« 2月25日/雨の日曜はダラダラ仕事 | トップページ | 2月27日/目のかすみと戦いつつ「第2章」をあげる »

2024年2月27日 (火曜日)

2月26日/強風の1日目も霞み

 7時29分起床。

 晴れだが強風。

 目の調子ヨシ。足腰腕の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子もヨシ。

 朝のモロモロを済ます間にトレーナーやタオルを洗濯して干す。

 アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事開始。

 今日はまず、日芸校友会報に書く「B級グルメエッセイ」。今月末が〆切で400字なので、仕事前のスターターとして書いてしまう。これと、リライト原稿があるのだが、校友会からなにも連絡が来ないので、「どうなってますか」と照会メールを出しておく。

 で、本当の仕事開始。「内閣裏官房6」のアタマからの直し。「第1章」の続きをやる。相方の加筆が既に書いた部分とWっているので、ニュアンスを損なわないよう、注意深く整理していく。

 午前中で終わると思ったら、終わらず。

 

 大事な事を思い出した。睡眠時無呼吸症のための機械「C-PAP」を使っているが、顔に装着するマスクのゴムバンドを通す部分が折れてしまったので、医療機器の会社に電話してマスク部分を送って貰う連絡。先週の木曜の夜に折れて、連休に入ってしまったのだ。

 校友会報の件、学部の内部調整が出来ていないので、との連絡がきた。まあリライトだからすぐ出来るだろうけど……。

 

 昼は外出するが、風が強い。太平洋上に台風並みの低気圧があるせい。しかし風はさほど冷たくない。

 とらぬタヌキの皮算用でそろそろ入ると思っていた還付金の入金がまだないので、明日の家賃引き落としに備えて資金繰り。と言っても2万円足りないのだが。

 北千住駅で、3月に行く「平日きゅんパス」を発券。券売機からやたら出てくるのでビックリしたが、行きの新幹線と帰りの新幹線(仙台で乗り換え)ときゅんパスと注意書きが2名分。

 そのまま北千住東口に出る。

 万世のパーコー麺は1時間の行列が出来ているらしい。とても食べたいが、1時間も並んでまでして食べたくはない。トイレも近いし。なので、それに近い排骨麵が食べられる、北千住東口の担々麺専門店に行ったら……月曜は定休。まあここで排骨麵を食べたら高いからな。

 ではと「武蔵家東口店」に行ったら……ここもお休み。あれ?月曜定休だったっけ?

 松屋で期間限定の「シャリアピンソースのハンバーグ定食」をクーポン70円引きを使って食べる。味はまあまあ。レギュラーのハンバーグたまご定食のほうが美味いかも。

Img_8480

 買い物はせず、喫煙所で一服して、帰宅。

 

 仕事を再開しようとするが、くーたんがせがむので膝に載せてしばらくナデナデ。録画した「早起きせっかくグルメ」を観ていると、くーたんが去ったので、仕事再開。

 夜までやって、なんとか「第1章」の直しを終えたが……「第1章」がとても長くなってしまった。かなり書いたつもりだった「第2章」が凄く短く感じるので、第1章の最終ブロックを第2章のアタマに移動させてみる。

 

 夕食は、Facebookでレシピを教わった「豚バラ肉と小松菜のニンニク炒め」を作ろうとしたが、胡椒を買い忘れた。もう1週間ほど胡椒を切らしたまま。仕方がないので、キッコーマンの「ふんわり卵の豚バラガーリック」を使って、作る。卵3つ使用で、2~3人分あるが、副菜がないので全部食べてしまう。なかなか美味い。ご飯小とキュウリの漬け物で。

 ニュースを観たりして少し休憩して、仕事再開。

 

 明日、旧中川に河津桜を観に行こうと相方と相談していたが、明日も風がキツそうなので、順延。この風で散ってしまうかもしれないけど……ソメイヨシノより河津桜の方が強くて保つらしいが。

 夕方から、目がショボついてきた。昼間、根を詰めたせいか?

 それもあるし、明日の花見は中止になったので、明日も仕事をする事にして、「第2章」の完成は明日にして、本日の仕事は終了。目が霞むと仕事のパワーは文字通り目に見えて減衰してしまう。目がスッキリしないとアタマもすっきりしない。だから、目は大切にしなければ。

 

 老人性躁鬱なのか、昨日は物凄く落ち込んで、「お先真っ暗」と世を儚みそうな気分になって、あれこれ考えると寝付けなかったりしたのだが、状況はまったく変わっていないのに今夜は急に気分がラクになって、楽しい気分。昔、深夜にテレビで流れていた「愉快なロンドン楽しいロンドン」のキャバレーのCMみたいな気分。メシをたらふく食べて満腹になったからか?おれは単純だから、たぶんそうなのだろうな。

 きっちり寝たはずなのに、夕方になると睡魔に襲われる。春が近いからか?

 今日は花粉症が大変らしいが、有り難いことに、おれは医者に処方された抗アレルギー薬を飲めば大丈夫。いや、この眠気って、花粉症?

 風呂に入り、23時46分、就寝。

 が、ちょっと気になることがあって寝床でiPhoneを使っていろいろ検索して、0時過ぎに寝るが、くーたんがごそごそしている。これはトイレを使ったので、起きて、トイレをきれいにして。0時30分、寝直して朝まで。

 

今朝の体重:85.65キロ

本日の摂取カロリー:2346kcal

本日の消費カロリー:103kcal/2603歩+自転車

« 2月25日/雨の日曜はダラダラ仕事 | トップページ | 2月27日/目のかすみと戦いつつ「第2章」をあげる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月25日/雨の日曜はダラダラ仕事 | トップページ | 2月27日/目のかすみと戦いつつ「第2章」をあげる »

安達瑶の本

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト