« 12月1日/椎間板ヘルニア再発の中、新第3話あげた | トップページ | 12月3日/通院・気功でへろへろ »

2022年12月 3日 (土曜日)

12月2日/痛みに耐えつついろいろ済ませる

 6時53分起床。

 起きてすぐ、枕元のiPhoneでニュースを見る。そういや日本時間で午前4時開始のW杯スペイン戦は……まさか……と思ったら、そのまさかだった。世界中が思っただろう「世紀の番狂わせ」が2度も起きるとは!と書くと、日本代表と熱心に日本代表を応援してきた人たちに失礼だろう。

 7時のニュースを見る。本当に日本代表はスペイン代表に勝っていた。凄えなあ!2度もあれば、これは「奇跡」ではないだろう。

 

 薄曇り。予報に反してパキッとは晴れない。洗っておいた洗濯物を干す。洗濯機を2回回した分を一度に干したので、物干し場のやり繰りをする羽目になる。

 

 目の調子は悪くない。Mac miniの調子は、朝少し暴れたがその後は安定。足腰は、痛い。ずっと寝ていて立ち上がると死ぬほど痛い。しかし、しばらく立って動いていると痛みは収まってくる。この感じは、2ヵ月戻ってしまった感じだなあ。10月アタマに整形外科に行ってレントゲンを撮って椎間板ヘルニアだと診断されたあの日に戻ってしまった。とすると、明日神経ブロック注射をして貰っても、1回目はあんまり効かないんだよな……。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは……卵がないので牛乳、ダブルソフトのトースト2枚、コーヒー。

 

 この日々の日記のバックアップを取る。

 先月分の税金関係の書類を整理する。カードで支払ったレンタカーの修理代を含んだカードの請求は、ちょっと多く使いすぎた月くらいに収まったので、なんとかなる。ただ、秋に出るつもりになっていた新刊が来春になった(なかなか書けず、中断したため。すべておれの自業自得)分、やり繰りが厳しい。なんせ、蓄えがないので。

 

 昼は外に出て、北千住東口の「福しん」で手もみラーメンにクーポンを使ってチャーシューを追加。それと半チャーハン。なかなか美味い。しかし、ずっと座っているのはなかなか苦痛。これじゃあ散髪にも行けないなあ。

Img_7277

 スーパーで卵や今晩のおかずを買い、郵便局でレターパックライトを買い、帰宅。

 相方が「今年のベストミステリー」のアンケートに答えた週刊文春が届いていた。これは未開封のまま相方に渡そう。

 椎間板ヘルニアだけなら左足が酷く痛いだけだが、今回は「いつもの腰痛」も出た感じで、座っているのが辛い。痛み止めも効かない。

 寝たり起きたり、座ったり立ち上がったりを繰り返すしかない。ずっと寝ていると、起きた時が辛い。

 

 午後のワイドショーも夕方のニュースも、W杯一色。しかし……渡辺徹が亡くなっていた。健康的でいつも笑っているイメージだったが、病気がちだったらしい。やっぱり肥満は万病の元。しかし渡辺徹は「マヨラー」を自認してたもんなあ。自分を茶化して笑いをとったり、文学座の人だからシリアスな芝居もするがコントもやり、あの温かい声のナレーションも好きだった。まだ61だよ!どうして死んじゃうんだよ。おれは悲しいよ。

 ポンコツ政務官杉田水脈が、上司である総務大臣に「謝罪しろ」と指示されたので、国会で謝罪し、発言を撤回。しかしそれは2件についてだけで、他のクソ発言やクソ書き込みについてはスルー。昨日は半笑いで言い逃れしていたのだ。こんなクソが国会に居て政務官になるのがおかしいのだ。

 

 夕食は、ご飯を炊いて、マグロの切り落とし、キュウリの糠漬け、インスタントのしじみ汁で。大根の千切りをワサビ醤油に浸してホカホカご飯に載っけて食うのが美味い!そういやこれは、欧州一人旅をした時、スペインはマドリードの日本食屋でやって、これ以上美味いモノはない!と思ったのだ。日本人は醤油で生きている、と思ったものだ。その後、何度か再現してみたけど、あの時の美味さには及ばなかった。やっぱり、「ご飯・醤油」に飢えていたから美味かったんだろう。しかし今夜はすこぶる美味い。

 ご飯をお代わりして、味付け海苔・葉唐辛子昆布で。

 食後は「ザワつく!金曜日」を観てしまった。人気ロケ弁はお店で買えるものもあるのね。津多屋の弁当は食べてみたいなあ。おれが弁当の手配をしていた頃、このお店の弁当は使っていなかった。密かに人気があったのかな?イヤあの頃は、映画とテレビで使う弁当屋がハッキリ分かれていたんだよなあ。主として予算の関係か?テレビの方がイイ弁当だったと思う。
 

 そのあと「W杯特番」を観て……2週間分溜まってしまった新聞を読むが、明日の資源ゴミに出しに行くのは足が痛いので断念して、風呂に入る。

 汗が引くまでニュースを観ていると、相方から、「新第2章」より先に「新第3章」のチェックファイルが戻ってきたが、今日はもう閉店。

 週刊文春、開封して確認して、とのことなので該当ページを見ると……今回は残念ながらアンケートに採用されていなかった。

 22時56分、就寝。

 夜中にトイレに立つと、左足が猛烈に痛い。明日の神経ブロック注射でナントカ収まって欲しい……。

 

今朝の体重:83.60キロ

本日の摂取カロリー:1990kcal

本日の消費カロリー:77kcal/1725歩+自転車

« 12月1日/椎間板ヘルニア再発の中、新第3話あげた | トップページ | 12月3日/通院・気功でへろへろ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月1日/椎間板ヘルニア再発の中、新第3話あげた | トップページ | 12月3日/通院・気功でへろへろ »

安達瑶の本

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト