« 2022年11月 | トップページ | 2023年1月 »

2022年12月

2022年12月31日 (土曜日)

12月30日/仕事納めはまだ早い

 7時27分起床。

 曇り~晴れ。

 洗っておいた洗濯物を干す。

 

 目の調子ヨシ。Mac miniは例によって朝少し暴れるがその後は安定。足腰の調子は通常の70%という感じまで来た。椎間板ヘルニア以外の体調は、やっと元に戻った感じ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、ハム&マヨネーズ、コーヒー。

 

 仕事開始。ハルキ文庫の第2話の最終改訂。担当M氏からは「ここを削除」という指示が多いが……それには抵抗を示して、おれの段階では残しておく。

 相方には午後、改訂を終えた「第1話」のプリントアウトとファイルを渡す約束をしているが……夕方までに「第2話」が終わりそう。だったら「第2話」まで渡した方がいいだろう。ということで、予定変更を相方に伝える。

 

 昼は外でラーメンでもと思っていたが、玉子焼きめしを作って食う。具は卵のみ。

 

 仕事再開。と……すぐに「第2話」は終了してしまった。あれあれ。だったら外でラーメン食べて相方に「第2話」まで渡せたのに……。

 夕方、相方がウチに来ることになっているので、それまで「第3話」をやる。

 かなり手を加えた「第1話」、カット指示が多いが抵抗した「第2話」、一番難航して一番執筆上の大ドンデン返しがあった「第3話」。その「第3話」は意外なくらいに直し指示がない。今日の夕方にこの「第3話」の最後まで終えて、全部相方に渡せそうだが……どうも時間切れで、あと7ページを残すところで終了。残った7ページ分のプリントアウトをコピーして、M氏からのプリントアウトは全巻相方に渡すことにする。「第3話」のファイルはメールで送るし。

 ということで、第2話までの最終改訂ファイルを相方に送る。

 18時前に相方到着。相方が買ってきたアイスを食べて、改訂打ち合わせをして、M氏のプリントアウトを渡し、相方と一緒に部屋を出て、おれは夕食を食べに行く。

 迷った末に、「松屋」で牛焼肉定食。年内使える70円引きのクーポンを使う。安定の美味さ。ご飯をお代わりすれば良かった。最近、ご飯の盛りが減ってる感じがする。

Img_7334

 食後、東武ストアに寄って、鍋用とお雑煮用の野菜を買い、牛乳を買い、餅を買い、他いろいろ買ったら、大きなレジ袋が裂けてしまった。もう1枚レジ袋を買って、詰めて帰宅。おせち代わりのオードブルや買いそびれたものは明日買おう。

 

 「第3話」は、あと少しなので、やってしまう。観たいテレビ番組もないし。「ドキュメント72時間 年末スペシャル2022」は全部録画して、好きな回だけ残す。青森の弘前鉄道の駅の回と伊東のまぼろし博覧会の回かな。「オールタイムベスト10」ではやっぱり秋田の港にあるうどん自販機の回がダントツで素晴らしい。

 21時過ぎに「第3話」完了。読み返して、相方に送る。

 

 さて、明日はどうしよう。仕事が終わって食べに行くつもりだった、東中野の大盛軒は明日からお休み。越谷の青木亭も明日から4日までお休み。残るは桂花か天下一品か弁慶か。弁慶の浅草本店でまだ食べたことのない「弁慶のチャーハン」とラーメンを食べてこようか。

 床に座って膝に毛布を置くと、くーたんが飛んできて、膝の上に乗る。猫は人間の膝の上が大好き。不思議なくらいに大好き。くーたんは13歳を過ぎてから、鳴き声のバリエーションが増えてきた。いろいろお話してくれている感じ。たぶん、その大半が不平不満な気がするけど……しかし、「愛してるよ」と言うと、可愛い声で返事してくれるし。

 積ん読状態だった新聞1週間分を一気読みして、資源ゴミに出す。

 相方から、早くも「第1話」のファイルが戻ってきたが……明日の午前中やろう。

 風呂に入り、「クイズ☆正解は一年後 2022」の答え合わせをぼんやり観て、1時30分、就寝。

 

 以前、NHKで放送した「海軍反省会」のドキュメンタリーを思い出す。戦後、海軍の中枢にいた人たちが何度も集まって「反省会」をした、その模様が録音されていた。太平洋戦争について、いろいろ語り合っているのだが、一番印象に残ったのは、「海軍省も役所。役所の仕事は予算を分捕ること。巨額の予算を獲得して軍艦とか飛行機とか作って……遊ばせておく訳にはいかない。なんの為に予算を使ったのかってことになる。で、戦争をしなければということになった」という言葉に、他の面々から異論は出なかった。

 岸田内閣の防衛費倍増は軍備拡張に他ならない。戦前の軍部と今の自衛隊は違うだろう。しかし自衛隊の上にいる政治家は戦前回帰しているバカが増えていることを忘れてはならない。 

 

今朝の体重:84.15キロ

本日の摂取カロリー:1571kcal

本日の消費カロリー:71kcal/1809歩+自転車

2022年12月30日 (金曜日)

12月29日/仕事してぷち「東京近郊大回り」で人身事故に遭遇

 7時3分起床。

 快晴。

 

 目の調子ヨシ。Mac miniは例によって朝暴れるがその後は安定。DesktopCalendarをきちんと読み込むようになった。足腰の具合はほぼ正常。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、ハム&マヨネーズ、コーヒー。

 風呂掃除をする。バスタブを電気ブラシで洗うが、だんだんモーターの力が弱くなってきたな……風呂場の床も掃除して、壁面のカビにカビキラーを噴射。排水口の流れが悪いので取り出したら、毛ゴミが溜まっていた。キレイに取り去ったら、流れは回復。

 

 仕事開始。ハルキ文庫最終改訂の第1話。第3話に登場させた人物を遡って出す必要があるので、その書き足しだけを残して、ほぼ終了。この書き足しが大きいのだが。

 

 本日はJR「東京近郊大回り」をする。ゴールは錦糸町。八高線~両毛線~水戸線ばかり乗っていたが、今回は出発時間も午後からなので、本当にミニ版で考える。いつも水戸線で友部駅に着くと夜なので、その逆コース。高崎まで行くと遅くなるので大宮から帰ってくるショートカット。もしくは武蔵野線~南武線~横須賀線。

 14時に相方と待ち合わせることにして、早めに外出して、駅前のマクドナルドでビッグマックセットを食べる。

 喫煙所で一服して、駅で相方と合流し、まず京成線で日暮里。常磐線プラットフォームに行って、「勝田」行きに乗ったら……凄く混んでいる。取手行きはガラガラだったのに……。中距離電車は帰省で混むのだな。通勤電車は会社が終わってガラガラだけど。

 混んでいる勝田行きに乗るが、空きそうもないので、下車して、次の電車に乗ると、それは成田行き。ここで急遽コースを変更して、成田~成東~大網~千葉~錦糸町の凄く小さな「大回り」とは言えないようなコースに変更。東金線はずっと乗ってみたかったのだ。

 我孫子で成田線に入り、のんびり走って、成田。成東に向かうところで日が暮れた。

 成東で東金線に乗り換える。

Img_7332

 順調すぎて波乱なし。

 ようやくボックス席に座れたので、いろいろ打ち合わせ。ハルキ文庫の最終直しのダンドリなど。

 今日は錦糸町のアルカキットにある「バケット」で夕食の予定。今月限りのお食事券500円が2枚あるので、使ってしまいたい。なので「大回り」のお楽しみである駅改札内にある立ち食いそばが食えない。まあ今回のルートで改札内に立ち食いそばがあるのは我孫子と千葉だけだ(と思う)が。

 千葉始発の総武快速逗子行きに乗って、実にあっけない「大回り」いや「小回り」だったなあと思っていたら……市川に停車すると、「たった今、新小岩で人身事故が発生しました」と。運転再開は1時間後の19時40分。こういう時動き回ると裏目に出ることが多いので、おとなしく運転再開を待つ。駅アナウンスと車内アナウンスの情報が食い違ったりしつつ、運転再開時間が19時20分になって、やれやれと思ったら……19時50分に延びた。

 自殺に鉄道を使うのは、許せない。自殺に至るあれこれには同情するが。

 やがて、総武線の各駅停車が先に運転再開するというので、快速から各停に乗り換える。

 乗客が殺到したので一気に満員状態になり、なかなか電車に乗れないくらいになったが、ぐいと押して乗り込む。朝の満員電車と同じ。

 しかしドア付近で踏ん張っているバカがいた。構わず押して無理やり乗って奥に進んだ。すると、その黒い帽子を被ったバカがドアに向かってブツブツ言っているので、後ろから「済みませんねえ」と声をかけると「済みませんねえじゃねえよ」というので「こういう時はお互い様でしょう?」と言ったら「お互い様じゃねえよ」と小峠みたいに言い返してくる。しかし振り返ってこっちは見ない。小心者だが一言言いたいヤツ。それ以上言うとこのバカも引っ込みがつかなくなってくるかもしれないので、「ああそうですか」と言っておれも黙る。黙った代わりに後ろから怒りの目線を浴びせてやった。「小峠かよ!」と突っ込んでやれば良かったかな?

 各駅停車なので、駅に着くたびにどんどん人が乗ってくる。おれたちは奥の方に移動したが、振り返ってあのバカを見ると、乗降客に揉みくちゃにされて立っていたドア付近から反対側のドアまで押されていた。ザマアミロ。虚勢を張るバカの完敗。

 90分遅れで、錦糸町着。

 ダイソーで買い物をしてから、「バケット」へ。

 2枚ある500円クーポンの1枚に、担当者のハンコがなかった。クーポンには「店の印がない場合は無効」と書いてあるので確認したら「大丈夫です。使えますよ~」とのこと。ついでに会計を別にして2枚使えますか、レシートを分けて貰えますかと聞いたら、レジでそう言ってくださいとのこと。やれやれ。これで1000円分無駄にせずに済んだ。

 おれはハンバーグとパン食べ放題、ドリンクバーつきにした。パンをいろいろ食べ、ハンバーグも美味くて、満足。自動配膳マシンが健気に動いている。子供が居るテーブルに優先的に配膳しに行くようだ。

1260_22072613315521810

 無事にクーポンが使えて、安く済んだ。

 

 錦糸町からはバスで浅草まで。

 浅草から東武線。

 駅で解散して、おれは喫煙所で一服。

 

 帰宅したら23時。

 くーたんにご飯を出し、ゴミ出しして風呂に入り、録画した「鎌倉殿の13人」総集篇とトーク番組2本をまとめてディスクに焼いて明日の「72時間今年のベスト10」録画に備えるためにHDDから削除。

 その「鎌倉殿」総集篇の第1回を見たが……みんな死ぬんだよなあと思うと、なんだか忍びなくて……中断。

 0時49分、就寝。

 

今朝の体重:84.50キロ

本日の摂取カロリー:2491kcal

本日の消費カロリー:254kcal/5844歩+自転車

2022年12月29日 (木曜日)

12月28日/大掃除&綾瀬「味の里」祝復活!

 7時27分起床。

 曇り~晴れ。

 

 目の調子は普通。Mac miniの調子は相変わらず朝少し暴れるがその後は安定。足腰の調子はかなり回復。

 朝のモロモロを済ませる。くーたんはちゅーるに混ぜた薬をきちんと食べてくれる。物凄く小さい錠剤だから気にせず食べている感じ。人間が飲む錠剤くらいの大きさだと警戒して食べないのだが。本当にごま粒以下の小ささで助かる。

 アサメシは、卵かけご飯に、昨日の豚バラ湯豆腐の残りに味噌を入れて、少し豚バラ肉を足して豚汁に。味噌を濃い目に入れると実に美味く出来た。白菜の漬け物と焼き海苔も。

 

 本日は、部屋の大掃除。と言っても、掃除機を隅々までかけて、クイックルワイパーで床拭きするだけだけど。トイレはけっこうマメに掃除しているし……お風呂は明日掃除しよう。今日やれば良かったけど。

 空気清浄機のフィルターやサーキュレーターも掃除。玄関も土間やドアを拭き掃除。

 と……実にスッキリ!部屋の空気もキレイになった感じ。猫を飼っていると、どうしても埃が凄くなる。それを一掃。くーたんも気持ちよさそう。この快感があると「掃除は定期的にきちんとしなきゃ」と思うのだが……どうしてもサボってしまう。炊事洗濯は好きなのだが、掃除と裁縫だけは面倒だ。しかしゴミ屋敷にはなっていない。

 

 飯能の一家惨殺事件の犯人については、いろいろ判ってきた。報道では「大阪芸大を出てから映画監督をしていた」と言っているが、映画を監督して食っていたのではなく、つまりプロではない。2作目を撮影したが編集段階で放棄して失踪してしまったらしい。

 子供の頃すごく優秀でバラ色の未来が待っていたヒトがだんだんそうでもなくなって自分に失望してしまったら……同居していた家族を追い出して自宅で一人で引き籠っていた(生活費はどうしていたんだろう?)男が目にしてしまったのは、「とても幸せそうで裕福そうな一家」。この一家に執着してロックオンしてしまったのか?最初は車に傷つける程度(と言ってはいけないが)だったが、警察に逮捕されて、被害者から「許す代わりにこの町から出ていって欲しい」という条件がついたという報道もある。それで、住むところもなくなる恐怖で心理的に追い込まれて……ということか?6度も被害届を出されるようなことをした当人だけが悪いのだが、もうそのへんをきちんと理解できる精神状態ではなかったのではないか?警察は、この時点でどういう判断をしていたのだろう?こういう不穏な男を野放しにした警察の責任も問われるんじゃないのか?
 容疑者が供述を拒んでいるのは、「認めたくない自分の現状」を直視したくないからではないか?そう考えると判る気がする。もちろん理解はできるというだけ。プライドに押し潰されたのか?どっちにしても、この男はもはや正気ではない。しかし、だからと言って「心神耗弱状態」で無罪とかにならないで欲しい。こういう自分勝手な男の犯行は断罪されなければならない。誰かのせいでそうなったのではない。すべて自分のせいなのだ。

 プライドが強ければ、なんとか立ち直るタイプがいれば、プライドが折れてしまって希望が見出せないタイプもいるだろう。そういうタイプにとってプライドは生きる邪魔にしかならない。

 おれだって多少のプライドはあるが、現実と折り合いを付ける程度には柔軟だ。「おれは天才だ。オールマイティだ」と信じ込むほど強固なプライドを持った奴は常軌を逸したキチガイのタグイだと思うが、そんな凄いプライドが折れたら、狂気が放たれるだけなのかもしれない。

 斎藤容疑者は、編集を放棄して逃げた段階で、自分には映画を作る覚悟が足りないと自覚して、他の仕事をやれば良かったのにね。映画は才能だけでは作れないから。まあこれは自戒すべき事だけど。

 

 お昼に外出。郵便局で源泉徴収税を払い込む。

 綾瀬駅東口にあった立ち食いそば「味の里」綾瀬店、しばらく締まっていて、閉店かと思ったのだが、先日、復活!閉店した新越谷店の店長が入ったらしい。と言うことは、綾瀬店のおじいさんが高齢か病気で引退して、店が開けられなくなって、補充要員を探していたということか?

 野菜の天ぷらが豊富で、おにぎりは注文が入ってから握ってくれる。おれは春菊とちくわ天のそばに、おかかのおにぎり。

Img_7331
Img_7330

 味は以前のまま。安定の味。とにかく、この店が復活してくれて、本当に嬉しい。

 食後、イトーヨーカドーの中にあるニトリ(デコホーム)に行って、布団カバーになる毛布を買い、今月いっぱいで消えるポイントを使う。

 その後、東急ストアの中にあるダイソーで水切りネットやコーヒーフィルター、洗濯ばさみを買って、北千住に戻る。

 ファミマで牛乳やアップルジュースを買い、Tポイントで払う。

 

 帰宅。またも便秘気味で水分をたっぷり摂ってダノンビオや青汁もいつもよりたくさん飲んでいるのだが……不調。ネットで調べると、おれの状態はまだ「便秘」とは言えないらしい。詳しくは書かないけど。

 

 ハルキ文庫の最終改訂をはじめる。まず第1話。担当M氏の鉛筆書きは細かいところの指摘で、それに沿う形で手を入れていく。が、マンマでいいんじゃないかと思うところもあり、その部分は鉛筆書きにチェックを入れる。この鉛筆書き、M氏に戻すべきではないか?PDFにして送ればいいか?

 けっこう大きな「書き足し指示」の箇所で止まってしまった。19時。夕食の時間。

 

 夕食は、朝の「改造豚汁」の残りにまた豚バラ肉とキャベツを足して煮込み、キャベツの千切り大盛に戴き物のソーセージ4本を焼く。ご飯小で食べる。

 青汁ではなく口から野菜をたくさん摂っている。そろそろお腹の調子が正常に戻って欲しい。

 その後、明日放送の「鎌倉殿の13人」総集篇を録画するために、デッキのHDDを空けるために映画をいろいろディスクに焼き、ドキュメンタリー関係もディスクに焼いて、160GBほど空き地を作る。これだけあれば充分だろう。

 

 4人の閣僚と1人の政務官を事実上更迭したキシダ首相。彼は任命責任を認めているようだけど、だからってなにもしない。「丁寧な説明をする」と言うだけで全然丁寧な説明をしないのと同じ。こんなにボロボロ閣僚を更迭して、重要政策~増税をいきなろ言いだした内閣もそうないのではないか?どういう人選をして、どういう政策形成をしているのか?

 日本語をきちんと使える久々の総理大臣、ハト派の宏池会、と言うだけで安心してしまった側面があるが、実はとんでもない男だったんじゃないの?まあ、アベ派の圧が凄いのかもしれないけど……いい加減、アベ派は滅びなければ、日本も滅んでしまうぞ。

 

 テレビはもう年末特別編成で、見たいものがない。が、NHKで「笑いの正体」という興味深い番組があった。「ツッコミ」を分析する。たしかに、昔の漫才コンビはボケの方が才能があって、ツッコミはそうではないというイメージがあった(漫才作家の香川登志男氏は「漫才人間がボケ、役者人間がツッコミをやるコンビは人気が出て長続きする」と言った)が、コンビによってボケとツッコミが入れ替わるケースもあるし、ネタの中でボケとツッコミがくるくる入れ替わるコンビも多くなった。今のツッコミは、古典的な「ヤメなさい」を言ってるだけではなく、高度な「たとえツッコミ」をしなければならないし、番組なり漫才を進行させないといけないし、とにかく大変な仕事になってきたという、ツッコミ自身の指摘はその通りだと思った。

 風呂に入り、深夜ニュースを見て、23時53分、就寝。

 

今朝の体重:83.90キロ

本日の摂取カロリー:1535kcal

本日の消費カロリー:135kcal/3189歩+自転車

2022年12月28日 (水曜日)

12月27日/猫の墓参りと「オモウマい店4時間SP」と「鎌倉殿グランドフィナーレ」

 7時29分起床。

 快晴。

 

 目の調子ヨシ。Mac miniは朝、かなり暴れた。外付けドライブが外れたりすぐに認識したり、iPhoneの写真を取り込めなかったり、Bluetoothマウスが認識されなくなったり。しかし再起動すると直った。足腰の調子はかなりヨシ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、ハム&マヨネーズ、コーヒー。

 

 祥伝社から届いた新刊「侵犯 内閣裏官房」の見本を写真に撮るが、ナナメになってしまう。「写真」アプリで補正できるのだが、やろうとすると写真のサイズが変わってしまう。何度やってもダメなので補正を諦めて、SNSの自分のバック写真に登録。これまで、8月に出た「悪徳令嬢」の書影を4ヵ月貼り続けた。

Img_7328

 年賀状のひと言書き添え、10枚ほど残っているのを思い切って書き出すと、すんなり書き出せて、15分ほどで終了。去年は118枚、今年は102枚。書店さんには出さなかったので、その分が減ったのか?

 ウチにスマートレターが3枚残っていたので、新刊を3冊だけ献本で送ることにして、こちらにもひと言書き添えて、梱包。

 昨日、「停止」状態が解除できずに困り果てたEPSONのハガキプリンターは、EPSONのサポートページを見ても解決策が書いていないので、マニュアルなどをダウンロードしたが……macOS Venturaが原因のトラブルが幾つか書いてあり、Ventura用のドライバが出ているのでインストールしてみたら……「停止」を解除できない問題は解決した。安堵。

 

 その後、この日記のバックアップをしたりしていると、もうお昼。今日は、故ウズラと故ビワの墓前に手を合わせに、動物慰霊堂に行くことにして、錦糸町で昼を食べてくることにする。

 あんまり早く出ると店が混むと思っていたら……外出が13時すぎになってしまった。

 郵便ポストに残りの年賀状と献本が入ったスマートレターを投函。これで年賀状大作戦は無事、終了。例年、書き損じが3枚くらい出るのだが、今年は1枚で済んだ。

 

 北千住から東武線で「とうきょうスカイツリー駅」まで。この駅は大規模改築の最中。上りプラットフォームは北千住側にかなり移設されて、上りプラットフォームも工事中。ここはもともと高架だったのに……?

 動物慰霊堂はこの駅と錦糸町駅のちょうど真ん中にあるので、どっちから行っても等距離。

 歩き出してすぐにあった「まいばすけっと」でお供え用のキャットフードを買う。

 途中のJTの巨大倉庫脇にある喫煙所で一服。ここまでくればもうすぐ。寒いと思ってヒートテックのハイネックのセーターを着てきたら、暑い!恐るべしヒートテック。まあ今日は気温自体が少し高いし快晴で陽が射しまくりなんだけど。

 動物慰霊堂はお寺の経営なので、仏式。線香を立ててチンを鳴らして手を合わせ、故ウズラと故ビワのことを思う。充分なことをして上げられなかったことを詫びる。その分、くーたんには出来ることは何でもしてやらねば。

 錦糸町駅に向かって歩く。途中には数軒の中華料理屋とステーキハウスがあるが、今日は「喜多方ラーメン坂内」に行くと決めている。坂内は曳舟にも店があって、テニスの帰りに寄っていたのだが、店を閉じてしまった。それから坂内のラーメンを食べるのに便利な店がなくて、亀有に行ったりしたが……。

 ひさびさの喜多方ラーメンと「炙り焼き豚ご飯」は美味しかった。餃子も付けようかと思ったが、それはちょっと多い。

Img_7329

 美味かった。魚介スープの優しい味がいいねえ。

 錦糸町から半蔵門線で帰る。

 年内に「東京近郊大回りの旅」をしたかったが、相方は新型コロナの感染を心配しているので、行けそうもない。だったら錦糸町から用もないがちょっとだけ遠回りしてみようかなと思ったが、止めて、素直に帰宅。

 帰路、スーパーに寄って夕食の材料を買おうと思ったが、面倒になった。しかしコンビニで「セットになった鍋」があればと思ってファミマに寄ったがなかったので、一度帰宅。

 再度外出して、また「まいばすけっと」に行って、スペイン産の豚バラ薄切り冷凍、鍋用野菜パック、塩昆布などを買って帰宅。

 

 ずっと仕事をしていて部屋の中が汚い。大掃除すべき。しかし、その気運が盛りあがらない。今日は歩いて疲れたし……。

 年末年始は仕事がある。ハルキ文庫の「ほんとの決定稿」出し。担当M氏から届いた鉛筆入りプリントアウトを見ると、さほど大変ではないようなので気が緩んだ。

 ご飯を仕掛けて、夕方のニュースなどを見てダラダラ。

 ご飯が炊けたので、夕食の「豚バラ鍋のような湯豆腐」を作る。「まいばすけっと」で売っている鍋野菜パックはクズ野菜みたいだなあ。これに、残っていた椎茸と、買ってきた焼き豆腐、九条ネギに冷凍豚バラ肉100グラムくらいを入れて、しばし煮込む。

 18時のニュースを見ながら夕食。う~ん。スペイン産の豚バラは、なんか味がしない。一切れが小さすぎるのかな。残ったので、味噌を入れて豚汁にしてみようか。

 

 19時からは「オモウマい店4時間スペシャル」!この番組、いくら面白いからって、4時間というのは視聴者を無視してるだろ!どうせ間延びするだろうし……と思ったら……!

 4時間、詰まっていて、面白かった。いや、感動してしまった。この番組は不思議だなあ!本当に不思議。「高崎の踊りまくるタコ焼き屋」「こども店員がいるお好み焼き屋」「銀座の巨大サンドの店」「大阪のとにかく炊いたご飯が美味い店」「ハワイのチャイニーズ」「上野の巨大ゴマ団子」と……他にあったっけ?

 とにかく、この番組で泣かされるのは、取材に行った先のお店の人の人情。すでに取材が終わっているのに、知り合ったと言うだけで底抜けに親切にしてくれる店長とか、取材先の「師匠」に惚れ込まれてしまう取材ディレクターとか、とにかく人情が濃い。世知辛いこの世の中で、こんなに人情が篤い人たちがいるのかと感動して、泣いてしまう。

 そして、「これが単独初取材」というADの果敢な挑戦に優しく接してくれる取材先の人たち。NHKが作ったら妙に真面目になってしまいそうなものを、この番組は「普通ならカットする不要な映像」がふんだんに盛り込まれて、グラグラ揺れてメマイがしそうな無駄カット(しかし無駄ではなかった)や無駄なシーンの満載こそが、味になっている。これはテレビ史上の奇跡ではないのか?

 ハワイの取材なんか、出川の英語レベルの聞いてて恥ずかしい英語で果敢に取材して厨房のスタッフと仲良くなってしまったり……やっぱりこの番組のスタッフには、独特の「人間力」があるんだろうなあ。

 4時間、全部観てしまった。そして、感動してしまった。恐るべし中京テレビ。

 

 ゴミ出しして風呂に入り、録画した「(鎌倉殿の13人)グランドフィナーレ」を観る。鎌倉で行われた最終回のパブリックビューイングとトークショーの模様と特別映像。
 あんなに憎ったらしくてブスだった「のえ」の菊池凛子が美しい。実衣の宮澤エマも凄く美しい。役者って凄いなあ。美人なのにブサイクにもなれる。

 で……やっぱり、この「鎌倉殿の13人」は凄い大河ドラマだったなあ。特別映像に上総介が出てきたらもうそれだけで泣いちゃうし、トークの中で「畠山」と名前が出て来るとウルウルするし。

 小栗旬が「もし転生できたらと言うことで言えば、頼朝と結婚するなと政子を必死で止めますね」と言って笑いをとっていたけど……歴史の必然という事を考えると、仮に政子が頼朝と結婚しなくても、北条義時の律儀さと有能さと身を粉にして働く献身ぶりに目を付けた頼朝は、自分の側近にして、いっそう面倒な人間関係が形成されたかも……と思う。

 それにしても、三浦義村だよねえ!史実的にも、この人物は一筋縄ではいかない「結局北条に従うくせに不穏な動きをする人物」だったらしい。他の武将は滅ぼされたが、三浦義村は要所要所で義時を助けて窮地を救ってるからなあ……。

 1時14分、就寝。

 

今朝の体重:84.70キロ

本日の摂取カロリー:2211kcal

本日の消費カロリー:274kcal/6487歩+自転車

2022年12月27日 (火曜日)

12月26日/猫のワクチン接種・年賀状作成・会食

 まずは、書影が解禁されたので、新刊のご紹介を。来年1月12日発売の祥伝社文庫「侵犯 内閣裏官房」です。台湾有事が日本に波及か?風雲急を告げる東シナ海で何が起こっている?乞うご期待!

Photo_20221227092801

 6時54分起床。目が覚めてしまった。

 快晴。

 

 目の調子まあまあ。Mac miniの調子は快調。足腰の調子は回復の一途。内臓の調子は良くなりつつあるが万全ではない。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ハムエッグ、ダブルソフトのトースト。

 今日は10時30分に動物病院の予約をしている。それまで、年賀状のデザインをいじる。

 10時を過ぎたので、布団の中で寝ているくーたんの身柄を確保してペットキャリーバッグに入れる。いつもは観念するのだが今日のくーたんは鳴き叫ぶ。

 おれも出かける支度をして、近くの動物病院へ。

 

 くーたんは10歳を過ぎてから採血して肝機能腎機能の検査をして貰っているが、その採血の時にモーレツに暴れて採血が難航。予定量が採れなかった。その後、3種混合ワクチンの接種。そして……お腹の毛を舐めとってしまう件の相談。舐めすぎて皮膚炎を起こしているので、内服薬を処方して貰ったが……果たして飲んでくれるかどうか。

 すべてが終わると、あれだけ暴れて鳴き叫んだくーたんは、スイッチが切れたようにおとなしくなった。

 1月4日にまた診察を受けなければならないのだけど。

 

 帰宅。くーたんは本当に元の部屋に戻ってきたのか怪しむように部屋の中をウロウロ。

 おれは郵便局に行って年賀状105枚を購入し、郵便局近くの弁当屋でお昼の弁当を買おうとしたら、まだ弁当が届いていないと。ここで作ってるんじゃないのね。

 仕方がないのでセブンイレブンまで行って、「柿安のすき焼き弁当」とデニッシュのサンドウィッチを買ってくる。

 弁当類をいったん部屋に置いて再び外出し、近所の雑貨屋さんでトイレットペーパーを買って、帰宅。

 

 「柿安のすき焼き弁当」を温めて食う。肉の分量は少ないけど、美味い。まあ値段を考えれば頑張ってる方か。

 食後、年賀状のプリントアウトを開始。営業用・フォーマル・カジュアルと分けて、それぞれプリントしてひと言書き添えていくが……いつも使っているEPSONのハガキプリンターでミスプリを発見したのでプリンターの「ストップボタン」を押したら、それっきり「停止」状態になってしまって「再開」出来ない。困ったな。仕方がないのでキヤノンのプリンターでやる。まあ、キヤノンの方が紙詰まりを起こさず安定して早くプリント出来るんだけど。

 年賀状を一気に生産。

 

 本日は、毎年1回年末に会う助監督時代からの腐れ縁Kと会食する約束がある。毎回、竹ノ塚のロイヤルホストで肉を食うのだが……今日はまだ本調子ではないし、気分としては和食、出来れば寿司が食いたい。そういや竹ノ塚のロイホの近くに和食ファミレスがあったなあと検索して、メニューを見る。そう高くもない。竹ノ塚の駅前にはスシローもあるが、駐車場がない……スシローなら日光街道沿いにもあるなあ。Kに提案してみよう。

 

 早起きしたので、眠い。夕方のドラマ再放送や、ニュースを観ながらウトウト。どうもまだ疲れが抜けていない感じ。温泉に行きたい。

 今夜の約束は19時予定だったが、17時過ぎに電話が入って「今から1時間くらいで行く」と。

 結局、Kは板橋から来るのだが道が混んでいたらしく、19時前にウチの近くに到着。相変わらずカネもないのにデカいボルボに乗っている。中古で50万だったそうだから破格に安かったとは言え。

 で、車中で「今夜は和食にしよう」と提案したら、後部シートにKのカノジョが乗っていたことが判明。そういや去年も同じ手口を使われたんだよな。おれが提案した「かぎの屋」か「スシロー」なら「かぎの屋」がいいと言うので、そちらへ。

 20時に入店してお店が閉まるのは21時30分。いつもはロイホに入って23時頃まで駄弁っていたのだが……まあいいか。

 おれは「寿司と天ぷらのセット」にしたが、あっという間に食い終わってしまって選択に失敗したと後悔。でもまあ、美味かったけど。(お店サイトの写真から)

20221227-84408

 抹茶わらび餅をデザートにして時間いっぱいまで。

 ウチまで送って貰い、来年の再会を約束して、解散。

 

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、ニュースを観る。飯能で起きた一家惨殺事件。犯人はまだ何も喋っていないようだが、犯人の異常性を強く感じてとても気味が悪い。犯行もかなり暴力的だし。

 年賀状、とても親しい人や恩義ある人の分の書き添えをやるが、気を遣ってしまってなかなか進まない。あと少し書いてしまったら年賀状は終わるんだけどなあ。

 「M-1グランプリのアナザーストーリー」を観て、風呂に入り、「ドキュメント72時間 歴代ベスト10スペシャル」の第7位まで観てしまい、1時27分、就寝。

今朝の体重:84.90キロ

本日の摂取カロリー:2459kcal

本日の消費カロリー:77kcal/1893歩+自転車

2022年12月26日 (月曜日)

12月25日/仕事して、いろいろ解決

 7時9分起床。

 しゃっくりで目が覚める。このしゃっくり、今日一日ずっと続く。

 快晴。

 洗っておいた洗濯物を干す。

 

 目の調子はまあまあ。Mac miniの調子は最初の起動で外部ドライブを認識しなかったので再起動したら絶好調。足腰の調子は良好。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ゆで卵、ダブルソフトのトースト、コーヒー。

 しゃっくりとゲップと胸焼け。これはもう、23日の夜の食事が原因ではないか?デザートで食べたパンケーキ。これが体内の水分を吸い取って脱水症状を起こし、消化器官を詰まらせて便秘を引き起こし、ゲップが出て逆流性食道炎で胸焼けしてるのでは?素人判断だけど、そう考えると合点がいく。しかし、しゃっくりが止まらないのは不快。息を止めたり水を飲んだり両耳に指を差し込んだり、いろいろやるが、一時的に止まってもまた始まってしまう。

 

 仕事開始。明日が〆切の実日文庫新作のプロット改訂をはじめたところで、相方から電話。しばらく話す。

 その後、相方が書きかけたプロットメモが届き、それを取り込んで、仕事を進行。

 

 体調が不安なので、昼はスーパーでお寿司を買ってきて、それが昼メシ。そうか、こういう寿司はワサビ抜きなので。そういや回転寿司もワサビ抜きだもんなあ。ワサビを足しながら食べる。寿司自体はまあまあ美味い。スーパーの寿司は格段に進化したなあ。昔はマズかったけど。

 録画した「人生最高レストラン」を観る。長濱ねるって、名前だけは知っていた。

 

 仕事再開。

 夕方には改訂が終わって、相方に送る。

 ああ、もう今日は「鎌倉殿の13人」の放送はないんだなあ。喪失感があるなあ。

 「笑点」を観て「バンキシャ」を観て、19時のニュースを観ながら、夕食。スパゲティ・ペペロンチーノに買ってきたシーザーサラダ。便秘の解消に、いつも朝に食べている「ダノンビオ」を夜にも食べる。

 

 食後、相方からファイルが戻ったので、その修正を加味して書き直して、今日のウチに実日文庫担当H氏に送る。

 

 ゴミ出しして風呂に入り、青汁を3パック飲む。

 その後……便秘が解消。するとゲップも胸焼けも止まり、しゃっくりも止まった。恐るべし、便秘。BigBenが止まるとこんなことになるのは生まれて初めて。これも老化なんじゃろう。

 録画した「早起きせっかくグルメ」を観るが、過去の映像再編集のみ。ただ食ってるだけの羅列じゃツマんないのよ。

 「Mr.サンデー」を観ると、今朝、飯能で起きた「一家三人殺人」の犯人が身柄が確保された速報が入る。「身柄確保というと、任意同行で逮捕じゃないから、これから証拠を集めて逮捕状を請求するんでしょうね」とか言っていたが、別の報道では逮捕状を持って身柄確保に動いたらしい。被害者の自家用車に傷をつけた前科(不起訴)があるらしいが、三人を惨殺した動機を知りたい。被疑者は「何も言いたくない」と言っているそうだが。

 宮崎県知事選挙、現職の四選。東国原の返り咲きならず。そりゃそうでしょ。前回のあの辞め方は県知事を国政への踏み台にしたのを白状したし、今回だって統一教会との関係でテレビに出られなくなっての窮余の一策と受け取られても仕方がない出馬経緯だったし。有権者はそんなに馬鹿じゃないって事。 

 23時04分、就寝。

 寝る時に、お腹がぐるぐる鳴っていたが……4時頃に目が覚めて、何度もトイレに。便秘解消の副作用がひどい。

 ベッドに戻ってウトウトしたりまたトイレに行ったりの繰り返しで、朝。

 

今朝の体重:85.95キロ

本日の摂取カロリー:1648kcal

本日の消費カロリー:53kcal/1400歩+自転車

2022年12月25日 (日曜日)

12月24日/脱水症状?

 8時7分起床。珍しく寝坊したが、眠い。

 快晴。

 

 目の調子は目薬を点したら良好。Mac miniの調子ヨシ。足腰の痛みは良好。

 しかし妙に口の中がねばついているし、体調も良くない。

 朝のモロモロを済ませた時点で9時過ぎ。ここできちんとアサメシを食べるとクリニックに行ってトイレに通うことになりそうだし、食欲がまったくないので、ホットミルクを飲んで服薬。熱を測ったが、平熱。

 外出予定時間までまだあるので、ベッドに横たわったら、このままずっと寝ていたい感じ。どうもいつもとは違う体調。昨夜8000歩歩いたからか?それでこんなに疲れるか?凄く寒かったとは言え。

 

 10時20分に外出。クリニックの整形外科へ。今日は年内最終日なのでごった返していると思ったら……いつもより空いている。

 11時前に呼ばれてお尻に神経ブロック注射。痛みはほとんどなくなったし、ブロック注射を長く続けるのも良くないので、年明けは診療からスタートすることにして、年末年始分の痛み止めを処方して貰って、12時前に薬局へ。処方薬を受け取って12時過ぎ。

 スーパーに寄って、くーたん用の花カツオを買い、昼メシはどこかで食べようと思っていたが、喉がカラカラになってふらつく感じもあったので、おにぎり弁当を買って、帰宅。途中の自販機でポカリスェットを買う。

 帰宅してさっそく、ポカリを一気飲みすると、口の中のネバネバと喉のカラカラ状態は一気に解消されて、食欲もいくぶん戻ってきたので、おにぎり弁当を食べるが、ご飯がぽろぽろ零れてヒジョーに食べにくい。握り方が弱いのだ。

 ネットで「脱水症状」を調べると、おれの状態がピッタリ当てはまった。しかしどうして脱水症状になったんだろう?いつものように水分は摂っていた(おれは他の人より水分をたくさん摂っていると思う)のに……。

 Facebookで「おかしいなあ」と愚痴ったら、「一気飲みした水分は一気に出て行くのでこまめに補給しないとダメよ」とか「老化?」「糖尿病?」「暖房をずっと掛けていると喉は渇きますよね」という返事を戴いた。たしかに老化はしてるし糖尿病予備軍で毎月経過観察をしているけれど、いつも喉がカラカラで口の中がネバネバではない。今日だけの現象。それが不思議なのだけど……。

 水分はこまめに摂るようにした。

 

 帰宅したら、宅配ボックスに、ハルキ文庫M氏の鉛筆が入った「ゲラ以前段階」のプリントと、「内閣裏官房4」の見本が届いていた。

 しかしプリントを確認して最終チェックをする元気はない。年明けまで時間はあるし、大きな修正はないはずなので、短時間でやれるだろう。

 

 13時からの「鎌倉殿の13人」最終回の再放送を観る。三浦義村は、『計略に引っかかったと見せかけてもう長くはない盟友に告白をした』説が正しそうだと思った。いくらなんでも「毒は入っていない」と言われて「あ、ほんとだ」と我に帰るほど義村は単純ではないだろうし。でも、最後の最後で、義村の義時への強烈なわだかまりを吐露して、ある意味、スッキリしただろう。

 そしてラストの、義時と政子の長い二人芝居は、改めてスゴイと思った。これは脚本の発想も凄いが、演出と芝居の勝利だろう。特に演出が冴えきっていて、大きな冒険をしてそれに見事に成功している。暗転してクレジットタイトルが流れている間、政子のすすり泣きが聞こえるというのも、いろんな意味で哀切極まりない。かなり衝撃的な幕切れだ。

 三谷さんは、屈指の劇作家であり脚本家だと思うが、自作の映画の監督は他の人に任せた方がいいと思う。と言いつつ、星護が監督した「笑の大学」は成功したとは言えないが。カメラを動かしまくったのが最大の敗因。

 

 ベッドに入る。先に潜り込んでいたくーたんを「ごめんね」と言いつつ外に出して、おれが布団に潜り込む。

 15時過ぎに一度時計を見たが、そのまま寝続けて、19時前に目が覚める。このまま寝続けてもいいが、薬を飲まねばならないし。くーたんにご飯を出さなければならない。

 夕食は、アサメシ仕様の、ゆで卵、ダブルソフトのトースト、牛乳。

 録画した「孤独のグルメ」を観る。東京は麹町の「イタリア大衆食堂」。麹町なのにランチは安い!五郎さんはハーフのセット2種類攻め。ミートローフがスパゲティにドーンと載っている。それとマヨネーズであえたスパゲティ。ここは是非食べに行きたいねえ!しかし当分混むんだろうなあ。

 「アド街ック天国」は新宿3丁目。いろんな店が増えてるのね。

 「情報7デイズ」を観るが、ここではじめて、三谷さんが4度目の代役をしていると知った。浅野和之は復帰したが、それと入れ違いに鈴木京香が新型コロナに感染して、その代役。主人公の舞台監督・進藤役。初演や東京サンシャインボーズの後援では西村まさ彦がクールに演じてラストに泣かせた。それを女性に書き換えての公演だったが……まさか4度目の代役とは!数日休演してどうしようかと対策を練った末の代役だったようだが……。こんなこと、ある?作・演出家が4役も代演するって。ブロードウェイでは「どんな役でも代演できる役者をスタンバイさせている」そうだけど、そんなスーパーマンみたいな制度、日本にはないし。

 ただ、安住さんは「舞台監督」を「演出家」と勘違いしてこの話題を喋っていたが、これは大きな間違い。舞台監督は準備段階から本番舞台をつつがなく進行させるのが仕事の、まさにこの芝居「どんなことがあっても幕が開いたら芝居を続けるんだ!」の主人公。映画で言えばチーフ助監督か製作進行主任の責任を負っている。演出家ではない。間違いが多いWikipediaには『舞台監督の最大かつ最重要の業務は舞台(楽屋、ロビーも含めて)において事故が発生しないように務めることである』とあるが、これは正解だ。

 23時に近くなり、寝ることにする。「人生最高レストラン」は録画して、青汁を3パック飲んで、22時50分、就寝。

 おれはクリスチャンではないので、24日も25日も全く関係ない。明日は、体調が良ければ、仕事をしよう。

 明け方に、しゃっくりが出て、水を飲む。一時的に止まるが、またしゃっくり。深呼吸して息を止めることを繰り返したら、なんとか止まった。それに伴って、ゲップと吐き気も。いわゆる「逆流性食道炎」みたいな症状。寝る前に観た「パンシロンキュア」のCMの影響か?

 

今朝の体重:84.60キロ

本日の摂取カロリー:1109kcal

本日の消費カロリー:114kcal/2570歩+自転車

2022年12月24日 (土曜日)

12月23日/足立の「光の祭典」

 7時5分起床。

 快晴。しかし風が強い。

 

 目の調子は良くないが目薬を点すとOK。Mac miniは絶好調。足腰はとても良好。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ゆで卵、ダブルソフトのトースト、コーヒー。

 

 仕事開始。ハルキ文庫改訂第3話の最終チェック。内部メモやマークを外して少しだけ加筆。

 お昼前にハルキ文庫担当M氏に送稿。

 

 昼は外出して、「すき家」で前から気になっていた「炭火焼きチキンカレー」を食べてみるが……たしかに肉はほろほろで柔らないけど……カレーともども味が薄いと思うんだけど。

 銀行のATMには凄い行列。しかし進みは早く、すぐに順番が来る。しかしこういう時にやたらモタついてる人を見るとイラッと来る。老人だったら仕方がないと思うけど、若い人がやたらもたもたしてる(カバンから必要書類がなかなか出せないとか、キャッシュカードをなかなか財布にしまえずその財布もなかなかカバンにしまえないとか)と、なにやってんねんと言いたくなってしまう。言わんけど。

 

 帰宅して、相方に渡す「IKEAの巨大買い物バッグ」を探していたら、他にもいろいろ出てきたので、まとめる。ついでに荷物の隙間に詰めるエアクッションが散乱していたのでまとめると、スッキリした。

 本日は25日までの「足立の光の祭典」に行く予定。しかし寒いし風も強い。でも、明日はイヴだし、今日行っておかないと凄く混むだろう。

 年明けの1月12日発売の「内閣裏官房4」の東京近郊書店廻りのルートを考える。1店だけ離れた場所にあると行きにくいのだが……今回は頑張って行ってみようか、とか、いろいろ考える。

 年賀状のデザインをする。営業用に年賀状には今年出た本の書影を並べるのだが……今年は生活苦しいなあと思ったら、4冊出る予定が、原稿が遅れて3冊に留まったから。そりゃあ苦しいわ、と年賀状の文面を準備する今ごろ気がついた。わしゃアホでんねん。来年は5冊出せるか?

 18時過ぎに相方から「今出ました」とメッセージが。19時メドと言っていたので大幅に早まった。慌てておれも外出。

 18時30分に駅で合流して、東武線で竹ノ塚。

 駅前からイルミネーションが続いている。

Img_7303

 これが始まった頃に来て、凄く光の数が少なくて、かつ光が白とか黄色ばかりで寒々としていたので……それ以来来なかったのだが、今回はかなり気合いを入れていて、なかなか見応えがある。

 メイン会場は元淵江公園。なかなかスゴイ。

Img_7304
Img_7308
Img_7314
Img_7315
Img_7319
Img_7321

 寒いけど、堪能。子供たちがはしゃいでいて、それがとても和む。そしてなにより、美しい。 

 帰路、「デニーズ」に寄って、夕食。「デニーズ・グランドプレート」というのを食べる。ピラフ・海老フライ・ハンバーグ・グラタンが載ったワンプレート。なかなか美味い。しかしデザートにパンケーキを食ったのが余計だった。美味しかったのだが、完全に食い過ぎ。それでも近くのお客が担々麺を食べていると、その匂いに食欲が刺激されてしまった。

 店を出たのが22時。駅の方に歩いて、毛糸の帽子を店に忘れたことに気づいて慌てて取りに戻ったり。

 

 23時過ぎに帰宅。くーたんにご飯を出し、風呂に入り、すっかり特番化してしまった「検索ちゃん」を観て、1時10分、就寝。

 

今朝の体重:84.40キロ

本日の摂取カロリー:3197kcal

本日の消費カロリー:402kcal/9316歩+自転車

2022年12月23日 (金曜日)

12月22日/相方からのファイル待ち

 7時33分起床。

 雨。

 

 目の調子はショボついていたが目薬で改善。Mac miniの調子すこぶる良好。足腰の痛みはほぼ消えて正常な状態の70%くらい。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯小、目玉焼き、インスタントのしじみ汁、味付け海苔、白菜の漬け物。

 

 相方から決定稿ファイルが届くのを待つ間、年明けの新刊書店廻りのリストを作ろうとしていると……相方から「直ってない!」と怒りのメッセージが届いたのでビックリ。またファイルを送り間違えたか、と調べたが……冒頭が相方の指定のように直していなかったから。「後の場所で直してあるので読んでみて」と返答。しばらく経って「これでいけそう」との返事が来たので、安堵。元の分量が80ページちょっとだったのが大幅に増えたことを心配しているが、それでも総ページ数は(書式によるけど)300ページくらいだから問題ナシ。

 ファイルが戻ってくるのを待つ間、来週〆切の実日文庫新作のプロット直しをやろうと思ったが、さほど手を入れる箇所もないなあと思い、他の事をする。

 この日記のバックアップを取ったり、税金関係の書類の整理をしたり。

 

 昼になって雨があがったので、外出。「福しん」で、今月いっぱいのクーポンを使ってしまわねば、とチャーハンにおともラーメン。これにチャーシューを入れて貰う。ギョーザも、と思ったが、今は金欠だから自重。

Img_7300

 食後、ペット用品店に行ってくーたんのフードを買うが、多めに買ったので結構な出費。

 斜向かいのスーパーでおれの夕食のおかずも買うが、キャットフードは3000円超したのにおれの夕食のコロッケとハムカツは合わせて300円だぞ。

 

 帰宅して、実日文庫のための参考資料を読み始めるが、続かず。疲れているのか集中出来ない。

 今日のMac miniの調子が凄くいいので、寝る時に電源を落とさずスリープ状態のままにしておくべきかと考える。AppleはMacをスリープで使えとしているし、Mac miniの電源ボタンは裏側にあって、普段は使わないような感じにしているし、パワーユーザーの多くも「電源は落とさない」らしい。しかし最新OSの「Ventura」ではスリープの設定がない。以前なら「スリープするまで」の時間を設定できたのに、今はスリープを指定するまでスリープしないの?

 

 録画した「せっかくグルメ」を観る。福岡・久留米の美味いもの巡り。いやあ、美味そうだなあ!久留米で一番美味いという「ラーメン大砲」、焼き鳥屋、そして「とんこつラーメン発祥の店」。どこの店も美味そう!博多も美味いものだらけだし、福岡美味いもの巡りをしたいなあ。

 夕方やっていた「孤独のグルメ」の再放送も観る。腰痛に襲われた五郎さん、入院。まあ腰痛で入院することはないけど……スタッフの中に「腰痛で入院した経験者」がいたんだろうけど。なんだか冷え冷えとした病院だったねえ。

 

 夕食は、キャベツを自分で千切りにして、ハムカツと蟹クリームコロッケを温めて、ご飯小、ポテトサラダと。ポテサラ一気食い、美味い。

 「プレバト」を観る。今夜の俳句の添削は凄かった。

『独りきり 煌めく街が 冬の棘』→『一人ゆく 煌めく街は 冬の棘』もしくは『傷心や 煌めく街は 冬の棘』

 何と言っても「冬の棘」という言葉が凄い。

 

 そう言えば、市川崑監督「細雪」のWikipediaの記述を観たら「フジカラー」とあるが、これは「イーストマンカラー」の間違い。と言うのは市川さんはイーストマンカラーが好きだったし、次作「おはん」で、富士フイルムたっての願いで「久々にフジカラー」を使ったのだが、ロケで撮った吉永さんのアップに、エマルジョン不良で大きな「ゴミ状」のものが出てしまい、富士フイルムの重役が飛んできて謝った。スケジュールなどでリテイクも出来ないのでオプチカル処理でカバーするという「かなりの大騒動」を目撃したので。Wikipediaの記述が常に正しいわけではないのです。

 

 ゴミ出しして、風呂に入り、ニュースを観て、くーたんと遊び、Mac mini、ためしに「スリープ」にしてみる。が……全く使わないのにスリープとは言えMacは動いている。これ、無駄じゃないの?どうも納得いかないなあ。

 やっぱりスリープはやめて、電源を落として、23時57分、就寝。

 と、0時10分に相方から「ファイル送りました」とのメッセージが。「お疲れ様」と返事を返したが、そのまま寝る。

 

今朝の体重:83.80キロ

本日の摂取カロリー:1914kcal

本日の消費カロリー:73kcal/1704歩+自転車

2022年12月22日 (木曜日)

12月21日/改訂稿の修正、なんとかあげた

 7時3分起床。

 曇り~雨。

 

 目の調子良好。Mac miniの調子良好。足腰の痛みはほぼ治まって多少違和感がある程度。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事開始。ハルキ文庫の「第3話」手直し。相方のチェックが多いが、1つ1つ潰していくと、手に負えないほどではない。

 粛々と進める。

 

 昼は、外に出てペースを乱したくないので、今日も「出前館」で中華の出前を取る。ムースーロー(木須肉)の弁当と金額合わせで春巻き。

 ほどなく到着。即食べる。美味いが、春巻き用の辛子とかついてこないのね。昨日の水餃子には「餃子のタレ」がついてきたのに。

Img_7299

 食後、即仕事再開。

 頑張って進める。

 夕方には2/3を終える。しばし休憩。録画した「バナナマンの早起きせっかくグルメ」を観る。「これぞ醤油ラーメン2022」が決定。上京して40年。ずっと「ラーメンはとんこつのみ」だったが、ここ15年くらいで、やっと醤油ラーメンの美味しさが判ってきた。魚介ダシの美味さも判ってきたし……。

 夕食の支度をしていると、相方からファイルの残り1/3が届いたが、先にメシにする。

 ご飯小、戴き物のロースハム4枚にマヨネーズ、味付け海苔、白菜の漬け物、きんぴらレンコン、胡麻あえ各種、のりたま。高級ロースハムがこの上なく美味い。

 食後、ファイルの内容確認。今夜中にやれてしまうかも。

 しかし、パワー不足。しばし休憩して「有吉の壁」を観る。今回のロケ地は、伊豆・修善寺の「虹の郷」。ここは広大な敷地に汽車が走ったり、世界の街が再現されていたり、なかなかいいところ。以前、「帰れま10」で一行が訪れて、行ってみたいと思うようになった。

 今回は2時間SPだが、面白かった。間に「豪華おもしろディナーショー」が挟まって、これは不発が多かった(チョコプラがやった「猿岩石」はウケた!)が、3つ目の「ハトヤホテル」は面白かった。ああ、「虹の郷」と「ハトヤ」に行きたいなあ。
 ここんとこ、立て続けに仕事をしたから、温泉に浸かってゆっくりしたい……。

 

 2時間観て、仕事に戻る。この際焦らずにじっくりやった方がいい、と思ったが、ファイルを見てみると、やっぱり今夜中にやってしまえる感じがしたので、着手。しかし、途中、打ち合わせでカットすることにした部分を復活させなければならなくなったりして、前のファイルを探したり。

 やっぱりきちんとフィニッシュするためには、一晩寝て充電して明日やった方が……と思ったが、終えてしまった。

 何度も読み返し、検索をかけて直し漏れがないか確認。2つのポイントを積み残したが……。

 相方に送り、風呂に入り、くーたんと遊んで、1時6分、就寝。

 今日は頻尿で1時間おきにトイレに行っていたが、風呂に入って気分転換出来たのか、就寝後は収まった。精神的にキテた感じだなあ。

 

今朝の体重:83.65キロ

本日の摂取カロリー:1613kcal

本日の消費カロリー:0

2022年12月21日 (水曜日)

12月20日/改稿、なんとか最後まで……

 7時1分起床。

 快晴。

 

 目の調子ヨシ。Mac miniの調子はまあまあ。足腰の調子は左足に多少の痺れが出る程度にまで回復。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは、牛乳、ゆで卵、ダブルソフトのトースト、コーヒー。

 

 仕事開始の前に、祥伝社担当O氏に手製POPは書店廻りで手渡しするだけにしますとメール。せっかく編集部でPOPを作ってくれて全国の書店さんに送ってくれるのに……屋上屋を架す(屋下に屋を架す)ようなことはしないほうがいい。手製POPは書店廻りで手渡しのみに使うことにする。

 9時30分になったので、動物病院に電話して、今日予約してあった、くーたんのワクチン接種と血液検査を来週に変更して貰う。今日は外に出ないで集中して仕事をしたい。それと、猫のワクチン接種と血液検査には結構お金がかかるので、そのやりくりもあって。

 

 ハルキ文庫の「第3話」改稿を進める。後半のキモの部分。慎重に進める。

 途中、相方から、昨日送った前半2/3分のチェックファイルが戻ってきたが、そのチェックメモを踏まえた上で、まずは最後まで改稿してしまう。

 

 10時過ぎに祥伝社O氏から、POPのラフが届いたが、これがモーレツにカッコいい!やっぱりプロが作ると凄い!肉筆の文字も巧く使って貰えて、もう最高!これがあるなら手製POPは蛇足だ。(まだ公開許可を貰っていないので秘密)

 

 昼は、出前館で「天津丼」と「水餃子」を取る。前回同じ店でラーメンを頼んだら完全なハズレだったが、天津丼はボリューム満点で美味い。水餃子も美味かった。

 

 食後即仕事再開。

 途中、メゲそうになりつつも、なんとか頑張る。

 17時頃、最後まで到達。最後のオチ部分には再考の要があるが、取りあえず改稿は最後までやった。相方チェックをクリアしなければならないが。

 読み返して、相方に送る。

 疲労困憊。へろへろ。しばし休憩。

 

 夕食は、カレーうどんを作る。と言っても「カレーうどんのもと」を使って。豚コマ、ネギ、キャベツ、椎茸で。うどんにプラスしてご飯も食べようかと思ったが、うどんだけで充分。

 休憩して仕事再開、と思っていたが、駄目。パワーが足りない。今日は早寝して、明日頑張ろう。

 「オモウマい店」を観る。町田と板橋の店。東京の店が登場するのは珍しい。町田の店は「紅茶は丁寧に淹れるのに料理は雑だけど美味そうな店」、板橋は「変わったパンを量産するパン屋さん」。どちらも若手女性スタッフの作で、中京テレビにパンやミルクティを持ち帰ってみんなで食べるという「昔だったらあり得ない光景」も登場。そうだよね、昔はADや助監督は常に動いていて、座って何か食べるなんてあり得なかった。学生時代にバイト的についた大蔵映画のピンク映画の現場なんか、昼に座って弁当を食べていたら古株の男優に怒られたもんなあ。もちろん、そんな風潮は間違っていたのだが。ホンペンの現場では、そんなことはまったく無かったが。

 録画した「アド街ック天国」も観る。国立~谷保。国立は一橋大学の街で、極めて洗練されていて上品。大学通りなんか本当に美しい。しかしその分、生活感がない。横の通りに入ればまた違う顔があるのだが。だが、谷保まで行ってしまうと、もうガラリと変わって「完全に庶民の街」。パチンコ屋はあるしサラ金だってある。安くて美味いラーメン屋もあるし。この二つの顔があるのが、この界隈の面白いところだし、魅力的なところ。街の使い分けが出来る。広大な谷保天満宮も素晴らしいし……いいよねえ、国立&谷保。

 

 ゴミ出しして風呂に入り、ニュースを観て新潟の豪雪の大変さに震え、くーたんと少し遊んで、23時39分、就寝。

 今夜は何故か何度もトイレに立つ。なんか精神的にぴりついてるんだろうな。

 

今朝の体重:84.20キロ

本日の摂取カロリー:2030kcal

本日の消費カロリー:0

2022年12月20日 (火曜日)

12月19日/仕事・味の里・相方打ち合わせ

 7時8分起床。

 快晴。

 

 日曜に届いた猫砂をトイレ内に突っ張り棚を取り付けて保管したのだが、夜中に自重に耐えきれずに落下してしまった。以前のトイレはコンクリート壁だったので突っ張り棚が突っ張れたのだが、便器交換の際にクロスを綺麗に貼ったので、滑りやすくなってツッパリが効かなくなったのだ。で、猫砂が落下して水タンクの位置がずれたりしたのか、水漏れが発生。嫌だなあと思ったが、水タンクのフタを外してはめ直したら、水漏れは止まった。

 ラッキー!しかし、その程度で直るものなのか?その後しばらく観察したが、水漏れは止まった。微妙なズレが原因だった模様。とにかく直って良かった。

 くーたんが好きな毛布に潜り込まなくなった。たぶん、匂いがついてイヤなのだろう。天気もいいので洗濯して干す。

 

 目の調子良好。Mac miniの調子も良好。足腰の痛み、劇的に改善。60%の回復という感じ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ベーコンエッグ、コーヒー。

 昨日の日記に書き忘れたが、「M-1グランプリ」で一番笑ったのは、実はホンペンの漫才ではなく、日清のどん兵衛のこの番組のために作られたパロディCM。作りが凝っていて、凄いクオリティ。スタッフも楽しんで作ったんだろうなあと判る素晴らしい出来(←リンク)。

 

 仕事開始。まず、本日午前中が〆切の「内閣裏官房4」POP用の肉筆コメントを書く。字がヘタクソなので何度も書き直して相方の肉筆コメントともどもスキャンして、コントラストを調整して、担当O氏にメールする。

 ハルキ文庫「第3話」改稿に戻る。

 

 仕事しながら、集中力が切れるとTwitterの「鎌倉殿の13人」書き込みを読んで、感動が蘇って、泣いた。NHKのサイトにある「クランクアップ集」(←リンク)がまた泣ける。死んでいった人たちが笑顔で義時と並んで写っている。いやまあ彼らは本物ではなく役者なんだから生きているんだけど、劇中で凄まじい死に方をした方々だから、この笑顔を観ると、もう、号泣。そして、細かいところまでよく観ている人たちの書き込みがまた感動的で、号泣。「真田丸」ロスも大きかったけど、この「鎌倉殿」ロスは相当に大きいと思う。ラストのラスト、画面が暗転しても残る政子のすすり泣きが、凄くズーンと来る。凄い大河ドラマだったなあ。

 

 中盤のキモになる加筆を終えると、お昼。

 

 昼風呂に入って髭を剃ってサッパリする。

 東武線新越谷に「味の里」という立ち食いそば屋がある。ここは天ぷらの種類が豊富で、その場で握ってくれるおにぎりも美味しい。一番美味しいと思うのは京成・千住大橋駅にある「そば信」だけど、ここは時間によっては天ぷらやご飯が品切れになってしまうし14時で閉店なので、味わうには戦略が必要。まあ、朝早く行けば間違いないのだが。その点、この「味の里」はいつ行っても天ぷらは豊富だし、おにぎりも握ってくれる。系列店が綾瀬と南流山にあるが、綾瀬店は先日、閉店してしまった。

 で、新越谷店も20日に急遽閉店してしまうらしい。これは行っておかねば、と、そばを食べるだけのために電車に乗って新越谷へ。

 自販機で「ちくわそば」「舞茸天」「野菜天(茄子天が食べたい)」「おにぎり」(2枚)の食券を買うが、「野菜天」だと3種類の野菜天がついてくるので茄子天だけだと70円の返金。

Img_7297
Img_7298

 特別に美味い!という味ではないが、いつ来てもいろんな天ぷらが味わえる(今日は春菊天がなかった)し、握りたてのおにぎりがある。この店がなくなるのは寂しいなあ。お店の人に閉店の理由とか訊きたかったが、お昼時でお客さんも多く、忙しそうだったので、訊けず。

 とにかく、残念!閉店後、どうなるんだろう?JR系のそば屋になったりするんじゃないか?

 そのまま帰宅。

 

 仕事再開。

 なんとか今日中に加筆を終わらせて相方に渡さないと……と思うが、後半戦が重要で、大きな加筆が必要。

 しかし……息切れ。

 休憩して、録画した「孤独のグルメ」を観る。千葉県旭市の厚切り豚ロースの「塩ワサビ」。これは美味そうだ。この方面は以前に大原駅前の豚肉料理店が出てきた(既に閉店しているが本店は健在)が、ここも美味しそうだなあ。

 「タモリ倶楽部」も観る。「世界のぽろぽろ落とす料理」を如何にキレイに食べるか。

 「72時間」も観る。阿佐ヶ谷の酒屋さんの「角打ち」。少量のお酒は気分転換になって心がほぐれていいだろうなあ。

 今夜は相方とサイゼリヤで食事をする約束。19時30分頃に電話が入り、千住大橋のサイゼリヤへ。

 おれはもうメニューを決めている。ハンバーグとご飯。

 相方とあれこれ喋り、打ち合わせもして、解散。おれは喫煙所で一服。

 明日、くーたんのワクチン接種の予約をしてあるのだが……仕事を優先させる方がいいだろうなあ。予約を変更させて貰おう。

 

 帰宅して、少し仕事をして、出来たところまでを切り出して相方に送り、新潟の大豪雪のニュースを観て、23時55分、就寝。

 

今朝の体重:85.80キロ

本日の摂取カロリー:2478kcal

本日の消費カロリー:169kcal/4260歩+自転車

2022年12月19日 (月曜日)

12月18日/仕事・鎌倉殿・M-1

 7時14分起床。

 曇り。

 洗っておいた洗濯物を干すが、雨がポツポツ。この程度なら大丈夫だろうと、そのまま干す。

 

 目の調子はまあまあ。Mac miniの調子は朝不安定だがその後は大丈夫。足腰の痛みは劇的に改善。ほぼ痛みは消えた。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ベーコンエッグ、ダブルソフトのトースト、コーヒー。

 

 仕事開始。明日の午前中が〆切の「内閣裏官房4」の編集部作成分のPOPの肉筆メッセージを書いてしまおうかと思うが、それは夜でも出来るので、ハルキ文庫「第3話」改稿に取りかかる。

 改稿は、やる前は「出来るだろうか」と恐れてしまうが、やり始めると、恐れることはないと判ってくる。

 

 猫砂やくーたんのドライフード、シャワーカーテンをアマゾンに注文して、置き配ではなく手渡しを指定していたのに、「置き配ボックスに入れました」というメールが来た。猫砂は4袋買ったので、運ぶのが大変だから、手渡し希望にしたのに!回収に行かねば。

 

 天気は回復して晴れた。

 昼は外に出て、吉野家で「すき焼き丼」に生卵、お新香セット。この組み合わせは、損。「すき焼き御膳」の方が食いでがあって味噌汁はついてこないが生卵とお新香はついてきて、安い。ゆっくり食わずに手早く済ませたいから丼にしたが……。

Img_7296

 食後、東武ストアで買い物。クーポンを使ったが、買った分よりクーポンを余計に取られてしまった感じ。おれがクーポンの数をきちんと確認せずに渡してしまったのが悪いんだけど。

 

 帰宅して、洗濯物を取り込み、ミニキャリーカートを取り出して宅配ボックスから荷物を運び、Amazonに抗議。すると「置き配に指定されていました」との返答。いいや、手渡しに変更したはずだ。これはシステムの問題なので、改善を強く要望しておいた。

 で、仕事再開。買ってきたサラダ揚げセンベイを食べながら、粛々と進める。

 

 18時。テレビの前に座って、「鎌倉殿の13人」最終回を観る。もう、これ以上悲しいことにならないようにメインタイトルに手を合わせたら……家康が出てきて「吾妻鏡」を読んでるぞ。承久の乱は宇治川の川渡りがメインで、三浦義村は最後の最後まで裏切りの機会を探ってたんだなあ。しかし戦に勝って、義村はのえを通じて義時に毒を盛っていたことが判って、完全降伏したが……この男は死ぬまで食えないヤツ確定。無二の親友だったのにねえ。のえは追放。しかし義時は、息子の太郎泰時のためにと、帝の殺害も計画していて政子の言うことに耳も貸さない。なので……政子は毒消しの薬を義時の目の前で捨ててしまう……。

 たしかに、前例のない、主人公の最期。だが、鬼気迫る最期で、凄かった。息をのんだ。三谷さんは、凄いことを考えるなあ……小栗旬も小池栄子もそれに芝居の力で答えた。圧巻の、そして、惜別の余韻が残る、歴史に残るラスト。

 今回の「鎌倉殿の13人」は、すべての回を遺漏なく観た。三谷幸喜のテレビドラマの最高傑作だと思う。今のところ、だけど。

 観終わって……かなりの虚脱感。ああ、日曜のお楽しみが終わってしまった。

 

 焼きうどんを作って食う。豚コマを炒め、それにネギ、椎茸、キャベツを入れてたっぷり炒めて、うどん玉を入れて水も少々。うどんがほぐれたところで、味の素と醤油のみで味付け。なかなか美味い。

 で、「M-1グランプリ」があるのを忘れていた。慌ててチャンネルを合わせると、1組目が終わったところ。2組目から観る。敗者復活で「オズワルド」。しかし「オズワルド」は早々に敗退してしまって残念。「さや香」「ロングコートダディ」「ウエストランド」が決勝に残った。おれの好みは「さや香」。なんせ、漫才の王道のしゃべくりが達者で面白い。しかし「ウエストランド」の毒舌漫才は、近年忌避されている路線の大復活で、超異色。

 焼きうどんだけでは足りなかったので、ご飯小に漬け物、きんぴられんこん、葉唐辛子昆布、味付け海苔、のりたまで食べる。

 優勝は、「ウエストランド」。2席同じネタ(内容は違う)で来るとは思わなかった。しかし、第1ラウンドでウケて高評価を貰ったパターンを使ったのは、「ミルクボーイ」の手法で悪くない。みんな彼らの毒舌を聞きたかったのだ。

 新審査員の山田邦子は「引っ掻き回し役」を理解して、良くやっていた。

 引き続いて「くりぃむナンタラ M-1直後は…次の審査員は俺だ-1GP 漫才の審査コメント力で勝負」を観てしまった。

 ゴミ出しをして、POPの文案を考えるが、決定打が出ない。こういう時は寝るに限る。

 ということで、風呂もカットして、0時22分、就寝。

 

今朝の体重:85.40キロ

本日の摂取カロリー:2578kcal

本日の消費カロリー:76kcal/1966歩+自転車

2022年12月18日 (日曜日)

12月17日/通院して仕事して日芸プチ同窓会

 7時25分起床。

 曇り。

 

 目の調子ヨシ。Mac miniの調子ヨシ。足腰の調子はゆっくりと好転。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯小に目玉焼きをトッピングしてマゼマゼ。レンコンのきんぴら、胡麻あえ各種、白菜の漬け物、味付け海苔、牛乳。

 あっという間に10時が過ぎて、外出。

 クリニックの整形外科、今日は混み気味。12時近くになって順番が来て、お尻に神経ブロック注射。看護師さんからは「ブロック注射、あんまり続けると良くないんですけどね」と言われたが、痛みを取る方が先決。先生には「痛み止めの飲む量を増やして、収まってきました」と言うと「痛み止めで収まるんじゃダメだねえ」と言われた。そりゃその通り。

 30分の安静時間が過ぎると、フロアには患者さんが誰もいない。おれがしんがりか。

 会計を済ませるが、処方箋を確認すると、「リリカ」が増えていないので出し直して貰って、12時40分に終了。薬局に回り、13時に終了。

 北千住東口に回って、くーたんのサプリを買う。先日、くーたんの「ストレス毛舐めとり」を相談した店長さんが心配してくれて、「その後どうですか」と。覚えてくれているのは有り難い。

 斜め向かいの「珍来」で、チャーハンと三本餃子を食べる。安定の美味さだが、合計80円の値上がり。

Img_7289

 帰宅。

 相方からハルキ文庫「第3話」に関する追加提案があったが、ほぼ同じ事をおれも考えていて、書き足す箇所もほぼ同じだった。

 仕事開始。粛々と進める。

 

 ふとテレビをつけると、NHKで「三谷幸喜の言葉」というのをやっていて、創作の秘密を語っていた。これは録画しておきたかったが、この番組のアナウンスとかあったっけ?録り逃がして実に残念。再放送希望。それに続く「最終回ロング予告」もよく出来ていた。今までの超ダイジェストだが。
 その流れで「中村仲蔵 出世階段」第3回を観たが、実に面白い。BSでやったとき、どうして観なかったのか、悔やむ。勘九郎が仲蔵。勘九郎を立たせるためか、七之助と尾上松也以外は歌舞伎役者ではない俳優が演じているが。

 そうこうしていると、もう時間。今夜は渋谷で日芸のプチ同窓会。ヘルニアのこともあるし仕事のこともあるし出費のこともあるが、ドタキャンはイカンと思って、頑張って行く。幹事とは秋のドライブのガソリン代精算と恩師への贈り物代金の精算もあるし。

 千代田線の車中で出席者確認。おれには午前中に二人の欠席連絡があったが、もう一人欠席の、一人参加。

 表参道で千代田線から銀座線に乗り換えて、17時40分、渋谷。

 しかし渋谷は大改造中で、もう、おれの知ってる渋谷ではない。東西南北、どっち口に出たらいいのかもう、判らない。

 駅を1周してしまった。目的の店は東急プラザの裏の方にあるのだが、その東急プラザに行けない。たしか東口だったよなと思ったら、東口ってハチ公口のこと?正解は西口だったが、JRの改札でいうと「南口」だった。いやもう、渋谷には全然来ない(井の頭線の渋谷マークシティの啓文堂書店さんには、行く)こともあるし、まるで判らない。新宿や池袋は根本的な変化はないが、渋谷はもう、駅周辺は別世界。みんなスマホで位置確認をしながら歩いているし、オッサン連中はキョロキョロしている。おれもその一員。

 やっと目的の店「清流 初つぼみ 渋谷店」に到着。ここは店内に清流が流れて料理も美味い、良店。
 10分前に行くと、幹事がいた。みんなが来る前に精算しようと思ったら、ガソリン代が判らないって。まあ300円くらいのやりとりになると思うけど。

 やがて、みんなが集まって、総勢6人。串焼き盛り合わせ・舟盛り・チーズといぶりがっこ、舞茸天ぷら、焼きそば、鯖の太巻き(これが特に美味かった!)、鉄火巻き、ネギトロ巻き、アサリの酒蒸し、ごぼうのフライ、サラダ各種(順不同。思い出すままに)に、グラスビール(銘柄忘れた)とフグのひれ酒。このフグのひれ酒、マッチで点火すると「ぽっ」と青い炎が一瞬立ち上がるのだが、この店は禁煙でマッチの常備がない。別人が頼んだら、チャッカマンと「フグひれ酒」の着火マニュアルが来た。しかし一杯目には来なかったことに、Y嬢がモーレツ抗議。だけど店は混んでるし外国人の店員さんだし、着火して味が変わるわけでもないし、「まあまあ」と宥める。

 彼女が二杯目を頼んだときに、着火に成功。その様子はムービーで撮ったが、あまりに瞬間で火力だって弱いので、ほとんど写っていなかった。照明を暗くしたら判ったんだろうけど……。味は、大変美味しゅうございました。

 21時過ぎに〆て、おれを含めた4人はここで帰る。おれは、ヘルニアがなくて懐が温かければ残ったんだけど……。

 渋谷は雨になっていた。

 みんなと別れてモヤイ像のところにある喫煙所で一服して、帰りは半蔵門線。

 と思ったが、座れないので、表参道で千代田線に乗り換えて北千住。

 北千住も小雨だったが、自転車で突っ走る。

 

 22時過ぎに帰宅。くーたんにご飯を出し、風呂に入り、「人生最高レストラン」を観て、北村有起哉の「普通のホームドラマがやりたい!」という叫びを聞く。まあそれはもう少し年を取ってからでも出来るから。

 気がつくと、肩の凝りが消えていたのに、ビックリ。少し歩いたり、お酒を飲んだり、みんなと馬鹿話をしたのが良かったんだろうなあ。ブロック注射でヘルニアの痛みも激減したし。ブロック注射は3回目に効く、というのは多くの人の証言に一致する法則。

 0時18分にベッドに入るが、iPhoneでニュースを観ていると30分経ち、0時52分に本当に就寝。

 明日は改稿に集中して、一気にやってしまうぞ!

 

今朝の体重:83.70キロ

本日の摂取カロリー:2174kcal

本日の消費カロリー:326kcal/7776歩+自転車

2022年12月17日 (土曜日)

12月16日/ミッションいろいろ進行中

 8時14分起床。

 久々の爆睡。足の痛みが減ったからだろう。

 快晴。

 

 目の調子、目薬を点したら万全。Mac miniの調子、例によって朝一時不安定。足腰の調子は本当に徐々に良い方向に向かいつつある感じ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 昨夜、ダメモトで塗ってみた「フェイタス」の液体タイプが、効く!肩凝りがかなりラクになってきた。「アンメルツ」はあまり効かなかったが、「フェイタス」は効くぞ!おれは肩が凝ると舌を噛んだり舌の端が歯に当たって痛いのだが、それが軽減されてきた。有り難い。

 

 仕事開始。ハルキ文庫「第3話」の改稿。昨日に引き続いて、どこに新しく書き加えてどこをカットするか読み返して慎重にマークしていく。

 

 昼は、駅前のATMでお金を下ろしてから、吉野家で「牛皿定食」のご飯大盛り。なんか牛皿の量が減った気がする。これだったら普通に牛丼食った方が良かったか?

 帰路、東武スーパーでシニア割引を使って買い物。2000円を超えたので200円引きクーポンが貰えた。

 

 帰宅して、仕事再開。

 実日担当H氏から、先日出した新作プロットについて改善案が届いた。指摘された部分はなるほどと納得出来るが、1点だけ、オジサンには飛躍が過ぎる箇所があるので、それについては疑問を返信。ほどなく返答があって、プロット改稿案もほぼまとまった。問題は、使える時間。年内の「仕事納め」の日が迫ってるからなあ。

 

 夕食は、お総菜の「ハンバーグと蟹クリームコロッケ」を温めて、「1日の半分の野菜が摂れるサラダ」にマヨネーズを掛けて、ご飯小と。

 今日は「ザワつく!金曜日」がお休みで、「マツコ&有吉 かりそめ天国 3時間SP」を観る。3組のコンビが「朝食自慢の旅館に泊まる」企画、「早起きせっかくグルメ」に似ているが、こっちは「忙しくなってコンビで酒を飲んでゆっくり話す時間がなくなった」3組。毒舌の有吉とマツコが「いいわね、この企画。しんみりして」と言ったように、旅館の豪華な朝食とともにコンビ愛も伝わる好企画。しかし、旅館の朝飯っていいよね~!豪華な夕食よりも朝ご飯が充実していると物凄く嬉しい。超豪華じゃなくていいの。ちょっとしたところが心に響くの。

 と、その時、相方来訪。今夜はウチでPOPの肉筆コメントを作るのだ。おれは相方が書いたものを見て、被らないように考えるので、今夜は相方分の肉筆コメントを貰う。

 そのあと、以前途中まで観てそのままになっていたMET「ランメルモールのルチア」、幕間のインタビューから観る。

 「第3幕」は有名な「狂乱の場」。もうリアルに血みどろでなかなかショッキング。しかしこの現代のアメリカ・ラストベルトに舞台を移した新演出は成功していると思う。出演者も言っていたが、ストーリーとテーマが現代に通じるものだから、なのだろう。

 METはオペラの演劇性も大切にするから、歌手の芝居も重要。ヨーロッパの歌劇場の公演だと、歌唱がメインで芝居はオマケ、みたいな舞台も多いが、METは違う。歌手に役者同様の芝居をさせる。それが歌唱と合わさって、威力を発揮する。ライブビューイングだと、歌手のアップも捉えるので、芝居はより大切だ。今回のキャストは全員が凄いと思う。声の威力と、芝居。

 見終わった後、相方が買ってきたエクレアを食べて、年内のスケジュールを相談。来週、POPと改稿を終えて、実日プロット改稿を済ませてから、東京近郊大回り乗り鉄の旅に行くことにする。

 23時過ぎに解散。見送りがてら資源ゴミの空き缶やペットボトルを分別して捨てる。

 そのあと風呂に入り、ゆっくりと肩をほぐし、「フェイタス」を塗り、1時21分、就寝。

 

今朝の体重:83.45キロ

本日の摂取カロリー:2805kcal

本日の消費カロリー:74kcal/1758歩+自転車

2022年12月16日 (金曜日)

12月15日/いろいろスッキリ!ク~ッ!

 7時28分起床。

 快晴。どこかに行きたい気分。

 

 目の調子は良好。Mac miniの調子は例によって朝不安定だがすぐに安定。足腰は遅々たる歩みだが良い方には向かっているが肩こりが激しい。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 今日は、できれば午前中にハルキ文庫M氏に改訂案を送って数ヵ月ぶりに散髪して15日なのでお稲荷さんにお参りして……と思っているのだが、相方から来るはずの改訂案ファイルが届かないので、「どうなってますか?」と訊いたら、書き足すポイントがメッセージで届いたので、それを書き加えて、改訂案は完了。ハルキ文庫M氏に送る。

 

 ちょうどお昼を過ぎた。おれの行きつけの格安散髪屋は月曜と木曜が100円引きなので、混む。1時間以上待つこともある。まあ半額になるのならともかく、100円引きだから、混んでいたら明日にしようと思って行ってみると……空いていた!待たずに散髪してくれた!これは超ラッキー。

 ここは格安だがキチンとやってくれる。掃除機のノズルを頭に突っ込んでカットした毛を吸い取るような事はしないし、剃りは浅いが髭も剃って耳毛も剃ってくれる。カットだけでもアリだけど。しかも30分くらいで済む。

 1作品終わったら散髪すると決めているが、今回は「内閣裏官房4」のあとハルキ文庫になだれ込んだので散髪する余裕が、時間的にも気分的にもなかったのだ。しかしシャンプーしても髪の毛が全然まとまらなくなってきたので、これはもう限界だろうと。

 約30分後、散髪完了。冬だけど耳が出るくらい短くして貰って、スッキリ!

 この散髪屋の並びにある「立ち食い 雑賀」でお昼を食べる。どれを食べるか迷うが、今日は「スタミナ焼き定食」にした。生姜焼きとどう違うのかよく判らないが、美味い。これで630円。

Img_7288

 食後、喫煙所で一服してiPhoneでメールをチェックすると……ハルキ文庫M氏から「面白いです!これで行きましょう」との返事が。

 大安堵。M氏はなかなか厳しい手強い編集者なので、改訂案が通過して、大安堵。

 順路的には行って来いになるが、喫煙所からスーパー「グルメシティ」に行って買い物をして、道を戻ってお稲荷さんにお酒をお供えしてお参りして椎間板ヘルニアが早く治りますようにと手を合わせる。商売繁盛よりやっぱり体の健康の方が大事だ。一礼して、帰宅。

 

 相方に改訂案にOKが出たことを報告してともに喜び、早速、改訂を始める。どこから手をつけようかと原稿ファイルを精査するが……それなりにきっちり仕上げたつもりの原稿なので、手が出せない感じがして、怯む。って、自分が書いた原稿なのだが……ゲラでも大きな直しが出たとき、「直せるだろうか」と怯むのと同じ気持ち。改訂案は自分で考えたんだけど。

 

 肩こりが激しくて、舌を噛む。というか噛み合わせが悪くなると言うか、歯に舌が当たって痛い。いつもならカイロに行って施術して貰うのだが……カイロは椎間板ヘルニアがもう少し治まってから行こうと思っているのだけど、逆にカイロに行った方が早く治るのかな?

 

 15時のティータイムに、S氏ご夫妻から戴いたバウムクーヘンを食べる。上品な甘さと濃厚なバターの味が素晴らしい逸品。とても美味しい。

 パワーを貰って、改訂稿に着手。

 

 祥伝社O氏より、「内閣裏官房4」のPOPを編集部でも作ってくれることになって、その肉筆コメントを早急に作成しなければならなくなった。そしていつも作っている「手製POP」を祥伝社から全国の書店さまに送って貰うには早々にPOPのPDFを作成しなければいけないことになった。

 にわかに忙しくなってきたので、焦る。しかし、販促はとても大事だ。なんとかしなければ。

 

 夕食は、ご飯を炊いて、買ってきた「マグロ丼セット」で。マグロ赤身の切り落としとネギトロ。あると思ったワサビが、刺身パックについてくる1袋しかなかったので、大事に使って、炊きたてご飯にマグロを載せて食べる。美味い。それと、「胡麻あえ各種」と「レンコンきんぴら」も。せっかくご飯を炊いたので、ご飯をお代わりして「卵かけご飯」も。それと、インスタントのしじみ汁。

 食後、「プレバト」を観る。今回の添削は順当という感じで、印象が激変するような驚異的添削はなかった。ま、元の句によるよね。

 

 いろいろスッキリして安堵したせいか、モーレツに眠い。

 ゴミ出しして風呂に入り、お湯の中で肩をほぐし、風呂を出てから「フェイタス」の塗る奴を塗ってみる。けっこう気持ちがいいが……。

 「アメトーク」を観てしまった。「もっとやれるはずだったのに…反省会2022」。プラスマイナスなんか凄く面白いし、売れていると思うのだが、彼らとしてはもっとテレビに出たいと。ステージにはモーレツに出ていて、劇場ではバカウケで吉本の扱いも「師匠クラス」で、テレビの出演料より劇場の出演料の方がいいらしいのだが、「東京でテレビに出たい」と。大阪で漫才を極めたいとしたミルクボーイやオール阪神巨人とは違うのね。他にも全然仕事がないコンビが怒りをぶちまけて、ゲストのバナナマン設楽に「お前ら、怖いぞ!」と怒られていた、たしかに彼らは本気で怒りをぶちまけていたが……キレ芸の男は、ただずっと怒っているだけだと「怖い人」でしかないから、笑顔を作れと言われていた。これはたしかにその通りで、愛嬌とかがないとキレ芸は芸にならない。設楽や品川庄司・品川のアドバイスは的確だ。

 いやおれも、他人事じゃないなあと思いつつ観ていたが……0時12分、就寝。

 ベッドに入ると、今朝まで仰向けに寝て足を伸ばすと痛かったのが……痛みがほとんどなくなった。これは、嬉しい。

 

今朝の体重:83.90キロ

本日の摂取カロリー:2757kcal

本日の消費カロリー:85kcal/1901歩+自転車

2022年12月15日 (木曜日)

12月14日/ハルキ文庫直し打ち合わせ

 6時43分起床。

 7時ごろまでウダウダして、洗っておいた洗濯物を干す。

 快晴。今日はノンビリした気分。天気もいいしどこかに行きたい。しかし、足腰がまだまだ万全ではないので、我慢。

 

 目の調子は良好。Mac miniは朝恒例の不安定さを見せるが、あとは安定。足腰の調子は一進一退だが肩こり。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは、牛乳を切らしたので、ご飯小に目玉焼き、白菜の漬け物、味付け海苔、インスタントのしじみ汁。

 

 徳間担当I氏に、「降格警視3」の各話アイディア(プロットまで行っていない)を送ると、打てば響くように速攻で返信。7つ送った中で「これがいいのでは?」と4つを選んで戴いた。その結果を相方に知らせる。

 ハルキ文庫M氏からは「第3話」について「このままでは……」というメールが来たので戦慄。すぐに「こういう風に直せばいいのでは?」と改稿案を考えて、送る。

 昼は外に出て、昨夜「家系の元祖・吉村家」の話が出たので昼はどうしても家系ラーメンが食いたくなって、「武蔵家北千住西口店」へ。美味いねえ。

Img_7287

 が、食べながらiPhoneでメールをチェックすると、ハルキ文庫M氏から、午前中に送った改稿案について主要な登場人物を消した方がいいとショッキングな意見が帰ってきた。しかし心を落ち着かせてラーメンを食い終える。

 一度帰宅して、M氏に返信しようと思った(iPhoneでは長文のメールを書けない)が、咀嚼して熟考する必要もあるので、そのまま買い物することにして、千住大橋の「ポンテポルタ」にある「ライフ」に行って、今夜の「豚バラ鍋」の材料などを買って、帰宅。

 

 帰宅して、腰を落ち着かせてじっくり考えて、M氏に「ならば……」と改訂案を送ると、M氏も打てば響く感じで返信が来て、ポンポンと気持ちのいいテンポでやりとりを交わし、だんだんとM氏の狙いが見えてきた。この部分を押さえればいいのだな、という勘所が見えたし、こっちも返信するウチにもっと面白くするアイディアが湧いた。

 腹案は出来たが、こちらの案として出す前に、相方の意見も聞いてアイディアを取り入れなければいけない。それは夜、相談しよう。

 

 メールのやりとりを終えると、どっと疲れた。それだけ頭を回転させていたわけだが……編集者はこれを複数の担当作家と日々やっているわけで、それを考えると激務だなあと思う。おれなんか、打ち合わせをしただけでもどっと疲れるのに。それだけ体力がないのだろうけど。

 昨夜、録画するのを忘れた「オモウマい店」をTVer.で観ようとしたら、昨夜はモノマネ特番でお休みだったのね。

 夕方のニュースを観ていると、寝てしまった。防衛費倍増は規定方針というか、もう決まった事みたいに報じられるのに腹が立つ。これは政府与党の決定であって、予算や法案が絡む事だから、国会審議を経なければ決定ではないじゃないか!

 とはいえ……与党は安定過半数を握っているからなあ。やり放題だ。立民は本当に役に立たないし、共産党も数が足りないし……。

 

 機内でマスクをしないと言い張って緊急着陸させたり飲食店でもマスクせずやって来た警官に暴力を振るった男の裁判、執行猶予がついた有罪判決。しかしこの男、ハッキリ言って、容姿も言動も、マトモではない。こういう男が一人乗っていてフライトが狂ったりするのは迷惑千万。自己主張のために大勢が迷惑してもまったく何とも思わないのは異常者だ。

 まあ、この問題は「一軒だけ立ち退かないから道路拡張や区画整理が出来ない」「一軒だけの苦情で児童公園が閉鎖」という問題に共通するものがあるが。昔読んだSFに、「その有人宇宙船が自爆しないと地球が滅びる」事態になり、宇宙船に乗り込んだ飛行士はどうすればいいのか悩むが……その話の主人公は、自分が生きることを選んで地球を滅ぼすのだ!子供の時に読んだハナシだが、子供ながら「ひでなあ」と思ったものだ。

 修学旅行中の小学6年生がSAで置き去り。それに気づいたトラック運転手が学校に連絡して、別のトラック運転手にその子を託し、無事合流。人情厚いトラック野郎は素晴らしいのひと言だが、この引率教師は何やってんねん!バスだってどうしてそのSAに戻らなかったんだ?関係者の判断が全部おかしいだろ。ま、関係者は処分必至だな。

 

 19時を過ぎて、外出先から帰還中の相方から「10分で着く」と連絡があったので、鍋の用意をする。といってもすでにカセットコンロや土鍋は用意してあるし、鍋用の野菜は、カット野菜。それにネギと椎茸を足すだけ。出汁パックを使い、野菜を入れて煮込む間にスペイン産の豚バラ肉をカットして、投入。

 胡麻ダレとポン酢とチューブニンニクと柚胡椒。冷凍保存しているご飯を解凍。

 ほどなく相方到着。鍋も煮えたので、戴きます。なかなか美味い。というかこれは失敗しないでしょう。今回は薬味(青ネギ・茗荷・大葉)を忘れたが、まあなくてもいいか。

 食べながら、ハルキ文庫第3話に改訂の命が下った件を話し、スケジュールも話す。23日までに改訂を終えて、年末年始は全体の改訂を、と。モノカキに休みを与えない、鬼のM氏!いやいや、ハナから年末年始も仕事をするつもりだったのだが。カネもないから遠くには行けないし。

 食べ終わって、M氏とおれのやりとりをまとめたものを相方に読んで貰って、どうするか打ち合わせる。おれの腹案に相方は異を唱えて、一時は紛糾したが、そこで相方から起死回生のアイディアが出て、それはとても巧妙ですべてを救う絶妙なものだったので、「それでいこう!」という事になって、どんどん誘爆するようにアイディアが出て、まとまった。

 相方が買ってきたシュークリームを食べて、打ち合わせも終了。

 

 相方を見送り、外で一服。

 部屋に戻って、忘れないうちに、打ち合わせた内容をメモにして、相方に送る。

 ここでもう、疲れてしまったので、風呂は省略して、くーたんと遊ぶのも省略して、23時52分、就寝。

 

今朝の体重:83.80キロ

本日の摂取カロリー:2579kcal

本日の消費カロリー:145kcal/3399歩+自転車

2022年12月14日 (水曜日)

12月13日/横浜・一鶴で骨付鳥!

 7時8分起床。

 雨~晴れ。

 

 目は快調。Mac miniも快調。朝の不安定はお約束。足腰の具合は、一進一退だが悪くはなっていない。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ハムエッグ、コーヒー。

 

 仕事開始。徳間の「降格警視3」のプロットを相方と相談して、ほどなくまとまる。

 電子出版「お水取り日記」のレイアウト・サンプルを今日も作ってみる。表示させるツールによって文字の大きさや字数が変わるので、写真をきっりちレイアウトさせられない。印刷データをPDF化したものは書式が固定されるが、スマホでは読みにくいのではないか?などなど、いろいろいじっていると判ってくるものもある。

 

 昼は、昨日買った、冷凍の「茄子入りミートスパゲティ」。とても安かったが、ホントに茄子と僅かなミートソースだけ。それと茹ですぎスパゲティ。138円だから文句は言えないか。けっこう腹も膨らんだし。

 

 午後は、電子出版のサンプル・データをS氏に送る。

 今夜はそのS氏ご夫妻と、横浜にある骨付鳥料理の名店「一鶴」で会食する。ローストチキンでもないしコンフィでもない、独特の調理法による味は他店では真似が出来ず、数年前に似たような店が東京にも数軒出来たが、ほどなくなくなった。やはり本家の味には迫れなかったのだろう。

 

 午後には雨はあがって、晴れた。

 15時に外出。

 早めに京成・千住大橋駅のプラットフォームに着いたら、既に相方がいた。予定より早い電車で日暮里経由の京浜東北線で、ゆっくりと横浜へ。

 なぜかいつも横浜駅西口に出るのに迷ってしまう。今回もすんなり出られなかったが、西口からはもう一本道。このぐちゃっとしてワイワイしている感じは好きだ。同じワイワイ感でも、新宿とか渋谷とはちょっと違う。むしろ大阪ミナミに似ているような気もする。知らんけど。

 「一鶴」のあるビルのエレベーターに乗って6階。扉が開くと、すでにS氏ご夫妻は店の前で待ってらした。16時40分。しばし喋って開店を待っていると、続々とお客さんが集まってきた。去年来たときは、もっと混んでいたが、もっと年の瀬で週末だった気がする。混むのを避けて早めの平日にしたのは正解だった。それに〆切もクリアして久々に気持ちもゆったりしているし。

 S氏から「ここでお腹いっぱいにしないで、近所の『家系ラーメンの元祖・吉村家』のラーメンで〆るというはどう?」という想像もしていなかった提案があって、おれは激しく迷ったが、女性陣から「一鶴を食べに来たのだ!」というキッパリした声が出て、あえなくこの案は撃沈。

 17時に開店。我々は一番最初に店内へ。

 まずは、「ひな鳥」と「おにぎり」。キャベツはサービス。他のモノは食べず。日頃から野菜を食えと厳しい相方だが、サラダは取らず、出汁巻き玉子とか他のサイドも取らず。ここのサイドは美味しいんだけど……。

 で、やって来ました、「ひな鳥」。骨にティッシュを巻いてかぶりつく。ギャートルズみたいにかぶりつく。ナイフとフォークなんかついてこない。お箸はあるけど、とにかくかぶりつく。

Img_7286

 美味い!表面はパリパリで中は柔らかい。塩主体の味付けが絶妙で、食べていると肉の脂や肉本体と混じり合って絶妙のハーモニー。味の万華鏡や!って、最近、彦摩呂をテレビで観ないなあ……。

 肉汁におにぎりを漬けて食べる。キャベツも肉汁に漬けて食べる。まさに天国。

 夢中で食っていたらすぐになくなってしまった。で、相方と親鳥をシェアすることにして、注文。店は満席にはなっていない。

 親鳥はけっこう噛み応えがあるが、味は濃厚。今日、気づいたのだが、肉の量は「ひな鳥」の方が多い。「親鳥」は肉の密度が濃いのだろう。

 17時に入店して、18時過ぎには食べ終えてしまった。

 おれは「吉村家」のラーメンは充分食えたが、他の3人の拒絶にあって、再度撃沈。

 すぐ隣の「ウェンディーズ/ファーストキッチン」に入って、みなさんコーヒー、おれとS氏の奥さんはクリームソーダで……22時まで4時間くらい喋りまくった。ずっと座っていると、立ち上がると痛い。

 何を話したか覚えていないほど、多岐に渡って喋ったが、トシを取ってくると一瞬の意識低下が起こって、その時に事故を起こしたりする、という怖い話も出た。経験上の話だから、怖い。

 電子出版の話も出て、いろいろ検討のすえ、写真などは普通の書籍にカラーページを挟むときと同じように、まとめてしまおうということになる。書き直した「まえがき」「あとがき」はあれでヨシと。

 しかし……喋り足りなかった。もっと喋りたい話題はあった。しかし、もう22時で、店も閉店時間。

 みんなで横浜駅西口まで歩くが……ずっと座っていた(何度もトイレには立ったが)ので、歩くと凄く痛い。この痛みが消えればしばらくは安定するのだが……。

 帰りは東海道線で上野まで。速いねえ!

 

 上野で山手線に乗り換えて、日暮里経由で千住大橋駅。帰宅したら23時過ぎ。如何に東海道線が速かったか。

 くーたんが地雷を数ヵ所に撒いていたので、処理していると汗をかいたのでシャワーを浴びて、ゴミ出しして、くーたんと少し遊んで、0時35分、就寝。

 

今朝の体重:84.10キロ

本日の摂取カロリー:2897kcal

本日の消費カロリー:161kcal/3914歩+自転車

2022年12月13日 (火曜日)

12月12日/いろいろミッション達成!

 7時14分起床。

 快晴。

 

 目の調子、久々に悪い。Mac miniの調子、朝は不安定だがすぐ安定。足腰の調子は、一進一退。

 朝のモロモロを済ませて。アサメシはご飯小に目玉焼きを載っけてマゼマゼ。数の子ワサビと味付け海苔で。

 

 仕事開始。実日文庫新作のプロット。昨日、相方に送ってあるが、そのフィードバックを反映させるが……今日は月イチの内科の通院日。

 

 10時30分にクリニック着。いつもより待っている人が少ない。すんなり順番が来て、採血・検尿、少し待って問診。ヘモグロビンの値が低い!と褒められた。まあここんとこ、体重が83キロを切ったりしてるからなあ。

 会計して薬局で処方薬を貰って、11時30分。昼メシには微妙に早いが……腹は減っている。

 「立ち食い雑賀」で肉うどん。安定の美味さ。ミニカレーとかを付けようかと思ったが、やめた。

Img_7285

 喫煙所で一服して、北千住東口に向かい、くーたんのキャットフードを買う。このペット用品店で、「ウチの猫がストレスで毛を舐めとってしまうんですが」と相談すると、ストレス解消法ではなく、毛を舐め取らない方法を教えてくれた。「イソジンのうがい薬をその箇所に塗る。猫はイソジンの匂いが嫌いだから舐めなくなる。舐めても無害」と。しかし、イヤな臭いを体に塗られたら、ストレスはますます増えそうだけどなあ……。

 近くのスーパーでおにぎりと白菜の漬け物を買って、帰宅。

 

 買ってきたオニギリ2つを食べてから、相方からメッセージで届いたプロット追加アイディアを書き足して、実日文庫担当H氏に送る。

 これで「週明けに送る」と約束したハルキ文庫決定稿は昨夜のうちに送ったし、実日文庫プロットも送ったので、ミッション達成。

 疲れた。目の調子も悪い。「サンテPC」を1日3回さしていれば好調だったが、さすがに疲れが溜まったか。

 

 しかし……時間が空いたので、電子出版「お水取り日記」を自分でページレイアウトしてみる。Mac用のレイアウト・ソフトはたくさんあるが、使い慣れた手持ちのソフトでなんとか出来ないかと考えて……Apple純正の電子出版用ソフト「iBook Author」を使ってみる。マニュアルを見ずに直感でやってみただけで、それっぽく出来たが……写真を入れるとどうしても空白が生まれてしまう。これをどうするか。空白を作らないためには、写真をその章のおわりにまとめるか、紙の本と同じように、記述と少し離れても、空白が出来ないように配置するしかない。そうレイアウトするなら、別のソフトを使った方がいい。これは明日の課題にしよう。今日はなんだかもう、疲れた。

 

 実日文庫H氏、ハルキ文庫M氏から相次いで「ファイル受け取りました。検討します」のメール。安堵。

 

 外出中の相方と夜、待ち合わせて夕食でもと思って、どこでナニを食べるか相方にメッセージを送ったが、話が全然噛み合わない。やがて、「メッセージを送る相手を間違えているのでは?」と言われて、改めて宛先を確認して、赤面!メッセージを送っていた相手は、明日会食する予定の、鎌倉のS氏だったではないか!とにかく平謝り。いや~超クソ恥ずかしかった!

 そんな事があって、約束は成立。しかし……明日の昼間は雨。手持ちの金が少ないのでATMに行っておきたいが、今日中に行っておくべきだろう。明日の待ち合わせ場所に銀行ATMはないし。

 

 早めに外出してATMに寄って、待ち合わせ場所の千住大橋の「ポンテポルタ」へ行き、2階の喫煙所で一服。1階の「ライフ」で明日の昼メシを物色していると、相方から「マクドナルドの前にいる」とのメッセージが入ったので買い物はやめて、マクドナルドの前へ。

 食事は「てんや」で。おれは野菜天丼の大盛りにちくわ磯辺揚げを追加。

 次に控えるのは、徳間の「降格警視3」。そのアイディアの話になって、幾つか出る。前回使わなかった分と合わせれば、4本揃った感じ。

 駅前の「アコレ」で冷凍スパゲティを買って、帰宅。

 

 物凄く疲れた。近年にない疲労感。

 しかし、忘れないうちにと、先ほど打ち合わせた内容をメモするが、目の調子は最悪。

 

 ニュースを観ていたら寝そうになった。

 ゆっくり風呂に入り、上がってからNHK「映像の世紀バタフライエフェクトナチハンター 忘却との闘い」を途中から観た。70年代まではドイツも「ナチスのことは早く忘れたい」「もういいじゃないか」という空気だったが、直接戦争やナチスに関わった人たちが死んでいって世代が交代したこともあるのだろう、ドイツの戦争責任にきちんと対面する姿勢が出来た、と。しかし日本はグダグダのまま。いや、アベの復権で、事態は確実に悪化したままだ。戦後の僅かな前進も帳消しにしてしまった、「悪夢のアベ政権」。

 くーたんを遊ばせようとしたが、あんまりノってこない。

 「じゃあ寝るね」と言って、23時23分、就寝。

 何故か何度もトイレに立った。

 

今朝の体重:84.70キロ

本日の摂取カロリー:2452kcal

本日の消費カロリー:254kcal/5962歩+自転車

2022年12月12日 (月曜日)

12月11日/深夜まで書き直し&ハルキ文庫脱稿

 7時42分起床。

 曇り~雨。

 

 目の調子は目薬を点して普通に。Mac miniの調子は朝、少々不安定。足腰の痛みは徐々に減少中。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、ハム&マヨネーズ、コーヒー。

 

 昨日、Facebookで「長野の名誉教授が苦情を言い続けた児童遊園地が閉鎖したのは、出来る前の事前説明がなかったという感情的ボタンの掛け違いが根本原因ではないのか」と書いたら、以前から親しいF氏がテレビニュースから採ったらしい現地の画像にマークを書き込んだものを貼り付けた。この名誉教授に対する個人攻撃が始まっているようで、こういう個人を特定出来るようなものは貼って欲しくない。自分で削除してくれと要請したらF氏は拒否。削除する意味が判らないと。このF氏はかねてより「発言責任」についてユルい考え方の持ち主だったので、この際、おれがその画像の削除をしたら、そのツリー全部が消えてしまった。この「削除」については、以下のようなおれの考えを書いておいた。

「個人情報が特定されかねない画像を削除しようと思いましたが、書き込みごとしか削除できないようです。書き込みの文章自体には削除の対象にはならないと考えていますが、画像には問題があると思っています。
僕は「発言者責任」についてかなり厳しい考えを持っているので、このような書き込みは個人攻撃のお先棒を担ぎかねない行為であると判断して発信者に削除を求めましたが、同意がありませんでした。発信者は発言者責任について、かなり緩い考え方の持ち主であると判ったのがとても残念です。こういう書き込みは、信念に基づくものであるならば、自分の場所でやって戴きたいと強く思います。
僕としては、市が、当該人物の建物に防音工事を持ちかけたのかどうか、それについて知りたいと思っています」

 おれは、自分の判断が正しいと思っている。1日経ったがF氏からの抗議はない。

 

 仕事開始。電子出版準備中の「お水取り日記」、まえがきとあとがきを書き直す。いささかの心境の変化があったので、それを反映させたいと思って……。

 午前中かけて、書き直して、原稿を観てくれている鎌倉のS氏に送る。

 

 くーたんはやはり、猫なのにマタタビが嫌いらしい。朝ご飯の好物のちゅーるにマタタビパウダーを混ぜたら、まったく食べない。完全拒否。くーたんは、食わないと決めたら絶対に食わないからなあ。しかし、くーたんをリラックスさせてストレスを解消させるのは、ひたすら遊ばせるしかないか……。

 

 昼は、「かつや」の「年末感謝祭」に行って、カツカレー竹(普段は830円)が550円で食べられるので、飛びついた。行列が出来てずいぶん待たされるならパスしようと思ったら、回転が良くて5人ほど並んでいたのがどんどん進んで、待ったのは5分ほど。いやあ、なんだか申し訳ないですねえ。他に、カツ丼、とんかつ定食も550円均一だが、このカツカレーの値引きが一番大きい。申し訳ないですねえ。「かつや」のカツカレーは美味しいしねえ。

Img_7284

 食後、「マツキヨ」でアリナミンEX+αを買い、喫煙所で一服して、ファミマで漬け物を買おうとしたが売ってなくて、「数の子ワサビ」というおせち料理に入っているようなのを買って、帰宅。

 

 午後は、ハルキ文庫の、すでに相方から届いている「第1話」と「第2話」決定稿を最終チェック。内部チェック用のマークやメモを消しつつ、全文を確認。ちょっと文章を足したり。

 丁寧に観て、16時頃終了。

 

 休憩して、録画した「人生最高レストラン」を観る。観月ありさがゲスト。この人はコメディの女王で芸歴も長いよね~!

 「バナナマンの早起きせっかくグルメ」も観る。しゃぶしゃぶのタレ、鬼界ヶ島で取れる胡麻は希少価値の国産。バナナマンの二人は年とともに胡麻ダレからポン酢に移行したそうだが、おれはその逆。ポン酢から濃厚な胡麻ダレに移行した。

 そうこうしていると、17時を回って、「笑点」の時間だが、なんか他の番組を観たが、ナニを見ていたのか忘れた。「笑点」はまあ、いつもの調子。この番組はこれでいいんじゃないの?

 

 18時からは「鎌倉殿の13人」。あと2回!今回のクライマックスは、政子の演説。まさに一世一代の大演説。上皇と鎌倉の全面対決を避けるために自分の首を差し出そうとした義時に「なりませぬ!」と断じて、集まった御家人衆に向けて、「鎌倉を全否定されてもいいのか!」と問いかけ、北条の支配には不満はあるが、御家人は上皇に刃向かうことを選ぶ。上皇側につけと誘われていた三浦義村は、あっさりと北条につく。いかにも義村たる面目躍如(日本語がおかしいか?)。ただ、この時点でも三浦が北条を追い越す算段を練っていたんだねえ……。

 来週はいよいよ最終回だが、承久の変は描いても、そのあと、どこまでやるのか?義時の死は描かれるのだろうが……。

 

 夕食は、昼にカツカレーを食ったので、あっさりと、卵かけご飯に「数の子ワサビ」と味付け海苔で。しかしそれでは少々足りなかったので、ご飯小をお代わり。たぶん数年前に賞味期限は過ぎている、下田で買ったかつお節主体の振りかけで食べる。味に問題はなし。

 

 と……鎌倉のS氏より「書き直したものを読んだけど、これはいかん」とのメールが。書き直したものは完全自己否定になってしまった。

 たしかに、S氏の指摘の通り、それは良くない。昼前にS氏に送ってから、「いささか書きすぎたか」と思うところもあったのだ。

 しばし考え直して、再度書き直して、S氏に送る。

 

 ゴミ出しをして風呂に入り、出てきたら……相方からハルキ文庫「第3話」の決定稿が届いた。

 明日の朝やるか……いや、明日はクリニックに行かねばならず、ファイルの最終チェックは、通院後になる……。

 やってしまうことにする。今夜は目がショボついていたが、目薬を点したらシャープになった。凄いぞ「サンテPC」!

 「第3話」の最終チェックを済ませて、ファイル変換をして、ハルキ文庫担当M氏に送る。

 これで、脱稿。

 しかし今月は、実日文庫新作のプロットをまとめ、次に書く徳間「降格警視3」のプロットを考えなければ。

 

 くーたんと遊んで、0時36分、就寝。

 

今朝の体重:84.35キロ

本日の摂取カロリー:2485kcal

本日の消費カロリー:81kcal/1985歩+自転車

2022年12月11日 (日曜日)

12月10日/通院&「第3話」書き直し

 6時57分起床。

 晴れ。洗っておいた洗濯物を干す。

 

 目の調子良好。Mac miniの調子良好。足腰の調子は本当に徐々に良い方向には向かっている。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは例によって牛乳、ダブルソフトのトースト、昨夜用に買って食べなかったベーコンポテトサラダ半分、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事開始。ハルキ文庫の「第3話」。エピソードを書き足し。どこに書き足すか、どういうカタチにするか考えていると、時間がきた。

 10時30分、クリニックの整形外科。さほど混んではおらず、「え、もう?」と意外なほど早く順番が来た。

 ブロック注射の時に先生に「もっと強い注射ないんですか」とか、なかなか痛みが取れないことを訴える。「前回より痛い」と。痛み止めを2種類飲んでいるが、そのうち「リリカ」の量を倍にしてみましょうと。今まで処方されていた量は高齢者向けだったと。

 今回は看護師さんも薬の処方について確認してきたので、大丈夫だろう。

 支払いを済ませて薬局へ。「リリカ」(のジェネリック)を追加で処方して貰う。この薬、用法を間違えるとヤバいのだが、1日の許容量にはまだまだ余裕がある。

 終了したのが12時前。昼メシには早い。「雑賀」で肉うどんとハーフカレーとか思っていたのだが、立ち食いで食べることに足腰が不安な事もあって、スーパーで買い物して、ついでに弁当も買う。 

 13時前に帰宅して、すぐに弁当を食べてしまった。おにぎりセットとカップヌードル。

 電子出版する予定の「お水取り日記」のまえがきとあとがき、最初に書いた夏から半年経って心境の変化があったので、それを書き足そうと、ファイルを管理してくださっているS氏に戻して貰った。それに書き足すが、先にハルキ文庫を上げてしまわねば。電子出版で本文に写真をレイアウトしたいのだが、なかなか上手く出来ない。希望の場所に写真を置けないのだ。「InDesign」とか高価な専用ソフトを使えば出来るが、そんな高いモノは買えない。でも、簡易的なソフトでも相当な事は出来るはず。研究してみよう。

 

 仕事開始。だんだん整理されてきたので、これでいいだろうと書き始める。

 夕方にはなんとか終了。読み返して、相方に送る。

 

 夜は、昨日買って食べなかった「レンジで温めるハンバーグ」と、冷凍フライドポテトにご飯を炊いて、シーザーサラダとベーコンポテトサラダの残り。

 炊きたてご飯が美味いので、お代わりしてしまった。夕食で久々に、胸焼けするほど食った。ハンバーグも結構量があったし。ま、久々だからいいでしょ。

 痛み止め「リリカ」をこれまでの倍(2錠)飲む。50mg。

 テレ東「土曜スペシャル ザキヤマの街道歩き旅 行け絶景の水戸街道80km」を観る。松戸からバスを使ってもいいとはいえ、筑波山神社まで歩くのは大変だ。ポイントに行けばお金が貰えてその中で食事もバス代もやり繰りしなければいけないが、3人で2000円って、まともなメシを食ったら足りないじゃん。

 途中、岸田首相の記者会見を観るが……「丁寧に説明していく」って言うけど、岸田首相をはじめとして各閣僚は「同じ事を何度も言うが、それは丁寧な説明になっていない」と思う。唯一、河野大臣だけは「丁寧な説明」をしていると思うが。しかしこの人は人気ないね。今の政治家の中では、やる気と実行力がある希有な人だと思うんだけど。

 「アド街ック天国」は、八潮。駅前に「魁力屋」「青木亭」「花月嵐」があるのは知っていたが、首都高PAの中に「リンガー食堂」があるのは知らなかった。以前、スパリゾート・ハワイアンズの帰りのバスで、ここで降りて、PAから歩いて駅に向かい、駅ビルの中で夕食を食べた記憶があるが……。

 「情報7デイズ」も観る。三谷さんの浅野和之の代役はまだ続いている。大変だなあ。その舞台のあとの生放送だし。

 

 実日文庫の新作プロット、現段階のファイルを相方に送る。あんまりビシッと書き込んでしまうと、本文を書く気がしなくなるし、書いているとプロット自体も変わってくるし。

 

 風呂に入る。アプリのプレゼントが当たって「入浴剤」を貰って、久々に使っているが……入浴剤はいいものだねえ。好きで使っていたけど経費節減で止めていたのだが……。

 

 風呂からあがって、くーたんと遊ぶ。猫は集中力が続かず、10分くらいで飽きてくるが、くーたんはそれでも「待機状態」。それだけ遊ぶのに飢えていたのか?ごめんな、と言いながら、しばらく遊ぶ。

 BSPでやっていた「韓国ドラマ 世界的ヒットの秘密 ~密着 企画制作の現場~」を少しアタマが欠けた状態(最初の5分ほど観られなかった)を観たが、これは実に面白かった!韓国ドラマ大躍進の秘密が判った。これだけスタッフを集めて、契約している演出家や脚本家に先行投資として契約料を払って経済的不安を取り除き(どれくらいの金額なのか明示されなかったが)、企画を慎重に練る。これをシステマティックにやる。世界を相手にしたネット配信では、すでに言葉の壁や文化の壁は破られている。アメリカ人が英語で演るドラマでなくても世界的に観られて人気を博している。その利益は業界を循環して、スタッフにも還元されている(のだろう)。
 日本が如何に遅れているか。未だに持ち込み企画は成功報酬で、クリエイターに経済的負担を強いている。マーケットはアニメ以外は国内のみ同然。映画もドラマも、そして、他の産業も、韓国の後塵を拝している理由が判る。日本の産業構造が、決定的に古いのよ。「ジャパン・アズ・ナンバーワン」の栄光を未だに引き擦っている。あんな時代、もう来ないから。

 冷戦時代、地政学的にも日本は重要な場所だったから、アメリカは上げ底をしてくれて、日本は潤った。今は新冷戦時代だけど、かつてのようにアメリカは日本を優遇してくれない。保護国から植民地に格下げになったような感じもする。なのに、日本の政官界の連中は昔の意識のマンマ生きている。としか思えない。

 韓国のドラマ業界は、それだけ競争が激しくて生き残るのは大変だと思う。だけど、日本みたいによく訳の判らない苦労を強いられるより、ハッキリしてる分、やりやすそうにも感じる。隣の芝生は青い、のだとは思うけど。韓国トップの「スタジオドラゴン」は、日本にも進出して日本でもドラマを作ろうとしているらしい。Netflixは東宝スタジオの1棟を借り上げて専用スタジオにしているし、Netflix向けの日本製ドラマも増えているらしい。おれは地上波を観るのが精一杯で、ネット配信のドラマまで観ている時間がないのだが……。

 製作本数が増えているなら、原作もコミックばかりじゃなく、小説にも目を向けて欲しいなあ。

 1時10分、就寝。

 

今朝の体重:83.65キロ

本日の摂取カロリー:3206kcal

本日の消費カロリー:127kcal/2866歩+自転車

2022年12月10日 (土曜日)

12月9日/実日文庫新作のプロットを練るが……

 7時7分起床。

 トイレに立ったときにスイッチを入れて洗っておいた洗濯物を干す。

 快晴。どこかに行きたい。常磐線か京成線か東武線か、どれかに乗ってそこそこ遠くに行きたいが……左足がまだまだ痛いし、仕事もあるから、それは無理。今は我慢のしどころじゃのう。

 

 目の調子ヨシ。Mac miniの調子は良かったが、一時不安定に。足腰の調子は、昨日よりは多少マシ。実にゆっくりとマシになっている。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 昨日書き忘れた重大事件。ドイツで起きた「国家転覆未遂事件」(←リンク)。これ、知れば知るほど現実味がなくて、ファンタジーの世界のようだ。首謀者が「ハインリヒ13世」という貴族の末裔だとか、第一次大戦前の「ドイツ帝国への回帰」(不可能!)が目的だとか……ファンタジーか!そもそも「国家転覆」という事自体が、フィクションというかファンタジーだ!「報道ステーション」では、極右勢力が台頭しているフランスやイタリアでは同様の事はないのかと気にしていたが……この件、もっと詳しく知りたい。
 で、この「ハインリヒ13世」という名前が絶妙すぎる。これが、ヘンリー、ハリー(英語)、アンリ(フランス語)、エンリコ(イタリア語)、エンリケ(スペイン語・ポルトガル語)、ヘンリク(ポーランド語)、ヘンドリック(オランダ語)になると、ここまでの「おかしみ」がない感じ。ハインリヒ、最強!(って話ではないのはよーく判っております)

 

 仕事開始。実日文庫のプロット。新しい担当H氏からまったく新しいスタイルの提案を受けて、打ち合わせ後すぐにプロットのメモを書いたのだが、中断してハルキ文庫にかかり切りになっていた。そのハルキ文庫は昨日、一応最後まで書いて相方に渡したので……今日から実日のプロットを再開。

 既に書いてある骨格に具体的なエピソードを考えて肉付けしていく。

 

 昼をどうしよう。「餃子の王将」に行って天津飯を食うか。いや、土曜に整形外科に行くからATMに行く必要がある。ならば駅前か銀行の支店の近所か。と考えた末に、「マイルド弁慶」と言ってしまうとイケナイ、「昇竜」で翔竜麺の大盛りと、昼間サービスの小ライス。ご飯の盛りが減ったなあ!器が大きくなったから、そう感じるのか?スープもちょっと薄くなった気がするが……。

Img_7283

 食ったあと、スーパーに寄って夕食用のハンバーグやポテトサラダなどを買って帰宅。

 

 仕事再開。プロット段階ですべて決めてしまっても、書いてるうちにキャラクターが勝手に動き出したり、話が予定外の方向に走り出したりすることもあるし、ガチガチに決めてしまうと本文を書くのがつまらない。なので、「この方向で」というのが判る程度でいいと思っている。しかし初めて組む編集者なので、その案配がどうなのか。

 一応、「こんな感じ」レベルには書き込んだが……。しかし、アイディアを盛り込んでおいて悪いことはない。本文を書いているときに捨てていく方が密度が濃くなるし。

 おれは仕事中に音楽は聴かない。以前は聴きながら仕事したこともあったが、最近はまったく聴かない。が、プロットを立てるときは音楽を聴いた方がいいかも、とセル/クリーブランドのドヴォルザーク「交響曲第8番」を聴く。落涙。あまりに美しいので泣いてしまった。

 同じセルでも、この58年に録音した方が好きなんだよなあ。録音のせいもあるけど、70年のEMI盤は、なんか「ユルい」。58年盤は「鮮烈」という感じがする。で、同じ8番を、最近買ったドホナーニ盤でも聴く。驚くほどセルに似ている。同じオケではあるけれど。ケルテスは少し違うし、ミュンシュになるともっと違うけど。

 とにかくあまりに美しいので、「スラブ舞曲集」「チェコ組曲」も聴く。久々に音楽を聴いて、なんだか生き返った気分。

 

 相方からハルキ文庫「第1話」決定稿が届いたが、もう夕方だし、慎重を期して全話まとめて送った方がいいだろう。

 

 18時を過ぎて19時になっても、腹が減らない。大盛ラーメンと小ライスを食べたからなあ。マジで小食になってきたなあ。

 と、思っていると小腹が空いてきたので、予定していたハンバーグは止めて、永谷園のお茶づけ海苔でお茶漬けにする。

 「ザワつく!金曜日」を観ると、1980年に一位(オリコンかなんか?)になった以外の曲当てクイズをやっていた。この頃から「自作自演」が増えてきたけど、それでもプロの作詞家・作曲家が作った作品も多かったなあ。久保田早紀の「異邦人」は作者の意図とはまったく違う曲に仕上げられて(シルクロードとはまるで関係なかった曲なのに)久保田早紀は怒りを堪えた、と当時の回想を読んだ記憶がある。とは言え、この曲は素晴らしい。当時は「異邦人」を「未亡人」と聞き間違えたりしていたけど、「未亡人」と歌っても内容はぴったり合うんだよねえ。

 「別れても好きな人」は、シルヴィアの歌声が色っぽいねえ。「大都会」はクリキンの切り裂くようなハイトーンが凄いねえ。

 

 くーたん用の「センサーで動く魚」、USB充電式なのだが、充電ケーブルが見当たらなくなったので、徹底的に探したら……モバイルバッテリーの充電ケーブルと「クチ」が同じだった!さっそく充電。ケーブルのために、同じ「センサーで動く魚」をもう1つ買うところだった。よかったよかった。

 

 もう少し仕事をして……と思っていたら、相方から「第3話」について、「オチがついていない!」と。むむっ!おれの判断が甘かったか!

 相方からアイディアが出て、その線で書き直すことにしたが……アタマは実日新作になっているので、切り替えに時間が必要。明日やることにして、実日のプロットをキリのいいところまでやる。

 

 新聞と空き缶を資源ゴミに出し、風呂に入り、くーたんと遊んで、0時2分、就寝。

 

今朝の体重:83.15キロ

本日の摂取カロリー:1512kcal

本日の消費カロリー:87kcal/2065歩+自転車

2022年12月 9日 (金曜日)

12月8日/なんとか加筆修正終了&PDFで再校

 6時32分起床。

 快晴。

 

 目の調子良し。Mac miniの調子良いと思ったらiPhoneで撮った写真を取り込めないので電源を落として再投入すると問題ナシの好調に。足腰の調子、徐々に良くなってきた実感アリ。

 天気がいいので急遽洗濯。その間に朝のモロモロを済まし、洗濯物を干し、アサメシ。カフェオレ、フジパンの「自宅で焼くクロワッサン」2つ、ゆで卵、ハム&マヨネーズ、コーヒー。

 

 シャワーを浴びてスッキリしてから、仕事開始。ハルキ文庫の第3話。挿話の一つがあまりにも簡単に解決しすぎていてヒネリがない、と相方に指摘されている点、どうしようか考える。「こうやるしかない」方向性は見えているが……。

 

 くーたんの「下腹部の毛舐めとり」の件、いろんな獣医さんの書き込みを読むと、やっぱりストレス説が大半。原因としては「環境の変化」「食べ物への不満」「遊び不足」「スキンシップ不足」などが上げられているが……「環境の変化」は、ない。まったく変化はない。しかし「食べ物への不満」はあるかもしれない。「遊び不足」はあるだろう。「スキンシップ不足」は……抱っこしたりブラッシングしたり撫でたりしてるんだけど……。とにかく、ストレスから病気になってしまわないようにケアしなければ。その一方で「アレルギー説」「皮膚病説」もある。これについては再来週、ワクチン接種で動物病院に行くので、その時に先生に訊いて、必要なら検査をして貰おう。

 

 10時になったので、今日まで使っていた「秋布団」を干す。春まで仕舞い込むため。そして今日から「冬布団」にする。昨日、岩手の布団専門クリーニング会社で保管して貰っていた冬用羽布団が戻ってきたので、圧縮袋から出して布団カバーを掛ける。本当は陽に当てるべきだが……布団乾燥機を掛ければいいような気もする。

 

 昼は、千住大橋の「ポンテポルタ」のマクドナルドで「ビッグマック・セット」。以前はこれにフィレオフィッシュかなにかを足していたのだが……小食になってきたなあ。体重も減るはずだ。

 食後、2階の喫煙所で一服してまた1階に降りて「ライフ」で買い物。今夜は鍋にする。あと、くーたん用のフードも。

 

 帰宅。

 なんとか仕事を進めなければ。ということで、捻り出す。火事場の馬鹿力で、使えそうな案が浮かんだ。巧く伏線を張りつつ、なんとか書く。

 14時を過ぎて、布団や洗濯物を取り込む。

 と……。

 夕方に祥伝社担当O氏から、「内閣裏官房4」の再校がPDFで届いた。時間がないので再校は必要な箇所を抜き出してPDFで送って貰うことになっていて、その前後も参照する必要がある場合に備えて、全文のPDFも届いた。

 チェックが必要な箇所は15箇所。ほぼケアレスミス。相方に電話してこちらで直す了解を取る。

 ワコムのタブレットか新しいiPadがあれば、PDFにそのままタッチペンで書き込めるが、ウチにはないのでPDFをプリントアウトしてアカを入れてスキャンしてまたPDFに戻し、メールで送る。するともう1箇所、語順を直した方がいいのではという箇所がメールで来たので承諾。

 これで「内閣裏官房4」は、校了。

 ハルキ文庫第3話に戻る。17時前に、なんとか書き終えて、相方に送る。

 今週中に、実日文庫に新作プロットを送る約束をしてあるが……時間的に難しい。もう少々時間を戴きたいとお詫びのメールを担当H氏に送る。

 

 ぐったり。思えば、去年、必死で原稿を仕上げて「燃え尽き症候群」を自覚したけど、少し休む余裕もなく、次の仕事に入った。その仕事も仕上げるのがなかなかハードで……。一日二日は休んだとは言え、もうちょっと休みたかったが、それは無理。とにかく仕事をしなければ、食っていけない。いや、このご時世で、仕事があるだけ有り難いのだ。贅沢を言ってはいけない。と思いつつ、無理がなかなか利かなくなってきた。

 こんなに頑張っているのに、どうしてカネがないんだろう、と思うと実に情けない。

 どこか静かな場所で、1日数枚の原稿を書いて、静かに暮らしたい……。って、今だってそういう生活なのではあるけれど。

 鎌倉を舞台にした多部未華子主演の代書屋さんのドラマ「ツバキ文具店 〜鎌倉代書屋物語〜」とか、「最後から二番目の恋」の小泉今日子みたいな暮らし……いや、キョンキョンはテレビプロデューサーで超多忙だけど、彼女が住む古民家の佇まいが素晴らしかった。間取りといい、小さな庭といい、ロケーションといい。しかし、このドラマのキョンキョンはけっこう派手な暮らしをしている(W主演の中井貴一の方は自宅でカフェを営む市役所職員で、こちらは実に落ち着いた暮らしをしている)。しかし、今の心境では、多部ちゃんが演じた「代書屋さん」の暮らしに憧れる。自分を律して、毎日の暮らしをきっちり送って……質素だけど健康的な食事をキチンと取って……この代書屋さんが住む家も古民家で、近くに川が流れていて、いい感じだったねえ。しかし近年の鎌倉は観光客が凄くて大変なことになっているそうだから(もう10年以上鎌倉に行っていない)……まあ、古民家暮らしって、実際やると大変だと思う。隙間風が凄くて暖房費がかかるとか、虫が出るとか……。

 18時までぼんやりしてニュースを見る。長野の「児童公園がうるさいと近隣住民の再三の抗議で閉鎖に追い込まれた件」は、国立大学名誉教授ただひとりが文句を言っていたらしい。その名誉教授は取材拒否していたが、「文句は言っていたが閉鎖されて驚いている」と言っているらしい。長野市が、名誉教授ただひとりに忖度したってこと?それにしたってなあ。子供はどこで遊べばいいんだ?

 

 夕食の支度。といっても「鍋野菜パック」にネギを1本足し、残った椎茸も入れて、プッチン出汁と豚バラ肉を加えて煮るだけ。それをニンニク入りの胡麻ダレで食べる。残りのおツユでうどんを食べたかった。が、うどんの在庫はない。ご飯小を食べる。

 食後、「プレバト」を観る。立川志らくの句は、余命を知った男が鯛焼きを初めて腹から食った実話を詠んだものだが、ゴツゴツしていて調べが悪かったのを、夏井先生は見事に添削。こういうの、本当に凄い。

『余命を知り たい焼きを 腹から食う』立川志らく → 『余命知る たい焼きを 腹から食らう』(添削後)

 くーたんのご飯、グレードアップしてみるが、追加した「ボイルしたとりのささみ」には無関心。くーたんは食に保守的で、好き嫌いが激しいからなあ。

 テレ朝「トラベルナース」最終回を観る。中井貴一は名優だなあと改めて思う。まあ、こういうハッピーエンドもいいんじゃないか?殺伐とした今の世の中だからこそ、こういうドラマは必要だ。

 風呂に入る元気なし。しかし、くーたんのストレス解消のために、猫じゃらしで遊ばせる。最初はノってこないが、手製の白ロープの猫じゃらしで煽っていたらノッて来て、部屋の中をドタバタ。その上、ゼンマイ式のネズミのオモチャを走らせたら、食いついてきた。しかしウチには長い廊下がないので、自走式のネズミはすぐにぶつかって止まってしまう。それを繰り返す。

 くーたんは、もっと遊べと鳴くので、別の猫じゃらしで少し遊ぶ。

 どうも、くーたんは、自分が猫である事の限界を感じて、それを不満に思っているような気配がある。人間のような目付きをするときがあるから、「猫の姿にされた人間」なのかもしれない。しかし、動いているOSは「猫OS」だから、知的能力の限界を感じてモヤモヤしていて、それがストレスになっているのではないか?と思ったり。「実はそうなんだろ?」と訊いてみたら、にゃーんと答えたが。

 23時21分、就寝。

 

今朝の体重:83.30キロ

本日の摂取カロリー:2245kcal

本日の消費カロリー:86kcal/2068歩+自転車

2022年12月 8日 (木曜日)

12月7日/仕事&久々の外出

 7時2分起床。

 快晴。

 

 目の調子はまあまあ。Mac miniの調子は朝不安定だがすぐに安定。足腰の調子は……文字通り「薄皮を剥ぐように」良くなっている感じ。少なくとも悪化はしていない。

 しかしこの「薄皮を剥ぐように」という表現は、誰が発明したんだろう?実に的確な形容だと思う。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはカフェオレ、クロワッサン、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 フジパンの「最終段階を自宅で焼くクロワッサン」(売っている段階では真っ白なクロワッサン)を買ってみて、焼いてみたが、バター感が絶対的に足りない。食べるときにバターを塗りながら食えって感じ。

 

 仕事開始。ハルキ文庫、「第1話」の決定稿を出すべく、頑張る。ハルキ文庫担当M氏のチェックも厳しいが、今回は相方のチェックの方が厳しい。というか、おれが甘いのか?決定稿の段階ですでに2度、差し戻しになっているが……。

 午前中に「第1話」を終了して、「第2話」に入る。

 

 昼は外出。昨日一昨日と外に出なかった。メシは宅配でなんとかなったし……なんだか引き籠もりの「ラクな感じ」を知ってしまった感じ。ずっと部屋に籠っていても暮らしていけるというか生命が維持できるなら、引き籠もりは安楽でいいかもなあ、と思ってしまったり。若年層の引き籠もりには焦りとか不安とかあるだろうが、老年層の引き籠もりはまた違うだろう。外に出なければお金も使わないし……。

 しかし、おれの場合は物資の調達もあるし金のやり繰りもあるので、引き籠っては居られない。

 北千住西口のATMで500円玉貯金を入金しようとしたら「硬貨は受け付けられません」と表示が出て入金出来ない。えええ?三菱UFJ銀行は硬貨の預金が出来なくなったの?クレカの引落しに備えてカードローンから借りようとしても受け付けてくれないし……これ、ヤバいじゃん。

 と、思いつつ、メシ。東口の「福しん」で、割引クーポンを使って「トリカラ定食ご飯大盛り」を食べる。安定の美味さ。

Img_7282

 食後、三菱UFJ銀行の千住支店へ向かい、ここのATMで再度操作をしてみる。ここで駄目なら行員さんにいろいろ訊ける。

 と……硬貨の入金は問題なく受け付けられて、カードローンも問題なく使えた。って事は、駅前のATMの機械に問題があったということ。ビックリさせるぜ、まったく。これで当面の問題は解決。

 しかし……椎間板ヘルニアになっても自転車を漕ぐのには、前回は支障はなかったが、今回は支障が出る。左足が痺れて、漕いでいると痛い。

 コンビニでコーヒー豆と今夜食べるレトルトカレーを買って、帰宅。

 

 仕事再開。

 しかし……午前中は、座っている分には問題なかったが、午後になると、座っていても足腰が痛い。何度も立って歩いたり座り直したり。集中力が途切れる。

 それでもなんとかして、「第2話」をあげるべく、やる。相方のアイディアを取り入れて「第1話」との連携を強化するというか、「第1話」を巧い具合に伏線に使って……と書き直していると、もっと巧く伏線が張れると気づいて、「第2話」の前半を書き足したり。

 かなりの大工事をして、なんとか「第2話」、決定稿にできたと思う。

 

 19時頃、夕食。コンビニのレトルトビーフカレー。あんまり美味くないなあ。

 TVer.で、先週見逃した「有吉の壁」を見るが……2時間SP。前半のスパを全面的に使った企画は面白かったが、屋形船から対岸でいろいろやるのを見るのは、不発。人工スキー場でレギュラー陣を裸にしてやらせる大喜利はまあまあ。

 

 くーたんのストレス対策は、とにかく一緒に遊ぶことしかないようだ。マタタビ作戦は不発で、猫のヤクであるマタタビにはあまり関心が無い様子。くーたんはもともと運動量の多い猫だから、ドタバタ遊ばせるしかない。しかし今は、おれが足が痛いし仕事もあるし……。そんな事を言っている間に、くーたんは下腹から内腿、尻尾の裏側まで毛を舐めとってしまった。遊ぶようにはして、抱っこもして、安眠を妨害するようなことはしてないんだがなあ……。最近、長時間の外出をしないでずっと部屋に居ることが逆にくーたんのストレスになっているとか?

 猫運動マシーンみたいなものを買っても興味を持たないかもしれないし……。なんとかしなければ。

 

 BSでウォルト・ディズニーのドキュメンタリーをやっていた。以前もやっていて、その時は「白雪姫」が大ヒットしてスタジオを拡張するがストライキに悩まされて……というところまで見た。偶然、そのあとの「戦後の赤狩り」、映画作りに興味を失ってミニ鉄道を自宅に敷くことに熱中して……という「第3回」と、ディズニーランドの建設と「メリー・ポピンズ」、そして死の「第4回」を見た。

 あの時代、ディズニーもヒッチコックも、ボスがホストとして番組に登場するのは流行だったんだなあ。「ディズニーランド」はプロレス中継と交互に放送してたなあ。

 

 仕事は、「第3話」をやれば終了なのだが、そのパワーはなくて、本日は終了。相方には「第1話」と「第2話」を送ってある。

 風呂に入るパワーもなく、22時30分、就寝。

 

今朝の体重:82.70キロ(自分でもビックリ!)

本日の摂取カロリー:1852kcal

本日の消費カロリー:66kcal/1602歩+自転車

2022年12月 7日 (水曜日)

12月6日/本日も蟄居して仕事のみ

 6時25分起床。

 枕元のiPhoneで、W杯クロアチア戦の結果を知る。おれは完全にニワカなので、日本代表には敬意と感謝しかない。ここまで良くやった!としか思わない。なんせ大金星を2つも取ったし、強豪のクロアチアにはPK戦で負けたんだし……。日本代表、お疲れ様!

 雨模様。

 

 目の調子はまあまあ。Mac miniの調子は良好。足腰の具合は、悪い。治ってくれるのかと不安になるほど。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事開始。ハルキ文庫の「第2章」直し。なかなか大きな直しで、はたして上手く直せるのか不安になってくるが、やっていると、なんとかなるので、ホッとする。

 

 10時になるのを待って、スポーツクラブに電話して、テニススクールを2月までお休みする手続きを取った。今回の椎間板ヘルニアの再発は、テニスの再開を焦ったこともあるだろうから、今回はとにかく3ヵ月お休み。12月分は「期」が始まってしまったので、お休み分は後ほどの振り替えで対処してくれることになった。

 8日には足立区役所の裏にあるクリニックまで行って新型コロナワクチンの接種を受ける予約を取っていたが、今の状態ではバスに乗って区役所まで行って……というのは厳しいし、ワクチンが椎間板ヘルニアに悪影響を与える恐れもある(過去、ワクチンを打ったら腰痛が出る副反応があった)ので、取りあえず年明けまで延期することにして接種の予約を取り直した。以前、予約を取ったときは満杯だったのに、今見ると結構枠が空いている。忌避する人が多いのか?

 

 昼は、出前館を使って、南千住の「S」から「ラーメン・チャーハンのセット」と「春巻き」を取った。宅配してくれるのは1200円からで、この組み合わせだと1210円。

 ラーメンは玄関前で保温容器から丼にスープが注がれるが……ネギとかの薬味がまったく入っていない。薬味パックを置いていったかと玄関先を確認し直したほど。炒飯と春巻きは美味かったが、このラーメン(麵と大きなチャーシューしか入っていない)がしょっぱすぎて全部食えなかった。

Img_7281

 NHKの「いいいじゅう」を見ながら食ったが、広島の江田島に移住してもネットがあればITならどこでも仕事できるよなあ。それを言えばモノカキ稼業だって同じだが。

 

 仕事再開。

 夕方にはナントカ、こっちにあるファイル分の修正は完了。相方からのファイルの続きを待つ。「どうなってますか」と訊くと相方を焦らせるんじゃないかと思い、問い合わせは控えて待つ。こっちもかなり疲れたし。

 ずっと座っていられなくて、立ったままキーボードを打ったり、椅子の上であぐらをかいたり、とにかく足腰の痛みと闘いながらの仕事なので、それも疲れる。

 

 SNSを見ると、W杯の日本代表の敗因や欠点について長文を書いてる人がいて、プロの人かと思ったらそうじゃない。ニワカなおれは、詳しい人もいるもんだなあと思うだけ。まあ昔から、野球をやったことがないのに監督の采配を具体的に批判する「野球評論家」は山ほどいたからなあ。

 

 夜になって、相方から電話が入って、意思の疎通が取れていなかったことが発覚。お互いの「つもり」が食い違っていて、お互い相手からのファイルを待っていた。

 トシを取ってくると「思い込み」が激しくなる。相方のファイルにあったメモの意味(既にあるファイルの修正チェックだった)を取り違えていたことが判明して、相方の意図がやっと判って、慌てて対処。「第2話」を最後まで加筆修正して相方に送るが、再度チェックの入った「第1話」が届いて、その設定変更を反映していないこともあって、送ったばかりの修正ファイルを取り下げて、再修正して送り直すことにする。

 合作をしているとファイルのやりとりが多い。そのファイルの取り違えが起きると二度手間三度手間が発生してややこしい事が起きるので、この過程はきちんと正確にしなければならない。過去に数度、この「勘違い」でファイルを取り違えたことがあった。それは絶対に避けなければならない。

 夜になってかなりドタバタしたが……そのおかげで、最終盤の修正ポイントと意図が明確になり、作品の骨格もきっちりしてきた。

 おれも、不注意や勘違い、読み取り不足を謝ったので、この混乱は尾を引かないだろう……と願っているが。

 

 ちょうど「オモウマい店」の放送の時間帯だったが、テレビを観ている場合ではない。大車輪でいくつかの修正ファイルを確認して、再修正。

 昼間の「ラーメン・チャーハン・春巻き」が腹に残っているし、仕事上の混乱で、空腹感はふっ飛んだ。しかし痛み止めの薬は飲まなければいけないので、ダブルソフトにハムを挟みマヨネーズをかけて牛乳とともに。これが夕食。

 

 「第1話」の再修正は、「第2話」と絡むので、今夜中には終わらない。ここは落ち着いてやらないと、また凡ミスを起こして混乱が生じる。最終盤だから、慎重のうえにも慎重にやろう。

 ということで、「第1話」の修正を半分やったところで、本日は終了。

 ゴミ出しをして、大丈夫か不安だったが風呂に入って髭を剃る。痛みがあるのは炎症を起こしているので風呂は避けるべき、と書いてあるが、風呂に入った方が経過は良好のような気もする。温まって一時的に痛みが軽減されるだけ、という解説もあるけど。

 ニュースはW杯のことばかり。そして裾野市の保育園の児童虐待事件と江戸川区の事故。突然降って湧いたような「防衛費の大幅増額(財源のアテはナシ……増税で賄う)」ってトンデモない件の扱いは軽すぎる。どうして急にこんな大きな事が出てきたんだ?アメリカからの強硬な指示があったのか?防衛費のために増税なんて、とんでもないぞ。中国の軍備増強?北朝鮮の脅威?だからって一挙に防衛費を倍にするって、めちゃくちゃだろ。まさかそれを「閣議決定」だけで突破しようとするんじゃないだろうな。予算の問題なんだから国会審議の過程で潰さなければ。

 23時30分、就寝。

 

今朝の体重:84キロ

本日の摂取カロリー:1783kcal

本日の消費カロリー:0

2022年12月 6日 (火曜日)

12月5日/雨なので蟄居状態

 6時48分起床。

 曇り~雨。

 

 目の調子はまあまあ。Mac miniの調子もまあまあ。足腰の調子は悪い。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事開始。ハルキ文庫、決定稿めざして「第1話」。あれ?昨日何やってたんだろう?と自分を叱りたい気分。ファイルをじっくり観ていくと、いろいろ直っていないところばかり。

 自分にネジを巻いて、頑張る。

 ハルキ文庫担当M氏に、進行状況を報告。12月上旬脱稿予定なので。

 午前中になんとか終えて、「第2話」に入るが、第2話は直しが多くて、これはもう一度相方に戻して確認を取るべきだろう。

 

 ずっと座っているわけではなく、部屋の中をウロウロしたりしているが、午後になると座っているのも辛くなって、立ったままキーボードを打ったり。

 昼メシは、ドミノピザの「ギガミートM」と「ジューシーから揚げ」を割引クーポンを使って宅配して貰う。ホントはサイドはサラダにすべきなんだろうけど。

 

 仕事再開。「第2話」は書いている最中は忘れていたあれこれを思い出して、書き足さなければ、と思う。まあ、土台はあるので焦ることはない。

 

 Twitterに書き込まれた「鎌倉殿の13人」の感想を読んでいると、慈円が「三寅様」のお血脈(というのか?)を滔々と述べるが、頭にまったく入らない義時が「もう一度」というところ、これは今回の「笑いどころ」だったのだなと、やっと気がついた。これを書いている時、三谷さんはニヤニヤしてたんじゃないか?

 その三谷さん、「ショウ・マスト・ゴー・オン」で、またも代演。今度は新型コロナに感染した浅野和之。こんなに役者が倒れる(浅野さんは倒れてはいないが)芝居もそうはないだろうし、休演せずに急遽代演を立てるのもそうはないだろうし、その代演をすべて作・演出の三谷さんがやるというのも……さすがに三度目になると、ウケ狙いの側面もあるんじゃないの?しかし役者がもう一人倒れたら、どうなるんだろう?演出助手が登場するのかな?

 

 相方から電話が入り、現状報告。決定稿にした「第1話」とそれ以降も、今回は修正箇所が多く、その修正も大きいので再度相方に戻すことにする。相方はこの日記を読んでいなかったので、椎間板ヘルニアの再発を知らなかった。日常の連絡でも特に触れなかったが。

 昼食ったピザMサイズが腹に溜まっているが、痛み止めの薬を飲むために、夕食。カップヌードルミニにご飯小、白菜の漬け物に味付け海苔、葉唐辛子昆布、野沢菜ちりめんで。

 

 夕食後も仕事をするが、疲れてきたので、本日は終了。「第2話」は1/3。相方のチェック以外に加筆したい部分が出てきた。

 

 1日外にも出ず、蟄居状態だったので、風呂は省略。W杯は中継を観ずに、痛み止めを飲んで、22時50分、就寝。

 

今朝の体重:84.60キロ

本日の摂取カロリー:2184kcal

本日の消費カロリー:0

2022年12月 5日 (月曜日)

12月4日/仕事&鎌倉殿

 6時16分起床。

 夜明けまでノロノロして、洗濯物を干しに行く。足は痛い。

 晴れ。

 

 目の調子はまあまあ。Mac miniの調子は良好。足腰の調子は宜しくない。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、スクランブル・エッグ、コーヒー。

 

 仕事開始。相方から戻ったチェックファイルに沿って、第1話。新第2話は2/3まで戻ってきた状態なので、全部揃ってからやりたい。問題は、「ヒネリ不足」なエピソードをどうするか。

 

 明日は天気が悪いようなので、布団カバーや枕カバーを洗って、既に乾いているTシャツと交換に干す。快晴。

 買い物に出るが、自転車を降りてから休み休み歩く。治ってくれるのか不安になってくるなあ。

 東武スーパーで買い物。なんかここは体感的に以前の感覚より高くなってる。他のスーパーを使うべきか?千住に数店ある「田中屋」チェーンだと、今までの金銭感覚が通じるんだが。

 

 帰宅して、買ってきた「焼肉弁当大盛り」を食べる。これはなかなか美味い。

 録画した「タモリ倶楽部」(移動式トイレあれこれ)は昨日観たんだっけ?「孤独のグルメ」は日暮里の「韓国式中華」美味そうだけど……。「人生最高レストラン」は中山秀征。芸歴が長いといろんな逸話があるなあ。「早起きせっかくグルメ」も観る。料理自慢の旅館の朝食特集。朝から舟盛りのお造りは食べるのが大変だろう。って、出てきたら食べちゃうんだけど。
 旅行に行きたいが……散財させないように、神が椎間板ヘルニアを再発させたのかもね。

 

 相方とメッセージで「ネタのヒネリ」を打ち合わせる。

 

 洗濯物を取り込んで、夕食はロールキャベツにする。出来合いのものをスープで煮込むだけ。いつもは「新宿アカシア」風にホワイトシチューにするのだが今回はトマトスープで。少し煮込み、食べる前にもう一度加熱しよう。

 「笑点」を観る。最近、視聴率低下とか打切りとか言われているけど……以前は「日曜の夕方になんとなくやってる」感じで,特に注目もされていなかった感じだったように思うけどなあ。これぞ「偉大なるマンネリ」でいいんじゃないの?まあ著しく視聴率が悪くなれば存続は不可能だろうけど。

 18時からBSで「鎌倉殿の13人」。今回の救いは、施餓鬼に集まった人の中にいた若い娘が政子に「伊豆の行き遅れが」「行き遅れが」と繰り返すところか、トキューサと上皇の蹴鞠勝負か。しかし今回はいささか駆け足の展開だった。以前なら『阿野全成の子・時元が謀反を企てるも、北条義時らがこれを鎮圧』はたっぷり1回使っただろうに,今回は15分くらい?三浦義村、今回も裏切り行為を働いたが、あっさり義時側に密着していて安泰。しかし,いい加減に三浦義村は信用出来ないと学習しないかね?こんな男に重大な相談をしたら全部、義時に筒抜けなのに……。

 しかしこうなると、「ラストは『オリエント急行殺人事件』?」という最初は意味不明な言葉が判ってきたなあ。義時は承久の乱を平定したあと、関係者全員に殺されるのか?

 夕食は、トマトスープ味のロールキャベツとスパゲティ・サラダ、ご飯小。

 食後、あ!と思い出してスポーツクラブに電話して、テニススクールをしばらくお休みする交渉をしようとしたら、日曜の電話受け付けは既に終了していた。明日は休館日だし……午前中に電話したら電話が混んでいて話せなかったんだよなあ。この状態じゃしばらくテニスは出来ないから、無駄に月謝を払いたくないんだよなあ。

 

 このまま本日終了だとアレなので、「新第2話」の最終チェックに手をつけるが……未定部分があるので、あまり触れない。

 

 ゴミ出しして、風呂は我慢してシャワーを浴び、「Mr.サンデー」を観て、寝る前に、数回分余っていた痛み止めを飲んで、23時45分、就寝。

 

今朝の体重:84.15キロ

本日の摂取カロリー:2220kcal

本日の消費カロリー:49kcal/1176歩+自転車

2022年12月 4日 (日曜日)

12月3日/通院・気功でへろへろ

 7時33分起床。爆睡。

 曇り時々晴れ。予報とは違うぞ。

 

 目の調子は目薬を点せば良好。Mac miniの調子は朝、暴れるがその後は安定。左足は最悪に近い状態。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはゆで卵、牛乳、ダブルソフトのトースト、コーヒー。

 

 ハルキ文庫新第3章、相方からのチェックファイルを熟読していると、時間が来た。

 クリニックに向かう途中で税理士の先生宛のレターパックを投函し、整形外科を受診。先週お休みだったから待合室はごった返していると思ったら,そうでもなくて、10時30分の受け付けで11時頃には神経ブロック注射に順番が来た。先生に「椎間板ヘルニアが悪化した」と告げると、「そう」とだけ。まあ「椎間板ヘルニアあるある」なんだろう。しかしこの先生は処方箋を出すのをいつも忘れる。先生にも看護師さんにも「痛み止め出してください」とお願いしたのに、支払いの時に「処方箋出てません」と言われて問い合わせて貰って出して貰うことばかり。どうしてこういう無駄が出るのか?

 本日は今年最後の気功教室。ここんとこ、仕事が忙しくて欠席が続いていたので、今回は絶対に出ますと約束したので……。

 時間が空いたので、一度帰宅。

 昼は部屋で「コンビーフ玉子焼き」とご飯小、味付け海苔、ほうれん草の胡麻あえ、白菜の漬け物で。

 過去の日記を読み返す。前回の「椎間板ヘルニアの痛みのピーク」は、整形外科で神経ブロック注射をして貰った日。翌日から痛みは徐々に減って、3日目にはほぼ普段と変わらない感じになり、1週間経って二度目のブロック注射が効いて、ほぼ痛みは消えた。左足の違和感は残るが、痛くて歩けないということはなくなった。その経過を読み返して、多少安心。

 

 仕事。新第3章、相方のチェックファイルに沿って、直して行くが、ネタのヒネリ不足については飛ばして考える。

 

 14時過ぎに再び外出。千住大橋まで自転車を飛ばすが、ペダルを漕ぐのが痛い。自転車から降りて少し立ったまま休憩しても痛みが引かない。

 14時40分頃に気功教室に到着。今日は「動功」はせずに、北山先生の「手当て」のみ。

 先生が左足や腰に手を置くと、ひどく痛い。これは効いている証拠だと思って我慢していたが、我慢できないほど痛くなってきたので,ギヴアップ。「これ以上ダメです」と。それ以後、先生は患部に直接作用しない手当をしてくだすったが、寝ているだけで痛い。たぶん……今日が痛みのピークなんじゃないか。

 気功教室から駅まで歩くのに,何度も立ち止まって、iPhoneを見るフリをして休憩。すると後ろから北山先生が来て、しばらく話す。

 

 千住大橋駅で自転車に乗って「ポンテポルタ」にある「マツキヨ」で目のショボツキの特効薬目薬「サンテPC」を買い、2階の喫煙所で一服。土曜のこの時間は順番待ちのお客で溢れている「はま寿司」、今日は待たずに入れる感じ。しかし入らずに、千住大橋駅構内の「日高屋」で生姜焼き定食と半ラーメンを食べる。おれはずっと「絶対に『日高屋』には入らない!」と思っていたのだが、先週入ってみたらチャーハンが意外に美味しかったので、以前より大幅に改善されたのかもと思い、再訪。

Img_7279

Img_7280

 生姜焼きは香ばしい香りが立って、美味い。半ラーメンは水準の味。とてもマズくてもう来ないと誓ったのは北千住西口店だったが、この千住大橋店は美味い。店の違いか、チェーン全体の味が向上したのか?

 「日高屋」は安い。愛用している「福しん」より安くてメニューも多い。「福しん」は割引クーポンが貯まっているので通うけど、「日高屋」を毛嫌いするのは止めよう。

 

 帰宅。とにかく左足が痛い。少し横になって立ち上がると、痛くて歩けない。絶対今夜が痛みのピークなんだろうな。

 気功の影響だと思うが、モーレツに眠い。「カネオくん」を観て、「アド街ック天国/鶴巻温泉」を観る。「陣屋」は負債十億を抱えてヤバい状態だったのを若女将の革命的経営改革で見事黒字に転じた。これはテレ東の「カンブリア宮殿」かNHKの「プロフェッショナル」で観た。ヤバかった頃は一泊1万円くらいの低価格だったので、泊まりに行こうと思えたのだが……あの頃は有名温泉地に押されて廉売しないとやっていけないという判断だったのだろうけど……今は一泊5万円の高級旅館に変貌した。まあ広大な庭園があって自家源泉で北条義時に滅ぼされた和田氏の別邸跡らしいし……特別な宿として変身したのはお見事。泊まりに行ける旅館ではなくなったけど。

 「情報7デイズ」のアタマ部分、渡辺徹追悼のところまで観た。三谷さんの「国民の映画」初演はディスクを買って観たが、再演に渡辺徹がゲーリング役で出ていたのね。リハで、座るとき「よっこいしょういち」とアドリブを飛ばしたので「ドイツの話だから」とダメ出しをしたら「よっこいショーン・コネリー」と言ったので、そういうことじゃないだろう!と怒った、とギャグにしたり、「再演で新たなキャスティングと言うことで、初々しさを期待したのにまったくそれが無かった」とか毒舌を飛ばしたりしていた記者会見の模様が流れて、それがいっそう悲しかった。ほんと、まだ61!どうしちゃったんだよ!あの優しい声と笑いのセンスはこの人だけの物だったのに!

 22時26分、就寝。

 

今朝の体重:83.90キロ

本日の摂取カロリー:2086kcal

本日の消費カロリー:272kcal/5712歩+自転車

2022年12月 3日 (土曜日)

12月2日/痛みに耐えつついろいろ済ませる

 6時53分起床。

 起きてすぐ、枕元のiPhoneでニュースを見る。そういや日本時間で午前4時開始のW杯スペイン戦は……まさか……と思ったら、そのまさかだった。世界中が思っただろう「世紀の番狂わせ」が2度も起きるとは!と書くと、日本代表と熱心に日本代表を応援してきた人たちに失礼だろう。

 7時のニュースを見る。本当に日本代表はスペイン代表に勝っていた。凄えなあ!2度もあれば、これは「奇跡」ではないだろう。

 

 薄曇り。予報に反してパキッとは晴れない。洗っておいた洗濯物を干す。洗濯機を2回回した分を一度に干したので、物干し場のやり繰りをする羽目になる。

 

 目の調子は悪くない。Mac miniの調子は、朝少し暴れたがその後は安定。足腰は、痛い。ずっと寝ていて立ち上がると死ぬほど痛い。しかし、しばらく立って動いていると痛みは収まってくる。この感じは、2ヵ月戻ってしまった感じだなあ。10月アタマに整形外科に行ってレントゲンを撮って椎間板ヘルニアだと診断されたあの日に戻ってしまった。とすると、明日神経ブロック注射をして貰っても、1回目はあんまり効かないんだよな……。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは……卵がないので牛乳、ダブルソフトのトースト2枚、コーヒー。

 

 この日々の日記のバックアップを取る。

 先月分の税金関係の書類を整理する。カードで支払ったレンタカーの修理代を含んだカードの請求は、ちょっと多く使いすぎた月くらいに収まったので、なんとかなる。ただ、秋に出るつもりになっていた新刊が来春になった(なかなか書けず、中断したため。すべておれの自業自得)分、やり繰りが厳しい。なんせ、蓄えがないので。

 

 昼は外に出て、北千住東口の「福しん」で手もみラーメンにクーポンを使ってチャーシューを追加。それと半チャーハン。なかなか美味い。しかし、ずっと座っているのはなかなか苦痛。これじゃあ散髪にも行けないなあ。

Img_7277

 スーパーで卵や今晩のおかずを買い、郵便局でレターパックライトを買い、帰宅。

 相方が「今年のベストミステリー」のアンケートに答えた週刊文春が届いていた。これは未開封のまま相方に渡そう。

 椎間板ヘルニアだけなら左足が酷く痛いだけだが、今回は「いつもの腰痛」も出た感じで、座っているのが辛い。痛み止めも効かない。

 寝たり起きたり、座ったり立ち上がったりを繰り返すしかない。ずっと寝ていると、起きた時が辛い。

 

 午後のワイドショーも夕方のニュースも、W杯一色。しかし……渡辺徹が亡くなっていた。健康的でいつも笑っているイメージだったが、病気がちだったらしい。やっぱり肥満は万病の元。しかし渡辺徹は「マヨラー」を自認してたもんなあ。自分を茶化して笑いをとったり、文学座の人だからシリアスな芝居もするがコントもやり、あの温かい声のナレーションも好きだった。まだ61だよ!どうして死んじゃうんだよ。おれは悲しいよ。

 ポンコツ政務官杉田水脈が、上司である総務大臣に「謝罪しろ」と指示されたので、国会で謝罪し、発言を撤回。しかしそれは2件についてだけで、他のクソ発言やクソ書き込みについてはスルー。昨日は半笑いで言い逃れしていたのだ。こんなクソが国会に居て政務官になるのがおかしいのだ。

 

 夕食は、ご飯を炊いて、マグロの切り落とし、キュウリの糠漬け、インスタントのしじみ汁で。大根の千切りをワサビ醤油に浸してホカホカご飯に載っけて食うのが美味い!そういやこれは、欧州一人旅をした時、スペインはマドリードの日本食屋でやって、これ以上美味いモノはない!と思ったのだ。日本人は醤油で生きている、と思ったものだ。その後、何度か再現してみたけど、あの時の美味さには及ばなかった。やっぱり、「ご飯・醤油」に飢えていたから美味かったんだろう。しかし今夜はすこぶる美味い。

 ご飯をお代わりして、味付け海苔・葉唐辛子昆布で。

 食後は「ザワつく!金曜日」を観てしまった。人気ロケ弁はお店で買えるものもあるのね。津多屋の弁当は食べてみたいなあ。おれが弁当の手配をしていた頃、このお店の弁当は使っていなかった。密かに人気があったのかな?イヤあの頃は、映画とテレビで使う弁当屋がハッキリ分かれていたんだよなあ。主として予算の関係か?テレビの方がイイ弁当だったと思う。
 

 そのあと「W杯特番」を観て……2週間分溜まってしまった新聞を読むが、明日の資源ゴミに出しに行くのは足が痛いので断念して、風呂に入る。

 汗が引くまでニュースを観ていると、相方から、「新第2章」より先に「新第3章」のチェックファイルが戻ってきたが、今日はもう閉店。

 週刊文春、開封して確認して、とのことなので該当ページを見ると……今回は残念ながらアンケートに採用されていなかった。

 22時56分、就寝。

 夜中にトイレに立つと、左足が猛烈に痛い。明日の神経ブロック注射でナントカ収まって欲しい……。

 

今朝の体重:83.60キロ

本日の摂取カロリー:1990kcal

本日の消費カロリー:77kcal/1725歩+自転車

2022年12月 2日 (金曜日)

12月1日/椎間板ヘルニア再発の中、新第3話あげた

 6時58分起床。

 曇り。

 

 目の調子はまあまあ。Mac miniの調子は快調。左足はかなり痛い。土曜まで我慢。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、カフェオレ。

 

 二度目の椎間板ヘルニア。痛み止めはまだ利いてこない。やっぱり神経ブロック注射が特効薬か。

 仕事開始。今日はハルキ文庫の新第3話をやる。旧第2話で、これを書きたいのだと担当M氏に談判したもの。話の順番的に新第2話に回したものをカットして、その分書き足し、ネタが被ると指摘された部分を書き直す。

 椅子の座る姿勢によっては痛みが出ないので、その姿勢を探って仕事を進めるが……時々立ち上がって部屋の中を歩いたりして、動く。ヘルニアも二度目なら、少しは上手に……対処できるかと思ったが、出来ないねえ。

 

 昼に外出。自転車だと左足は痛まない……はずだったが、今日はけっこう痛い。

 痛いので外で食事はせず、スーパーで昼夜分の弁当を買い、東稲荷にお参りして御神酒をお供え。

 卵を買うのを忘れてしまったが、スーパーに戻るのも面倒だしコンビニに寄るのも悔しいので、そのまま帰宅。足の具合がよくなっていれば夕方にでもまた買い物に出よう。

 

 帰宅して、「おにぎりセット」とインスタントのしじみ汁でお昼を済ませる。

 仕事再開。

 袋小路に入ってしまうかと心配だった加筆修正はなんとか解決して進み、夕方には終了。本当にこれで大丈夫かと読み返す。ちょっと時間を置いて読み直そう。

 

 18時になったので、夕食。「ボリューム弁当」をレンジで温めて食う。別にボリュームはなかった。白身魚フライに小さなハンバーグに小さなトリカラ1個。

 「プレバト」を観る。徳光さんの句は、説明を聞くと感動するが、句だけだとごく普通のなんの印象にも残らない。夏井先生の添削でも徳光さんの「泣ける話」の要点はすくい取れない。

 

 「新第3話」を読み返す。これで問題はクリアして大丈夫だと思うんだけどなあ。担当M氏からのメールを読み返して、少し書き足す。

 

 W杯、スペイン戦まであと12時間。にわかとしては、何かを言う権利はないと思っている。Jリーグが始まる前の社会人サッカー時代から熱心に応援してきた筋金入りのファンじゃないから……だって、オフサイドだって説明されてもよく判らない程度なんだし。

 

 先月分の税金関係の書類整理をしようと思ったが、凄く面倒になって、今夜は中止。

 TVer.で「有吉の壁」を観ようと思ったが、1時間座ってるのがキツいので、観ない。その代わりに「オモウマい店」のアタマ5分ほど見逃した分を観る。富山の南砺市のこのラーメン屋さん、美味そうだなあ!

 

 ゴミ出しをするが、案外痛くなく歩ける。この調子で治ってくれれば……。

 痛いというのは炎症だろうから、お風呂は止めておいた方がいいんじゃないかと素人判断をして、お風呂は省略。

 くーたんとも遊ばず、明日は晴れて洗濯日和らしいので、洗濯機をセット。交換して貰った洗濯機への給水蛇口、水漏れ無しで良好。まあこれが正常な姿なんだけど。

 23時29分、就寝。

 1時頃トイレに立って、洗濯機をもう1度回す。今回は洗濯物が大量にあるのだ。

 やっぱり風呂場からホースを伸ばして洗濯機に接続するのは邪魔だったなあ。

 

今朝の体重:84.40キロ

本日の摂取カロリー:1726kcal

本日の消費カロリー:93kcal/2143歩+自転車

2022年12月 1日 (木曜日)

11月30日/新第2話アゲてトイレ工事完了してテニスやって椎間板ヘルニア再発

 7時3分起床。

 曇り。

 

 目の調子はまあまあ。Mac miniの調子はのっけに外部ドライブが勝手に外れたがすぐに戻り、その後は良好。足腰の調子は朝の段階では良好。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 昨日観た「日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu」に登場した「洋食小林」のソムリエさんが「上手なゆで卵のむき方」を指南していたけど、あれ、おれがずっとやってること。氷水に5分も浸さず水道水で急速冷却するだけだけど。スプーンで細かく割れ目を入れて流水の中で剥いていくとほとんどキレイに剥ける。時々失敗するけど。

 本日は朝9時に、トイレ工事の人が来る。それまでにトイレを済ませておかねば、と思うが,こういう時に限ってダメ。まあ管理会社からは,工事中は階下の空室のトイレを使ってくれと言われているけど。

 9時過ぎにトイレ工事の人、来訪。工事が始まる。便器を全交換して、コンクリートの壁にクロスを貼ると。壁にはカビが生えていて全部取り切れていないんだけど……大丈夫か?で、突っ張り棒で棚を付けてあるが、それを外してくれと。

 「え~これ外すの大変なんですけど」と抵抗するが、管理会社の司令であると。で、やってみたら簡単に外れた。なーんだ。

 工事開始。玄関ドアは開けっぱなしなので、くーたんが逃げ出さないように、内側の引き戸は閉めておく。

 おれは、仕事。なんとか今日中に「新第2話」を書き上げたい。あと少しなんだが、もう少し工夫できるはず。しかしその工夫が思いつかず、だらだらとSNSをやってしまう。

 管理人さんが来て、階下の空き部屋のカギを届けてくれたので、紙を持ってトイレへ行く。

 ウチとは違う間取りの部屋。1K。狭いなあ。これでウチの2DKと家賃はあんまり変わらないんだよなあ。

 頻繁にトイレに行くのは面倒なので、水分摂取を控える。

 となると、ずっと座りっぱなしになって、ディスプレイを見つめるだけ。名案は浮かばず。

 

 有料記事なので全文読めていないが、連合・芳野会長、インボイス「着実に導入すべき」(←リンク)だってさ!フリーランスの敵!連合なんか労働者の敵だ!連合は大企業のためにある御用組合の連合体。零細企業やフリーランスなんかお門違いなんだろう。こんなクソ組織の応援を得られないとやっていけない立憲民主党もダメなんだろうなあ。電力労連に気兼ねして反原発をハッキリ言えないんだし。支持母体に意見できないのは公明党と同じ。

 Twitterの代わりに復活するのではないかと言われているmixiにマイミクさんが日記を書いていて、今はなき寝台特急「あけぼの」の話題が出た。24系の寝台車両が野ざらしになっていて解体されると。

 「あけぼの」には2005年に乗って、秋田の「乳頭温泉鶴の湯」に行った。わざわざ「鷹ノ巣」まで乗って、秋田内陸縦貫鉄道」に乗って角館まで戻ってバスで田沢湖に向かったのだ。

 上越線経由の「あけぼの」は。明け方に日本海側に出る。冬だったので、明け方の日本海は寒々として、シューベルトの「冬の旅」を連想する車窓。その1枚。ブレ具合が絶妙で、なかなかの写真が撮れたと思っている。それがこれ。

Dscf0013

 昼は、工事の人も休憩で現場を離れたので、おれも近所のコンビニに走って、五目ビーフンとおにぎりセットを買ってきて、食う。トイレ工事だから水道を止めたと思ったので、カップ麵を買わなかったが……台所の水は出た。

 

 午後もディスプレイを睨むだけだったが……「あ」と思いついて、書き出したらドドッと進んで16時頃には最後まで書き上げられた。

 土壇場の馬鹿力と申しましょうか。読み返してから、相方に送る。

 

 トイレ工事と、それと一緒にお願いした洗濯機の給水の蛇口の水漏れも修理してくれて、17時に完了。

 トイレはクロスを貼られて見違えるようにキレイになった。便器も水タンクと一体型の最新デザインのモノで、カッコいい!

Img_7275

 今日はテニスのレッスンがあるので、支度して、17時過ぎに外出。外では工事の人が後片付けをしていたので丁重にお礼を言う。

 

 で……仕事疲れでヘロヘロな状態で、テニス。今日は生徒が3人!全員が男。幼馴染みの男女ペアは上のクラスに移った。

 やっていうるうちに……左足に違和感が出始めた。これはいかん。最後の試合はパスして見学。

 この状態で風呂に入るのがいいのかどうか判らないが……お湯に漬かると違和感は消えたが……医者は「一時的に痛みは消えるけど消滅したわけではない」と言ってたなあ。

 案の定、スポーツクラブから駅まで歩くのがツラかった。とは言っても、最初に発病というか発症した9月30日の時のような「痛みで歩けない」状態ではない。

 東武曳舟駅前の「上海菜館」に久々に入る。以前は満席な事も多かったのに、今日はガラガラ。ここは宴会のお客が多かったから……。

 日替わり定食を頼む。春雨肉炒め(だと思う)。なかなか美味い。

Img_7276

 北千住駅から自転車置き場まで、なんとか歩く。自転車に乗るのは平気。前傾姿勢がヘルニアにはいいようだ(痛みを軽減という意味で)。

 なんとか帰宅して、くーたんにご飯を出し、ニュースを観る。「有吉の壁」を録画するのを忘れていたがTVer.で観ればいいか。

 椎間板ヘルニアが再発した感じ。ずっと座りっぱなしで動かなかったのと、テニスをやったのが利いてしまったのだろう。そうとしか思えない。先週、整形外科は休診だったし。しかしまあ今回は軽いと言えば軽いので……。 

 23時19分、就寝。

 横になれば楽だと思ったら,そうでもない。ベストポジションを探ると、痛みが消えるポーズが判り、それで寝ていると、仰向けになっても痛みが出ないことが判り、爆睡。ただし、トイレに立つとその状態はリセットされる。

 本日は,ひと言で言うと「好事魔多し」か。

 明日は「旧第2話」を「新第3話」にすべく、手直しをせねば。

 

今朝の体重:84.70キロ

本日の摂取カロリー:1968kcal

本日の消費カロリー:232kcal/5144歩+自転車+702kcal(テニス)

« 2022年11月 | トップページ | 2023年1月 »

安達瑶の本

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト