« 1月24日/北風びゅうびゅうに心が折れた | トップページ | 1月26日/足立区特定健診&仕事 »

2023年1月26日 (木曜日)

1月25日/外に出ず部屋で仕事のみ

 6時51分起床。

 快晴。

 

 目の調子ヨシ。Mac miniの調子まあまあ。DesktopCalendar表示せず。足腰の調子悪くない。体調ヨシ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは例によって牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、ハム&マヨネーズ、コーヒー。マヨネーズは最後の最後まで絞り出す。

 

 仕事開始。徳間「降格警視3」の第1話。

 今朝も外は寒そうな風がごうごうと吹いている。暖かな部屋で仕事が出来ることに感謝。おれは猫に脳侵略されているから、外に出たくない。明日は気温も上がるようだが……。

 足立区特定健診の書類を確認して、問診票に記入するが、HBの鉛筆なんて、ないぞ。鉛筆があるのって子供が居る家庭だけかも。シャープペンシルで代用したが、コンピューターが読み取れるかな?

 

 堀江貴文が「10年に1度の大寒波なので不要不急の外出はしないで」という呼びかけに噛みついたが、この男は新型コロナでも台風でも大雪でも、「外に出るな」という警告に噛みつく。ようするに外に出る人間が減ると商売に差し支えるから、というだけの理由。安全とかはまったく考えていない。これほど新自由主義を体現しているクソ野郎も珍しいだろう。その結果遭難したり電車や車が長時間止まって閉じ込められても、このクソ野郎はなんの痛痒も感じない(自己責任と言うんだろう)し、責任なんか取らないんだし。ほんと、堀江とかひろゆきとか三浦とか成田って種族は、どうしようもない下衆人間どもだ。

 

 温泉に行きたい!

 と思って、伊東園より安い「駿河健康ランド」グループの、石和健康ランドの価格を調べると、激安!交通費を含めても、ええい予約しちゃおうか!と思える価格。う~んどうしようか。

 しかし……いろいろ宿泊プランを調べて交通の便とかも調べていると……急速に萎えてしまった。今この時に無理して行く是非とか、くーたんを置いていく是非とか、近所の日帰り温泉で代用出来ないかとか、いろいろ考えると……行ってやるぞという気持ちが急激に萎んでしまった。あまりにもカネも時間も余裕がない状況だからねえ。常識的に考えてたら行くときではないのだ。しかし……伊東園より安上がりというのは驚異的だなあ。

 

 昼は部屋で昨日作ったカレーを食う。美味い。

 しかしそれだけでは足りず、少し時間を置いて日清の「焼きそばUFO」を食いながら、久々に「ミヤネ屋」を見る。昨日はレーダーを見ても近畿地方に日本海側から流れ込んだ雪雲が和歌山まで覆っていたもんなあ。関東は群馬の山が防いでくれて東京はまったく降らなかったが。

 JR西日本が雪で麻痺。あとから批判するのは容易いとは言え、やっぱりJR西日本の判断は根本的に間違っていたと思う。夜の降雪で乗客の安全が確保できないから降車させなかった、という判断は一面正しいが、その前にポイントを温める機器を設置せず作動させず、計画運休もしなかった判断が大間違いだった。近鉄はまったく運行に支障が出なかったのだから、これはもうJR西日本の判断ミスだ。天気予報で判断したと言うが、今、その予報を出した担当者はどうなったのだろう?やっぱり、天気予報は外すことが増えてると思うなあ。

 

 粛々と書き進むが、クライマックスのアイディアが足りない。どうするか?

 

 夕食は、永谷園のお茶づけ海苔でお茶漬け。キュウリの糠漬けで。

 「有吉の壁」を見る。相模湖のテーマパーク。ここは以前行ったことがあるが、また行きたくなったなあ。臨時で男女のパートナーを組んでの収録だが、面白かった。

 

 仕事に戻り、21時のNHKのニュース~報道ステーションを見て、風呂に入り、3日ぶりに髭を剃る。

 お湯に漬かりながらあれこれ考えていると、クライマックスのアイディアが浮かんだ。これでいけるぞ!土壇場の底力というか火事場の馬鹿力というか。

 簡単にメモして、23時54分、就寝。

 

今朝の体重:84.80キロ

本日の摂取カロリー:2164kcal

本日の消費カロリー:0

« 1月24日/北風びゅうびゅうに心が折れた | トップページ | 1月26日/足立区特定健診&仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月24日/北風びゅうびゅうに心が折れた | トップページ | 1月26日/足立区特定健診&仕事 »

安達瑶の本

2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト