« 12月11日/深夜まで書き直し&ハルキ文庫脱稿 | トップページ | 12月13日/横浜・一鶴で骨付鳥! »

2022年12月13日 (火曜日)

12月12日/いろいろミッション達成!

 7時14分起床。

 快晴。

 

 目の調子、久々に悪い。Mac miniの調子、朝は不安定だがすぐ安定。足腰の調子は、一進一退。

 朝のモロモロを済ませて。アサメシはご飯小に目玉焼きを載っけてマゼマゼ。数の子ワサビと味付け海苔で。

 

 仕事開始。実日文庫新作のプロット。昨日、相方に送ってあるが、そのフィードバックを反映させるが……今日は月イチの内科の通院日。

 

 10時30分にクリニック着。いつもより待っている人が少ない。すんなり順番が来て、採血・検尿、少し待って問診。ヘモグロビンの値が低い!と褒められた。まあここんとこ、体重が83キロを切ったりしてるからなあ。

 会計して薬局で処方薬を貰って、11時30分。昼メシには微妙に早いが……腹は減っている。

 「立ち食い雑賀」で肉うどん。安定の美味さ。ミニカレーとかを付けようかと思ったが、やめた。

Img_7285

 喫煙所で一服して、北千住東口に向かい、くーたんのキャットフードを買う。このペット用品店で、「ウチの猫がストレスで毛を舐めとってしまうんですが」と相談すると、ストレス解消法ではなく、毛を舐め取らない方法を教えてくれた。「イソジンのうがい薬をその箇所に塗る。猫はイソジンの匂いが嫌いだから舐めなくなる。舐めても無害」と。しかし、イヤな臭いを体に塗られたら、ストレスはますます増えそうだけどなあ……。

 近くのスーパーでおにぎりと白菜の漬け物を買って、帰宅。

 

 買ってきたオニギリ2つを食べてから、相方からメッセージで届いたプロット追加アイディアを書き足して、実日文庫担当H氏に送る。

 これで「週明けに送る」と約束したハルキ文庫決定稿は昨夜のうちに送ったし、実日文庫プロットも送ったので、ミッション達成。

 疲れた。目の調子も悪い。「サンテPC」を1日3回さしていれば好調だったが、さすがに疲れが溜まったか。

 

 しかし……時間が空いたので、電子出版「お水取り日記」を自分でページレイアウトしてみる。Mac用のレイアウト・ソフトはたくさんあるが、使い慣れた手持ちのソフトでなんとか出来ないかと考えて……Apple純正の電子出版用ソフト「iBook Author」を使ってみる。マニュアルを見ずに直感でやってみただけで、それっぽく出来たが……写真を入れるとどうしても空白が生まれてしまう。これをどうするか。空白を作らないためには、写真をその章のおわりにまとめるか、紙の本と同じように、記述と少し離れても、空白が出来ないように配置するしかない。そうレイアウトするなら、別のソフトを使った方がいい。これは明日の課題にしよう。今日はなんだかもう、疲れた。

 

 実日文庫H氏、ハルキ文庫M氏から相次いで「ファイル受け取りました。検討します」のメール。安堵。

 

 外出中の相方と夜、待ち合わせて夕食でもと思って、どこでナニを食べるか相方にメッセージを送ったが、話が全然噛み合わない。やがて、「メッセージを送る相手を間違えているのでは?」と言われて、改めて宛先を確認して、赤面!メッセージを送っていた相手は、明日会食する予定の、鎌倉のS氏だったではないか!とにかく平謝り。いや~超クソ恥ずかしかった!

 そんな事があって、約束は成立。しかし……明日の昼間は雨。手持ちの金が少ないのでATMに行っておきたいが、今日中に行っておくべきだろう。明日の待ち合わせ場所に銀行ATMはないし。

 

 早めに外出してATMに寄って、待ち合わせ場所の千住大橋の「ポンテポルタ」へ行き、2階の喫煙所で一服。1階の「ライフ」で明日の昼メシを物色していると、相方から「マクドナルドの前にいる」とのメッセージが入ったので買い物はやめて、マクドナルドの前へ。

 食事は「てんや」で。おれは野菜天丼の大盛りにちくわ磯辺揚げを追加。

 次に控えるのは、徳間の「降格警視3」。そのアイディアの話になって、幾つか出る。前回使わなかった分と合わせれば、4本揃った感じ。

 駅前の「アコレ」で冷凍スパゲティを買って、帰宅。

 

 物凄く疲れた。近年にない疲労感。

 しかし、忘れないうちにと、先ほど打ち合わせた内容をメモするが、目の調子は最悪。

 

 ニュースを観ていたら寝そうになった。

 ゆっくり風呂に入り、上がってからNHK「映像の世紀バタフライエフェクトナチハンター 忘却との闘い」を途中から観た。70年代まではドイツも「ナチスのことは早く忘れたい」「もういいじゃないか」という空気だったが、直接戦争やナチスに関わった人たちが死んでいって世代が交代したこともあるのだろう、ドイツの戦争責任にきちんと対面する姿勢が出来た、と。しかし日本はグダグダのまま。いや、アベの復権で、事態は確実に悪化したままだ。戦後の僅かな前進も帳消しにしてしまった、「悪夢のアベ政権」。

 くーたんを遊ばせようとしたが、あんまりノってこない。

 「じゃあ寝るね」と言って、23時23分、就寝。

 何故か何度もトイレに立った。

 

今朝の体重:84.70キロ

本日の摂取カロリー:2452kcal

本日の消費カロリー:254kcal/5962歩+自転車

« 12月11日/深夜まで書き直し&ハルキ文庫脱稿 | トップページ | 12月13日/横浜・一鶴で骨付鳥! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月11日/深夜まで書き直し&ハルキ文庫脱稿 | トップページ | 12月13日/横浜・一鶴で骨付鳥! »

安達瑶の本

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト