« 11月29日/夕方から仕事のスイッチが入った | トップページ | 12月1日/椎間板ヘルニア再発の中、新第3話あげた »

2022年12月 1日 (木曜日)

11月30日/新第2話アゲてトイレ工事完了してテニスやって椎間板ヘルニア再発

 7時3分起床。

 曇り。

 

 目の調子はまあまあ。Mac miniの調子はのっけに外部ドライブが勝手に外れたがすぐに戻り、その後は良好。足腰の調子は朝の段階では良好。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 昨日観た「日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu」に登場した「洋食小林」のソムリエさんが「上手なゆで卵のむき方」を指南していたけど、あれ、おれがずっとやってること。氷水に5分も浸さず水道水で急速冷却するだけだけど。スプーンで細かく割れ目を入れて流水の中で剥いていくとほとんどキレイに剥ける。時々失敗するけど。

 本日は朝9時に、トイレ工事の人が来る。それまでにトイレを済ませておかねば、と思うが,こういう時に限ってダメ。まあ管理会社からは,工事中は階下の空室のトイレを使ってくれと言われているけど。

 9時過ぎにトイレ工事の人、来訪。工事が始まる。便器を全交換して、コンクリートの壁にクロスを貼ると。壁にはカビが生えていて全部取り切れていないんだけど……大丈夫か?で、突っ張り棒で棚を付けてあるが、それを外してくれと。

 「え~これ外すの大変なんですけど」と抵抗するが、管理会社の司令であると。で、やってみたら簡単に外れた。なーんだ。

 工事開始。玄関ドアは開けっぱなしなので、くーたんが逃げ出さないように、内側の引き戸は閉めておく。

 おれは、仕事。なんとか今日中に「新第2話」を書き上げたい。あと少しなんだが、もう少し工夫できるはず。しかしその工夫が思いつかず、だらだらとSNSをやってしまう。

 管理人さんが来て、階下の空き部屋のカギを届けてくれたので、紙を持ってトイレへ行く。

 ウチとは違う間取りの部屋。1K。狭いなあ。これでウチの2DKと家賃はあんまり変わらないんだよなあ。

 頻繁にトイレに行くのは面倒なので、水分摂取を控える。

 となると、ずっと座りっぱなしになって、ディスプレイを見つめるだけ。名案は浮かばず。

 

 有料記事なので全文読めていないが、連合・芳野会長、インボイス「着実に導入すべき」(←リンク)だってさ!フリーランスの敵!連合なんか労働者の敵だ!連合は大企業のためにある御用組合の連合体。零細企業やフリーランスなんかお門違いなんだろう。こんなクソ組織の応援を得られないとやっていけない立憲民主党もダメなんだろうなあ。電力労連に気兼ねして反原発をハッキリ言えないんだし。支持母体に意見できないのは公明党と同じ。

 Twitterの代わりに復活するのではないかと言われているmixiにマイミクさんが日記を書いていて、今はなき寝台特急「あけぼの」の話題が出た。24系の寝台車両が野ざらしになっていて解体されると。

 「あけぼの」には2005年に乗って、秋田の「乳頭温泉鶴の湯」に行った。わざわざ「鷹ノ巣」まで乗って、秋田内陸縦貫鉄道」に乗って角館まで戻ってバスで田沢湖に向かったのだ。

 上越線経由の「あけぼの」は。明け方に日本海側に出る。冬だったので、明け方の日本海は寒々として、シューベルトの「冬の旅」を連想する車窓。その1枚。ブレ具合が絶妙で、なかなかの写真が撮れたと思っている。それがこれ。

Dscf0013

 昼は、工事の人も休憩で現場を離れたので、おれも近所のコンビニに走って、五目ビーフンとおにぎりセットを買ってきて、食う。トイレ工事だから水道を止めたと思ったので、カップ麵を買わなかったが……台所の水は出た。

 

 午後もディスプレイを睨むだけだったが……「あ」と思いついて、書き出したらドドッと進んで16時頃には最後まで書き上げられた。

 土壇場の馬鹿力と申しましょうか。読み返してから、相方に送る。

 

 トイレ工事と、それと一緒にお願いした洗濯機の給水の蛇口の水漏れも修理してくれて、17時に完了。

 トイレはクロスを貼られて見違えるようにキレイになった。便器も水タンクと一体型の最新デザインのモノで、カッコいい!

Img_7275

 今日はテニスのレッスンがあるので、支度して、17時過ぎに外出。外では工事の人が後片付けをしていたので丁重にお礼を言う。

 

 で……仕事疲れでヘロヘロな状態で、テニス。今日は生徒が3人!全員が男。幼馴染みの男女ペアは上のクラスに移った。

 やっていうるうちに……左足に違和感が出始めた。これはいかん。最後の試合はパスして見学。

 この状態で風呂に入るのがいいのかどうか判らないが……お湯に漬かると違和感は消えたが……医者は「一時的に痛みは消えるけど消滅したわけではない」と言ってたなあ。

 案の定、スポーツクラブから駅まで歩くのがツラかった。とは言っても、最初に発病というか発症した9月30日の時のような「痛みで歩けない」状態ではない。

 東武曳舟駅前の「上海菜館」に久々に入る。以前は満席な事も多かったのに、今日はガラガラ。ここは宴会のお客が多かったから……。

 日替わり定食を頼む。春雨肉炒め(だと思う)。なかなか美味い。

Img_7276

 北千住駅から自転車置き場まで、なんとか歩く。自転車に乗るのは平気。前傾姿勢がヘルニアにはいいようだ(痛みを軽減という意味で)。

 なんとか帰宅して、くーたんにご飯を出し、ニュースを観る。「有吉の壁」を録画するのを忘れていたがTVer.で観ればいいか。

 椎間板ヘルニアが再発した感じ。ずっと座りっぱなしで動かなかったのと、テニスをやったのが利いてしまったのだろう。そうとしか思えない。先週、整形外科は休診だったし。しかしまあ今回は軽いと言えば軽いので……。 

 23時19分、就寝。

 横になれば楽だと思ったら,そうでもない。ベストポジションを探ると、痛みが消えるポーズが判り、それで寝ていると、仰向けになっても痛みが出ないことが判り、爆睡。ただし、トイレに立つとその状態はリセットされる。

 本日は,ひと言で言うと「好事魔多し」か。

 明日は「旧第2話」を「新第3話」にすべく、手直しをせねば。

 

今朝の体重:84.70キロ

本日の摂取カロリー:1968kcal

本日の消費カロリー:232kcal/5144歩+自転車+702kcal(テニス)

« 11月29日/夕方から仕事のスイッチが入った | トップページ | 12月1日/椎間板ヘルニア再発の中、新第3話あげた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月29日/夕方から仕事のスイッチが入った | トップページ | 12月1日/椎間板ヘルニア再発の中、新第3話あげた »

安達瑶の本

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト