« 11月21日/仕事&六本木の裏道散策&打ち合わせ | トップページ | 11月23日/昼間執筆夜初校 »

2022年11月23日 (水曜日)

11月22日/気分スッキリで仕事のみ

 7時36分起床。

 晴れ。洗っておいた洗濯物を干す。

 

 目の調子よし。Mac miniの調子よし。左足と腰の調子はまあまあ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはコーンフロスティ、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事開始。ハルキ文庫の新第2章。昨日の打ち合わせで相方と意思統一が出来てスッキリ。その構成に沿って、構成メモを修正し、それに伴って「新・第3話(旧第2話)の関係箇所に修正メモを記入。それから、本文を書き始める。

 

 ウチの猫のくーたんは、食べたくないフードが出ると頑として食べない。けど、今日は撫でながら「頼むから食べてくれよ。今お金がないんだよ。キャットフードも高いんだよ。無駄にしたくないんだよ。頼むよ」と芝浜のおかみさんみたいに頼んだら、食べてくれた!言葉判ってるんじゃないの?

 

 パンツが一斉に劣化してきたので、ユニクロでまとめ買いをしたいが面倒くさい。とりあえず「新第2話」を書き終わるまではそういう買い物は後回し。

 お昼は、北千住宿場町通り商店街を左に折れた「サンロード」にある「美富士」でオムライス。美味い。専門店の整ったオムライスより,おれはこういうのが好きだ。

Img_7265

 食後、ATMに寄ってから東武スーパーで買い物。1700円くらいの買い物をしたつもりが、1000円多かった。割引クーポンを貰う。

 

 帰宅して仕事再開。買ってきた割れせんを食べながら、頑張る。

 今日は頑張って2ブロックくらい書かないとマズいのだが……やっと1ブロック。

 「内閣裏官房4」の初校ゲラが明日届く。これは今月中に戻さなければならない。実日文庫のプロットもあるし、徳間文庫だって考えなければ。有り難いことに仕事はある。しかし、カネはない。

 

 夕食は、マグロの切り落としで鉄火丼を作ろうと思ったが、面倒になって、炊きたてご飯に切り落としを載っけてひたすら食べる。ほうれん草の胡麻あえや切り干し大根、キュウリの糠漬けにインスタントのしじみ汁も。ワサビ醤油が余ったので、ご飯をお代わりしてぶっかけるが、ワサビが効いて、むせた。本来、ワサビに付けたマグロをご飯で挟むと、ワサビ醤油が香ばしくなって美味いのだが。

 食後、「オモウマい店」を観る。この取材スタッフは取材先で愛されるが、今回は札幌の一般の方と仲良くなって取材に協力して貰う事に。ここの取材スタッフは、愛される人を揃えてるのか?そういう人じゃないと取材は出来ないよねえ。女性の声も聞こえたから二人で取材してる?2000円ポッキリしか取らない!というお店と、もう2軒。この2軒、もう少し放送してもいいんじゃないの?次に取ってあるのか?

 この番組は、結局、厚い人情に泣かされる感じ。

 

 仕事に戻る。1ブロック、きっちり書いて本日終了としたいが、きっちり書けず。明日に持ち越し。

 

 東京現像所が、全業務を終了(←リンク)。会社として解散するとは書いていないし、定評あるリマスター、リストア業務はTOHOスタジオに引き継がれるようだが……日本の映画フィルム現像所として、イマジカ(旧東洋現像所)と並ぶ存在だった東京現像所(トーゲン)が……。これも、時代か……。

 熱海の「ホテルニューアカオ」も外資ファンドに売られてしまったし……まあ、あのホテルが消えてしまうわけではないとはいえ……。ずっと休館してたのね。

 日本の半導体技術って、9世代前のものだって。日本は世界を制していたのに、どうしてこうなった?台湾や韓国から調達する方が高性能で安いから……こうなってしまった。まあアメリカの「指導」もあったからだとはいえ、この情けない現状はどういうこと?いきなり最先端の技術が身につくとも思えないし……。

 

 ゴミ出しして風呂に入り、くーたんと少し遊んで、0時20分、就寝。

 

今朝の体重:85.10キロ

本日の摂取カロリー:2286kcal

本日の消費カロリー:88kcal/2166歩+自転車

« 11月21日/仕事&六本木の裏道散策&打ち合わせ | トップページ | 11月23日/昼間執筆夜初校 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月21日/仕事&六本木の裏道散策&打ち合わせ | トップページ | 11月23日/昼間執筆夜初校 »

安達瑶の本

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト