。ときどき待つのだが……。

 

 売店はいろいろ開いていたので、園内で食べてもよかったなあ。あちこちに売店があってそこそこ空いていたし。でも高いけど。「フランスドッグ」という正体不明のアメリカンドッグみたいなヤツは700円もするし。

 何も買わず、屋外の椅子に座って、休憩。空いていたので。

 と、雨が降ってきた。ポツポツだったけど、こりゃいかんと、帰りを急ぐ。

 駅に向かう人は多かったが、プラットフォームにはそんなにいない。車で来ている人が多かったのか?

 立川で乗り換えて、神田まで。三鷹あたりで空席が目立つようになった。

 神田で京浜東北線に乗り換えて、日暮里~北千住。

 

 22時前に帰宅。

 くーたんにご飯を出し、風呂に入る。

 けっこう歩いた感じで、疲れた。左足にハリがある。まだまだだなあ。

 

 0時18分、就寝。

 

今朝の体重:85.25キロ

本日の摂取カロリー:1778kcal

本日の消費カロリー:562kcal/12670歩+自転車

2022年11月14日 (月曜日)

11月13日/脱稿!

 8時3分起床。

 晴れ。

 

 目の調子はまあまあ。Mac miniの調子は良好。左足には少し違和感。ブロック注射と痛み止めでなんとかなっている感じ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 本日は、相方から戻ってくる推敲済みの原稿を待つばかり。

 こういう時は、本を読むとか、録画しっぱなしの映画を見るとか、自主電子出版のファイルを見るとか、風呂を掃除するとか、やる事はあるのだが、何もせず。おれの悪いところだ。

 

 「プロローグ」のファイルが届いたので、最終チェックして決定稿にする。担当のO氏に送ってしまおうかと思ったが、日曜だし、他のファイルと一緒に送ることにする。

 すると、「エピローグ」も届いた。これも早速、最終チェック。この「エピローグ」に関しては,最終章の修正加減に連動するので、すぐにはO氏には送れない。

 最終章は分量があるし難物だと思うので、届くのは早くて夕方だろう。

 

 外出する。「食べたいラーメン」としてリストアップしておいた、蔵前にある「元楽」に行って「角煮ラーメン」を食べることにする。ここを選んだのは、「弁慶」のような背脂ちゃっちゃのスープも楽しめるから。調べると、「元楽」も「弁慶」もルーツは同じらしい。

 日比谷線で人形町。都営線に乗り換えて、蔵前。押上で乗り換える方が早いのだが,このルートの方が運賃が安いので。

 で、「元楽」。

Img_7239

 「食べログ」などで下調べしたのだが、どれにすればいいのか土壇場で迷う。店員さんに訊けばよかったのだが。

Img_7240

 結局、「特製元チャーシューメン」とライスにしたが……そもそもこの店のラーメンには角煮は入っていないのかも……。出てきたのはチャーシューがズラッと並ぶラーメンだった。このチャーシューは分厚くて柔らかくて実に美味しかったが、角煮ではない。

Img_7241

 ニンニクをたっぷり入れて食べる。美味い!蔵前まで来た甲斐があった。しかし……おれは角煮ラーメンが食いたかったのだ。やっぱり素直に「桂花」に行くべきだったのか……。

 店を出ると、雨が降ってきた。予報より早い。

 別の駅まで歩こうと思っていたが、雨だから一番近い「都営地下鉄蔵前駅」に戻る。

 予報を見ると、30分後には止むらしいので、押上乗り換えではなく、あえて時間がかかる浅草乗り換えにする。

 しかし都営地下鉄浅草駅から東武浅草駅に行くには、一度地上に上がらなければならないし、階段を幾つも上り下りしなければならない。このルートはもう取るまい。まあ、浅草では雨は止んでいたが。

 東武線の北千住行きに乗る。

 

 15時頃帰宅。

 録画した「早起きせっかくグルメ」を見る。高級あんこ和菓子とコーヒー。美味そう。

 「72時間」の番外編的な、「ブラジル大統領選挙/群馬とリオ」を見る。日本人から見るとボアソナロはずいぶん乱暴な政治をする「ブラジルのトランプ」に思えるが、群馬にいるブラジル人のほとんどはボルソナーロを熱烈支持。彼らは異国で頑張って働いて,それなりの収入を得ているから、貧民層に手厚いルーナには反感があるようだ。リオデジャネイロの貧民街(という表現はよくないのだろう)ではほとんどがルーラ熱烈支持なのと空気がまるで違う。

 ただ、驚いたのは、ブラジルの「海外投票」は日本だけで8ヵ所に投票所があって、電子投票機を使って投票し、電子的に集計されて本国に送られる。海外にいる日本人の場合、まだ郵便投票なんだっけ?

 

 「笑点」を見て、18時からは「鎌倉殿の13人」。

 完全に巧妙に公暁を焚きつける三浦義村。しかし、三浦義村は裏ではきっちり北条義時と繋がってる事ばかりだったからなあ……。義時の思うままにならず後鳥羽上皇とタッグを組む実朝が邪魔。しかし義時には次の鎌倉殿のアテはあったっけ?公暁でどうしていけないんだっけ?

 今回の見せ場は、シルビア・グラブというか藤原兼子と小池栄子というか尼御台の演技戦だろう。これはドローで意気投合した感じ?

 しかし尾上松也の後鳥羽上皇もいいねえ。あの尊大で意地悪な感じが実に巧い。やっぱり歌舞伎の人は凄いと思う。

 

 夕食は、「玉子焼きめし」を作って食う。ご飯は小。卵は1個。具はそれだけ。最後に青ネギを散らしたが。

 

 「鎌倉殿の13人」は、20時からの放送は見たくない(魔界に落ちて政敵を殺すことしか考えてないような義時を見るのは……辛い)ので、ネットを見たりしていて……やってしまった。

 Facebookでずっと親しくさせて貰っているT氏を激怒させてしまった。ネット上でこれだけ怒られる事は、まずない。それだけT氏を激しく怒らせてしまったのだ。即座に謝って、該当する書き込みを削除したが……その怒りの原因は、おれが書いた内容ではなく、おれの発言態度にあった。そして今回だけの一発免停ではなく日頃の累積だった。自分の意見を押しつける傲慢不遜な態度であると。しかしそれって、常日頃、おれ自身が反感を持ってチクチクと批判してきた書き込みと同じではないか!おれは嫌っている書き込みと同じ態度で書き込んでいたのか!

 今回の件について、自己分析はできるが、それを書くと言い訳になるし、謝罪した意味もなくなってしまう。文章だけのやりとりであるSNSで、親しい人を怒らせてしまうのは、文章が悪いからだ。配慮が足りないからだ。Twitterで突っかかってくる正体不明の相手とは違ってFacebookだと、どういう方か判っている。実際にお目にかかったことはないが、人間的な繋がりはきちんとある。そういう相手を、もっと尊重した丁寧な書き込みをしなければいけない、と改めて思って、反省した。

 

 風呂に入って上記の考えを整理する。助監督の頃は自分の意見があまり言えなくて、後から市川組に入ってきたアメリカ帰りのM君がガンガン自分の意見を言うので、スクリプターさんに「君とM君を足して2で割ればいいのにね」と言われたことがあったなあ……。自分の意見を押し出すようになったのは、パソコン通信にハマってからだったなあ、とか、いろいろ思い出した。

 

 今夜中にはファイルは届かないだろう、ならば早く寝て早く起きたほうが……と思っていると、23時過ぎに「最終章」の推敲済みファイルが届いた。

 早速、最終チェック。活躍させようと思ってさせられなかったキャラクターを少し立たせるエピソードを書き足し、「エピローグ」も再度チェックして、終了。0時34分に担当O氏に残りのすべてのファイルを送る。

 脱稿した!

 

 1時4分、就寝。

 

今朝の体重:85キロ

本日の摂取カロリー:1957kcal

本日の消費カロリー:184kcal/4127歩+自転車

2022年11月13日 (日曜日)

11月12日/通院して、原稿加筆修正の大工事も完了!

 6時28分起床。

 晴れ。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯小、目玉焼き、インスタントのしじみ汁、味付け海苔、キュウリの糠漬け。

 

 牛乳とコーヒーを飲んで仕事開始。

 相方から届いている「最終章後半のチェックファイル」に沿って加筆修正。

 なかなかの大工事なので、メゲそうになったり、どう直せばいいか考え込んだりしつつ、やっていると打開策も浮かぶので、粛々と進める。

 

 時間が来たので外出。週一の整形外科。

 10時30分に受付を済ませて、1時間待つ。先週、看護師さんが「来週は混むわよ」と言っていたが、待合室にいる患者さんの数は先週と変わらない。

 11時30分に呼ばれて、処置室でブロック注射。先生に「左足が痺れます。ブロック注射と痛み止めが効いてますけど」と訴えたら、「椎間板ヘルニアは必ず治るからね」と励ましてくれた。カイロを復活させるかな。

 支払いを済ませると12時を回った。

 

 北千住東口に回って、くーたんのカニカマなどを買って、昼飯は迷った末に、「福しん」でトリカラ定食を食べる。割引クーポンでご飯を大盛に。

 美味い。これで今どき690円は安い!

Img_7238

 東口の喫煙所で一服して、帰宅。夕食のおかずを何か買って帰ろうと思ったが、献立がまったく思いつかないのでパス。

 

 帰宅して仕事を再開するが……疲れたので、休憩。

 録画した「孤独のグルメ」を観る。

 五郎さんは下呂温泉に行ったけど、乗ったのは高山本線。「電車で来た」とセリフで言ったが、高山本線は非電化で、走ってるのはディーゼルカー(気動車)だぞ!電車じゃないぞ!架線の有無、パンタグラフの有無くらい、すぐ判るだろ!

 え?鉄ちゃんじゃないと判らないの?そげなもんですかいのう。

 「タモリ倶楽部」も観る。キャバクラでこれを注文するとお姉さんが凄く喜ぶらしい「フルーツ盛り合わせ」を作る企画。おれ、キャバクラに行ったことがないので、全く未知の世界。横浜のお店で出すのは、とても美味しそう!しかし2万円だって。生クリームが食べたくなってきたぞ。生クリームと言えば、「エッグスン・シングス」だよなあ。この夏、行きそびれたままだなあ。

 

 原稿の大工事が終わったら、明日は美味しいラーメンを近場で探しに行こう、というのを楽しみに、仕事に励む。

 出来ればチャーハンや餃子も美味い店がいいけど……欲張ると、二兎を追うものはナントヤラになりそうだから、ラーメンの美味い店を最優先で。美味い熊本ラーメンを探しに浅草~上野方面に行こう。しかし夕方から雨らしい……。角煮ラーメンが所望なので、あれこれ探すより渋谷の桂花ラーメンに行ってしまうのが一番間違いがないんだけどなあ……。新宿西口にあった「肥後もっこす」の味が恋しいなあ。

 

 夕食は、ドミノピザの「お一人様コース」でピザサンドのギガミートとポテチキのセット。

 美味い。美味いけど足りなかったので、残っていた半田そうめんを茹でて、胡麻ダレで。そうめんはめんつゆ、という常識があったけど、胡麻ダレの方が美味い。

 

 休憩せず、仕事再開。

 

 21時直前に、完了。「アド街ック天国・幡ヶ谷」を観ながら最終チェックをして、相方に戻す。

 

 「幡ヶ谷」と言えば、今は険悪な関係になっている「帽子の某氏」と仲良かった頃、幡ヶ谷にある「チャイナハウス」で何度も会食した。ここはとにかく美味い。出されるものを黙って食って「美味しい!」と喜ぶのが楽しかった。〆の「油そば」がこれまた美味かったなあ。今は高くて行けないけど。

 

 「福しん」の割引クーポン兼レシート、貰ったはずなのに見つからない。かなり探したが、ない。落としてしまったか。「福しん」のクーポンは使いきれないくらいあるから、1枚無くしても別にいいとは言え……あるべきものがないというのは気持ちが悪い。

 

 「情報7デイズ」を途中まで観て風呂に入り、すぐ寝ようと思ったが、METライブビューイングの「ポーギーとベス」(新演出)をディスクに焼いたり、ボンヤリしていると、2時近くになってしまった。

 

 慌てて寝る。2時4分就寝。

 

今朝の体重:84.30キロ

本日の摂取カロリー:2457kcal

本日の消費カロリー:111kcal/2653歩+自転車

2022年11月12日 (土曜日)

11月11日/なんとか全編書き上げた!(脱稿ではない)

 7時9分起床。

 晴れ。

 洗っておいた洗濯物を干す。

 腹が減ったので、朝のモロモロを済ませる前にアサメシ。玉子焼き、ご飯小、インスタントのしじみ汁、味付け海苔、キュウリの糠漬け。

 

 目の調子よし、Mac miniの調子もいつもどおり。しかし椎間板ヘルニアの状態はよくならず。左足が痺れる。薬のおかげで痛くはないが、痛み止めを飲まなければ、痛くて歩けないのだろう。仕事が大詰めで座りっぱなしだからなあ……。

 と思いつつ、仕事開始。「内閣裏官房4」のプロローグとエピローグ。

 プロローグは前に書いたが、どうも納得がいかない。読み返して加筆修正。しかし、全面的に書き直しは必至かと思ったが,読み返してみると、そうでもない。

 

 仕事をしつつ、Facebookに書き込む。昨日の日記の内容に関連して、都会生まれ都会育ちで鉄ちゃんでは無い人は「気動車」という言葉を知らないらしい。「普通知らないでしょ」とか書かれたが、おれにとっては「気動車とはディーゼルカーである」というのは普通の知識。「普通」というのは「その人にとっての普通」なので、人間の数だけ普通がある。「みんな言ってるよ」という言葉に共通する不遜なモノを感じるので、今後おれは「普通なんとかだ」という言い回しは使わないことにする。「それってあなたの『普通』ですよね」とひろゆきに言われそうだしネ。

 

 プロローグを済ませて、エピローグ。全編の終わりをどうするか、まったく考えていなかったが、書いていると浮かぶものだ。

 なんとか書き終えて、相方に送る。

 

 外出。まず、ニッポンレンタカー北千住営業所に行って、今日が支払期限のレンタカーの修理代をクレカで払う。カードローンで借金して払おうかと思ったが、リボ払いではないカード払いのほうが有利ではないかと思ったので。現金じゃないとダメとか書いてないし。

 無事、支払いを済ませて、昼メシにする。日暮里に出て「六文そば日暮里1号店」に行って、そばとおにぎりを食おうと思ったが、閉店時間の15時が迫っている。日暮里2号店はおにぎりを出さない。ならば梅島の「雪国」に行こうと思ったが、「雪国」は美味いんだけどこの時間に行くと天ぷらの欠品が多い。個人店だと売れ残りを出したくないからランチタイムが過ぎると売れ筋以外の天ぷらは揚げないことが多い。これは仕方がないことだと思うけど、客としては食べたい天ぷらがないのはガッカリだ。しかしチェーン店だと、その点は安心なのだ。

 結局、北千住から出る気持ちは萎えて、北千住西口駅前の「富士そば」で、盛りそばとカレーライスのセットを食べる。美味い。

 その足でルミネ地下で、崎陽軒のシウマイ弁当を買って、帰宅。

 

 この後、相方から戻ってきた「最終章チェックファイル」に従って「最終章」を加筆修正しようと思ったが……バッテリーが落ちてしまった。

 

 裏磐梯旧猫魔ホテル、現・裏磐梯レイクリゾート迎賓館猫魔離宮の豪華絢爛な写真を見て、泊まりに行きたい!と思う。

Jquery_facilities_001

 南紀白浜にあるウルトラスーパー超豪華ホテル「ホテル川久」みたいな豪華さ!東京から送迎バスも出ているぞ。宿泊料金も、リーズナブル。とは言え、安さが取り柄の「伊東園ホテル」の金額に慣れてしまったので、「高いなあ」と思ってしまう……。

 

 15時頃にカレーともりそばを食ったばかりなのに、18時前にはもう崎陽軒のシウマイ弁当を開けてしまった。おかずが豪華な幕の内弁当とかはいつも売り切れで買えたためしがない。シウマイ弁当も美味いけど……。

 

 「ザワつく!金曜日」をぼんやりと見て、「マツコ&有吉 かりそめ天国 町中華、道の駅、秘湯…U字工事激推し栃木の穴場観光」も観る。今、有名観光地は「全国旅行割」とかなんとかのせいで混んでいるらしい。だったら「有名じゃない空いているところ」に行きたいねえ。

 「せっかくグルメ」を早送りで観る。日光・今市の美味い店、洋食店と喜多方ラーメン。これは地元の人たち御用達のお店なんだろう。上今市駅付近に広がる公園は以前から魅力的で、歩いてみたいと思っているが、ついつい通り過ぎてしまう。もうこの時期だと寒いかな……。

 喜多方ラーメンに関しては北千住にも名店が出来たからなあ。

 

 NHK「アナザーストーリー」を途中まで観る。命をかけて「ブラックレイン」に出演した松田優作について。演技者としては「それから」の繊細な演技が好きだったので、この映画の殺人鬼みたいな役は観たくなかったし、撮影中、癌の痛みに耐えていたと知って、余計に観たくなくて……未だに観ていないが、國村隼の言葉が染みた。「松田さんは自分が死ぬとは思ってなかったと思いますよ」

 風呂に入り、ニュースなどを観て、23時47分、就寝。

 

今朝の体重:84.90キロ

本日の摂取カロリー:2473kcal

本日の消費カロリー:81kcal/1806歩+自転車

2022年11月11日 (金曜日)

11月10日/最終章、終えた

 7時4分起床。

 薄曇り~晴れ。

 朝のモロモロを済ます。iOSをアップデート。

 アサメシは、コーンフロスティ半分、6枚切りのトースト2枚、ゆで卵、ハム&マヨネーズ、牛乳、コーヒー。

 

 目の調子は、目薬を点すとスッキリ。しかし左足に痺れが出てきた。座っている時間が長いからか。痛み止めを飲んでいるから痛くはないが、強い違和感がある。椎間板ヘルニアはなかなか治らない。Mac miniは朝、USBドッキングステーションの内蔵ドライブが勝手に外れてまた接続するが、これはもう「恒例」と化した。 

 仕事開始。今日中になんとか「内閣裏官房4」の最終章をあげてしまうぞ!

 クライマックスの後の「後始末」的場面だが、巧く裁くのにあれこれ工夫する。

 

 昼は外出して、千住大橋ポンテポルタのマクドナルドで、ビッグマックセット+フィレオフィッシュ。

 食後、「ライフ」で買い物。猫用消臭剤とファブリーズの詰め替え用を探したが、ファブリーズが見つからず。

 ファミマで振込用紙で支払いをする用件を片付けようとしたが、現金でしか払えないのに手持ちの現金が足りなかったので中止。

 一度部屋に戻って買い物したものを置いて、再度外出してお金を用意してセブンイレブンで支払い。カードレス社会とか言いながら、カードで払えないものがあるじゃん!

 何度もニッポンレンタカーの前を通る。修理代の支払いは明日が期限だが、期限前には払ってやらない。まあ今日払っても大差ないのだが……なんだか悔しい。明日の閉店間際に払ってやろうか。

 

 帰宅して、仕事再開。

 どうしても〆が巧くキマらない。しばらく考えるが……ちょっと置いてみる。

 

 夕食は、豚バラ鍋。今回も「鍋用野菜パック」を使ったが……なんとパックにはネギが入っていない!どうして?白菜、エノキ、椎茸、春菊とあって、ネギがない。今度からネギを買い足すか、パック野菜は止めるか。

 胡麻ポン酢とポン酢の両方で食べる。美味い。毎晩鍋でもいいかも。野菜がたくさん摂れて健康的だ。餅を1つ入れて煮込んで食う。残り汁でうどん、という手もある。そうめんが残っているからそうめんを入れてもいいんじゃないの?

 食後、「プレバト」を観る。夏井先生の添削、今回は素晴らしい。というか、語順を入れ替えるだけで、こんなに劇的に変化するのか!

 

 仕事に戻って、最終章を読み返し、相方に送る。明日はプロローグを書き直し、エピローグを書いて、おれ的には脱稿したい。しかし相方は最終章のチェックファイルを作成中と。加筆修正して相方の推敲を経て、月曜午前中の脱稿デッドラインに間に合うか?!

 

 テレ東の「ナゼそこ? 山奥で…幻の(秘)激ウマ料理を出す“秘境食堂”を大捜索」を一部観ていたら、阿佐海岸鉄道の、バスが鉄道に変身するアレを取り上げていた。このローカル線が話題になるのはいいことだけど、どこをどう見ても架線がなくてエンジンで走るディーゼルカーなのに、取材したタレントもスタジオのタレント(新井恵理那だ。このバカ!)も、電車電車と連呼する。バカかお前ら。電車は電気で走るものだって習わなかったのか?架線もないのに、電車はどうやって走るんだ?バッテリー内蔵のハイブリッドカーだって、「電車」ではない。架線からパンタグラフで集電して走るのが電車。スタッフもこういうバカを放置するの、いい加減にしろ。テロップでは「列車」と表示していたけど。近ごろの若者は線路を走るものは全部「電車」と呼ぶらしい(まさかSLも「電車」と呼んだりするのか?)が、それはオトナがキチンと教えないからだ。無知な若者にはキチンと教えなきゃイカンだろ。知床・羅臼の秘境露天風呂で流儀を知らない若者を常連の爺さん(この露天風呂を建設・維持している有志の一人)が叱りつけて教えたように。おれは小うるさいジジイになってやるぜ。

 アメリカの中間選挙、接戦で、2州か3州、決選投票?トランプは吠えているが、この男は本当に,早々に消えて欲しい。この男の存在自体が不快で堪らない。声も顔も、話しぶりも、その内容も,すべて嫌悪しかない。アメリカよ、早く目覚めよ!マジにそう思う。まあしかし、ラストベルトの星ではあるんだよねえ……。

 

 macOSのアップデートをする。今回はすぐ終了。アンチウィルスのソフト「ESET」の最新OS対応版が昨日出ているので、これもインストールしたが、1度目は上手くいかず、2度目に成功。

 

 風呂に入ろうと思ったら、BSでドキュメンタリー「女王陛下のスピーチ」をやっていたので、最期まで観る。言葉の力を信じる西欧世界のスピーチは、偉大だ。エリザベス女王のスピーチは「王室と国民を繋ぐ」大切なものとして、趣向を凝らしていた。日本は……「言霊」とか言って言葉の力を説くくせに、スピーチは重んじられない。政治家の言葉の如何に軽いことか。今回の法務大臣の「法務大臣は死刑のはんこを押すだけの軽い仕事」と言う、とんでもない言葉(これは定番のクスグリとして何度も使っていたらしい)には本当に信じられないものがある。死刑執行のハンコだぞ。誰かの命を奪うんだぞ。殺すんだぞ。この法務大臣は他にも「外務大臣と法務大臣はカネにならない」とか、軽いことばかり言っている。こういう軽い政治家はたくさんいるだろうが、法務大臣に任命してはイカンだろう。

 風呂に入り、「ブラタモリ セレクション松本」を観る。松本は水の都。町中に清き美しい水が湧いている。街の水路にニジマスが泳いでいるところなんて、他にある?しかし、それはあんまり知られていないのね。松本は美しい街だ。また行きたい。

 0時54分、就寝。

 

今朝の体重:84.90キロ

本日の摂取カロリー:3000kcal

本日の消費カロリー:131kcal/3129歩+自転車

2022年11月10日 (木曜日)

11月9日/通院&仕事

 5時57分起床。

 夜明け直前。晴れ。

 月が綺麗に見えたけど、iPhoneじゃあ綺麗に撮れないねえ。

Img_7235

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは目玉焼き、ご飯小、インスタントのしじみ汁、味付け海苔、キュウリの漬け物。

 

 目の調子はイマイチだが、今日も目薬を点したら良好。「サンテPC」は目のショボつきに凄く利く!Mac miniの調子もまあまあ。 

 今日は月イチの内科の通院だが、午前中は仕事。「内閣裏官房4」の最終章。

 いよいよクライマックスの大アクション・スペクタクル。スケールでかく書けるかどうか。

 

 10時過ぎまで仕事をして、髭を剃って、外出。朝風呂に入ろうかと思ったが省略。月曜は「風呂に入っていない」という理由で通院を回避したが今日だって風呂には入っていない。しかし月曜よりサッパリしているのでクリニックへ。

 比較的空いていて、採血、検尿して、問診。支払いを済ませて1時間で完了。薬局で薬を貰う。

 「立ち食い 雑賀」でカツ丼を食べる。断面を見るとチキンカツみたいなんだけど、味付けが濃いのでトンカツかチキンカツかよく判らない。でも美味いから別にいいや。ざるそばも、と思ったが、思い留まる。味噌汁は,きのこ汁。なめことか。

Img_7237

 喫煙所で一服して、北千住駅西口へ。ATMでお金の算段をして、帰宅。

 

 仕事再開。当然、今日のテニスはお休み。

 Twitterで大チョンボしてしまった。サントリーのトリスの過去のCMで、子犬が雨の日の京都の町を徘徊う歴史的名作があったが、これ、てっきり市川崑さんの演出だと今日までずーっと思っていたのだ。市川さんのCMを集めたディスクに入っていたし、市川さんの事務所「アトリエ21」でスティンベックに35ミリプリントを掛けて鑑賞して「やっぱりこれは物凄い名作だ!」と感嘆した記憶があったので……。
 間違っておりました。

 絵作り(撮影は宮川一夫さん)と編集が完全に市川さんのタッチだったのと、市川さんシルシの「町並みの真俯瞰」のカットがあったりしたので……。

 間違いを認めて、謝罪したが、これはもう大ミス。演出は、新東宝出身の高橋典氏。映画出身のCMディレクターとして高名な人。本当に申し訳ない。

 

 なんとかクライマックスを書けたが……これでいいのか自信がない。ちょっと置いて読み返して手を入れよう。

 と思っていたら、地震。震源が少し遠くでけっこう大きな地震という体感だったが……震源は茨城県南部でM5。最大震度5強。

 

 夕食は、コンビーフオムレツを作ろうと思ったが、今夜卵を使ってしまうと、明日の朝の分がなくなる。今から買いに行くのも面倒だし、出前館を使うのももったいない。

 冷蔵庫にある「しらす」とキュウリの漬け物、「野菜の煮物」の残りとインスタントのしじみ汁、味付け海苔、ご飯小で済ます。かなり足りないが、我慢。

 

 今日書いた分、20ページくらいはあると思ったが、そんなにはなかった。読み返して、この先の展開メモを付けて、相方に送る。

 なんとかなりそうなので、ホッとした。

 

 NHK「ニュースウォッチ9」で、近年のアメリカ大統領選をすべて当ててきた学者の分析を報じていた。トランプは共和党の指名を受けられないだろうと。トランプが大統領にならないなら、まあ、誰がなっても大差はないと思って、一安心……。ホントに?
 トランプだけは,本当に、心から、嫌なのだ。アメリカのことだからどうにもならないが。

 中間選挙は「大統領とは違う政党が勝つ」ものだから、結果は順当であると。ただ、思ったほど共和党が勝てなかったのは民主党の善戦であると。最近の共和党は保守度を強めていて、アメリカのキリスト教原理主義的な政策を打ち出しているのを嫌われたのだろうと。その分析が正しいのであれば、ここ数日のイライラは解消されるが。

 世の中、過度に保守的になると、息苦しくて堪らない。

 

 風呂に入り、くーたんと遊んで、0時19分、就寝。

 

今朝の体重:85.20キロ

本日の摂取カロリー:1810kcal

本日の消費カロリー:130kcal/3020歩+自転車

2022年11月 9日 (水曜日)

11月8日/疲労蓄積で息切れ&榎木兵衛さんの思い出

 6時44分起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはコーンフロスティ、6枚切りのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 目の調子はよくないが、目薬を点すと回復。Mac miniは朝、USBドッキングステーションがまた勝手に外れたがすぐ戻り、その後は安定。

 仕事開始。「内閣裏官房4」の最終章。今日からクライマックス場面だが、力が入りすぎているのか、なんだか空回り。それでも粛々と書き進めようとするが……巧く書けず、空回り。

 

 猫のくーたんが部屋の中をウロウロ。これはBigBenをする場所をどうするか迷っているのだ。くーたんはBigBenをどうしてもトイレでしてくれない。部屋のどこかの、目につかない場所にする。朝起きたら仕事机の下の足元にしていたり、昼間だとベッドの脇とか。以前はキチンとトイレにしていたのだが。

 で、見ていると、凄く臭ってきたので「やったな」と思って探索するが、発見出来ず。くーたんは毛布に潜り込んで寝てしまった。どうやらイイ場所を決められず、オナラをして寝てしまったのだ。猫は猫なりにいろいろ考えている。

 

 昼は外出して、北千住西口の「武蔵家」でラーメンとご飯。定番の美味さ。

Img_7234

 イトーヨーカドーで「鍋用の野菜」(既に切って袋詰めしてあるヤツ)と豚バラ肉を買って、帰宅。今夜は野菜をたっぷり摂るために、鍋。その野菜、白菜とか四つ切りにしてあるものでも一人じゃ多すぎる。他の野菜も同じく。鍋は美味いが続けるのもねえ。でもあんまり置くと傷めてしまう。しかし既に切って袋詰めしてあるのは便利。

 

 仕事再開。

 なんとか進める。祥伝社担当O氏と交渉の結果、最終章は来週月曜の午前に原稿を送るということにしてもらえた。これで週末が使える。相方が推敲をする時間を確保する必要があるのだ。助かった。

 

 旧統一教会は、トランプ陣営に巨額の資金を供給する可能性がある。いやすでに供給は開始されているだろう。そうするとトランプが大統領に返り咲く可能性がいっそう高まる。トランプが大統領になったら、日本にも指令が来て、旧統一教会追及は一気に終了……そうさせてはならない!
 そしてトランプはプーチンと通じている(ロシアの諜報機関がネットなどを活用してアメリカ世論を動かした)から、対ウクライナ政策も変質する可能性がある。ウクライナをロシアに渡して「平和を達成!」とか宣言しかねないぞ、トランプは!

 とにかくトランプは、自分が気にくわない報道を「フェイクニュース」と切り捨てるのが絶対に許容出来ない。

 

 疲れが溜まって頭が働かないので、今後の展開をシナリオのト書きのように書き連ねていく。こうして動きが一望できると、おかしいところやマズいところが判って,修正出来る。

 

 Twitterに、榎木兵衛さんの写真が貼られていて、虚を突かれ、学生時代の思い出が一気に蘇った。

Ezt5m9kvcaaigow

 学生時代、日活アクションにハマって、オールナイトや連続上映を見に行って、脇役の常連の、榎木兵衛が好きになったのだ。

 日活アクションには個性的な脇役がたくさんいたが、特に容貌魁偉な榎木兵衛さんは目立ったし、面白かった。日活ムードアクションの最高傑作だと思っている裕次郎の「赤いハンカチ」。メーンタイトルが終わったファーストカットは、榎木さんのアップなのだ。麻薬か現金か拳銃を持って逃げるギャングの榎木さんを裕次郎と二谷英明の刑事が追う。横浜の街を逃げる榎木さん……。

 それで……おれの卒業制作に特別出演のカタチで1シーン、是非出て戴けないかと思った。正式に所属事務所を通して出演交渉するのが筋だとは判っていたが、事務所を通すと物凄いギャラを請求されそうな恐怖があった。まだ学生だったから、ギャラの相場なんか知らなかったし。

 キネ旬の俳優名鑑には当時、個人の住所が載っていた。もしくはタレント名鑑で調べたのかもしれないが、榎木さんに直接ファンレターと台本を送って、個人的に、事務所抜きで出演して戴けないかとお願いをした。

 すると、事務所の社長から電話が来たので、ビビった。やっぱり事務所を通さないとマズかったのだ。しかし社長は物凄く親切で、榎木兵衛のファンでありがとうと礼を言ってくれて、出演を快諾してくれて、事務所としては出演料は取らないが、本人には「お車代」くらいは渡してくれないか、と言ってくれた。

 それまで、芸能事務所は怖いところだと思い込んでいたので、その社長の人情味溢れる電話には本当に感激したし、本当に有り難かった。

 撮影は日芸で,夜。オールアフレコだったので、後日、また日芸にお呼びして、学校のスタジオでアフレコ。榎木さんは調布にお住まいだったが、電車に乗ってきてくださった。完全ボランティアだと思っていらしたらしく、それぞれお車代をお渡ししたら、とても喜んでくれた。

 その事を思い出して、胸が締めつけられて、ちょっと泣いた。榎木さんはとてもいい人で優しかったし、所属事務所の社長も優しかった。本当に有り難いことだったなあ。

 芸能界って怖いと思っていたけど、人情の世界でもあったのだ。

 

 仕事の進みが悪いので、夕食を飛ばして仕事しようと思ったが……18時過ぎに夕食。豚バラ鍋。と言っても用意は簡単。鍋に水を張って湧かしてキューブの出汁を入れて野菜を入れて豚バラ肉を入れて煮込むだけ。

 茗荷をスライスして、買ってきた他の薬味と一緒にポン酢で食べる。美味い。豚バラ肉には柚胡椒。ご飯中。

 食後。「オモウマい店」を観る。山形の食堂。自分のところは「オモウマい店」にでるほど大盛でもないし激安でもないと思い込んでいるが、充分大盛だし、安い。お店の人の人情や人柄が濃いと、観る側も感動する。今回は涙ぐんでしまった。ああ、こういうお店はいいよねえ。

 

 皿を洗っていると相方から電話が入り、しばらく話す。

 

 今夜は、めちゃくちゃ眠い。ニュースを観ても、ろくなニュースはないし。こんな夜は早寝するに限る。

 と言うことで、お風呂はカットして、ゴミ出しをして、22時23分、就寝。

 

今朝の体重:85.85キロ

本日の摂取カロリー:2356kcal

本日の消費カロリー:90kcal/2052歩+自転車

2022年11月 8日 (火曜日)

11月7日/通院カットして仕事

 7時8分起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはコーンフロスティ、6枚切りのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 目の調子は、ちょっと霞み気味だったが目薬を点したら好調。Mac miniは朝にUSBドッキングステーションが勝手に外れてまた接続したが,それ以降は安定。これはもうクセみたいなものか?朝の恒例行事。

 仕事開始。昨夜、相方から戻っていた「内閣裏官房4」の「第3章」のチェック。100ページある。

 今日は月イチの内科の通院日だが、かかり付け医が水曜も診てくれるので、今日はパスして仕事に専念する。風呂にも入ってなくて髭面だし。

 

 「第3章最終チェック」は10時前に完了したので、「決定稿」を編集O氏に送る。これで、残すところは「最終章」のみとなった。

 その「最終章」に戻るが、難しい場面でいろいろ巧く処理しなければならず、なかなか進まない。

 

 昼は外出して、北千住東口に行き、くーたんのキャットフードを買う。

 昼メシはどうしようか迷ったが、久々に「千住餃子太郎酒場」へ。以前はよく来ていたがお店が入っている建物が建て直しのために退去して新しくなってから足が遠のいていた。「木須肉定食」を頼んだら、美味い!西口の「良記餃子館」より美味いかも。濃い目の味付けでご飯がすすみ、お代わりしてしまった。

Img_7233

 食後、スーパーで買い物をして帰宅。「シニア割引カード」を貰う。節約に励むぞ。

 仕事再開。相方には夕方に書けたところまでを送ると約束。クライマックス手前までのブロックをなんとか書き終えたい。

 17時を過ぎて、なんとか1ブロック終えたので、相方に送る。

 

 月食って頻繁に起こるからあんまり気にも止めないけど……明日、月食と同時に起きる月が天王星を隠す天王星食って、そんなにすごいことなの?天王星って、肉眼で見えるの?見えても光の点が月に隠れるだけだよね、って言ってしまったらほとんどの天体ショーを否定することになるか……。前回は織田信長も観たかも、とかテレビでは言っていたけど……当時、天王星は発見されていなかったというツッコミも入っていたが、名前がついてなかっただけで天王星は存在していたのだ。

 

 夕食にするが……夕方、買ってきた「サラダせん」をむさぼり食ったのと、昼メシでご飯をお代わりしたのが響いて、腹が減らない。しかし、サバの切り身を買ってきたので、今日食べないと痛んでしまう……。

 前回、フライパンにクッキングシートを敷いてサバを焼いたら、火は通ったが皮がパリパリにならなかった。今回は底が波形のステーキ用の「グリルパン」を使ってみた。これが魚焼きグリル(天火)に入ればいいのだが、あと少しでサイズが合わない。

 皮を下にして6分、裏返して4分焼くが、裏返して焼く間にパリパリだった皮に油が染みて柔らかくなってしまった。また裏返して強火にして2分焼いて、食す。どうもこの焼き方だと、焼きが足りない。周辺部に火が通りきっていない。おれは肉はミディアムが好きだが魚はウェルダンが好き。しかし火が通っていないところは微妙に生臭い。あと少し焼くべきだったか。しかし皮はパリパリに焼けないねえ。今度はやっぱり魚焼きグリルを使ってみるか。しかし、焼き魚はメシ屋で食べるのが一番美味いと思う。家で焼けば安上がりだけど……。

 炊きたてご飯と、インスタントのしじみ汁、お総菜の「季節の野菜の煮物」も。

 

 食後、録画した「早起きせっかくグルメ」を観る。この番組、再編集版の「せっかくグルメ傑作選」も放送していて、それも録画して見ていたのだが、いつのまにか放送がなくなった。調べてみたら今年の4月に終わっていたのね。

 

 「ショウ・マスト・ゴー・オン」福岡公演で、足を負傷して急遽休演する小林隆さんの代演が、作・演出の三谷さん。まあセリフが入っていて役のことを一番判っている人だよね。しかしその三谷さんが演じる「万城目充」って、どんな役だっけ?「どんな小道具でも作ってしまう天才」ではないし……かなり調べたけど出てこない。今回の上演のために新たに作った役?

 

 仕事再開。この先の、クライマックスの構成を再確認。相方のメモを並び替えて、書き進める順番を整備する。これであとは、表現に集中して書いていくだけだ。

 

 風呂に入り、録画したブーニンのドキュメンタリーの冒頭をみる。そうか、ブーニンは肩を痛め足首を骨折して糖尿病で悪化させて左足切断の危機的状況になっていたのか……。

 

 23時38分、就寝。

 

今朝の体重:85キロ

本日の摂取カロリー:2733kcal

本日の消費カロリー:74kcal/1725歩+自転車

2022年11月 7日 (月曜日)

11月6日/仕事&メシ

 6時58分起床。

 晴れ。

 洗っておいた洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは、昨日買ったクロワッサン大に6枚切り食パンのトースト、ゆで卵、カフェオレ、コーヒー。

 

 目の調子よし、Mac miniの調子は……USBドッキングステーションの内蔵ドライブが勝手に外れてまた繋がるが、それ以降は安定。

 仕事開始。「内閣裏官房4」の最終章。

 粛々と進める。

 

 昼は外出して、「北海道ラーメン みそ熊」で味噌ラーメンと半チャーハンのセット。東口に姉妹店があった頃はよく行っていたが、久しぶり。美味い。ここの半チャーハンは美味いが、フルサイズで食べるより半チャーハンの方が美味い。ラーメンと一緒に食べる事を想定した濃い味になっているからだろう。

Img_7232

 その並びの「ヨークフーズ」で駅弁空弁フェアをやっているので、北海道の海鮮弁当を買いに行った。初夏に道東に旅行した時に新千歳空港で買った海鮮弁当が凄く美味しかったので、その味を再び!と思ったのだが……丸いミニサイズで1200円。これは駅弁じゃなく空弁だな。小さくて高かったので買わず。その代わりに通常サイズの「近江すき焼き重」を買い、明日の通院のためにお金を下ろして帰宅。

 ああ、また道東に行きたい!特急に乗って車窓を愛でながら美味い駅弁を食いたい!

 

 仕事再開。思ったように進まないが、焦りは禁物。ここを乗り越えたらアクション場面で、どっと進むはず。

 

 「笑点」、ゲストは小朝だが、町内会の寄り合いで爺さんと仲のいい若手がまったりしているところに最近越してきた「遣り手」が入ってきて勝手に喋って帰っていった感じ。引っ掻き回す感じがあって面白いんだけど、このパターンでは通せないだろうねえ。

 

 18時からBSで「鎌倉殿の13人」。完全にダースベイダーと化した北条義時って、父・時政を追放してしばらくグズグズしていた(自分が執権になりたいから父を追放したと思われたくない)けど、「りく」にハッパをかけられて「トップに立つ」ことにして、ほどなく執権になっていたと思っていたけど、そうじゃなかったの?調べると、時政を追放してすぐに執権になった説と少し間があって1209年になった説が併記されているが、今回は1209年説を採ったのかな?しかし……。

 

 19時に「近江 すき焼き重」を温めて、昨日買ったサラダとともに食べる。美味い。

 食後、録画した「人生最高レストラン」を見る。アンミカって、大阪のお喋りおばさんだと思っていたが、モデルだったの?俺が知ったときには既に「大阪のオバチャン」だった。

 土曜に放送したブーニン復活のドキュメンタリーと演奏会の番組、「完全版」を今日放送だって。じゃあ土曜の放送はなんだったんだ?改めて録画予約をする。

 

 仕事再開。なんとか1ブロック終えておきたいが……。

 明日の通院、かかり付けの先生の診察は水曜もあるので、明日はパスして仕事するか。しかし、くーたんのキャットフードが切れるので、明日買いに行かねばならないのだが……。

 相方から「第三章」の決定稿が届いた。これは今晩中に最終チェックするのは無理だ。明日の朝やろう。ってことは、通院はやっぱり水曜に回した方がいいか。

 0時近くまで仕事をしたが、ノルマは果たせず。風呂はカットして、0時10分、就寝。

 

今朝の体重:85.10キロ

本日の摂取カロリー:2186kcal

本日の消費カロリー:86kcal/1896歩+自転車

2022年11月 6日 (日曜日)

11月5日/通院して「第二章」決定稿

 7時31分起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる前に、今朝は腹が減ったので、まず朝食。コーンフロスティ、ダブルソフトでチーズのみのピザト-スト、コーヒー。

 そのあと、朝のモロモロを済ませる。

 部屋の綿埃やくーたんが削り取った段ボール片が目につくので、掃除。料理と皿洗いは好きだが、掃除はあんまり好きじゃない。キレイになるのは気持ちいいけど。クイックルワイパーは次の掃除の時にかけよう。

 

 目の調子はまあまあ。しかしMac miniはUSBドッキングステーションの内蔵ドライブが勝手に外れてまた繋がった。しかしその後は安定。

 ちょっと仕事。「内閣裏官房4」の最終章の構成、相方案のメモを展開の順番にキチンと並べ替えて、検討。

 

 国連の人権に関する委員会は、日本の入管施設で去年までの5年間に3人の収容者が死亡したことなどに懸念を示したうえで、日本政府に対して、施設内の対応の改善をはかるよう勧告した(←リンク)。日本の入管施設での外国人の扱いは劣悪なのは周知の事実。人間扱いしていない。この問題がある限り、日本は外国にあれこれいう資格はない。速やかな改善を!もう日本に外国人労働者は来てくれなくなり始めてるぞ!賃金が安い、職場での扱いも悪い、入管施設に入ったらなかなか出られないし病気になったら死ぬ。人権意識が薄い国は滅びる。

 10時になったので外出。北千住駅前のATMでお金を下ろしてから、クリニック。10時30分到着。

 いつもなら待合室は患者で溢れているのに、今日は少ない。看護師さんの喋りが耳に入ってくる。「今日は少ないね」「その代わり来週は混むよ。**だから」って、その来週混む理由がキチンと聞き取れなかった。

 30分ほどで順番が来て、問答無用でというか、デフォでお尻にブロック注射。注射しながらの問診。「まだ痛いとか違和感があるなら、まだまだだね」と。注射後、30分待つ。看護師さんに薬の件が伝わっていなかったので、おれから頼んで、会計。

 薬局で痛み止めを出して貰って、12時前に終了。

 京成関屋と東武牛田の間にある「立ち食い雑賀」でお昼。迷った末にカツカレーを食べてみる。ここのカツはチキンなのかとんかつなのかよく判らなかったが、形状と食感ではトンカツだろう。美味しかった。ここはカツ丼の方が安い。次に試してみよう。カツカレーだけではちょっと足りなかったので、盛りそばも追加しようかと思ったが、小銭が10円足りなかったので、止める。カロリー的にはもう充分だし。

Original_20221106081901

 コンビニで夕食用のサラダやおにぎり、スナック菓子を買って、帰宅。

 休憩して、録画した「孤独のグルメ」を観る。千葉柏にポツンとある食堂。ロードサイドのドライブインでもない、街中の食堂でもない、ポツンとある食堂。しかしここがなんというか、夢のような食堂。立地といい内装の古び加減といい、出てくる料理といい……観ていて、感動のあまり泣いてしまった。整った街中のレストランより、こういう感じの店がいいなあ。先々週放送した横浜・桜木町や第1回の舞台になった食堂も素晴らしくて涙ぐんでしまったが。こんな素晴らしいお店、よく見つけたな!スタッフ凄い!そして、お店に感動!

 引き続いて「タモリ倶楽部」も観る。声優ではないプロのナレーターの技の数々。収録場所が「アオイスタジオ」だった!市川組の助監督の時、東宝製作の「おはん」「つる」以外の仕上げはアオイスタジオでやったので、ずいぶん通ったなあ。その縁で、超低予算映画の仕上げもやらせてもらったし。アオイスタジオが困るのは、メシ屋がどこも高いこと。今はどうなっているか知らないが、当時の夕食は出前して貰うにしても食べに出るにしても、高い店しかなかったなあ。昼は1階の津田寛治がバイトしていた喫茶コーナーで食べるにしても……。

 そのまま「72時間」も観たが、アタマ15分しか録れていなかった。再放送を見よう。レトロなパチンコ台を集めた店。ここはパチンコ屋ではないので、球を景品には交換してくれない。あくまで「昔の台を楽しむゲームセンター」。おれは1993年頃、中目黒のパチンコ屋でバイトをしていたので、この雰囲気は懐かしい。マイクを持たせて貰って「じゃんじゃんバリバリお出しください!」とか煽ったりもしたし、ドル箱を運ぶときに倒してしまって球を床にぶちまけてしまったことも何度もあったが、中目黒のお客さんは優しくて怒られなかった。もちろん全球マグネットを使って回収したし、謝って球を多めに増やしてして計測したし……怒ったお客さんは一人も居なかった。警察としては「パチンコ屋が現金に交換しているかのようなことは知らない」というのが公式見解だが、あの店には目黒署の刑事が常連だったなあ。男女構わず従業員の尻を撫でるクセがあって、おれも1回撫でられて、痴漢に遭う不愉快さを体験したことがあった。まあ、パチンコ屋は換金していなくて、外にある「景品交換所」で現金にしてくれるんだが……生まれて初めてパチンコ屋に行って、買って球を交換して貰ったらライターの石をくれて、こんなもの貰っても仕方がないと困っていたら、「それを持って外に行ったらお金にしてくれるよ」と誰かに教わって、仕組みを理解したなあ。

 

 相方から「第二章」の決定稿が届いたので、早速、最終チェック開始。今回の話は中国が出てくるのだが、担当編集者からはちょっと言い換えてくれとの要望が来ている。相方は「架空の国にしてしまっては?名称が架空でも読めば明々白々だし」という意見だが、基本的におれは特別な意図(トラブル回避は「特別な意図ではあるが)がない限り、架空の名称は使いたくない。どうにも嘘くさくなる。といいつつ、警視庁は言い換えられない(赤塚不二夫は「警C庁」にしていたけど)が、他の国家機関や自治体名や、いろいろ言い換えてきたから、おれの方針といってもか弱いものではあるのだが……。

 一括変換にすると詰まらないので、ある人物を「名前」「彼」「あの人」「あいつ」「あの男」などと言い換えるように、いろいろ言い換え得て表現にバリエーションを持たせた。

 東ハトのスナック菓子「なげわ うま塩味」をひと袋、一気食いしてしまった。脱稿まで隠忍自重の日々だが、食い物のリミッターは外して欲求不満は食い物で解消するしかない。

 なんとか出来たが、今日は土曜日。担当O氏は休日にも自宅で仕事をしているかもしれないが、印刷所入構は月曜になる。ちょっと寝かせてもう一度チェックしよう。

 登場人物の名前が似通ってしまったので、相方に修正を提案。合わせて修正箇所を報告。

 

 明日食べるパンを買い忘れた。ご飯を炊けばいいのだが、朝はやっぱりパンだよなあ。「朝はパン、パンパパン」だ。

 近所のコンビニに買いに走るが、レンジで加熱するだけの「ネギ鍋」があったので、思わず買う。今夜はコンビーフ卵焼きを作ろうと思っていたのだが、変更だ!

 帰宅して、19時前に「ネギ鍋」を加熱して食う。肉は申し訳程度に入っているが……まあネギが美味い。ご飯小とほうれん草の胡麻あえで食べるが……午後にスナック菓子を食ったのに、なんだか足りない。

 買ってきた6枚切り食パンにマヨネーズを塗って、食う。

 

 「ブラタモリ」、最近のタモさん、ちょっと元気がない感じがするんだが……苫小牧が工業都市になったのは支笏湖の豊富な水から生まれた水力発電だったし、世界でも珍しい、陸地を掘って作った港のせいだった!水力発電機は100年前に設置したときのままのGE製。凄いね。もちろん部品交換はして中味は別物になってるんだろうけど。

 観ているときに相方から電話が入って、ちょっと打ち合わせ。

 「アド街ック天国」は西荻窪。大学受験の時に、遠い親戚が帰省するので部屋が空くので使っていいと言われて、2週間くらいハシゴ受験をするのに使わせて貰った。なので、西荻はおれの「初東京生活体験」をした場所。今はもうないだろうが、駅前に食堂があって、そこで出すハンバーグがべちゃっとしてケチャップがかかった「いかにも安食堂で出すハンバーグ状のもの」で、深い失望を感じた。東京で一人暮らしをすると、こんなものを食わなきゃいけないのか、と。その時はそう思ったのに、今はその味が懐かしくて、赤羽の駅前食堂でその「べっちょりハンバーグ」と再会して感激したりしているが。

 まあ、西荻は懐かしい。そして「西荻に住んだらヨソには越せない」という人が多いのも判る。高円寺や阿佐ヶ谷ほど芸能人はいないし尖っていないし、荻窪ほど街も大きくないけど、ちょっと歩けば吉祥寺。絶好のロケーションだと思う。駅前から少し外れたら静かな住宅街だし。

 「情報7デイズ」、三谷さんは福岡の劇場からで、中継のタイムラグで安住さんと喋りがぶつかることしばし。

 22時30分頃まで観て、風呂に入り、早々に寝ようと思ったが、BSの「それでも私はピアノを弾く~天才ピアニスト・ブーニン 9年の空白を越えて~」を途中から観る。あれほど騒がれたブーニンが、突如という感じで消えた。調べると、人気が高かったのは日本のみでヨーロッパでのは人気が低迷してメジャー・レーベルでの録音も激減していたと。しかし姿を消したのは人気低迷のせいではなく、病気と怪我だった。奥さんが日本人で日本にも家があるとかまったく知らなかった。どんな病気でどんな怪我を負ったのか、途中から観たせいで判らない。ネットを調べてもハッキリ書いていあるサイトはない。1時までの放送を見たかったが、0時まで観て、あとは録画した。

 0時3分、就寝。

 

今朝の体重:84.60キロ

本日の摂取カロリー:2668kcal

本日の消費カロリー:146kcal/3374歩+自転車

2022年11月 5日 (土曜日)

11月4日/仕事&視界検査

 6時14分起床。

 曇り~晴れ。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、スクランブルエッグ、ハム&マヨネーズ、コーヒー。

 

 仕事開始。「内閣裏官房4」の最終章。

 粛々と進めるが、構成案、相方のものとおれのものを見比べて、相方の方がスッキリして明解だと判断したので、おれの案は捨てる。おれのはどうも、伏線をすべてきっちり回収しようという意識が強すぎてゴチャゴチャになっていた。それを相方案はかなり大胆に整理しているので。

 

 集中力が途切れるとTwitterにいろいろ書き込んだが、ここに再録するほどではない。というか、脱稿までSNSは控えよう。世の中のクソなことに直面しすぎて心が乱れる。

 

 昼は、部屋で、「かき揚げ天ぷらうどん」とふりかけご飯。

 

 仕事を再開するが……どうにも疲れてしまって、休憩。

 「臨場」の再放送を観たり。大杉漣が殺された妻の復讐を果たす。ストーリー的に凄く非リアルだけど、役者の名演で貰い泣き。

 

 東大卒の国際政治学者というのが信じがたいほどのウツケモノ・三浦瑠麗が、安倍晋三の国葬の間ずっと、隣の竹中平蔵と喋っていて「楽しかった!」んだと。アンタが尊敬していた人物の国葬の間、ずっと私語し続けていたって、これほど礼を欠く態度はないんじゃないのか?それをネットニュース番組の中で得意そうに(だったのかどうかは知らんけど)喋ったというのも呆れ果てる。おれは安倍晋三は好かんし一片の敬意も持たないが、仮に国葬に出たら、それなりの殊勝な態度は取る。それは人として当然の礼儀だから。三浦瑠麗って、それが出来ないヤカラ。で、その三浦瑠麗が「ベストマザー賞」だって?世の中間違っとるよ。誠に遺憾に存じます。

 

 17時に眼科の予約がある。初期の白内障で、緑内障の恐れもあるので、定期的に視野の検査をしている。

 少し早めに眼科へ。てっきり眼底検査もするものだと思っていた。眼底検査は目薬で瞳孔を広げるので、検査後数時間は目がぼやけて仕事にならない。が、それはなし。

 検査の結果は、特に進行はしていないので様子を観ましょうという、「水戸黄門の中間部」状態。このまま逃げ切りたいものだが。

 

 17時30分頃に終了。しかし検査に3000円もかかった。保険が利いて、この金額?

 

 コンビニでお寿司でも買って帰ろうと思ったが、眼科の近所のファミマにはロクな弁当しかなかったので、ポンテポルタで何か食べようと思ったが……一人で「はま寿司」に入るのは面倒になったので、「ライフ」でお寿司のパックと太巻きを買って、帰宅。

 

 自宅で寿司を食う。まあまあ美味いが、食べ終わってからワサビがパックの中に入っているのを発見。そうか子供も食べるからワサビ抜きで作ってあるのか……。ワサビ抜きで食っても不満がなかったおれ。

 

 「ザワつく!金曜日」をぼんやり観ていると、恩師M先生から電話。入院していると聞いたので、お見舞いの品を贈り、お見舞いのハガキを出したのだが、ハガキが先に着いてしまい、そのお礼の電話。関節の不具合で入院したら院内感染してしまって長期入院を余儀なくされたらしい。しかし、内臓や脳の病気ではなく、外科的な入院だし、声は元気そうで、安心。

 「マツコ&有吉 かりそめ天国 マツコもうなる超とろとろチーズ専門店でへぇダービー」を観るが、とろとろチーズをパンにかけたの、食いたい!小木のリポートはグダグダだったが、ま、こういう線を狙ったんだろう。

 

 仕事に戻ったり ニュースを観たり。

 今日も早々に寝ようと思っていたのに、「クロサギ」の終盤を観てしまった。「鎌倉殿」が再集結してるじゃん!時政に義村に大江殿に……。

 続く「A-Studio+」のゲストが三谷幸喜なので、観た。相変わらず人を食ったトーク。おれは無茶苦茶面白いのだが、劇作家・演出家・映画監督という文化人として軽すぎる、だから嫌い、という狭量な人もいるのだろう。ヒッチコックだって当時の映画監督としては露出しまくっていたと思うんだけど。

 ゴミ出しして風呂に入り、寝ようと思ったら、NHK Eテレで「ETV特集「昭和天皇が語る 開戦への道」(再放送)を観てしまった。これは数年前の再放送だと思うし、最初の放送の時に録画して保存してあると思うのだが……片岡孝太郎の昭和天皇が見事なので、観てしまった。というか、戦争不拡大の方針があったのに、陸軍中堅の戦争したがる「勇ましい勢力」にどんどん負けていく過程が、なんとも……。それだけ陸軍中堅は怖かったのだろうけど……。

 

 1時1分、就寝。

 

今朝の体重:84.55キロ

本日の摂取カロリー:2160kcal

本日の消費カロリー:97kcal/2205歩+自転車

2022年11月 4日 (金曜日)

11月3日/仕事・メシ・風呂

 6時9分起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、8時にアサメシ。牛乳、ダブルソフトのトースト、ハムエッグ、コーヒー。

 

 目の調子よし。Mac miniの調子よし。

 仕事開始。

 まずは「内閣裏官房4」の第三章を加筆修正。2/3はすでに修正済みだったので、残りの1/3のみだったので、10時前に終了。相方に送る。

 引き続いて、「第四章(最終章)」の構成、相方のアイディアを加えて修整。これに時間がかかり、昼メシを挟む。

 

 13時頃、外出。迷った末に北千住東口の「福しん」で、「とんこつラーメン」に味玉を付けて貰い、半チャーハンのセット。ここはとんこつラーメンじゃない方が美味そうな気がする。塩ラーメンとか。ここのトンコツは、薄いしコクがない。まあレトルトを店で薄めて使ってるんだろうけど。ならば塩や醤油ラーメンの方が美味いはずだ。ん?理屈になってないか?いや、トンコツラーメンは専門店の味には敵わない。チャーハンは安定の美味さ。

Img_7231

 喫煙所で一服して、買い物はせずに帰宅。

 しかし今日は、悲しくなるほどのいい天気。快晴。空が深く青い。穏やかで暖かい。絶好の行楽日和。こんな日にどこかに行きたい!しかし……仕事をせねば。尻には完全に火が点いている。この一週間は脇目も振らずに仕事のみだ!隠忍自重!

 

 仕事再開。

 14時過ぎに「第四章構成」の修整がまとまったので、相方に送る。

 時間がないので、「第四章」を書き始める。「プロローグ」も気になるが、巧い演出が思いつかないので、後回し。

 

 モーレツに眠くなる。睡眠時間は充分取ってるのだが……疲れが溜まってきた?

 

 Twitterで、「鉄オタなのに宮脇俊三を知らないヤツに指摘したら『知らないからってなんだ?』と開き直られた」というのを読んで呆れ果てる。鉄オタを「奇人変人」ではなく文化として定着させたのは宮脇俊三さんの功績であり、その名著「時刻表2万キロ」は鉄オタの必読書。宮脇さんの前には鉄道ライターとして種村直樹さんがいたが、宮脇さんの文章は軽妙で苦いユーモアがあり、地理や歴史への造詣が深く、とにかく大人の教養人が鉄道に魅せられて、人生を賭して追うべき魅力が鉄道にはある事を名著を通して見事に立証したのだ。その宮脇さんを知らないのは恥である。それを開き直るとは何事か。映画オタクが黒澤や市川崑、ヒッチコックやワイルダーを知らないのと同じ、恥ずべき事だ。宮脇俊三の数々の名著があったからこそタモリが「タモリ倶楽部」で鉄オタをカミングアウト出来たのだ。

 

 夕食は、材料を買いに走って「豚バラ鍋」にしようかと思ったが、それも面倒なので、当初の予定通り、「豚バラとキャベツのガリバタ醤油炒め」を作る。豚バラ肉をよく炒め、キャベツもよく炒めると実に香ばしく仕上って、美味い。ご飯小とキュウリの漬け物で。

 「プレバト」を観る。消しゴムはんこなどの美術系は、判定基準が曖昧で「え?」と思うことがあるが、俳句に関しては夏井先生が頑として言い切る。その句と添削後の句に感動するかどうかだけ。時々、添削前のオリジナルな句の方に感動することもあるが、添削後の劇的変貌に驚くことの方が多い。

 フジの「奇跡体験!アンビリバボー 絶体絶命!ピンチを救ったヒーローSP」の糸魚川市大火災の時に消火水が足りなくなったときに援軍として大活躍したミキサー車軍団を観た。この描き方だと、消防本部がアホになっている(案が出ても「それは無理だ」と否定しかしない無能ぶり)が、実際はそうじゃなかったはずだが……。

 仕事に戻るが、進まず。まあ、今日は結構頑張った。

 北朝鮮は、夜になってもミサイルを飛ばしているし、地震もあったぞ。洗い物をしているときに結構揺れた。あれが震度3?

 ミサイルは失敗して爆発したかなにかでレーダーから消えたらしい。しかしこの失敗は恐ろしい。制御不能になって模擬弾頭でも大きな破片でも日本の領土に落ちてきたら大きな事故になる。しかしこの大量のミサイル打ち上げは「在庫一掃セール」にしか映らない。民を飢えさせてミサイルをポンポン打ち上げる北朝鮮最高指導部。狂っているとしか思えない。しかも、毎度毎度「「自分たちが取り返しのつかない重大な過ちを犯したことを知ることになるであろう」というような大昔のB級映画の悪党(ほとんどお笑いキャラ)が苦し紛れに言うようなことを毎回発表するが……言ってるだけがミエミエだから全然利かないんだけど。

 ソウルの警察当局も、何やってるんだ的な事実がボロボロ出てきた。なんか凄くイビツ。それはまあ、日本の社会だってイビツではあるけれど……。

 

 ゴミ出しして風呂に入り、23時28分、就寝。

 

今朝の体重:85.25キロ

本日の摂取カロリー:2203kcal

本日の消費カロリー:41kcal/931歩+自転車

2022年11月 3日 (木曜日)

11月2日/仕事のみ。第1章決定稿送稿

 7時35分起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ハムエッグ、コーヒー。

 

 目の調子はまあまあ。Mac miniの調子は良好。

 仕事開始。

 今日は祥伝社の「タイトル会議」があるので、「第三章」の「現状稿」と「第四章プラン」を担当O氏に送る。書題決定の一助になれば、ということで。

 まだ手をつけていない「プロローグ」を書こうとしたら、相方から「第一章」の相方チェック済み稿が届いたので、まずは「第一章」を決定稿にすべく、最終チェック。

 午前中かけて、終了。O氏に送稿。

 

 外出して、かねてより行ってみたかった中華と洋食の、北千住では壊滅状態の「町中華&街洋食」の、とても貴重なお店へ。ハンバーグにするかカツカレーにするかチャーハン&餃子にするか迷いに迷ったが……チャーハン&餃子を食べる。このお店のチャーハンは、おれが期待した感じ(とにかく香ばしさが欲しい)ではなかった。次は他のモノを頼んでみよう。今回、店名は伏せます。

Img_7230

 帰路、夕食用のサバの切り身やほうれん草の胡麻あえなどを買う。今日は想定した予算に収まった。

 

 仕事再開。相方と打ち合わせた上で「プロローグ」を書くが……。これでいいのか、自分でも自信がない。

 しかし、充分寝ているはずなのに、モーレツに眠い。買ってきた「サラダ揚げ」を一気食いしたせいか?

 「プロローグ」は、ちょっと時間を置いて全面的に書き直すことにする。

 

 夕食は、「サバの塩焼きをフライパンで焼く」のに挑戦。グリルを使うと、後始末が大変で、鯖一つ焼いても大掃除になる。で、クッキングシートを使うと後始末が簡単で、しかも美味く焼けるらしい。

 やってみたが……巧く火は通ったけれど、皮がパリパリに焼けない。これじゃあセブンイレブンで売っている、レンジで加熱するサバの塩焼きと同じだ。美味しいけど皮がパリパリじゃない。どうしてパリパリにならないのか?夕食を焼き魚に出来ればヘルシーだし財布にも優しいんだけどなあ。次はレンジで焼いてみるか。

 食後、「有吉の壁」を観る。これ、何時からロケしてるんだろう?浅草の全国の名産品を集めたビルの全面協力だけど……この番組は早朝集合がキツいらしいから、6時とかに収録を開始してるんだろうか?それでも10時開店までには終わらないよね。今回は面白かった。この番組は2時間スペシャルとかにしない方が面白いと思う。

 相方から「第三章チェックファイル」が届き、相次いで「第四章構成案チェックファイル」も届いた。

 今夜中に頑張って「第三章」の決定稿を出してしまおうかと思ったが……モーレツに眠い。どうしちゃったんだろうと思うほど眠い。異様な眠さって脳の異常の前駆症状とか言われるけど……これは疲れとか寝不足とかって感じがする。寝不足ではないと思うのだが、睡眠の質が悪いせいかもしれない。

 NHK-BSの「英雄たちの選択 幻の一大決戦!秀吉vs.毛利 ~真説「鳥取城の戦い」を途中から観る。地域大勢力の毛利は、中国大返しの際に追撃せずに秀吉に恩を売って、結局は明治維新まで生き残り、明治政府を作って勝利者になったのだ、という磯田先生の言葉が心に残る。

 NHKの「ニュースウォッチ9」で、韓国ソウルの雑踏雪崩事故の前に警察にかかってきた通報を再現していたが、「圧死する!」「大変なことになっている!」という切迫した通報に対して、警察の対応がマヌケに聞こえる。異様にノンビリした応答なのだ。「危険だというお店はどこですか?」「お店ではなく、通りです!」って、結局、警察は事態を正確に把握できていなかったということになる。
 海難事故の「セウォル号事故」でも、どうしてあんなに犠牲者が出たのか解せないので調べ直してみたが……未熟な船員が正しい誘導をせず、犠牲になった生徒たちは指示通り船室で待機して逃げ遅れた、ということらしいが、それにしても、納得がいかない。それと同じ感じを、今回の事件でも感じるのだが。

 

 物凄く眠いので、風呂もカットして、21時51分、就寝。明日早起きして頑張ろう。

 

今朝の体重:84.45キロ

本日の摂取カロリー:2278kcal

本日の消費カロリー:80kcal/1813歩+自転車

2022年11月 2日 (水曜日)

11月1日/自分をもっと信じよう

 6時34分起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳。

 

 目の具合まあまあ。Mac miniの調子は良好。

 仕事開始。「内閣裏官房4」の「第4章」(最終章)の構成を整理する。

 

 昼過ぎに出来たので、相方に送る。

 外出。

 ATMに行って記帳して500円玉貯金。「立ち食い雑賀」か「マクドナルド」か「松屋」で昼メシを食おうと思ったが、東稲荷にお供えする清酒を買うのに、順路の都合で先にスーパー「グルメシティ」に行ったので、おにぎり弁当を買い、東稲荷に「毎月1日のお参り」をして、帰宅。

 買ってきた「おにぎり弁当」をカップヌードル・ミニとともに食べる。「グルメシティ」のおにぎり弁当は充実しているなあ。

 

 相方からファイルが来ないので、待つ間に先月分の税金関係の書類を整理。

 すると、紛失したと思って諦めていた書類が、あった!無造作に放り出していて古新聞に紛れてしまったのではなく、きちんと重要書類としてファイリングしてあった!もっと自分を信じなければイカンな。おれはそんなにぞんざいではない。しかも、この書類、たいして重要なものではなかった。

 その一方で、税務署に出した重要書類がない。これはきちんと仕舞い込んで税理士さんに提出すべきものなのに……ない。ちょっと青くなる。

 で、かなり探したら……書類ケースの引き出しの、上の段の裏側に貼り付いていた!まあそう言うことは時々起きるが……。

 どっちにしても、必要な書類は紛失もせず、きちんとあった。

 Twitterで「ウソもデマも表現の自由」とか言うバカ野郎がいたので反論したら「コイツら作家か」と実に失敬なことを書いてきたので、しばらく応酬。やりとりしていると、相手の物腰は柔らかくなってきて、最初の頃のイキリ具合は消えたが、誹謗中傷も差別発言もヘイトもすべて表現の自由は守られるべきと言う唾棄すべき主張は変えないので、見切りを付けた。こういう手合いとはどこまでいっても平行線で、時間の無駄。

 やりとりを終了した後、この人物をブロック。どうせ「表現の自由戦士」の一員だろう。

 

 「第4章」を書き出すが……ちょっと様子見。

 

 「れいわ新選組」から立候補して当選した水道橋博士参議院議員がうつ病になって、国会議員としてしばらく休職すると。当選してすぐと言っていい時期なので驚いたが、ズル休みではなく病気なのだから、堂々と休んで、調子を戻して復帰して欲しい。本当の病気なら、休むべきだ。あれこれ言われる筋合いはない。雲隠れするのに仮病を使って入院するのとはワケが違うのだ。議員活動って、真面目に真剣にやると、うつ病になってしまうような、そういう世界なのね。元気でやってる議員って、バケモノなのか、真剣にやっていないのか……。

 夕食は、買ってきた「豚肉と白菜のミルフィーユ鍋」。スーパーによっては「お鍋の野菜」を袋詰めして売っているのだが、グルメシティにはなかった。で、1年ぶりに「ミリフィーユ鍋」を買ったが、なんか中味が減ってるなあ。スカスカ。去年はアルミ鍋にギッシリ詰まっていたのに。とは言え、手軽で美味い。ご飯小とともに。

 食後「オモウマい店」を観る。福島にある、ご飯が強烈に多いお店。お客の反応は面白いけど……この時代、こんなにご飯を超山盛りで出すのは……抵抗あるなあ。絶対食べきれないじゃん。この番組に時々登場する「超弩級の大盛の店」には、どうもついていけない。カレーとか料理は美味しそうなのに。「ご飯超少なめ」で注文できるのかなあ?この店、1日でご飯をどれだけ消費するんだろう?相撲部屋より凄いことになってるんじゃないのか?

 日テレアナウンサー・菅谷さんの膵臓癌闘病記も観るが、そのあとの公安警察の件は、なんか描き方が妙に体制側べったりなので、テレビを消した。

 明日のテニスは、用心してお休みすることにする。椎間板ヘルニアが悪化する心配もあるし、それが仕事に影響するのが一番心配。ほんともう、ギリギリだから。

 あ、まだ書いていない「プロローグ」を書けば良かった、と思った時にはもうお休みの時間。

 ゴミ出しして、郵便物をポストに投函して、風呂に入り、0時43分、就寝。

 

今朝の体重:85.55キロ

本日の摂取カロリー:1650kcal

本日の消費カロリー:125kcal/2716歩+自転車

2022年11月 1日 (火曜日)

10月31日/第三章あげたっ!

 7時20分起床。

 快晴。

 洗っておいた洗濯物を干し、開いた洗濯機にベッドパッドを入れて洗濯。

 目の調子はショボツキ気味だが、目薬を点すと改善。Mac miniの調子よし。

 朝のモロモロを済ませてベッドパッドを干し、アサメシはコーンフロスティ半分、ダブルソフトのトースト、ソーセージ、スクランブル・エッグ、コーヒー。

 ウチの猫、くーたんの朝ご飯は「ちゅーる」。とりささみが好き。で、その「栄養強化版」を出したら3度目から全然食べなくなった。栄養強化版なのに、で、今朝4回目を出してからよく見たら、「犬用」だった!やっぱり犬用だとお口に合わないのか……。

 くーたんに謝って、猫用「とりささみ」を添えると、食べてくれたが……。犬は猫用を食べるらしいが、猫は犬用は食べないのね。

 

 ベッドパッドを干して、仕事開始。今日こそ「内閣裏官房4」の第三章を終わらせねば!

 昨日、巧く展開出来なかった部分、一晩寝たらなんとか書けた。粛々と進める。

 

 集中力が続かない。忙しいのに「孤独のグルメ」に登場して、是非行きたい店をピックアップしたりしてしまった。越谷の洋食店とか駒場東大前のお店とか、浜金谷のアジフライが美味いお店(ここじゃなくてもアジフライが美味い店は多数あるけど)とか。千葉県大原にあって惜しくも閉店してしまった豚肉料理が美味しい「源氏食堂」は実は支店だった。その本店を発見!ここは行かねば!

 

 14時前に、なんとか「第三章」、最後まで書けた!

 読み返して、相方に送る。

 

 一仕事終えたら……腹が減った。

 今日は絶対、ハンバーグを食うぞと心に決めていた。町屋の「まつもと」か浅草の「モンブラン」に行くか、それとも「びっくりドンキー」にするか……と迷ったが、千住が誇る洋食屋「アントン」があるじゃないか!

 ということで、久々に「アントン」で、ハンバーグ定食。ここはサラダも美味い。

Img_7229

 食後、千住大橋の「ポンテポルタ」に行って、「ライフ」で買い物をして、帰宅。

 

 午後は「第四章」(最終章)の構成を考えるが……疲れてしまって考えがまとまらない。

 この日記は、古いソフト「iWeb」でずっと書いてきたが、今はオンライン上で書いている。しかしiWebに保存している。そのためにMacBookAir2015をMojave専用機にしてある。で、その日記の保存が1週間分溜まってしまったので、一気に保存。これがワンタッチ(単純コピペ)では出来ない。本文とそれに添えた写真は別扱いになるので、写真を貼り直さねばならない。ま、ずっとやって来たことなので。

 録画した「せっかくグルメ」を見る。新潟・長岡で美味いモノを食べまくる日村だが、このロケは何日掛けてやってるんだろう?これだけ食べるのなら1日じゃ不可能だよなあ。日村が死んじゃう。

 料理の美味さを独特の比喩で表現する「孤独のグルメ」の対極にあるのが、日村。ただただ「ウメえ」を連発して食い進むが、その表情や食べっぷりで美味さを表現する。それが気持ちいい。他のグルメ番組は、食が細いのよ。1日で何軒も回るロケをしてるようだから無理もないけど、丼の頭だけとかハーフサイズとか……「町中華で飲ろうぜ」を批判してるんだけど。能書きがうるさいし。坂ノ上茜ちゃんがコロコロ笑いながら飲み食いする姿は可愛いけど……もっと食べなよ。

 

 夕食は、「カツオのタタキ」。タマネギスライス・生姜の千切り・青ネギ・フライドガーリックが添えられているものを買ってきたので、それに茗荷スライスとニンニクスライスを足す。野菜を全部用意するのは大変だけど、このセットは有り難い。

 すだちポン酢で食べる。美味い。

 食後、「帰れマンデー」を観る。昇仙峡。しかしこの番組、一緒に歩いたゲストが一緒にお風呂に入るときと入らないときがある。入浴姿を曝したくない人が多いのか?男なら一緒に風呂に入って「お疲れさん!」ってやればいいのにと思うが。今回のゲスト・吉川晃司は入らなかった。先に帰っちゃうのかな?ひとっ風呂浴びて帰る方が気持ちいいだろうになあ。

 

 午後から夜にかけて、業務メールをいろいろやりとり。有り難いことに、仕事は続く。

 

 各局のニュースを観る。ソウルの事故、後ろから押したヤツがいるという情報もあるが、ああいう状態になったら多少押したとかほとんど関係ないんじゃないか?あの中に入ってしまったら脱出出来ない恐怖。しかし、まさかこんな事になるとは誰も思っていなかっただろうし……。渋谷では事故は起きなかったようだが。

 明日は夕方から雨か。

 風呂に入り、録画した歌人の青春を綴ったドラマを見始めたが、これはキチンと観るべきだと思い、中断。

 0時8分、就寝。

 

今朝の体重:85.70キロ

本日の摂取カロリー:2146kcal

本日の消費カロリー:86kcal/1992歩+自転車 

 

« 2022年10月 | トップページ | 2022年12月 »

安達瑶の本

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト