« 11月20日/仕事&鎌倉殿 | トップページ | 11月22日/気分スッキリで仕事のみ »

2022年11月22日 (火曜日)

11月21日/仕事&六本木の裏道散策&打ち合わせ

 7時48分起床。

 雨~曇り~晴れ。

 

 目の調子はまあまあ。Mac miniの調子もまあまあ。左足と腰の具合は悪くない。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはコーンフロスティ、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事開始。ハルキ文庫の新第2話。相方の構成案は、変更しないと第3話(旧第2話)のネタと被るので、変更して書き進む。第3話はなるべく原型のまま手を加えないほうが早く脱稿出来るし……。

 

 昼、外出。くーたんのサプリがもう終わるので、北千住東口のペット用品店に行き、猫缶も買い、「富士そば」でカレーを食べ、喫煙所で一服して、帰宅。

 

 仕事再開。

 今夜は、所用で外出中の相方と六本木で待ち合わせて、数年前に歩いて道を間違えた裏道を歩き、麻布通りにある「洋食 大越」まで歩く予定。

 17時まで仕事して、支度して外出。日比谷線で六本木。

 アマンドって、待ち合わせに使うけど、入ったことないなあ。18時30分に相方と合流。

 

 六本木通りを挟んで俳優座劇場の真向かいにある細い路地を入って下っていくと、墓地。六本木の真ん中にかなり広い墓地。周囲には飲食店。この界隈は「六本木の隠れ家」みたいな感じのお店が並んでいる。

 高層ビルがにょきにょき。

Img_7262

 パナマ大使館を過ぎて、飯倉片町の交差点を渡って歩くと、「永坂更科発祥の地」の石碑。「永坂更科」もいろいろ枝分かれして、どれが本家本元なのかよく判らない。「総本家更科堀井」、「麻布永坂更科本店」、「永坂更科 布屋太兵衛」の裁判は長く続いて1985年に決着したらしい。おれの故郷・徳島の老舗そば屋「橋本」も、「元祖」「本家」「総本家」が並立していた。スケールが断然小さいけど。老舗あるあるか。

 その先に、凄いお屋敷があると思ったら、参議院副議長公邸だった。じゃあ議長公邸はもっと凄いのか。副議長に公邸なんか必要なのか?

 衆議院議長公邸と参議院議長公邸は国会の近くに並んで存在するのね。

 物凄く立派な由緒ありそうなマンションがいくつもあり、坂道を下り、新一の橋の近くに、「大越」。

Img_7263

 ここはアオイスタジオに近くて、アオイスタジオに詰めているときにはよく通った。なんせ麻布十番商店街にあるメシ屋はどこも高くて助監督の薄給ではやってられない。アオイスタジオ1階には喫茶コーナー(津田寛治がバイトしていたので有名)があって軽食はあったけど……。昼メシは自腹、夕食は残業扱いになって製作費で払って貰えたので、高い店から出前を取ったりしたが。

 助監督から足を洗うと、アオイスタジオに行くこともなくなり、「大越」に来たのは、30年ぶりくらいかなあ。

 「大越」は、その頃はタクシー運転手さん御用達のお店で夜遅くまでやっていたが、今は20時まで。お店はキレイになっていたが、メニューは昔のまま。

 その昔によく食べた「スパゲティ・ハンバーグのせ」にライス、ポテトサラダを相方とシェア。初めてこの店に来たとき、スパゲティはハンバーグの付け合わせだと思って、ライスも頼んだら、この炭水化物のオーバードースが実に美味かったので病みつきになった。

 今夜はさすがにもうトシだからライスは止めておこうと思ったが、お隣のテーブルのおじさんが同じようにライスも食べていたので、おれも。

Img_7264

 う~ん。昔のままの味!美味い!懐かしい!いやもう、感動。実に幸せな気分。相方も美味しいとご満悦。

 食後、打ち合わせを仕掛けたが、お店はもうすぐ閉店の時間だし、ひっきりなしにお客さんが来て、食べて出ていくので、長居したら申し訳ない(反対側のテーブルには地元のおじさんらしい二人組がビールを飲んで「ソロンアサミ」(定期的に「預言書」の新聞広告を載せている新興宗教の教祖らしい)について話し込んでいたけど。

 麻布十番から大江戸線で上野広小路までの車中で、打ち合わせ続行。相方の意図がよく判ったので、相方の案を変更したところを元に戻すことにする。ネタが被る件については第3話に必要な変更を加えることにした。その方が面白くなると思うし。

 ということで、今日書いた分はほぼ使えなくなったが、作品がより面白くなる方がいい。

 

 上野で解散。

 上野駅を歩くと、「明正堂書店」があった場所に「三省堂書店」が出来るらしい。耐震工事で「明正堂」は閉店したはずなのに……どうして復活しないのだろう。いろいろ「オトナの事情」があるのだろうが。まあ、書店が消えて飲食店になるよりマシか……。

 

 21時過ぎに帰宅。

 くーたんにご飯を出し、風呂に入り、寝不足が溜まっていたので、今夜は早々に寝ることにして、「ニュース23」を少し見て、23時28分、就寝。

 

今朝の体重:85.40キロ

本日の摂取カロリー:2721kcal

本日の消費カロリー:388kcal/8404歩+自転車

« 11月20日/仕事&鎌倉殿 | トップページ | 11月22日/気分スッキリで仕事のみ »

コメント

風様:
「大越」は安くて美味いんです。高級店ばかり並んでいる麻布十番界隈では穴場的な存在で。
失礼ながら、もうなくなってるんだろうなあと思ってしまらべたら、今も健在だと判って……。
数年前に行ってみたら,ちょうどお休みで。で、再度の挑戦でした。
日本流の焼きうどん的スパゲティで、美味いです。胸がいっぱいになりました。
僕がアオイスタジオに出入りしていたのは、ちょうどディスコの「マハラジャ」がオープンした頃で……映画のスタッフには無縁な場所でしたが。

ちょっと贅沢な時間旅行ですね、さすがです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月20日/仕事&鎌倉殿 | トップページ | 11月22日/気分スッキリで仕事のみ »

安達瑶の本

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト