« 11月7日/通院カットして仕事 | トップページ | 11月9日/通院&仕事 »

2022年11月 9日 (水曜日)

11月8日/疲労蓄積で息切れ&榎木兵衛さんの思い出

 6時44分起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはコーンフロスティ、6枚切りのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 目の調子はよくないが、目薬を点すと回復。Mac miniは朝、USBドッキングステーションがまた勝手に外れたがすぐ戻り、その後は安定。

 仕事開始。「内閣裏官房4」の最終章。今日からクライマックス場面だが、力が入りすぎているのか、なんだか空回り。それでも粛々と書き進めようとするが……巧く書けず、空回り。

 

 猫のくーたんが部屋の中をウロウロ。これはBigBenをする場所をどうするか迷っているのだ。くーたんはBigBenをどうしてもトイレでしてくれない。部屋のどこかの、目につかない場所にする。朝起きたら仕事机の下の足元にしていたり、昼間だとベッドの脇とか。以前はキチンとトイレにしていたのだが。

 で、見ていると、凄く臭ってきたので「やったな」と思って探索するが、発見出来ず。くーたんは毛布に潜り込んで寝てしまった。どうやらイイ場所を決められず、オナラをして寝てしまったのだ。猫は猫なりにいろいろ考えている。

 

 昼は外出して、北千住西口の「武蔵家」でラーメンとご飯。定番の美味さ。

Img_7234

 イトーヨーカドーで「鍋用の野菜」(既に切って袋詰めしてあるヤツ)と豚バラ肉を買って、帰宅。今夜は野菜をたっぷり摂るために、鍋。その野菜、白菜とか四つ切りにしてあるものでも一人じゃ多すぎる。他の野菜も同じく。鍋は美味いが続けるのもねえ。でもあんまり置くと傷めてしまう。しかし既に切って袋詰めしてあるのは便利。

 

 仕事再開。

 なんとか進める。祥伝社担当O氏と交渉の結果、最終章は来週月曜の午前に原稿を送るということにしてもらえた。これで週末が使える。相方が推敲をする時間を確保する必要があるのだ。助かった。

 

 旧統一教会は、トランプ陣営に巨額の資金を供給する可能性がある。いやすでに供給は開始されているだろう。そうするとトランプが大統領に返り咲く可能性がいっそう高まる。トランプが大統領になったら、日本にも指令が来て、旧統一教会追及は一気に終了……そうさせてはならない!
 そしてトランプはプーチンと通じている(ロシアの諜報機関がネットなどを活用してアメリカ世論を動かした)から、対ウクライナ政策も変質する可能性がある。ウクライナをロシアに渡して「平和を達成!」とか宣言しかねないぞ、トランプは!

 とにかくトランプは、自分が気にくわない報道を「フェイクニュース」と切り捨てるのが絶対に許容出来ない。

 

 疲れが溜まって頭が働かないので、今後の展開をシナリオのト書きのように書き連ねていく。こうして動きが一望できると、おかしいところやマズいところが判って,修正出来る。

 

 Twitterに、榎木兵衛さんの写真が貼られていて、虚を突かれ、学生時代の思い出が一気に蘇った。

Ezt5m9kvcaaigow

 学生時代、日活アクションにハマって、オールナイトや連続上映を見に行って、脇役の常連の、榎木兵衛が好きになったのだ。

 日活アクションには個性的な脇役がたくさんいたが、特に容貌魁偉な榎木兵衛さんは目立ったし、面白かった。日活ムードアクションの最高傑作だと思っている裕次郎の「赤いハンカチ」。メーンタイトルが終わったファーストカットは、榎木さんのアップなのだ。麻薬か現金か拳銃を持って逃げるギャングの榎木さんを裕次郎と二谷英明の刑事が追う。横浜の街を逃げる榎木さん……。

 それで……おれの卒業制作に特別出演のカタチで1シーン、是非出て戴けないかと思った。正式に所属事務所を通して出演交渉するのが筋だとは判っていたが、事務所を通すと物凄いギャラを請求されそうな恐怖があった。まだ学生だったから、ギャラの相場なんか知らなかったし。

 キネ旬の俳優名鑑には当時、個人の住所が載っていた。もしくはタレント名鑑で調べたのかもしれないが、榎木さんに直接ファンレターと台本を送って、個人的に、事務所抜きで出演して戴けないかとお願いをした。

 すると、事務所の社長から電話が来たので、ビビった。やっぱり事務所を通さないとマズかったのだ。しかし社長は物凄く親切で、榎木兵衛のファンでありがとうと礼を言ってくれて、出演を快諾してくれて、事務所としては出演料は取らないが、本人には「お車代」くらいは渡してくれないか、と言ってくれた。

 それまで、芸能事務所は怖いところだと思い込んでいたので、その社長の人情味溢れる電話には本当に感激したし、本当に有り難かった。

 撮影は日芸で,夜。オールアフレコだったので、後日、また日芸にお呼びして、学校のスタジオでアフレコ。榎木さんは調布にお住まいだったが、電車に乗ってきてくださった。完全ボランティアだと思っていらしたらしく、それぞれお車代をお渡ししたら、とても喜んでくれた。

 その事を思い出して、胸が締めつけられて、ちょっと泣いた。榎木さんはとてもいい人で優しかったし、所属事務所の社長も優しかった。本当に有り難いことだったなあ。

 芸能界って怖いと思っていたけど、人情の世界でもあったのだ。

 

 仕事の進みが悪いので、夕食を飛ばして仕事しようと思ったが……18時過ぎに夕食。豚バラ鍋。と言っても用意は簡単。鍋に水を張って湧かしてキューブの出汁を入れて野菜を入れて豚バラ肉を入れて煮込むだけ。

 茗荷をスライスして、買ってきた他の薬味と一緒にポン酢で食べる。美味い。豚バラ肉には柚胡椒。ご飯中。

 食後。「オモウマい店」を観る。山形の食堂。自分のところは「オモウマい店」にでるほど大盛でもないし激安でもないと思い込んでいるが、充分大盛だし、安い。お店の人の人情や人柄が濃いと、観る側も感動する。今回は涙ぐんでしまった。ああ、こういうお店はいいよねえ。

 

 皿を洗っていると相方から電話が入り、しばらく話す。

 

 今夜は、めちゃくちゃ眠い。ニュースを観ても、ろくなニュースはないし。こんな夜は早寝するに限る。

 と言うことで、お風呂はカットして、ゴミ出しをして、22時23分、就寝。

 

今朝の体重:85.85キロ

本日の摂取カロリー:2356kcal

本日の消費カロリー:90kcal/2052歩+自転車

« 11月7日/通院カットして仕事 | トップページ | 11月9日/通院&仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月7日/通院カットして仕事 | トップページ | 11月9日/通院&仕事 »

安達瑶の本

2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト