« 12月5日/雨なので蟄居状態 | トップページ | 12月7日/仕事&久々の外出 »

2022年12月 7日 (水曜日)

12月6日/本日も蟄居して仕事のみ

 6時25分起床。

 枕元のiPhoneで、W杯クロアチア戦の結果を知る。おれは完全にニワカなので、日本代表には敬意と感謝しかない。ここまで良くやった!としか思わない。なんせ大金星を2つも取ったし、強豪のクロアチアにはPK戦で負けたんだし……。日本代表、お疲れ様!

 雨模様。

 

 目の調子はまあまあ。Mac miniの調子は良好。足腰の具合は、悪い。治ってくれるのかと不安になるほど。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事開始。ハルキ文庫の「第2章」直し。なかなか大きな直しで、はたして上手く直せるのか不安になってくるが、やっていると、なんとかなるので、ホッとする。

 

 10時になるのを待って、スポーツクラブに電話して、テニススクールを2月までお休みする手続きを取った。今回の椎間板ヘルニアの再発は、テニスの再開を焦ったこともあるだろうから、今回はとにかく3ヵ月お休み。12月分は「期」が始まってしまったので、お休み分は後ほどの振り替えで対処してくれることになった。

 8日には足立区役所の裏にあるクリニックまで行って新型コロナワクチンの接種を受ける予約を取っていたが、今の状態ではバスに乗って区役所まで行って……というのは厳しいし、ワクチンが椎間板ヘルニアに悪影響を与える恐れもある(過去、ワクチンを打ったら腰痛が出る副反応があった)ので、取りあえず年明けまで延期することにして接種の予約を取り直した。以前、予約を取ったときは満杯だったのに、今見ると結構枠が空いている。忌避する人が多いのか?

 

 昼は、出前館を使って、南千住の「S」から「ラーメン・チャーハンのセット」と「春巻き」を取った。宅配してくれるのは1200円からで、この組み合わせだと1210円。

 ラーメンは玄関前で保温容器から丼にスープが注がれるが……ネギとかの薬味がまったく入っていない。薬味パックを置いていったかと玄関先を確認し直したほど。炒飯と春巻きは美味かったが、このラーメン(麵と大きなチャーシューしか入っていない)がしょっぱすぎて全部食えなかった。

Img_7281

 NHKの「いいいじゅう」を見ながら食ったが、広島の江田島に移住してもネットがあればITならどこでも仕事できるよなあ。それを言えばモノカキ稼業だって同じだが。

 

 仕事再開。

 夕方にはナントカ、こっちにあるファイル分の修正は完了。相方からのファイルの続きを待つ。「どうなってますか」と訊くと相方を焦らせるんじゃないかと思い、問い合わせは控えて待つ。こっちもかなり疲れたし。

 ずっと座っていられなくて、立ったままキーボードを打ったり、椅子の上であぐらをかいたり、とにかく足腰の痛みと闘いながらの仕事なので、それも疲れる。

 

 SNSを見ると、W杯の日本代表の敗因や欠点について長文を書いてる人がいて、プロの人かと思ったらそうじゃない。ニワカなおれは、詳しい人もいるもんだなあと思うだけ。まあ昔から、野球をやったことがないのに監督の采配を具体的に批判する「野球評論家」は山ほどいたからなあ。

 

 夜になって、相方から電話が入って、意思の疎通が取れていなかったことが発覚。お互いの「つもり」が食い違っていて、お互い相手からのファイルを待っていた。

 トシを取ってくると「思い込み」が激しくなる。相方のファイルにあったメモの意味(既にあるファイルの修正チェックだった)を取り違えていたことが判明して、相方の意図がやっと判って、慌てて対処。「第2話」を最後まで加筆修正して相方に送るが、再度チェックの入った「第1話」が届いて、その設定変更を反映していないこともあって、送ったばかりの修正ファイルを取り下げて、再修正して送り直すことにする。

 合作をしているとファイルのやりとりが多い。そのファイルの取り違えが起きると二度手間三度手間が発生してややこしい事が起きるので、この過程はきちんと正確にしなければならない。過去に数度、この「勘違い」でファイルを取り違えたことがあった。それは絶対に避けなければならない。

 夜になってかなりドタバタしたが……そのおかげで、最終盤の修正ポイントと意図が明確になり、作品の骨格もきっちりしてきた。

 おれも、不注意や勘違い、読み取り不足を謝ったので、この混乱は尾を引かないだろう……と願っているが。

 

 ちょうど「オモウマい店」の放送の時間帯だったが、テレビを観ている場合ではない。大車輪でいくつかの修正ファイルを確認して、再修正。

 昼間の「ラーメン・チャーハン・春巻き」が腹に残っているし、仕事上の混乱で、空腹感はふっ飛んだ。しかし痛み止めの薬は飲まなければいけないので、ダブルソフトにハムを挟みマヨネーズをかけて牛乳とともに。これが夕食。

 

 「第1話」の再修正は、「第2話」と絡むので、今夜中には終わらない。ここは落ち着いてやらないと、また凡ミスを起こして混乱が生じる。最終盤だから、慎重のうえにも慎重にやろう。

 ということで、「第1話」の修正を半分やったところで、本日は終了。

 ゴミ出しをして、大丈夫か不安だったが風呂に入って髭を剃る。痛みがあるのは炎症を起こしているので風呂は避けるべき、と書いてあるが、風呂に入った方が経過は良好のような気もする。温まって一時的に痛みが軽減されるだけ、という解説もあるけど。

 ニュースはW杯のことばかり。そして裾野市の保育園の児童虐待事件と江戸川区の事故。突然降って湧いたような「防衛費の大幅増額(財源のアテはナシ……増税で賄う)」ってトンデモない件の扱いは軽すぎる。どうして急にこんな大きな事が出てきたんだ?アメリカからの強硬な指示があったのか?防衛費のために増税なんて、とんでもないぞ。中国の軍備増強?北朝鮮の脅威?だからって一挙に防衛費を倍にするって、めちゃくちゃだろ。まさかそれを「閣議決定」だけで突破しようとするんじゃないだろうな。予算の問題なんだから国会審議の過程で潰さなければ。

 23時30分、就寝。

 

今朝の体重:84キロ

本日の摂取カロリー:1783kcal

本日の消費カロリー:0

« 12月5日/雨なので蟄居状態 | トップページ | 12月7日/仕事&久々の外出 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月5日/雨なので蟄居状態 | トップページ | 12月7日/仕事&久々の外出 »

安達瑶の本

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト