« 12月25日/仕事して、いろいろ解決 | トップページ | 12月27日/猫の墓参りと「オモウマい店4時間SP」と「鎌倉殿グランドフィナーレ」 »

2022年12月27日 (火曜日)

12月26日/猫のワクチン接種・年賀状作成・会食

 まずは、書影が解禁されたので、新刊のご紹介を。来年1月12日発売の祥伝社文庫「侵犯 内閣裏官房」です。台湾有事が日本に波及か?風雲急を告げる東シナ海で何が起こっている?乞うご期待!

Photo_20221227092801

 6時54分起床。目が覚めてしまった。

 快晴。

 

 目の調子まあまあ。Mac miniの調子は快調。足腰の調子は回復の一途。内臓の調子は良くなりつつあるが万全ではない。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ハムエッグ、ダブルソフトのトースト。

 今日は10時30分に動物病院の予約をしている。それまで、年賀状のデザインをいじる。

 10時を過ぎたので、布団の中で寝ているくーたんの身柄を確保してペットキャリーバッグに入れる。いつもは観念するのだが今日のくーたんは鳴き叫ぶ。

 おれも出かける支度をして、近くの動物病院へ。

 

 くーたんは10歳を過ぎてから採血して肝機能腎機能の検査をして貰っているが、その採血の時にモーレツに暴れて採血が難航。予定量が採れなかった。その後、3種混合ワクチンの接種。そして……お腹の毛を舐めとってしまう件の相談。舐めすぎて皮膚炎を起こしているので、内服薬を処方して貰ったが……果たして飲んでくれるかどうか。

 すべてが終わると、あれだけ暴れて鳴き叫んだくーたんは、スイッチが切れたようにおとなしくなった。

 1月4日にまた診察を受けなければならないのだけど。

 

 帰宅。くーたんは本当に元の部屋に戻ってきたのか怪しむように部屋の中をウロウロ。

 おれは郵便局に行って年賀状105枚を購入し、郵便局近くの弁当屋でお昼の弁当を買おうとしたら、まだ弁当が届いていないと。ここで作ってるんじゃないのね。

 仕方がないのでセブンイレブンまで行って、「柿安のすき焼き弁当」とデニッシュのサンドウィッチを買ってくる。

 弁当類をいったん部屋に置いて再び外出し、近所の雑貨屋さんでトイレットペーパーを買って、帰宅。

 

 「柿安のすき焼き弁当」を温めて食う。肉の分量は少ないけど、美味い。まあ値段を考えれば頑張ってる方か。

 食後、年賀状のプリントアウトを開始。営業用・フォーマル・カジュアルと分けて、それぞれプリントしてひと言書き添えていくが……いつも使っているEPSONのハガキプリンターでミスプリを発見したのでプリンターの「ストップボタン」を押したら、それっきり「停止」状態になってしまって「再開」出来ない。困ったな。仕方がないのでキヤノンのプリンターでやる。まあ、キヤノンの方が紙詰まりを起こさず安定して早くプリント出来るんだけど。

 年賀状を一気に生産。

 

 本日は、毎年1回年末に会う助監督時代からの腐れ縁Kと会食する約束がある。毎回、竹ノ塚のロイヤルホストで肉を食うのだが……今日はまだ本調子ではないし、気分としては和食、出来れば寿司が食いたい。そういや竹ノ塚のロイホの近くに和食ファミレスがあったなあと検索して、メニューを見る。そう高くもない。竹ノ塚の駅前にはスシローもあるが、駐車場がない……スシローなら日光街道沿いにもあるなあ。Kに提案してみよう。

 

 早起きしたので、眠い。夕方のドラマ再放送や、ニュースを観ながらウトウト。どうもまだ疲れが抜けていない感じ。温泉に行きたい。

 今夜の約束は19時予定だったが、17時過ぎに電話が入って「今から1時間くらいで行く」と。

 結局、Kは板橋から来るのだが道が混んでいたらしく、19時前にウチの近くに到着。相変わらずカネもないのにデカいボルボに乗っている。中古で50万だったそうだから破格に安かったとは言え。

 で、車中で「今夜は和食にしよう」と提案したら、後部シートにKのカノジョが乗っていたことが判明。そういや去年も同じ手口を使われたんだよな。おれが提案した「かぎの屋」か「スシロー」なら「かぎの屋」がいいと言うので、そちらへ。

 20時に入店してお店が閉まるのは21時30分。いつもはロイホに入って23時頃まで駄弁っていたのだが……まあいいか。

 おれは「寿司と天ぷらのセット」にしたが、あっという間に食い終わってしまって選択に失敗したと後悔。でもまあ、美味かったけど。(お店サイトの写真から)

20221227-84408

 抹茶わらび餅をデザートにして時間いっぱいまで。

 ウチまで送って貰い、来年の再会を約束して、解散。

 

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、ニュースを観る。飯能で起きた一家惨殺事件。犯人はまだ何も喋っていないようだが、犯人の異常性を強く感じてとても気味が悪い。犯行もかなり暴力的だし。

 年賀状、とても親しい人や恩義ある人の分の書き添えをやるが、気を遣ってしまってなかなか進まない。あと少し書いてしまったら年賀状は終わるんだけどなあ。

 「M-1グランプリのアナザーストーリー」を観て、風呂に入り、「ドキュメント72時間 歴代ベスト10スペシャル」の第7位まで観てしまい、1時27分、就寝。

今朝の体重:84.90キロ

本日の摂取カロリー:2459kcal

本日の消費カロリー:77kcal/1893歩+自転車

« 12月25日/仕事して、いろいろ解決 | トップページ | 12月27日/猫の墓参りと「オモウマい店4時間SP」と「鎌倉殿グランドフィナーレ」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月25日/仕事して、いろいろ解決 | トップページ | 12月27日/猫の墓参りと「オモウマい店4時間SP」と「鎌倉殿グランドフィナーレ」 »

安達瑶の本

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト