« 3月2日/今日も仕事のみの1日 | トップページ | 3月4日/旧中川沿い河津桜花見ウォーク »

2024年3月 4日 (月曜日)

3月3日/昼から夕方まで話が止まらず

 7時3分起床。

 晴れ。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子ヨシ。

 朝のモロモロを済ませていると、いつものようにくーたんにせがまれて膝に載せてナデナデ、

 アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 本日は鎌倉在住で日頃からいろいろお世話になっているS氏が北千住でご友人と会食する前に会うという約束がある。

 少し前に出て、北千住東口を探索。以前使ったカフェ2軒は居酒屋になってしまったので、パチンコ屋の二階にある「ぴーくんカフェ」しかないことを確認して、11時30分にJR北千住北口で待ち合わせ。

 まず東口の喫煙所によって一服。何故か口が回らない。

 その後、「ぴーくんカフェ」へ。美味しいお味噌と器(「仙台塗」らしい。この方面、不調法でよく判りません)を戴く。

Img_8486

 コーヒーを飲みつつ、いろいろと話し込む。主として「モノカキの経済学」。快樂亭と話すときも話題になるN氏の例を参考に、あれこれ。

 カフェを出て、また喫煙所で一服していると、12時30分に待ち合わせているS氏のお知り合いから「待ち合わせ場所にいます」電話が入ったので、北千住駅西口ペデストリアン・デッキでご挨拶して別れ、駐輪場に向かっていると……iPhoneが鳴って、ついさっきお別れしたS氏から。

「よかったら一緒にランチにしませんか」

 とのお誘い。北千住でランチするのに北千住在住の作家さんもご一緒しましょうよ、ということになったらしい。S氏の誘いだし……と図々しくも引き返して、マルイの前へ。

 S氏と旧知の「伝説のコピーライター」氏と、S氏がネットで知り合った若い女性(知的で美しい、と形容すると昨今のコンプライアンス的にアレでナニかもしれないのが面倒な世の中になったなあ。貶してない形容はいいんじゃないのかなあ)。このかたが偶然にも日芸の後輩だった。学科は違うけど。

 で、女性が検索したというお好み焼き「宏月」(北千住西口の宿場町通り)へ。

 ノーマルなお好み焼き、もんじゃ2種、そしてモダン焼き。お好み焼きが食べたかった(一人で行くのもナニだしけっこう高くついてしまうし)のだ。美味しい。おれはこの後仕事しようと思っていたのでウーロン茶。お酒を飲まないS氏もウーロン茶なので、全員ノンアルで。どのお好み焼きももんじゃも美味かった。頼めばお店の人が焼いてくれるようだが、S氏が「隠れお好み焼き奉行」だったので、お任せ。(写真は「食べログ」から)

Original_20240304090701

 話は多岐に及び、弾みに弾んだので、「お茶しましょう」ということでお店を出たが……すっかりご馳走になってしまって、恐縮至極。

 近くにある「タコ公園」を眺め、「やりかけ団子」(売り切れで閉まっていた)などを眺める「ぷち北千住観光」をして、「エスディコーヒー」。

 店内は混んでいたが、店の前の席(よく言えばテラス席)は喫煙可ということで、テラス席。正直、寒かったが、春仕様はおれだけで、他のお三方は冬仕様。今日は晴れて気温が上がると思っていたんだけどなあ。

 ここでも話は弾みに弾んで、気がついたらもう17時。コーヒーもご馳走になってしまった。

 ずっと独りでいるので人恋しい病になっていたのだが、それを吹き飛ばしてあまりあった。すっかりご馳走になってしまったし、皆様、有り難うございました。ベストセラーを出して、「ご馳走返し」をしなければ。

 みなさんを駅までお送りして、帰宅。

 

 18時からの「光る君へ」に間に合った。

 今回はショックな展開。直秀を助けてやろうと検非違使に「心付け」を渡したのがアダとなって……。え~こんなに早く直秀が退場してしまうの?!まあこの役は、まひろと道長を結びつける役割だったからなあ……しかし、これで退場してしまうには惜しいキャラ。まさか「瓜二つの兄弟がいた」とか「生き返った」とかで再登場しないだろうな?毎熊克哉はとても気になる役者だ。そして、玉置玲央も。前回、時折目を覚ます父に殴打されたと傷を見せて同情を買っていたのは全部「やらせ」で、父・藤原兼家も「昏睡のフリ」だった。いや~実に面白い。

 そのへんのゲスなコラムニストがあれこれ言うはるか上を、脚本の大石静は飛んでいるのだ。

 続いての「BS時代劇」も凄く面白いのだが……中断。

 仕事をしていないのに目がぼやけてきた。ずっと外に居たから花粉症かもしれない。

 夕食は、面倒になったので、明星のカップ麵(「香月」監修のとんこつラーメン)を、テレ東の「密着!JR24時 山手線から新幹線まで激レア(秘)映像大公開SP」を観ながら食べる。上野駅の秘密の地下(ではない)通路とか、なかなか興味深い。

 このとんこつラーメン、まあまあ豚骨風味だが、けっこう臭い。

 

 一仕事しないと、と思ったが、目がぼやけてしまった。しかし今日、あれこれ盛大に喋った中に、いろいろと興味深い話があったので、それを思い出す。しかし本当に話が多岐に渡りすぎて、ナニを話したのか記憶が混濁してしまった。

 

 風呂に入って、23時35分、就寝。

 今日は千葉東方沖の地震は起きなかった。しかし、ドカーンとくるんじゃないかという恐怖がある……。

 

今朝の体重:85.20キロ

本日の摂取カロリー:1485kcal

本日の消費カロリー:251kcal/5794歩+自転車

« 3月2日/今日も仕事のみの1日 | トップページ | 3月4日/旧中川沿い河津桜花見ウォーク »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月2日/今日も仕事のみの1日 | トップページ | 3月4日/旧中川沿い河津桜花見ウォーク »

安達瑶の本

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト