« 2月23日/投資を促す嫌な世の中 | トップページ | 2月25日/雨の日曜はダラダラ仕事 »

2024年2月25日 (日曜日)

2月24日/木場公園に河津桜を観に行く

 7時13分起床。

 快晴。

 洗っておいた洗濯物を干す。

 目の調子ヨシ。足腰腕の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子ヨシ。

 朝のモロモロを済ませるが、例によってくーたんにせがまれて膝の上に乗せてナデナデ。くーたんが満足してどこかに行くまで。

 アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事開始。「内閣裏官房6」の第2章。思いついた展開をト書き的に書き込み、昨日まで書いた分を読み返して矛盾がないか、Wってないか確認。

 お昼前に相方から「プロローグ&第1章」のチェックファイルが届いた。一安心。これをチェックして改稿して第2章に反映させれば、第2章も一挙に書き上がる(はず)。

 

 本日は雨に挟まれた晴天。今日を逃がすとまた雨。木場公園に河津桜を観に行き、親水公園を歩いて、南砂にあるハワイアン・レストランで夕食というコース。

 

 12時を過ぎて洗濯物は乾いたので取り込み、支度をして外出。

 京成関屋と東武牛田の間にある「立ち食い雑賀」で「お母さん定食」(ネーミング変わったかも)を食べる。大きなトリカラ・コロッケ・ソーセージ・厚焼き玉子・焼売にご飯と味噌汁。550円。お腹いっぱい。

Img_8443

 喫煙所で一服して駅で相方と待ち合わせて、「とうきょうスカイツリー駅」へ。駅の改良工事中で上りプラットフォームからの出口はえらく遠い。

 しかしジャストタイミングで乗りたいバス「新橋行き」が停留所に停まっていたので急いで乗る。

 バスは言問橋付近でぐるっと回って南下。木場駅前で下車。河津桜並木は木場公園の東側、大横川沿いにある。

Sakuramap
Img_8444

 駅前の通りを歩いて大横川へ。

 木を保護するためか、住民に配慮してか、河津桜並木に入れないところがあるのが残念だが、きれいに咲いている。

Img_8453

 みなさん穏やかに、河津桜を愛でている。とてもいい感じ。

 桜並木が終わって、木場公園に入って園内の河津桜や、植物園を観たり。

Img_8470
Img_8472

 ふと、以前に行った「バラ園」みたいなところを思い出した。あまり有名ではないところで、ひっそりとあった。中には石造りのアーチとかがあって……カフェテリアは高かったので入らなかったという断片的な記憶があるのだが、そこがどこなのか思い出せない。東武線で北の方にいった、有名なスポットの近く、という曖昧なことしか思い出せないので、逆に凄く気になる。ウチに帰って写真のファイルを探せば判るはずだが……。

 記憶を掘り起こしながら、仙台堀川親水公園と並行していてまだ歩いていない「横十間川親水公園」へ。桜もないので閑散としているが、動物の置物が転々とあったり、昔あった橋の遺構とかもあって、なんだかいい感じ。

Img_8474

 やがて川は左に曲がって「仙台堀川親水公園」と交差する。そこに「野鳥の島」があって、アオサギが悠々と飛んでいる。デカい。これを見ると、鳥は恐竜の子孫である事を納得する。

Img_8476

 ここで方向を間違って北上しかけたが、相方が「ここは歩いたことがない」というのでマップを確認して間違いに気づき、後戻りして仙台堀川親水公園に戻って、南砂方向に歩く。

 もう夕方で、ここは生活道路。ジョギングする人も多い。

 しばし歩いて地上に出て、「ラ・オハナ」へ。

 幸いすぐに順番が来てテーブルへ。メニューの予習をしてあったので、ロコモコのプレートかチーズバーガーにしようと思ったが、相方がチーズバーガーにしたので同じに。食後のデザートにパンケーキ。

 チーズバーガーは肉厚で、美味い!美味しいねえ。

Img_8478

 パンケーキもなかなか美味い。エッグスン・シングスとの違いは、ホイップバターの有無だよなあ。しかし、デザートとしては実に美味い。

Img_8479

 iPhoneで何やら検索していた相方が、「行ったはずのバラ園みたいなところ」を特定した。2017年11月のおれの日記を発掘したのだ。

 それは、館林の茂林寺近くにある「東武トレジャーガーデン」だった!東武館林で降りてしばし歩いて大きなうどん屋に入ってうどんを食べたが、そこのオヤジがえんえんと何かを説明していた記憶があって、来店記念に繭玉を貰った(これは捜せばまだあるはず)。そこから歩いて、「野鳥の森」を目指したら、「東武トレジャーガーデン」に行き着いたのだった。断片的な記憶は正しかった。で、ここはコロナ禍で休園したまま閉園。温泉施設になるらしいと言われたまま現在に至る、と。もともとは東武が経営する「分福ヘルスセンター」だったらしい。記憶が検証できて、スッキリ。

 

 久々の「ちょっぴりゼイタク」を味わって、18時過ぎに店を出て、近くのバス停から錦糸町行きのバスに乗って、亀戸駅前で降りて、亀戸線~東武線。

 なかなか良いウォーキングだったが……やっぱり伊豆の河津の本家本元の圧倒的な河津桜には敵わないねえ。なんせ河津には8000本もの河津桜がずらっと並んでいるので、本当に圧巻。かなり前に東伊豆ドライブをして、まったく予備知識ナシに河津桜に遭遇して、息をのんだ。あの凄さはやっぱり河津に行かないとダメなんだなあ。当然だけど。

 今日の木場公園の河津桜は100本らしい。江戸川沿いにも河津桜並木があるそうなので、来週、天候が回復したらまた行こうということになる。

 

 明日明後日は雨だというので、スーパーで買い物をして、駅前の喫煙所で一服して、21時前に帰宅。

 

 くーたんにご飯を出して、留守番のお礼を言い、膝に乗ってきたのでしばしナデナデ。

 今夜は卓球世界大会の特番で「アド街ック天国」の開始が大幅に遅れたので見ず、「情報7デイズ」を見ると、三谷さんは発熱でお休み。

 Macに保存してある昔の写真を観てみる。「東武トレジャーガーデン」で撮った写真はほとんどないし、その後行った木道の写真もほとんどないのでガッカリ。

で、もう一つ、記憶の断片がある。

「温泉場の近くで、川に源泉があってお湯を取るパイプ付近から湯気が出ている。硫黄の香り。河原も硫黄で白い。近くにドライブイン兼バスターミナルがあってそこで食事をした。内陸の大きな観光地の近く」

 その場所を特定すべく、昔の写真を探したのだが……見つからない。もしかしてそれは現実ではなく夢だったのか?しかし、夢で見た事と現実の記憶はハッキリと違っていて、夢をここまで鮮明に覚えていることはない。しかし、証拠写真は見つからない。

 だが……おれと相方の以前の写真が出て来て、「おお、昔は若かったなあ」と思い、次の瞬間、ショックに襲われた。老けてるのだ。当たり前の事だけど。いや~老いの現実を突きつけられた感じ。

 

 お風呂にお湯を入れていたら、そのまま寝てしまって、お湯がざんざん溢れていた。源泉掛け流し状態。あわてて止めて、入浴。う~、ひさびさに歩いたなあ。

 汗が引くまで何かを見て、0時30分、就寝。

 明日は仕事三昧だ!

 

今朝の体重:85.55キロ

本日の摂取カロリー:2687kcal

本日の消費カロリー:543kcal/12904歩+自転車

« 2月23日/投資を促す嫌な世の中 | トップページ | 2月25日/雨の日曜はダラダラ仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月23日/投資を促す嫌な世の中 | トップページ | 2月25日/雨の日曜はダラダラ仕事 »

安達瑶の本

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト