« 12月14日/ハルキ文庫直し打ち合わせ | トップページ | 12月16日/ミッションいろいろ進行中 »

2022年12月16日 (金曜日)

12月15日/いろいろスッキリ!ク~ッ!

 7時28分起床。

 快晴。どこかに行きたい気分。

 

 目の調子は良好。Mac miniの調子は例によって朝不安定だがすぐに安定。足腰は遅々たる歩みだが良い方には向かっているが肩こりが激しい。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 今日は、できれば午前中にハルキ文庫M氏に改訂案を送って数ヵ月ぶりに散髪して15日なのでお稲荷さんにお参りして……と思っているのだが、相方から来るはずの改訂案ファイルが届かないので、「どうなってますか?」と訊いたら、書き足すポイントがメッセージで届いたので、それを書き加えて、改訂案は完了。ハルキ文庫M氏に送る。

 

 ちょうどお昼を過ぎた。おれの行きつけの格安散髪屋は月曜と木曜が100円引きなので、混む。1時間以上待つこともある。まあ半額になるのならともかく、100円引きだから、混んでいたら明日にしようと思って行ってみると……空いていた!待たずに散髪してくれた!これは超ラッキー。

 ここは格安だがキチンとやってくれる。掃除機のノズルを頭に突っ込んでカットした毛を吸い取るような事はしないし、剃りは浅いが髭も剃って耳毛も剃ってくれる。カットだけでもアリだけど。しかも30分くらいで済む。

 1作品終わったら散髪すると決めているが、今回は「内閣裏官房4」のあとハルキ文庫になだれ込んだので散髪する余裕が、時間的にも気分的にもなかったのだ。しかしシャンプーしても髪の毛が全然まとまらなくなってきたので、これはもう限界だろうと。

 約30分後、散髪完了。冬だけど耳が出るくらい短くして貰って、スッキリ!

 この散髪屋の並びにある「立ち食い 雑賀」でお昼を食べる。どれを食べるか迷うが、今日は「スタミナ焼き定食」にした。生姜焼きとどう違うのかよく判らないが、美味い。これで630円。

Img_7288

 食後、喫煙所で一服してiPhoneでメールをチェックすると……ハルキ文庫M氏から「面白いです!これで行きましょう」との返事が。

 大安堵。M氏はなかなか厳しい手強い編集者なので、改訂案が通過して、大安堵。

 順路的には行って来いになるが、喫煙所からスーパー「グルメシティ」に行って買い物をして、道を戻ってお稲荷さんにお酒をお供えしてお参りして椎間板ヘルニアが早く治りますようにと手を合わせる。商売繁盛よりやっぱり体の健康の方が大事だ。一礼して、帰宅。

 

 相方に改訂案にOKが出たことを報告してともに喜び、早速、改訂を始める。どこから手をつけようかと原稿ファイルを精査するが……それなりにきっちり仕上げたつもりの原稿なので、手が出せない感じがして、怯む。って、自分が書いた原稿なのだが……ゲラでも大きな直しが出たとき、「直せるだろうか」と怯むのと同じ気持ち。改訂案は自分で考えたんだけど。

 

 肩こりが激しくて、舌を噛む。というか噛み合わせが悪くなると言うか、歯に舌が当たって痛い。いつもならカイロに行って施術して貰うのだが……カイロは椎間板ヘルニアがもう少し治まってから行こうと思っているのだけど、逆にカイロに行った方が早く治るのかな?

 

 15時のティータイムに、S氏ご夫妻から戴いたバウムクーヘンを食べる。上品な甘さと濃厚なバターの味が素晴らしい逸品。とても美味しい。

 パワーを貰って、改訂稿に着手。

 

 祥伝社O氏より、「内閣裏官房4」のPOPを編集部でも作ってくれることになって、その肉筆コメントを早急に作成しなければならなくなった。そしていつも作っている「手製POP」を祥伝社から全国の書店さまに送って貰うには早々にPOPのPDFを作成しなければいけないことになった。

 にわかに忙しくなってきたので、焦る。しかし、販促はとても大事だ。なんとかしなければ。

 

 夕食は、ご飯を炊いて、買ってきた「マグロ丼セット」で。マグロ赤身の切り落としとネギトロ。あると思ったワサビが、刺身パックについてくる1袋しかなかったので、大事に使って、炊きたてご飯にマグロを載せて食べる。美味い。それと、「胡麻あえ各種」と「レンコンきんぴら」も。せっかくご飯を炊いたので、ご飯をお代わりして「卵かけご飯」も。それと、インスタントのしじみ汁。

 食後、「プレバト」を観る。今回の添削は順当という感じで、印象が激変するような驚異的添削はなかった。ま、元の句によるよね。

 

 いろいろスッキリして安堵したせいか、モーレツに眠い。

 ゴミ出しして風呂に入り、お湯の中で肩をほぐし、風呂を出てから「フェイタス」の塗る奴を塗ってみる。けっこう気持ちがいいが……。

 「アメトーク」を観てしまった。「もっとやれるはずだったのに…反省会2022」。プラスマイナスなんか凄く面白いし、売れていると思うのだが、彼らとしてはもっとテレビに出たいと。ステージにはモーレツに出ていて、劇場ではバカウケで吉本の扱いも「師匠クラス」で、テレビの出演料より劇場の出演料の方がいいらしいのだが、「東京でテレビに出たい」と。大阪で漫才を極めたいとしたミルクボーイやオール阪神巨人とは違うのね。他にも全然仕事がないコンビが怒りをぶちまけて、ゲストのバナナマン設楽に「お前ら、怖いぞ!」と怒られていた、たしかに彼らは本気で怒りをぶちまけていたが……キレ芸の男は、ただずっと怒っているだけだと「怖い人」でしかないから、笑顔を作れと言われていた。これはたしかにその通りで、愛嬌とかがないとキレ芸は芸にならない。設楽や品川庄司・品川のアドバイスは的確だ。

 いやおれも、他人事じゃないなあと思いつつ観ていたが……0時12分、就寝。

 ベッドに入ると、今朝まで仰向けに寝て足を伸ばすと痛かったのが……痛みがほとんどなくなった。これは、嬉しい。

 

今朝の体重:83.90キロ

本日の摂取カロリー:2757kcal

本日の消費カロリー:85kcal/1901歩+自転車

« 12月14日/ハルキ文庫直し打ち合わせ | トップページ | 12月16日/ミッションいろいろ進行中 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月14日/ハルキ文庫直し打ち合わせ | トップページ | 12月16日/ミッションいろいろ進行中 »

安達瑶の本

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト