« 2月24日/木場公園に河津桜を観に行く | トップページ | 2月26日/強風の1日目も霞み »

2024年2月26日 (月曜日)

2月25日/雨の日曜はダラダラ仕事

 7時59分起床。

 曇り~雨。

 目の調子ヨシ。足腰腕の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子ヨシ。

 朝のモロモロを済ませていると、雨が降ってきた。今日は1日雨らしい。

 くーたんを膝に載せて撫でてから、アサメシ。牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事を開始するが、午前中はダラダラしてしまう。おれのジンクスとしては朝9時に仕事を開始するとその日は快調に進むが、11時になってもスイッチが入っていないと、その日はダメ。とはいえ、午後になってスイッチが入るときもあるが。

 今日は、午前中ダラダラしてしまった。今日中にプロローグと第1章の修正するのは楽勝だとタカを括ってしまった。

 プロローグは修正完了。

 

 お昼は、イオンのプライベートブランドのカップ焼きそば。ほとんど麵でキャベツや肉が入っていない。きっちりメーカー品を買うべきだった。これだけでは足りなくて、ご飯にのりたま、わさび漬け、キュウリの糠漬けも。

 

 仕事再開。「第1章」の修正に入るが……相方のチェックが入っているポイントは第2章に書いたはずのもの。何度読み返してもそうなのだが、おれの頭がボンヤリしていて見つけられないのかもしれない。何度も読み返す。他の箇所は前作や前々作を読み返してキャラの個性や設定のツジツマを確認。

 

 くーたんにせがまれて、午後の休憩。膝の上に乗せて、録画した「人生最高レストラン」を見る。谷原章介は大家族なんだねえ。今どき珍しい。だとするとレギュラー番組でMCをやって生活の安定を図るよなあ。

 「梶原善のビルぶら」も観る。大阪の「船場センタービル」。阪神高速の下にある1キロにも及ぶビル。この形式のビルは、首都高銀座にもあるなあ。

 

 熟慮のすえ、28日水曜日の「かなり遅い新年会」に参加表明をする。これは以前通っていたテニススクールの仲間の飲み会。この繋がりは大切にしたいと思っているのだが……時々開催されるテニスコートを借りてのテニスも、腰が怖くて休みっぱなし。あんまり欠席し続けていると忘れられてしまう……それと今はモーレツに人恋しいので……だれかとワイワイやりたい気分なので。

 近場での河津桜の花見は火曜日ではどうでしょう?と相方に提案。

 

 仕事再開。どうもアタマがボンヤリしてきて、「第1章」の修正、進まず。

 快楽亭の日記を読むと、同期入門のD師の会にゲストで呼ばれたがD師の老化に驚いた、とある。快楽亭は心臓に爆弾を抱えているとはいえ、ピンピンしてアタマも冴えていて全国を飛び回っている。凄いなあ。

 

 また休憩して、「笑点」の大喜利を観ていたら、寝てしまった。で、18時からの「光る君へ」の冒頭数秒を見逃してしまった。

 で、「光る君へ」、今回も面白いなあ。この大河にハマったぞ。あの「殺人鬼」道兼が妙にまひろの父に接近してきて自宅にやってきてしまうし、義兄弟の契りを結んだかのような直秀が道長(というか道長の父・兼家)の屋敷に盗賊の頭として盗みに入って捕まってしまった……。

 実に面白いけどなあ。かなり批判する人もいるのが意外。特にコラムニスト桧山珠美氏の批判にはまったく同意できない。

 前作が不評だったから女性スタッフが中心になって女性が主人公の大河にしたって。この企画がスタートしたのは前作の放送開始はるか前だぞ。

 オンナコドモ向きシーンが多い、と。それは最近の傾向で、イケメンの肉体美を見せて過去も話題になっている。だからナニ?

 毒殺や呪詛などは、平安時代に行われたこと。お笑い芸人の起用にも批判的。しかしみなさん役に見事にハマっているけどね。この人はドラマを観る感性が足りないんじゃないのか?

 猫に話題が集中とか、これで1年保つのかとか……「大河に批判的な原稿を書いてくれ」という注文があったのかもしれないけど、批判に全然説得力がないんだよね。ま、どんな名作にも批判は書かれるんだけど。批判するのは自由だけど、問題はその中身だよね。

 

 夕食は、昨日スーパーで買った「豚バラと白菜のミルフィーユ鍋セット」。ポン酢と柚胡椒で食べる。美味いが量が少ないのでカップ麵も食べようかと思ったが、我慢。しかし我慢できず、インスタントのコーンポタージュを飲む。

 「ダーウィンが来た」を観て、「光る君へ」の冒頭を観て、仕事に戻る。

 

 う~ん、やっぱりチェック箇所が見つけられないので、今夜はこれにて終業。きっちり寝たはずなのに、モーレツに眠い。

 

 ゴミ出しをして、今夜はお風呂を省略して、23時21分、就寝。

 

今朝の体重:85.65キロ

本日の摂取カロリー:1695kcal

本日の消費カロリー:0

« 2月24日/木場公園に河津桜を観に行く | トップページ | 2月26日/強風の1日目も霞み »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月24日/木場公園に河津桜を観に行く | トップページ | 2月26日/強風の1日目も霞み »

安達瑶の本

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト