« 2月21日/仕事&緑内障の視界検査&薬局でトラブル | トップページ | 2月23日/投資を促す嫌な世の中 »

2024年2月23日 (金曜日)

2月22日/なんかいいことねえかなあ

 7時18分起床。

 雨。

 目の調子ヨシ。足腰腕の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子ヨシ。

 体調はいいが、気分は晴れないので、一句。

 

晴れたとて 気持ちは晴れぬ 春の雨

 

 これじゃ夏井先生に叱られそうだな。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ハム&マヨネーズ、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事開始。「内閣裏官房6」の第2章、昨日の続き。大詰めまで来ているが、第1章の変更を反映させないと終われない。中途半端なままのブロックも残っているし、最終ブロックもどうしようか迷ったまま。

 

 昼は外に出て、松屋で牛丼の大盛りを食べ、スーパーで買い物をして、ペット用品店でくーたんのサプリを買い、喫煙所で一服して帰宅。

 

 仕事再開。第2章の最終ブロック、どうまとめるか考える。

 

 「安倍派幹部の離党論が浮上した際には、麻生さんと茂木さんを怒鳴りつけた。普段は車椅子で移動している森さんが、怒りのあまり自分の足で立ち上がり、歩いて麻生事務所に乗り込んだそうです」(←リンク)って、まるで「博士の異常な愛情」のラストのストレンジラブ博士じゃん!「総統!私は歩けます!」

Images_20240223090301

 ホント、森ってどうしようもねえな。老い先短いとかナントカ言ってたくせに元気じゃん。なのに地元が大地震で大変なのになーんにもしていない。なにこの男。

 これは余談だが、「ヤフー質問箱」に、この映画の意味が判らない、ストレンジラブ博士ってどうして突然右手を挙げたり最後に立ち上がったりするのか意味が判らないという、お前は無知蒙昧以上の白痴か!と呆れ果てる質問(もしかして、ネタか?)がいくつかあった。ま、旧Twitterもバカを燻り出すツールなんだなあと思うけど。

 「プレバト」を観る。俳句コーナーでレーザーラモンRGが歌詞をパクって「破門」。武田鉄矢や梅沢冨美雄の句は絶賛。

 夕食は、買ってきたお総菜の酢豚と蒸し鶏の中華クラゲ(棒々鶏的な)にご飯小。

 食いながら、NHK「あしたが変わるトリセツショー スッキリ!便秘のトリセツ」を観る。おれは1日おきにしか出ないパターンが定着してしまったので、しっかり見る。キウイがいいのか……そして、「弱まっている便意信号を回復させる」方法も。これで治れば、高いサプリなんか不要になるよねえ。

 おれはアンケートに答えてポイントを貰うのが趣味(これがけっこう貯まるのだ)だが、時々、延々と設問が続いて嫌になるものがある。今夜はそれに当たってしまって、同じような設問にえんえんと答える羽目になった。こういうの、設問を考えるヤツって、何を考えてるんだろうと首を捻る。

 そうこうしていると「報道ステーション」が始まって、30数年ぶりに株価が最高値を更新!と大騒ぎ。まるで日本経済が復活したかのような騒ぎで、それもこれもすべてアベノミクスの成果らしい。アホか。テレ朝はここまで落ちたか。ええのんか、それで。ず~~~っとデフレ脱却できなかったくせに。紙幣を刷り増すという禁じ手を使って株価を上げて円安に誘導して、見た目の景気は上げたけど、日本経済の実態は弱体化する一方だったじゃないか!投資家は株が上がって恩恵を預かったんだろうけど。他の国はバブル期の何倍もの株価になってるんだぞ。それにバブル期みたいに世の中、景気よくないし。

 ほんと、クソ。まあテレ朝の社長(だけではない)が総理大臣と定期的に会食して尻尾を振ってるのはみんな知ってることだけど。

 それよりもおれが心配なのは、漫才の「プラスマイナス」の岩橋がなんだか暴走して吉本と決裂してコンビを解散して吉本も辞めると。何があってどうしてこういう事になったのか全然判らない。岩橋の一方的な暴走なのか、岩橋の今までの怒りが爆発したのか。昔風のボケを繰り出す、今風のスマートさがない芸風が好きなんだけどなあ。なんとかうまく展開してほしい。

 日テレが4月ドラマを中止したと。小学館の雑誌で連載中のコミックが原作であると。担当プロデューサーは「セクシー田中さん」のときと同じ人物であると。中止は仕方がないだろう。日テレは今回の件に関して「検証します」と言ったきり、何も発表していないんだから。原作者が亡くなったと言うことを、日テレと小学館は、もっときちんと考えなきゃいけないだろ!コメントを出すだけじゃ全然足りない。

 

 風呂に入り、録画した「ドランク塚地のふらっと立ち食いそば」と「梶原善のビルぶら」を観る。「立ち食いそば」のほうは去年の9月に放送した板橋のお店だったので、消去。「ビルぶら」は洋光台駅前のお店が集まった二階建てのビル。ここはいいねえ、なんか、凄く味があるなあ。このビルに思い出のある人はたくさんいるだろうなあ。洋光台には欠かせない存在だもんねえ。

 なんだかんだで1時3分、就寝。

 明日は雪か?

 

今朝の体重:86.60キロ

本日の摂取カロリー:1908kcal

本日の消費カロリー:76kcal/1948歩+自転車

« 2月21日/仕事&緑内障の視界検査&薬局でトラブル | トップページ | 2月23日/投資を促す嫌な世の中 »

コメント

>>夏井先生!
解題までして戴いて……有り難うございます。
夏井先生だと思って、このリプライ、大切に致します。

完璧ですね、直すところなんてありません。

>晴れたとて 気持ちは晴れぬ 春の雨

たとえ青空が戻ったとしても、私の気分は晴れないでしょう。今日も春の雨が降っている。
語感がいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月21日/仕事&緑内障の視界検査&薬局でトラブル | トップページ | 2月23日/投資を促す嫌な世の中 »

安達瑶の本

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト