11月23日/昼間執筆夜初校
7時32分起床。
雨。
目の調子は、目薬を点せば良好。Mac miniの調子はまあまあ。左足の調子は……薬のおかげで良好。
朝のモロモロを済ませて、アサメシはバナナ、コーンフロスティ、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。
仕事開始。ハルキ文庫の新第2話。粛々と進める。
イマジカと並ぶ、映画フィルム現像所の東京現像所が業務終了。そういう時代なんだとは思うけど、ショック。高度なリストア(レストア)業務はTOHOスタジオに移管されるが……。そういう時代なんだなあと、しみじみ。しかしTwitterでは「トーゲンが倒産」とか書いてる人がいたので訂正を入れておく。
毎日新聞のデジタル購読、先月、どうしても全文読みたい記事があったので、1ヵ月無料というのに申し込んで使っていたのだが……そろそろ1ヵ月の期限だよなあと思って確認したら、21日から有料期間に突入してしまっていた……。でもまあ、毎日新聞って、他紙より興味深い記事を載せてる感じがするから、まあいいか、と一度は諦めようとしたが、「プレミアム」というのに自動的に入ってしまって,これが月3520円!高すぎる!しかも、半年コースの安いのに乗り換えたら全体に安いコースに移ると思ったら、移らずに12月から6月までの契約追加になってしまった。困った。そんなカネはないぞ!明日、毎日新聞に電話して(祝祭日はお休み)なんとか泣きついてキャンセルして貰うしかない。
そうこうしているとクロネコさんが来て、「内閣裏官房4」の初校ゲラが届いた。
ざっと観たら、内容についての大きな指摘はなくて、主として誤字脱字言葉足らずと、ツジツマが合わない部分の指摘。これならなんとかやれるだろう。スティーブン・キングや佐伯伯英さん、村上春樹さんのように、早起きして原稿を書いて、午後はゲラ、というパターンでやってみたい。しかし……木曜は日芸校友会の常任幹事会があって、土曜の夜は上野広小路で快楽亭ブラック師匠の独演会を録音する約束がある。この独演会録音の約束は外せないから、木曜の常任幹事会はお休みさせて貰うか。江古田に行くと、学生街らしい食堂で定食を食べるのを楽しみにしているのだが……何か削らないとどうにもならない。ゲラも原稿も早く相方に渡したいし……。
雨は降り続く。昼は部屋の中で、「てんぷらうどん」。昨日のお総菜の天ぷらを半分残してあった。しかし、「ヒガシマルうどんスープ」がないぞ!仕方がないので「白だし」を使い、醤油を少し足すと……まあまあのおツユになった。
仕事再開。初校ゲラは夕食後から始めることにする。
新第2話は、2ブロック目の途中だが、中断して、夕食。
コンビーフの玉子焼を作り、ご飯小、インスタントのしじみ汁、ほうれん草の胡麻あえ、切り干し大根、葉唐辛子昆布、味付け海苔、キュウリの糠漬け。ご飯が足りなくて、ご飯小をお代わり。
で、食後は初校ゲラに取りかかる。チェックの入ったところを最優先に観ていく。ツジツマが合わない指摘には付箋を貼って後回し。
しかし……2/5までやったところで、目が霞んできて頭もボンヤリ。昼間執筆夜ゲラというのはハードだ。予想以上にキツい。
休憩して、割れせんを食べながら、録画した「プロフェッショナル/夏井いつき」を観る。俳句のために全国を飛び回り、押し寄せる大量の俳句からいいものを選び、当然ながら自作もする夏井先生の仕事場に目が行く。仕事柄、おれは他の先生たちの仕事場がどんなふうなのか,とても気になるのだ。夏井先生の仕事場は、L字に木目が美しいデスクが配置されて、とても落ち着いて機能的で、いい感じだなあ。こういう仕事場、いいなあ。松山の街もいいなあ。しかしどうして松山って、俳句の街って感じになるんだろう?しかし、夏井先生、猛烈にパワフル。
ゲラ拝を再開して、なんとか全4章の第2章まで終わる。
もうヘトヘト。眠い。ずっと部屋の中にいたし、サラッとしているのでお風呂はカット。W杯も観ずに、23時6分、就寝。
今朝の体重:84.40キロ
本日の摂取カロリー:2140kcal
本日の消費カロリー:0
« 11月22日/気分スッキリで仕事のみ | トップページ | 11月24日/原稿書きとゲラでへとへと »
コメント