« 2024年3月 | トップページ | 2024年5月 »

2024年4月

2024年4月30日 (火曜日)

4月29日/バーガーキングでワッパーチーズ&小諸そばで胡麻ダレせいろそば

 7時3分起床。

 晴れ~曇り。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子ヨシ。

 朝のモロモロを、日記書き以外は済ませて考える。

 今日は今年最後の大吉方。しかし土用なのでお水取りは出来ない。ならば近場で済ませられる。飲んで大丈夫なお水はかなり遠くまで行かないと採れないので。

 ということで、しばし考えた末に、北は春日部、南は新木場のどっちかに2時間、行ってくることにする。新木場は乗り換えが必要だが春日部なら1本で行ける。所要時間は同じ。電車賃は50円違うだけ。しかし、春日部にはバーガーキングがあって、ドリンク無料券がある。新木場にはコメダ珈琲店があるが……。

 春日部に行くことにして、MacBookAirを持って、8時30分ごろ外出。

 

 北千住から南栗橋行きの区間急行に乗って、9時28分、春日部着。ちょうど春日部は「藤祭り」。先週土曜の「アド街ック天国」でも春日部を取り上げていた。駅には高齢層がたくさんいた。おれはバーガーキングを目指す。

 店内は空いていた。モーニングのセットはあったが、バーキンに来たならワッパーを食うべき。チーズワッパーにしてドリンク券でコーラゼロ。ポテトを追加しようかと思ったが、普通にセットメニューを頼むより割高になりそうだったので、止める。

 バーキンは注文を受けてから作るのか、マクドナルドより凄く時間がかかる。これは最初に日本上陸したときから同じ。こういう方針なのだろう。

 しばらく待って出来上がりを受け取って、窓際の席へ。まずは、食べる。美味い!前回2月、江古田で食べた時はチキンもついた妙なセットを頼んでしまってワッパーを食べられなかったのだ。

 食べ終わって、MacBookAirを開いて、昨日の日記を書き始めるが……バーキンのWi-Fiが弱いのか遅いのか、なかなか使える状態にならず、使えるようになっても、Mac miniにある昨日撮った写真が読み出せない。

 アップロードは帰ってすることにして、とにかく本文を書いてしまう。

 トイレに行こうとしたら、誰かが詰まらせてしまったらしく、使えない。それは困るので、まだ10時30分だが、店を出て、駅へ。

 春日部駅のトイレはウォシュレットじゃないのよね~。

 プラットフォームのベンチでMacBookAirを開けて文章は完成させて、11時10分の中央林間行きに乗る。今日は「行かないより行った方がいい」という感じで。しかしこれでもう、今年の大吉方は、ない。

 

 11時30分頃に北千住着。構内の「小諸そば」で、胡麻ダレせいろそばとかき揚げ丼を食べる。胡麻ダレせいろそばは北千住の柏屋のほうが美味いけど……小諸そばは富士そばよりずっと美味い。かき揚げ丼も美味い。

 駅近くの喫煙所で一服して、帰宅。

 

 部屋に戻って日記を完成させて、アップ。

 さて、今日は何をしよう。新作に取りかかるべきだが……。

 テレビをつけると、「NHKスペシャル 未解決事件 File.10 下山事件」の再放送をやっていた。しまった!これは録画しておきたかったのだ!本当によく出来たドラマで、凄い。ここまでやるか、というほど踏み込んでいるし。NHKはニュースは政府の犬だけど、ドキュメンタリーやドラマでは他の民放の追従を許さない、と思う。

 

 明日は「資源ゴミの日」なので、まだ出していないスクラップを再確認して、もう必要はないとは思うけど思い出のコピーなどを発掘して仕舞い、残りの記事ページのスクラップは捨て、他にも区の広報とかキッチンテーブルに積んであったモノも一緒にして資源ゴミに出す。著者献本が入っていた小さなボール箱も溜まっていたので、それも捨てる。ペットボトルや空き缶も捨てる。

 オペラCD、もっと買い取りに出せるものはないかとラックを探る。ボルク・テバルディ・モナコという顔合わせの「トゥーランドット」は1955年の録音だが、ステレオで、Deccaの録音だけあって、今も現役の音がするし、ニルソン・コレッリ・フィッシャー=ディースカウの「トスカ」も捨てがたい。あの全身が善人のようなディースカウがスカルピアを歌っているのだ。録音がこれまたDecca、しかもケネス・ウィルキンソンなので、これも捨てがたい。いやまあ、リッピングしてしまえば聴けるんだけど……。

 それで、「トゥーランドット」を改めて聴くと、出だしの1音から異様な緊張を孕んで、凄い。プッチーニは最初の数小節で完全に「その世界」に観客を引き摺り込む。特に「トゥーランドット」はアタマからハイテンションで、異様な緊張感が持続する物凄いオペラ。「トスカ」はそこまでいかないが、やっぱり壮麗なイントロでもうすっかり「トスカ」の世界に入ってしまう。

 オペラは相方が大好きで、おれは管弦楽は聴いていたがオペラは全然聴いていなくて、オープンして間もない新国立劇場の「トスカ」に行って、完全に魅了された。歌手はアメリカの歌劇場の若手だったが、プッチーニの音楽の虜になったのだ。イントロと第1幕のエンディング。うわあ!と思った。それからはかなりのめり込んで、新国の会員になって通ったり、有名歌劇場の来日公演に行ったり、全曲盤のCDを買い集めたり……。

 オペラ自体は今でも好きだけど、なんだか、「一応知った」という感じになって小康状態。いや、正直に書こう。カネがないので行けないのだけど。

 夕食は、メンチカツを温め、キャベツは千切りにするにはバラバラ状態なのでざく切りにして炒める。ご飯小、キュウリの漬け物、インスタントのしじみ汁で。

 昨日の衆議院補選で自民全敗の件、もっと騒がれるかと思ったが、ネットを含めておとなしい。これは意図的なモノか?

 しかしここまで政府与党がダメなのに、政権交代の気運は全然盛りあがらない。前回のときのような嵐が起きない。今回は政権交代の絶好のチャンスだと思うんだけど。

 で、立憲民主党が全勝したら、翌日、円が160円。「だから立憲民主党が……」とネトウヨがあれこれ言う前に、あれはたぶん、市場介入したんだろうね。すぐに155円あたりに戻った。こういう経済政策の失政も、政権交代の起爆剤になるはずなのに……。

 

 こういう時に読書をしたり、溜まった映画の録画を観てしまえばいいのだが……床に転がって寝てしまった。腰に悪いんだけど。

 外国人が好きな日本の温泉とかお城の番組とか、あれこれを夢うつつで、観ると言うより、聴いたというか。

 22時30分になっても寝ぼけて「報道ステーション」を観ていて、22時49分になって慌ててNHK。「VRおじさんの初恋」を観る。ホナミの孫が、二人の関係を怪しむ。そりゃ怪しむよね。

 一念発起して、冬布団をクリーニングに出す準備をして、春秋の布団を出す。毛布でもいいような気もするが。

 風呂に入り、0時47分、就寝。

 

今朝の体重:86.10キロ

本日の摂取カロリー:2530kcal

本日の消費カロリー:158kcal/3706歩+自転車 

2024年4月29日 (月曜日)

4月28日/所沢の里山を散策&御徒町「山家」でトンカツ

 7時1分起床。

 快晴。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子ヨシ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵。

 本日は所沢の里山公園(だと思う)の「鳩峰公園」と「八国山緑地」をハイキング。

 くーたんに留守を頼んで、ハイキングなのでと、久しく穿いていなかったテニス・シューズ(屋外コート用)の左足を穿くときによろけて右の靴を踏んでしまったら「ぐしゃ」という嫌な音がした。見ると、シューズの底の接着が剥がれてしまった。接着剤を使えばまた穿けるかも。しかし今は用意がないので、いつもの靴を履いて外出。京成千住大橋駅へ。

 

 相方から待ち合わせに遅れるとの連絡が入ったので、「ポンテポルタ」に入って喫煙所で一服。

 駅に向かい、待っていると相方到着。

 11時26分発に乗って、日暮里・池袋。西武線の飯能行きに乗って、所沢。

 西武園行きのバスに乗って、「水天宮下」で降りて、住宅街を歩いて、「鳩峰公園」に入る。

Img_8700

 予想していたより高いところにある、というか、里山全体が高い。しかしこういう道を歩きたかったので、緑の中を歩く。

Img_8705

 水天宮とお寺を過ぎて、山頂には2つの神社。八坂神社と鳩峰八幡神社。ここのベンチで休憩して、買ってきたおにぎりを食べる。これが昼メシ。食べていると、虫がわんわん寄ってくる。

 後から考えると、少し戻ればよかったのだが、前進あるのみで、神社の参道を下って、一般道を歩いて「大谷公園」を目指す。なので「鳩峰公園」は少ししか歩かなかった。

 が、このルートを採って出会えたものがある。「わかたけ保育園」が凄いので驚く。まるでトトロの世界というかメルヘンで、素晴らしい。建物を挟んでとても愛らしい小川が流れていて、これも素晴らしい。子供たちはここで水遊びをするのかな?

Img_8710
Img_8711
Img_8712

 とても上品でオシャレな住宅が並ぶ高級住宅街を歩いて、建っている邸宅を愛でる。私邸だから写真を撮らなかったが、とても考えてこだわって設計されたお宅(それも、広い)が並んでいる。公園を借景にして2階に広いテラスがあったり。しかし夜なんか虫が飛んでくるだろうなあ、と余計な心配。

 この辺には「トトロの森」が点在。ジブリが好きな人は、「トトロの森」巡りをするのかなあ?

Img_8719

 「大谷公園」を抜けて「南大谷公園」。素晴らしい天気なのに、公園には人がいない。犬の散歩をする人もいない。皆さん遠くに行ってるのかなと思うが、ガレージに車はある。あ、海外旅行か?一般庶民には高嶺の花に舞い戻ってしまった、海外旅行。

 そして、広い広い公園なのに、トイレがない!立ちションするのは憚られるし……足立区の公園なんか、トイレだらけなのに。ここは我慢するしかない。

Img_8715

 なかなかのアップダウンが何度もあって、気温が高いこともあって、かなりバテた。

 なので、「八国山緑地」に入るのにかなり階段を上らないとダメなのが判って、断念。その脇の道を歩いて、西武園駅へ向かう。

 途中の「いなげや」で休憩。いや~砂漠のオアシスに見えたぞ、いなげや!

 まずはトイレを借りる。そしてエアコンの効いたお店のイートイン・コーナーで、店内で買ったジュースやクーリッシュのバニラ、ポテチを食べて、ひと心地つく。

 しばし休憩のあと、西武園駅まで歩き、閑散とした電車に乗って、東村山で乗り換えて、高田馬場へ。

 途中の「小平」が、広大な小平霊園につづく街並みが昔の宿場町みたいな設えで、なんだかいい感じ。

 夕食は、日暮里の「ニュートーキョー」でと思っていたら、相方が、「上野の山家でトンカツが食べたい」と。山家は美味いのに安いと評判の店。以前行ってその美味さは知っている。ただ……インバウンド客が殺到してるんじゃないか?

 

 山手線で御徒町。マップの観方を間違えて逆方向に行ったりしつつ、アメ横の「山家」へ。

 17時開店で17時20分に着いたら、店の前には5人待っている。しかし、回転がいいので、さほど待たずに店内へ。

 ロースカツ定食を頼み、おれはアジフライをつけて貰う。

 満席の2階席に案内されて待っていると、食べ終わったお客がどんどん帰って、我々だけになる。さっきがピークだったのかな?18時前だと空くのかな?と話していると、料理が到着。

 安くて美味い、山家!

Img_8720

 食べていると、空いている席にお客さんが来て、埋まる。我々の隣には巨漢の白人カップルが座ったが、ヒジョーにおとなしい。借りてきた猫、という感じ。静かに食べて箸使いも巧い。しじみ汁のしじみを箸先で取っていた。おれには難しいのに。

 団体さんは数が集まると態度がデカくなるのは世界中同じ。おれは欧州貧乏旅行の最中に、日本人の横柄な団体をたくさん見た。だからインバウンドの外人の団体をあんまり悪くは言えない。そして、個人客は、周囲に合わそうとして、とても謙虚。お隣さんも同じ。とても静かに食事を終えて、あまり喋らずに帰っていった。我々の方が盛大に喋っていた。

 で、お茶を貰う時にお店のおねえさんに訊いたのだが、ロースカツの大は、肉が1.3倍くらいになる、上ロースカツは肉が国産になる。普通のロースカツはカナダ産。それでも充分美味しいんだけど、「食べ比べれば違いが判ります」と。

 外に出て、相方を待つ間に店の様子を観ていると、席が空いたからといって待っているお客さんをどんどん入れない。たぶん厨房の処理能力を考えて、お客さんを制限して入れているのだろう。ある意味良心的。

 食後、上野まで歩いて、京成線で千住大橋。

 駅で解散して、おれはまた「ポンテポルタ」の喫煙所で一服して、19時過ぎに帰宅。

 

 とにかく汗をかいたので、まず、風呂に入る。

 そして、衆議院補選、3つとも立憲民主党が勝ったので、拍手。東京15区はまあ悪い意味でスゴい候補者が乱立したが、順当に立憲民主党の酒井候補が勝ち上がって、よかった!つばさの党の根本は、選挙が終わったから、逮捕されるんじゃないの?あんなことしてスルーだったら、選挙運動は無法状態になるじゃないか。

 20時からの「光る君へ」を観る。藤原道隆の悪あがき!権力闘争って怖いねえ。

 そのあと、くーたんにご飯を出し、ニュースを観ていると、そのまま寝てしまった。

 0時を過ぎて目を覚まし、ベッドに移って、0時45分、就寝。

 

今朝の体重:86.90キロ

本日の摂取カロリー:2284kcal

本日の消費カロリー:491kcal/11547歩+自転車

2024年4月28日 (日曜日)

4月27日/オペラCDリッピング&「翔竜」で無料ラーメン

 深夜にくーたんが物凄く大きな声で鳴くので、起きる。警告かなんかのような鳴き方だが、部屋の中に別状はない。話しかけると落ち着いて静かになった。おれが死んだんじゃないかと不安になった?BIGBENはキチンとトイレにしてくれていたが。

 6時過ぎに相方からメッセージ。今日予定していたハイキングは天気が悪いから中止したいと。

 メッセージ少しやり取りして、7時41分起床。

 雨。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子ヨシ。

 朝のモロモロを済まして、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、セロリ&マヨネーズ。

 雨は止んで、空は明るくなったり暗くなったり。

 

 不用品買い取りの電話はよくかかってくる。いろいろ売ったが、クラシックのCDは買い取ってもくれない。しかし、「喜んで買います」という業者から電話があったので、とりあえず観て貰うことにした。最初は「二束三文だったら売らずに帰って貰う」つもりだったが、どうせならリッピングしてしまおうと決意。

 一時期、オペラが好きになって狂ったように全曲盤CDを買い集めた。特にプッチーニの「トスカ」「トゥーランドット」。異色盤から定盤までいろいろ買ったが……残すのはパヴァロッティ盤か、やっぱり。

 で、手放すことにしたのは、以下の盤。

「トゥーランドット」

・マルトン/カレーラス/リッチャレッリ/マゼール指揮ウィーン国立歌劇場(ライブ)/ソニークラシカル

・ニルソン/ビョルリンク/テバルディ/ラインスドルフ指揮ローマ歌劇場/RCA

「トスカ」

・リッチャレッリ/カレーラス/ライモンディ/カラヤ指揮ベルリンフィル/DGG

・フレーニ/ドミンゴ/レイミー/シノーポリ指揮フィルハーモニア管弦楽団/DGG

・テバルディ/デル・モナコ/ロンドン/モリナーリ=プラデルリ指揮聖チェチーリア音楽院管弦楽団/Decca

・スコット/ドミンゴ/ブルソン/レヴァイン指揮フィルハーモニア管弦楽団/EMI

「西部の娘」

・テバルディ/デル・モナコ/マックニール/カプアーナ指揮聖チェチーリア音楽院管弦楽団/Decca

 

 他にもキャストの取り合わせが珍しい盤もあるので追加することもあろうが……おれはボニゾッリが好きなので、カラヤンと大喧嘩して降板してから旧東ドイツで録音したもの各種は取っておくが……せっかく来てくれるんだからもうちょっと出すべきか。リッピングしておけば聴きたくなれば聴けるんだし。

 久々のリッピングなので要領が思い出せず、1枚まるまるリップしてからプレイリストに移していると、曲順がメチャクチャになってしまう。それをいちいちCDのリブレットを参照して曲順を入れ替える。これ、先にプレイリストを作っておいてそのフォルダにCDを読み込ませれば曲順とかまったく問題なくリップできることを思い出した。

 で……久しく開いていなかった「トスカ」のカラヤン盤に問題が発生。クッションとして入っていたスポンジが劣化してCDに貼り付いていた。水洗いしたが跡が残ってしまったので……アルコールのウェットティッシュで拭いてみたら……汚れは落ちたがCDの印刷も落ちてしまった。銀色の反射層も剥げてしまったぞ!

 これは売り物にならないなあ……と思いつつ、データの自動補正をかけてリップしてみたら、一応、リッピングは出来た。試聴したら、一応、問題はない。きちんと聴いたら音が飛んでいたりするかもしれないが。

 ああ、大失敗。

 何度も残ったオペラCDを確認したが、残ったモノは手放しがたい。いや、キャストが珍しい盤は買ってから殆ど聴いていないから、出すか。

 今日はほとんどこの作業ばかりしていた。

 

 昼は外出して、また「翔竜」へ。「大盛券」10枚で本当にラーメン1杯が無料になるのか?今月いっぱいは無料と店内に明記してあるんだから使えるはず。あれこれ難癖をつけられたら帰っちゃおう。

 ということで、「翔竜」へ。14時ごろだったが、店の前でしばし待たされて、やっと順番が来た。「大盛券」10枚を差し出すと、まったく問題なく受け取ってくれた。まあ、当然だけど。

 2階に案内されて、待つことしばし。店内の掲示を改めて見ると、「大盛券を廃止したあとは、大盛が無料になると。今ある「大盛券」は替え玉券になる」と。この大盛券、10枚貯めると250円分のものに引き換えられるとあるのだが……250円というと、味玉とか海苔とか、チャーシューとか。しかしラーメン1杯無料の方が使いでがある。なんせ今は1杯950円だもんね。

 やがて「翔竜麺」の普通盛りがやって来た。

Img_8697

 美味い。おれはもうこのサイズがいいなあ。これに小ライスというのが最高の組み合わせ。平日昼のライス無料は続けるのかな?

 食後、北千住東口に回って、スーパーで牛乳、玉子、マグロの切り落としなどを買って、帰宅。

 

 リッピングの続きをやる。

 夕方には終了してリッピングのモレがないか確認して、プレイリストの曲順が正しく直せたか確認。すると、2つの録音の最終曲がプレイリストに入っていない。しかしリッピングはされているので、探してプレイリストに入れる。

 いっそもう、全部リップしてしまおうかとも思うが……おれはコレクターではないし……やっぱりカラス盤とかパヴァリッティ盤とかボニゾッリ盤、コレーリ盤は手放したくないねえ。だけどもっと売らないとマトモな金額にはならない気がするなあ。

 

 インバウンドインバウンドとうるさくなって、おれはなんだか「尊皇攘夷思想」に共感するようになってきた。しかしだからといって絶対にネトウヨにはならないが。

 京成線に乗っていると、巨大なスーツケースを2つ持ったグループとしばしば遭遇する。連中は通路に平気で置く(網棚には載らないんだけど)から、本当に邪魔。円安でカネがあるなら、スカイライナーとかリムジンバスとかJR成田エクスプレスとかタクシーを使えよ!

 旧Twitterに「カネのある外人観光客には二重価格を設定してもいいんじゃないの?」的な事を書いたら案の定、「極めて常識的」な反論が付いた。しかし、イタリアをはじめとして世界の観光地では「ツーリスト価格」が設定されているし、日本人同士だって「お盆価格」とか宿や交通機関は「ハイシーズン価格」が設定されてるんだから、価格に差を付けるのは昔からある事なのだけどね。

 

 ご飯を炊いて、夕食は、マグロの切り落としと、茄子の煮浸し。炊きたてご飯が美味しくて、お代わり。インスタントのしじみ汁、キュウリの糠漬けで。

 「突撃カネオくん」「アド街ック天国」を観て、「情報7デイズ」で寝てしまった。

 番組が終わってやっと起き上がり、「人生最高レストラン」は録画して、風呂に入り、汗が引くまでNHK-BSでアメリカ各地のハンバーガーを巡る「マイ ハンバーガー ストーリー」の終わり部分を観る。みんな美味そうに食べるなあ。実際美味いんだろうけど。しかし、2000円以上するのね。

 0時45分、就寝。

 

今朝の体重:85.95キロ

本日の摂取カロリー:1874kcal

本日の消費カロリー:87kcal/1890歩+自転車

2024年4月27日 (土曜日)

4月26日/「内閣裏官房6」脱稿!&ラーメン翔竜でショック&日芸校友会

 6時42分起床。

 薄曇り。

 洗っておいた洗濯物を干す。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子ヨシ。

 くーたんのBIGBENは元に戻ってトイレにしてくれるようになった。くーたんを褒めちぎる。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、W目玉焼き、ソーセージ2本、セロリ&マヨネーズ。

 昨日でインスタント・コーヒーを飲みきったので、今日からはレギュラーコーヒーを淹れる。やっぱりこっちの方が美味い。

 

 相方からのファイルを待つ。

 その間に、「プロローグ」から「最終章」までをプレーンテキストにして祥伝社担当O氏に送る。

 そうこうしていると相方から「エピローグ」のファイルが届いたので、最終確認して、参考文献リストも添えて、O氏に送る。

 ついに、脱稿した!

 しかし……この「内閣裏官房6」の刊行は8月になってしまった。最初は3月アタマに脱稿して6月刊というお話だったのが、4月も末も末になってしまったから……以前のような「脱稿して次の月には刊行」みたいなことは無茶なのね。編集も校閲も印刷も、みんな無理して間に合わせていたのよね……。

 しかし、8月刊だと印税が入るのは10月。半年後。これは印税の前借りを含めて、なんとか策を講じなければ、死んでしまう。

 脱稿の喜びも相半ば、という心境。

 

 昼は、外出。今日は夜に日芸校友会の会議があるのだが、冷蔵庫に何もないので。

 ラーメンが食いたいと、昨日は「ラーメン豚山」に行ったが、実に特殊なラーメンを食べてしまったので、リベンジ。「武蔵家」か「翔竜」か迷った。「武蔵家」だと700円。「翔竜」だと850円。しかし「翔竜」は大盛券があるのでそのまま大盛になる……。

 久しく行っていないこともあって、「翔竜」に行くと……なんと950円になっていた!この店に通い始めた頃はたしか650円だったよなあ……。

 ラーメンを待つ間に店内を眺めていると、「大盛券10枚でラーメン1杯無料サービスは今月で終了します」との告知が!たしかウチには「大盛券」が大量にあったはず。この店に通い始めたのは北千住に引っ越してきてすぐの頃だから……30年近く経つ。その間に、貰ったけど使わなかったり、何故か2枚貰ったり、ということが積み重なって、「大盛券」はかなり貯まっているはず……今日、久々に来て知ったと言うことは、神様が教えてくれたのか?

 などと思っていたら、翔竜麺の大盛りが到着。おれは「着丼」という言葉は大嫌いなので使わない。

Img_8696

 美味いけど、この路線なら「弁慶」の方が好きだなあ……しかし、「弁慶」を知る前は、そして「武蔵家」が北千住に出来るまでは、ラーメンと言えばここ一択だったんだよなあ。

 

 帰宅して、早速、「大盛券」を調べると……ありました!24枚!ラーメンが無料で2杯食べられるはず。今月中だから、まだ日はあるぞ。この際、クーポンのタグイは使いきらねば!

 

 今日の日芸の会議、早く脱稿出来ればキャンセルして、ハイキングに行こうと思ったが、脱稿がお昼になり、天気も曇りだし、ということでハイキングは行かず、予定通り日芸の会議に出る。

 15時過ぎの外出まで2時間、何をしていたんだっけ?なにか調べ物をしていたか、ネットに書き込んでいたか。

 

 15時過ぎに再び外出。日暮里・池袋経由で江古田。

 日芸構内の喫煙所で一服して、校友会常任幹事会の会議室に行くが……常任幹事会の後にある「幹事会」の会議室の表示はあるが、「常任幹事会」の表示がない。困ったね。

 で、校友会室まで行って、場所を確認。校友会幹部の会議の途中にお邪魔してしまった。結論としては2つの会議は同じ会場だった。

 会議室に入ると、恩師M先生(今や名誉教授)がいらしたので、「何か仕事ありませんか?」と泣きつく。「お前、本をたくさん出して大丈夫なんじゃないのか?」とM先生。以前にも「非常勤講師とか、クチはないでしょうか?」とお願いしたのだが、その時は「名誉欲を満たしたい」のだと勘違いされてしまったようだ。違うんですよ、カネがないんですよ、と深刻な出版不況について縷々、説明。

 やがて時間が来たので、「常任幹事会」開催。前年度の決算報告と新年度予算案の説明に時間の大半を割く。この担当がM先生。あとはいろいろ「承認事項」。

 トイレ休憩を挟んで、引き続き「幹事会」。こちらは年1回(だったっけ?常任幹事会は隔月あるのだが)で、さきほどの常任幹事会でやったことの繰り返し。

 終了後、「まい泉」のカツサンドとビールが配られた。

 校友会報、郵送費が本当に大変なので、在校生にはデジタル配信して、ゆくゆくは親にも郵送を止めてデジタル配信にする、という「ご案内メール」の文面をおれが書くことになっているのだが、学校側の決定が物凄く遅くて(この辺、お役所仕事そのもの)、今日やっと結論が出たが……校友会長が会議で発言したことと微妙に違うので、校友会事務局に確認して、とりあえずの文案を書いて、直すことにする。

 M先生はビール配りもしていたが、帰り際に「例の件、何卒宜しく。バイトすると校友会には出てこれなくなります」と言うと、「それは困る。なんとか考えてみる」と言われ、カツサンドをもう一つ貰った。

 今夜は、バーガーキングでワッパーを食べて帰るつもりだったが、昼の「翔竜麺大盛り」がまだ残っていて、ワッパーは食えそうもないので、そのまま帰宅。

 北千住駅近くの喫煙所で一服して、帰宅。

 

 貰ってきた「まい泉のカツサンド」2箱を食いながら、校友会のメール文案を2つ、書いて、関係各所に送信。

 まい泉のカツサンド(美味い!)は小さくて、「万世」のカツサンドの半分か?その2つを一気食いしたが、カロリーは高かった。

 

 会議に2つ出て、メール文案も書いて、いや午前中に脱稿もして、疲れた!

 ニュースを観て、風呂に入り、手足のツメを切る。夜にツメを切ると親の死に目に会えない、という迷信は、昔は夜は暗かったので手もとが狂うから止めておけ、という事だと思っていたら、『有力な説として「夜・爪」=「世・詰め」=「世を詰める」となるので、早死にしてしまう と言われていた』という理由があると。こんなダジャレ、まるで説得力がない。日本のあれこれって、こういうダジャレが多すぎて、バカバカしくて笑ってしまう。言霊なんか、まーったく信じてないからな。

 

 ニュースでは「日本のゴールデン・ウィークにはインバウンドもたくさん」というのと「超円安」のニュース。今や日本円は世界最弱の通貨になろうとしていると言っても過言ではない。ネットで以前ブイブイ言わせていた「自称経済通」の連中のいいわけを聞いてみたいねえ。こういう連中はトンヅラして無言なんだが。

 インバウンドで各地は大賑わい、というニュースは、まったく喜べない。テレビは「嬉しいニュース」として報じているが、その感覚、絶対おかしいだろ!日本が安く買い叩かれてるって事だぞ!都市が整備されていて治安も悪くなくて清潔なのに物価がメチャクチャ安けりゃ、そりゃ世界中から観光客は来るだろうよ。ちょっと前までおれたちがヨーロッパに行って「安~い!」と言っていた裏返しだから、ここは堪え忍ぶしかないとは思うが……。

 これって、アベノミクスの大失敗の結果がタイムラグで今現れていることに他ならない。ウクライナ戦争が原因で世界中が物価高になっているが、日本は賃金も充分に上がらず、景気は低迷したままで金利も上げられないから円がどんどん弱くなっていく。

 この失政のモトであるアベは死んだが、黒田も竹中平蔵も、のうのうと生きているぞ。ほんと、無能な政治家や経済官僚に好き勝手されると、国って簡単に滅びるね。こんな局面で政権交代も出来ないんだから、政治には失望だ。

 おれはもう、そんなに長生き出来ないだろうから、別にいいんだけどね。後は野となれ山となれという気分だ。生きていくだけで精一杯。

 

 風呂に入り、NHKの「生さだ」を少し観て、テレ朝「JKと六法全書」の後半を観て、「キッチンカー大作戦!」を観ていたら寝てしまった。

 0時51分、就寝。

 

今朝の体重:86.45キロ

本日の摂取カロリー:2825kcal

本日の消費カロリー:256kcal/5965歩+自転車

2024年4月26日 (金曜日)

4月25日/新作準備&「ラーメン豚山」

 6時49分起床。

 晴れ。

 ゴミ出しをして、洗っておいた洗濯物を干す。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子ヨシ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、セロリ&マヨネーズ、コーヒー。

 

 仕事は、相方からのファイル待ち。しかし遊んでいるわけにはいかないので、新作の準備。ハルキ文庫に書く。いろいろ資料をネットで収集。

 有名人のニセ広告詐欺も悪いが、SNSでウソ情報を拡散させる「自称投資家」『自称エコノミスト」もかなりクソだよな。こういう手合いは自信満々にどこかで仕入れた受け売りを「そんなことも知らないの?」とクソエラソーな態度で開陳して反論を思い切りバカにする鼻持ちならない存在だが……ウソがバレると謝罪も弁解もせずに黙って消える卑怯者。かつて「MMT理論」を理解しないヤツは馬鹿だと言っていた連中はどこに行った?

 だから、SNSであれこれ上から目線で「指南」するヤツは信用しない。……って、投資に使うカネもないけど。

 

 昼過ぎに外出。火曜日の「オモウマい店」を観てから、ラーメンが食いたくて仕方がない。で、3月末に北千住東口に開店したばかりの「ラーメン豚山」に行ってみる。ここはいわゆる「二郎インスパイア系」。以前、鎌倉在住のS氏に、大船店でご馳走になった。その時はかなり美味かったのだが……。

 14時近くだと店の外に行列はなかったが、店内に行列はあった。食券を買って待つ。「小ラーメン」にする。回転は早くてすぐに着席。しばらくして「好み」を訊かれたので、ニンニクマシマシ以外はノーマルでお願いする。

 出てきました。

Img_8695

 火曜日からの「ラーメン飢餓」を満たそうと食い始めたが……今日は「普通のラーメン」を食うべきだった。二郎系は「二郎」という食い物であって、ラーメンとは違う食べ物である事を再認識した。というか、おれは「徳島ラーメン白系」で育ったのだが、今、東京で食えるラーメンの中では、味の傾向は違うが「弁慶」が最高に好み。次いで「桂花」「天下一品」「青木亭」だが、店が遠いのでそうそう食えない。地元の北千住で食える「翔竜」も好き(「弁慶」というか「千駄ヶ谷ホープ軒」系と同じくらい好き)だし、横浜家系の「武蔵家」もかなり好きだ。

 ……という事を再確認。「豚山」のチャーシューは柔らかくて美味しかったんだけど。

 ヤマザキデイリーストアで「ヤマザキ春のパン祭」の小鉢を貰い、タバコを買って喫煙所で一服して、帰宅。

 

 冬物をクリーニングに出そうと思ったら、今日は定休日。「まいばすけっと」に行ってダノン・ビオを買って、帰宅。

 あ。100均で小さなバケツを買ってくるつもりだったのに、忘れた。まあいいや。

 

 ハルキ文庫の新作、資料を読み込んで、メモを作る。クセが強い居酒屋の「独自ルール」を考える。

 

 19時の「プレバト」を観ながら夕食。シュウマイを温め、キャベツの千切りと。酢醤油&カラシで。ご飯とインスタントのしじみ汁。今回、炊いたご飯を大きいサイズの容器に小分けして保存したが、小さいサイズだと6個になるところが4個。それだけ量が多かった。次は元に戻そう。

 「モニタリング」でじいさんに扮した小野伸二が素人を翻弄。やっぱり日本代表のボールの扱いは超人で、素人はまったく対応できない。

 ニュースを観て風呂に入り、22時45分から「VRおじさんの初恋」を観る。ホナミ親子に過去、何があったのかに興味が移ってきた。主人公が住むアパート、リアルな間取りを考えたら、凄く広い。6畳くらいのキッチンが10畳くらいある。テレビ用のセットだから広く作らないと撮りにくいし画にならないとはいえ…… 2DKでも、この広さがあるなら侘び住まいじゃないじゃん。この部屋の感じはいいなあと思ったけど、結局、広く作ってあるからなのね。

 

 相方からファイルが来るか?と思ったが、やっぱり今夜中は無理のようだ。

 0時11分、就寝。

 

今朝の体重:85.35キロ

本日の摂取カロリー:2081kcal

本日の消費カロリー:114kcal/2781歩+自転車

2024年4月25日 (木曜日)

4月24日/推敲&note版「お水取り日記」作成&ミュージカル「イザボー」半分鑑賞

 6時37分起床。

 雨。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子マアマア。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、6枚切りとロールパンのトースト、ゆで卵、セロリ&マヨネーズ、コーヒー。

 

 仕事開始。「内閣裏官房6」のアタマからの推敲。読み返せば読み返すほど、あちこち気になって手を入れる。細かいところだが。

 

 昨日大掃除した風呂場、シャワーカーテンのカビが気になったので、カビキラーを噴射。

 くーたんはやっぱり部屋の大掃除が嫌いなようで、トイレ外にBIGBEN。これはもう、おれへの抗議としか思えない。困ったねえ。

 

 「内閣裏官房6」の推敲は、「最終章」まで、終了。もうこれ以上、手を入れるところはない、と思う。あとは「エピローグ」を待つばかり。

 

 お昼は、所用で外出中の相方が来て一緒に食べる予定で、沖縄そばの乾麺とレトルトのソーキに昨日買ってきた角煮があるので、沖縄そばを食べる。しかし腹が減って待てないので、ロールパンにソーセージを挟んでケチャップ、6枚切りをトーストしてソーセージを挟んで辛子マヨネーズをかけて食べる。

 

 AmazonKindleで自主電子出版した「お水取り日記」、他の官能SF短編集はそこそこの閲覧数があって、僅かながらお金にもなっているが、「お水取り日記」はゼロ。しかし、先日、この日記の一部を「note」にして有料にしたらちょっと予期しない購読数になった。で、判った。Kindleとnoteは、読者層と傾向が違うのだと。noteはテキストベースなのでコピーし放題。だから小説は容易にコピーできないKindleにしたのだが、日記はもう、コピーされてもいいや。読んで貰える方がいい。

 と、3月アタマに、この「お水取り日記」の編纂をしてくれたS氏と話したのだ。それ以降、懸案になっていたが、時間も空いたので、思い切ってKindle版からnote版を作る。

Photo_20240425083301

 note版はまず1年分を「無料お試し」にして、その後は1年分ずつ第2部・第3部・第4部と分けて有料ということにして、まずその「第1部」を作成。

 ファイルの設定などに慣れず、いろいろ試行錯誤しつつ、なんとかできたところで、公開。

 

 京成線の人身事故でダイヤが乱れているらしく、相方は15時過ぎに来訪。

 沖縄そばを作って、食べる。レトルトのソーキは以前食べたときはちょっと癖がある感じがしたが、今日は凄く美味しい。レトルトながら時間を置いて熟成したとか?

 相方が「串揚げセット」を買ってきたので、温めて食べる。

 角煮の濃厚なソースが美味しいので、相方と分けたご飯に角煮のソースをかけて食べる。美味い。

 

 食後、wowowで録画したミュージカル「イザボー」を観る。

20240425-75323

『百年戦争の時代。バイエルン大公の娘として生まれた少女は、やがて隣国フランスの王妃イザボー・ド・バヴィエール(望海風斗)となる。夫であるシャルル6世(上原理生)はイザボーをこよなく愛したが、ある出来事を境に狂気に陥ってしまう。破綻した王政につけ入り、権力を掌握しようとするのはシャルル6世の叔父・ブルゴーニュ公フィリップ(石井一孝)とその息子ジャン(中河内雅貴)。彼らと対立するシャルル6世の弟・オルレアン公ルイ(上川一哉)はイザボーと不貞の関係となり、彼女が権力を獲得するよう助力していく。混沌の時代の中で、イザボーは愛と衝動のままに生き抜こうとする。後にフランス・ヴァロア朝の第5代国王となるシャルル7世(甲斐翔真)は、義母ヨランド・ダラゴン(那須凜)とともに、実の母イザボーの生きざまをたどっていくこととなる。フランスの歴史上で最も嫌われた最悪の王妃の生きた道を──』

 ワタナベエンターテインメントと劇作家・末満健一がタッグを組み、日本発のオリジナルミュージカルを送り出すプロジェクト「MOJOプロジェクト -Musicals of Japan Origin project-」の第1弾。こういう試みは応援したいが……。

 おれが古いのかなあ、作品を代表するナンバーがない。どれもセリフに節をつけているだけという感じがして、歌曲として口ずさめないのだが。

 現代オペラのように、最新ミュージカルは音楽が難しくて容易に親しめないものなのか?いやいや、MGMミュージカルの例を出すのは古すぎるとしても「ウエストサイド物語」や……いやいや、ディズニーの「アナと雪の女王」とか、新作ミュージカルでも親しめる歌曲が入っているじゃないか……。

 フランスの歴史は勉強できるし、出演者はみんな巧いと思うし、特に主演の望海風斗の存在感は凄いと思うのだが……。

 半分観たところで、今日はここまで。

 

 明日は天気も良くなって、筑波山か狭山湖方面にハイキングに行こうと話していたが、「内閣裏官房6」のエピローグのファイルを早く貰って決定稿にして、祥伝社O氏に渡して脱稿したい。予定は3月上旬だったから、まるまる1ヵ月遅れているので。

 ということで、「エピローグ」の仕上げを優先させて、ハイキングはそのあとということに、予定を変更。

 

 相方帰り、おれはnote版「お水取り日記」のリリース作業を続ける。やっているとゲーム感覚で面白くなってきて、止められない。

 「有吉の壁」は録画して、作業を続ける。書式やスタイルなどの統一を図り、「第2部」「第3部」「第4部」とリリースして手直しをしたり。

 20時過ぎにはすべて完了。

 これで懸案事項の1つは済ませた。

 

 夕食は、シュウマイを温めてキャベツの千切りと食べる予定だったが、昼飯が遅くなったので中途半端になり、スパゲティ・ペペロンチーノを作り、ソーセージを加えて食べる。

 録画した「有吉の壁」を観る。法政大学町田キャンパスを使っての「学生ネタ」。今回も面白い。「ピンクの電話」の清水が参戦して、最年長なのをネタにして「デートしよう」「いいわよ。今日ゆとりがあるから」「どうしたの?」「年金が入ったし、バスは無料パスが使える」というネタが面白かった。

 22時45分からは「VRおじさんの初恋」。ああもう、登場人物全員が幸せになって欲しい!

 風呂に入り、BSでレオナルド・ディカプリオに関するフランス製のドキュメンタリーを観て、0時30分、就寝。

 

 なんか、妙に焦る夢を何本か見て目が覚める。バイトで残業を命じられて帰宅出来ず、くーたんにご飯が出せなくて焦るとか、〆切に追われて困り果てるとか……どれも笑い飛ばせない。

 

今朝の体重:85.60キロ

本日の摂取カロリー:1843kcal

本日の消費カロリー:0

2024年4月24日 (水曜日)

4月23日/「第4章」修正して、風呂場の大掃除第2弾

 7時3分起床。

 曇り。

 目の調子、昨日は絶不調だったが、一晩寝たら無事回復。体調ヨシ。Mac miniの調子マアマア。

 くーたんはBIGBENをきちんとトイレにしてくれるようになった。先日のトイレ外の爆弾は、怒りの表明だったのか。部屋の掃除をしてガチャガチャしたからなあ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトと6枚切りのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事開始。「内閣裏官房6」の第4章、相方のチェックファイルが昨夜寝る前に届いていた。早速チェックに沿って直して行く。

 大きな直しはなく、ツジツマ確認と設定の統一がメイン。

 お昼までに終わる。

 

 昼は部屋で、永谷園のチャーハンを作って食う。醤油を足せばよかった。

 

 午後は、まだ残っている直しをアタマから再確認。今回はいつもより丁寧に何度も確認して推敲しているなあ。

 

 15時過ぎに相方来訪。相方が買ってきたロールパンに、この前、巣鴨の「洋食小林」で買った芋のジャムを塗って食べるが……これは甘すぎる感じ。パンより肉料理に合うんじゃないか?

 そのあと、風呂場の掃除。今回はバスタブ回り。バスタブ脇のシャンプー置きを取り出して、カビとり。おれは置いてあった場所にカビキラーを噴射してカビとりし、天井のカビも雑巾にカビキラーを染みこませてモップに装着して拭く。

 カビキラーの威力は絶大で、天井のカビはみるみる落ちる。しかし「シャンプー置き」跡のカビは1度の噴射程度では落ちない。デッキブラシでゴシゴシやっても落ちない。

 シャンプー置きは、ステンレスなのに錆びてカビている。それを相方が丁寧に歯ブラシで落とす。一部は朽ちて金属片と化している。これは「使い切り」を想定している製品か?ディノスで買ったんだけど。

 それでもかなりきれいになって、元の場所に収納。

 

 その後、おれが直した「第4章」を相方がチェックして、その場で加筆修正。残るは「エピローグ」のみ。

 

 相方が帰るのと一緒に外出して、千住大橋の「ポンテポルタ」の喫煙所で一服して、「ライフ」で買い物。ハンバーグ弁当でも買おうかと思ったが、珍しい「トルコライス弁当」があったので、それにする。あと、沖縄そば用の角煮とか。

 

 帰宅したら19時を回っていた。「オモウマい店」は録画しているが、途中から観ながら「トルコライス弁当」を食べる。スパゲティ、ピラフ、チキンカツという構成。

 「オモウマい店」は、新潟・長岡の、とにかく量が多いラーメン屋さん。常連客が「これはいじめだ」と言いつつ、「うまい」と頬張るラーメン。餃子も3人前を頼んだら100個出てくるが、美味いので全部食べてしまう。量がメチャクチャ多いのは困るけど、実に美味そうなんだよなあ。ここのワンタンメンを食いたいなあ。

 

 くーたんにご飯を出し、仕事を再開。ツジツマを1ヵ所確認。

 

 風呂に入り、NHK「天使の耳~交通警察の夜」最終回の後半を観る。驚きの展開。

 続いて、「VRおじさんの初恋」。ホナミの笑顔が痛々しい。

 「ニュース23」を観て、23時29分、就寝。

 

今朝の体重:86.25キロ

本日の摂取カロリー:2188kcal

本日の消費カロリー:73kcal/1796歩+自転車

2024年4月23日 (火曜日)

4月22日/決定稿出し&眼科

 7時10分起床。

 曇り~雨~曇り。

 目の調子悪し。起き抜けにiPhoneでニュースを読んでしまったからだ。体調ヨシ。Mac miniの調子マアマア。

 朝のモロモロを済まして、アサメシは6枚切りのトースト2枚、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事開始。「内閣裏官房6」の決定稿出し。再度、アタマからじっくり読み返していく。先日、先送りしたWり部分のカットを慎重にやる。Wっている部分は抜き出して慎重に検討して、一部カットしたりそのまま残したり。校閲や編集の指示があれば従おう。

 しかし……目の具合が悪い。そんな事も言ってられないので、ディスプレイに目を近付けたり目薬を点したりして、なんとか進める。

 難所と思えた部分は、いつものことだが、取り組んでみると、すんなり解決したり。

 

 昼は、部屋で、中華丼のレトルトがあったので温めて、ご飯にかける。美味いけど、肉がほとんど入ってないぞ。

 

 仕事再開。集中力が途切れてしまい、流し見してしまう。これでは推敲をしたことにはならない。

 ハルキ文庫M氏より、プロット改訂案によい反応。これで書き出すのに GOが出た。来月からバイトをするので書くスピードは減じてしまうが……頑張るしかない。

 

 今日は眼科に行く日。視野検査を来月するとか言ってたなあと思いつつ、予定表に書いてある「17時」より早めに眼科へ行くと……緑内障の視界検査をすると。時間通り行ってよかった。

 本日の視力はとても悪い。目のボヤけは朝から治らない。

 視界検査をして、結果は「前回よりヨイ」と。

 内科で貰った頻尿対策の内服薬、薬剤師さんが「緑内障に悪いかもしれない」と言ってたので、服用していいか、先生に確認すると「大丈夫」とのこと。

 支払いの際に、検査の予定を確認すると、完全におれの覚え違いだった。来月は通常の予約ナシの検診。どうもおれの中では、まだ3月という感じだった。カレンダーがなぜか止まっている。

 薬局で目薬を出して貰う際に、再度飲み合わせを確認して、点眼している目薬は他の薬に影響がないものであると説明を受けて納得。

 

 その足で千住大橋の「ポンテポルタ」に行って、「餃子の王将」で夕食。チャーハン・ジャストサイズの餃子と木須肉(「王将」では「肉と玉子のいりつけ」と称する)。油淋鶏を頼んだら「本日切れてます」と言われたので。夜の時間を前に、切れてるってどういうこと?

Img_8694

 王将の餃子は「両面焼きが美味い」と教わったのだが、そうお願いするのを忘れたのでいつもの片面焼き。それでも美味い。

 食後、喫煙所で一服して、「ライフ」で買い物をして、帰宅。

 

 仕事を再開するが、目のボヤけは解消せず、集中力も回復しないので、本日、終了。

 

 医者に行くと疲れるので、ニュースを観ながら寝てしまった。

 22時過ぎに、風呂に入る。出てくると、目のボヤけが治っているのを確認。う~む。入浴が利くのか。血行がよくなると治るということ?

 22時45分から「VRおじさんの初恋」を観る。う~ん切ないぞ!ホナミのおじさんの方が切なくなってきた。主人公は、アパートの間仕切りの襖を全部取っ払ってワンルームのようにしている。それがなかなかいい。おれも間仕切りを開けっ放しにしているけど。

 「ニュース23」を観る。エルサレムのガザ地区、もうパレスチナ人皆殺しだ。こうなってもイスラエルを支持するアメリカには完全に失望した。

 23時38分、就寝。

 

今朝の体重:85.55キロ

本日の摂取カロリー:2318kcal

本日の消費カロリー:78kcal/1959歩+自転車

2024年4月22日 (月曜日)

4月21日/エピローグを直して気功の手当てを受けて弁慶のラーメン

 7時1分起床。

 曇り。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子絶好調。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは昨日パンを買い忘れたので、ご飯に目玉焼きを載せてマゼマゼ。インスタントのしじみ汁、白菜の漬け物、味付け海苔。

 

 仕事開始。「内閣裏官房6」のエピローグ、目が覚めてベッドの中でいろいろ反芻して、書き落としたことを思い出したので、相方にまだ手をつけていないか確認して、書き直す。というか、書き足す。おかげで、うまくオチていなかったのにオチを付けられた。

 読み返して、相方に送る。

 

 昼は冷蔵庫にあるもので何か……と思ったが、何もないのでコンビニに走って「おにぎりセット」を買ってきて、食う。

 

 午後は、ハルキ文庫M氏に新作のプロット案と現状報告を送る。明日の朝、見て貰えればいい。

 で……いろいろ考えて、さっき書き足した「エピローグ」、まだ足りないことを思い出した。エピローグで書いておこうと思っていたのに忘れていた事を思い出したのだ。これでいっそういいオチが付けられた。

 相方に改めて送る。

 改めて、「プロローグ」から読み返して決定稿を出すべく、作業する。相方のチェックをクリアしていく。

 

 本日は16時30分から北山先生の「気功の手当て」。少し早めに京成千住大橋駅に行き、京成線で堀切菖蒲園。

 けっこう早く着いてしまったので駅前をブラブラして、「赤札堂」もブラブラして、堀切地区センターの喫煙所で一服し、エレベーターホールのベンチで待つ。

 先に手当てを受けていた方と交代して、部屋に入って北山先生に先日のお礼を述べてから、手当をしていただく。

 きっちり1時間、腰や肩、首や頭など。

 17時30分終了。先生にお礼を述べて、辞去。

 

 堀切に来たなら、「ラーメン弁慶」に行かねばならぬ。問題は普通の中盛りにするかチャーシューメンの中盛りにするか、だ。いつもチャーシューメンの中盛りを頼んで「多すぎた!」と反省するのだが……。

Img_8692

 やっぱり頼んでしまった。立ち席で待つが、空席が出来たので、移る。親子連れに挟まれて、食べる。こういう回転が早いアダルトな店に食べるのが遅い子供を連れてくるのは……と思ってしまうが、日曜の夕方だし、店はすぐ空いた。おれが入った時がたまたま混んでいたのだろう。

 次回は「普通の中盛りチャーシュー追加」にしてみよう。

 

 また堀切地区センターに戻って喫煙所で一服して、京成線で千住大橋。駅前の「アコレ」でヤマザキのダブルソフトを買おうとしたら、売り切れ。他の山崎パンは点数が低いので敬遠して、他のメーカーのパンを買って、帰宅。

 

 ニュースを観て、録画しておいた「光る君へ」を観る。この時代の疫病は「天然痘」「麻疹」(はしか)が中心らしい。藤原道長も天然痘にかかったが助かったと。しかし治っても痘痕が残るから、ドラマ上は「麻疹」のような病気にしたんだろう。

 いやあしかし、純愛ドラマなのに、ハマったなあ。

 買ってきた6枚切り食パンを1枚食べる。

 録画した「梶原善のビルぶら」を観る。「横須賀のエルスビル」。元映画館だった場所はライブハウスになっていた。

 21時からの TBS「アンチヒーロー」の後半を観る。長谷川博己の芝居は、主人公の怪しさを表現して実に巧み。いつもの弁舌鮮やかなところに怪しさというか胡散臭さを絶妙に加味。

 独自の論法で人々をケムに巻く弁護士は、「リーガル・ハイ」の古美門研介(堺雅人)が空前絶後で、これを超えるキャラは未だに出現していない。今回の弁護士は「無罪にすると言ったら絶対に無罪にする」悪魔のような弁護士。今回も、本当は殺人を犯したのに検察と法医学の教授の癒着を暴いて被告を無罪にしてしまう。古美門研介は変人だが基本的に悪人ではない。しかし今回の主人公は、悪人だ。そうなるについてのウラはありそうだが……。

 続いての「日曜日の初耳学」で、林先生が長谷川博己にいろいろ迫ったのが面白かった。長谷川博己はオーバーアクト寸前の寸止めの達人のような気がする。この人はコメディも達者だもんなあ。

 風呂に入り、0時12分、就寝。

 

今朝の体重:85.60キロ

本日の摂取カロリー:2105kcal

本日の消費カロリー:171kcal/4013歩+自転車

2024年4月21日 (日曜日)

4月20日/エピローグ、あげた!

 7時4分起床。

 晴れ。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子マアマア。

 急遽、ジーパンの洗濯をする。洗濯機を回しながら朝のモロモロを済ませる。日記を書くのに、昨日行った寺社について調べたり、「大和郷」について調べたり、「天心聖教」という新興宗教について調べたりして、時間がかかった。「天心聖教」についてはよく判らなかったが。

 洗濯物を干して、アサメシは……パンがなかったので急遽ご飯を1合炊いて、卵かけご飯。お代わりして、味付け海苔、白菜の漬け物、のりたまで。

 

 仕事開始。「内閣裏官房6」のエピローグ。昨日半分書いたのだが、そのあとを書き継ぐ。

 お昼を過ぎて、一応最後まで書き終えた。直すことを前提に、相方に送る。

 

 14時ごろに外出。北千住東口の喫煙所で一服。新しく出来た「ラーメン豚山」、行列が出来ている。ここで食べようかと思ったが、明日は気功の手当てのあと「弁慶」でチャーシューメンの中盛りを食べる予定なので、我慢。

 スーパーでカレーライス弁当などを買って、帰宅。

 

 カレーライス弁当を温めて食う。具は溶けてしまってない(最初から入っていない?)けれど、濃厚でなかなか美味い。

 鎌倉に住むS氏から「ヤマザキ春のパン祭」のポイントシールを頂戴した。自分で貯めてるものと合わせて、あと3点で、器がもう1点ゲット出来る!有り難うございました!

 Amazonで買った「死なないノウハウ」も到着。早速拾い読み。

 録画した「梶原善のビルぶら」を2本観る。高尾駅前のビルと、東京タワーの下にあるビルの回。大昔、このビルの中にはフジテレビのサテライトスタジオがあって、お昼の時間に「タワーバラエティ」を生放送していたのを覚えている。「キンカン素人名人戦」もその中のひとつ。そのサテライトスタジオが何階にあって、今どうなっているのか、見せてくれると思ったのにスルーだった。隣の芝公園スタジオ(昔の東京12チャンネル本社)にはけっこう出入りしていたが、東京タワーに上ったのは昭和36年頃、横須賀に住んでいた頃だったかなあ。

 「72時間」も観る。鹿児島空港。のっけにスリムクラブの真栄田賢が登場して「ナイトスクープのスタッフ、みんな『72時間』見てますよ!」と言うから、本編にも出てきてもう少し喋るのかなと思ったら、出てこなかった。それは新宿の音楽スタジオに趣味の音楽をやりに来たバイきんぐの小峠と同じ。アバンタイトルで数秒使うだけならノーギャラでいいですよということか?

 

 仕事再開。「内閣裏官房6」の決定稿を出すために、アタマから観ていく。変更したところのマークや内部メモを確認して取り除いていくが……つい、ウトウト。

 ハッと気がつく。ウトウトして「delete」キーを押しっぱなしにして必要な部分も消してしまったんじゃないか?

 慌てて「決定稿の元になるファイル」と照らし合わせると、そういうミスはしていないことが確認出来たので、安堵。おれは自分で思うよりしっかりしてるぞ!

 プロローグ~第2章までやるが、記述のWり部分についてはカットするのに慎重になる。じっくり読み返して最終判断をしよう。

 第3章に入ったところで、中断。

 

 夕食にする。夕食は、改めてご飯を炊いて、買ってきたマグロの切り落とし、小松菜のお浸し、切り干し大根にご飯、インスタントのしじみ汁。すっかり老人食。ご飯はお代わり。

 

 仕事に戻るが……集中出来ないので、本日は終了。

 

 「アド街ック天国」はお台場。THE OPEN BAKERYのコンビーフ・サンドウィッチは凄く美味そう!ちょっと高いけど、食べたい。

 「報道7デイズ」は眠くてほとんど寝てしまい、22時30分頃に起きて、風呂に入り、「人生最高レストラン」を観る。ゲストは川口春奈。美しい!この人は表情が硬くて乏しかったので、なかなか弾けなかったけど……保険かなにかのCMで、ダメな恋人に苛つくカノジョに扮したら、これがとてもよくて……なんだかその頃からドラマでもイキイキし始めた感じがする。スッピンをそのママYouTubeで見せたり、ビールの一気飲みを見せちゃうサバサバ感が、いいなあ。「作ってないプライベート」を見せちゃう感じが。五島列島の実家に帰って、騒ぐ子供の横で無表情でコタツに入って寝転がる、なんて完全プライベート。しかし五島列島の福江島って、美しいなあ!是非、行ってみたい!

 0時35分、就寝。

 

今朝の体重:85.35キロ

本日の摂取カロリー:1869kcal

本日の消費カロリー:75kcal/1696歩+自転車

2024年4月20日 (土曜日)

4月19日/第4章あげて、駒込~巣鴨散策&逸品スコッチエッグ

 6時45分起床。

 快晴だが風強し。

 ずっと問題なかったくーたんのトイレ問題、ここ3日、BigBenをトイレ外でするようになってしまった。トイレはきれいにしているのに……なにか気に触っているのだろうけど……。

 洗っておいた洗濯物を干す。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。左足の軽い痺れはいつものようにある。Mac miniの調子ヨシ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ハムエッグ、コーヒー。

 

 仕事開始。「内閣裏官房6」の最終章のクライマックス。御膳立は揃えてあるので、あとは思い切り書くだけ。頑張って書く。

 お昼前にあがり、読み返して、相方に送る。

 

 今日は、午後から、北千住からバスに乗って駒込病院(終点)まで行き、歩いて天祖神社・吉祥寺・駒込富士神社・六義園を巡って、最終地点は巣鴨地蔵通り商店街にある「洋食小林」でスコッチエッグを食べる予定。仕事が終わらないと今日は無理だったが、昼前に終わったので、予定通り決行。

 お昼は部屋で。昨日買ったメンチカツにご飯小、インスタントのしじみ汁、ちくわ小、ちりめんじゃこ、味付け海苔、白菜の漬け物。

 

 洗濯物を取り込んで、14時前に外出。喫煙所で一服して、北千住西口バス乗り場へ。かなり早く着いてしまったので、マルイでトイレを借りたりして、バス停のベンチに座る。

 定刻に相方が来たのでベンチを譲って、14時46分だったかの「駒込病院」行きのバスに乗る。

 かなり狭い道を強引にバスは進む。途中、道が狭いので渋滞するがすぐに抜けて、駒込病院。

 病院でトイレを借りて、まずは近くの駒込総鎮守「天祖神社」へ。

Img_8679

 お参りして、吉祥寺へ。明暦の大火でこの地に移り、武蔵野市吉祥寺には吉祥寺はなくて、火事で焼け出された吉祥寺門前の人たちが移住して開墾して昔の地を懐かしんで「吉祥寺村」としたと。

Img_8682

 で、この本家の吉祥寺は、とにかく広大。広い!そして墓地には立派なお墓がたくさん。「八百屋お七と吉三郎の碑」もあったが、「八百屋お七」の件は明暦の大火(この吉祥寺がこの地に移転したのは明暦の大火で焼け出されたから)とは無関係。おれも混同していたが、まったく違う話。じゃあどうしてここにこの碑があるのだろう?調べてみると、これは「比翼塚」で、『愛し合って死んだ男女や心中した男女、仲のよかった夫婦を一緒に葬った塚。墓。めおと塚』ということらしい。

Img_8683

 お墓を回る。今日は強風で、生けたばかりのお花がバケツごと倒れていたので、失礼を詫びて置き直したり。

 

 そのあと、「駒込富士神社」へ。富士塚を回る。街中にある、とてもいい感じの神社。ここまで、iPhoneで写真を撮るとシャッター音がいつもよりデカいので、おかしいなあと思ったら……先日、証明写真を自分で撮るので「ポートレート」モードにしたままだった。それでシャッター音がデカかったのね。

Img_8684

 そして、六義園に向かったが、入園最終時刻の16時30分には間に合わず。六義園の外を歩いていると、「大和郷」の表示があちこちに出て、「大和郷会」の掲示板や「大和郷会入会案内」とかも掲示されたり。どうもただの町内会ではないようだ。これも調べると、明治になって岩崎弥太郎がこの周辺を買い取って分譲し、三菱関係者や政財界関係者が住むようになって、東京有数の高級住宅街になったと。田園調布や成城なんかメじゃないのね。

 巣鴨駅を目指して歩いていると、巨大な神殿が登場した。

「天心聖教」の本部聖堂。そういう宗教は聞いたことがなかったが、とにかく立派で美しい。竹中工務店が建設したらしい。聖堂の向かいには診療所。ただし、保険適用外と書いてあった。普通のクリニックではないのね。

Img_8686

 巣鴨駅に到達。巣鴨駅からの白山通りぞいの歩道はどうしてこんなに広いのだろう?

 地蔵通り商店会を歩く。

Img_8687

 「ときわ食堂」が2軒もあるぞ。他にも安くて美味そうなお店がいろいろある。

 しばし歩いて、「洋食小林」。ずっと来たかったスコッチエッグで有名なお店。

Img_8688

 ちょうど開店の17時30分チョイ過ぎ。口開けのお客になった。

 「ビルマの竪琴」の音ロケで米軍のゴルフ場に行ったときにレストランで昼を食べたのだが、その時に出てきたスコッチエッグに魅了されて以来の大好物。スーパー「ライフ」のお惣菜売り場ではいつも売るようになったけど、この半熟卵の絶品には及ばない。コロッケが標準でついてくるが、おれはカニクリームコロッケにして貰い、これも美味い。いや~是非また来よう!

Img_8689

 ここは、ランチもディナーも同料金なので、有り難いし、安い。また来て、スコッチエッグと他の料理も是非食べたい。

 都電庚申塚まで歩き。電車を待つ。が、電停近くで小さな子供が泣き叫び、お父さんらしい若い男が宥めるのに困っている。「ママじゃないと嫌!」と泣き叫んでいるので……誘拐?と思ったりしたが、誘拐ならえんえん宥めずに有無を言わさず連れ去るだろう……たぶん、パパとママと一緒に来て、ママは買い物か何かでパパと先に帰ることになったのにグズっている……しかしその泣き叫び方がとても激しくて、尋常ではなかったので。

 都電は混んでいたが幸い、途中で座れて、町屋まで。

 町屋から千代田線で、北千住。

 なかなか楽しい旅だった。駒込~巣鴨についてはほとんど無知だったので、とても興味深いことを知る事が出来たし、大和郷は広い道路が整然と走り、邸宅が並んでいる凄い住宅街だったし、新興宗教の凄い神殿もあったし……スコッチエッグが美味かったし。

 喫煙所で相方と別れて、一服して、帰宅。

 

 20時前に帰宅して、くーたんにご飯を出し……どっと疲れて、21時のニュースからずっと、ほとんど床に寝転がって寝てしまった。ふと目を開けると、くーたんが心配そうに観ていた。

 泥のように眠いが、なんとか起きて風呂に入り、くーたんを撫でていたら引っかかれた。どうも最近、イライラしているみたいだ。季節の変わり目だからか?大掃除を始めたからか?

 0時46分、就寝。

 

今朝の体重:85.75キロ

本日の摂取カロリー:2061kcal

本日の消費カロリー:480kcal/11259歩+自転車

2024年4月19日 (金曜日)

4月18日/仕事&日常の買い物のみの1日

 6時24分起床。

 曇り~晴れ。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。だが左足に軽い痺れ。動いていると消える。Mac miniの調子ヨシ。

 昨夜の地震、やっぱり夜が明けると道路の崩落などの被害が出ていた。しかし家屋が潰れるとかの大きな被害はない模様。四国では大きな地震は起きていないとか言っていたが……瀬戸内や豊後水道の方面ではそうなのか。紀伊水道方面の徳島や高知では東南海地震が起きているが。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトと8枚切りのトースト、ベーコンエッグ、コーヒー。

 

 仕事開始。「内閣裏官房6」の最終章。引き続き、クライマックス。今日中に終わらせたいが……アクションの規模が大きくなってきたので、無理かも。

 粛々と続けるが、アイディアが湧いてくると書くのが楽しい。

 

 午後になって一区切ついたので、外出。

 ATMに行ってメシ食って一服して買い物して……と完璧な行程を考えて行ったのに、ガタガタ。いや、最後の買い物でミスったのだが。

 ラーメンとチャーハンが食いたかったので、北千住西口の「日高屋」でラ・チャ・ギョのセット。

 食後、喫煙所で一服して、東口へ。

 スーパーのクーポンを活用して完璧な買い物を……と思ったが、財布にはあるべきクーポンがなかった。しかも、レシートに足立区の例のスタンプを押して貰うのを忘れてしまったし……。

 まあ、大きなミスではないので、そのまま帰宅。

 

 少し休憩して、録り溜まっている「バナナマンのせっかくグルメ」を早送りで一気に6本、観てしまう。以前は楽しく、観光とグルメを観ていたが……今は行きたくても行けないもんなあ。そうなると日村が訪問先の美味いモノをたらふく食っているのを観ると腹が立ってきたりして。

 

 仕事再開。

 クライマックスはスケールがデカくなってきた。ということは枚数が増えて、なかなか書き終わらないということ。

 調べをしながら書き進む。

 

 18時を過ぎて、休憩。

 買ってきた「ハンバーグとトリカラの弁当」を温めて、食べる。

 「プレバト」を観る。夏井先生の添削、そういう風に直せるのはプロだけだと思う。

 引き続き、ペットが可愛い「わんにゃん観察アニマリング」を少し観て、仕事に戻る。

 

 が、既に力尽きていて、ファイルを読み返して、本日は終了。

 

 さっさと風呂に入ればいいのに、「報道ステーション」を観たりして、22時45分からはNHK「VRおじさんの初恋」。

 ネットで知り合ったバーチャル・ホナミの正体が判った。実にバツが悪いのだが……切ないねえ。本物のホナミは金も地位もありそうな老紳士。といっても坂東彌十郎さんが演じているのでカクシャクとしているが、病気で手術を控えている……で、明日はお休みで来週に続く。

 風呂に入り、汗が引くまでと「アメトーク」の「ハゲ芸人」を観て、NHK「映像の世紀/巨大事故」の後半を観る。こっちをきちんと観ればよかった。アメリカのスペース・シャトル「チャレンジャー」事故、ソ連の「チェルノブイリ原発事故」、日本の「福島第一原発事故」……。もう、言葉が出ない。人類の「進歩」は人類を幸せにしていない、と思うのはおれがジジイになったからか?

 0時42分、就寝。

 

今朝の体重:85.10キロ

本日の摂取カロリー:2595kcal

本日の消費カロリー:97kcal/2348歩+自転車

2024年4月18日 (木曜日)

4月17日/仕事&風呂場の大掃除

 7時6分起床。

 晴れ。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子マアマア。

 また新参の入居者が屋上の他人の物干し場を勝手に使いそうな徴候があるので、急遽洗濯。

 その間に朝のモロモロを済ませ、日記を書いていると洗濯が終わったので、干しに行く。

 その後、日記を終わらせて、アサメシ。牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事開始。「内閣裏官房6」の最終章、第1クライマックスと第2クライマックスの中間部分を書く。

 

 今日の夕方、相方が来てウチの風呂場の換気扇周辺の大掃除をすると言うことで……昼は部屋で。昨日の残りの「豚バラとキャベツのガリバタ醤油炒め」とご飯小で済ませる。

 

 仕事再開。1ブロック書き終わらないうちに相方が15時前に来訪。

 

 相方が買ってきた韓国海苔巻きを摘まんでから、大掃除開始。風呂場の換気扇の前に、物を置ける場所があるが、引っ越ししてきてから1度も掃除していなかったので、埃が溜まって固まっている。ここには髭剃りの刃の替え刃やデオドランド系のスプレーや電動シェーバーや電動歯ブラシ、超音波メガネクリーナーなども置いてあるので掃除するのが凄く面倒で、放置状態だった。

 一念発起して、置いてあるものを全部取り払って、相方がスプレーなどのカビを取っている間に、おれがカビキラーを噴射してデッキブラシでゴシゴシ洗う。カビった天井もカビキラーを噴射。ついでに風呂場の壁や床にも噴射。少し時間を置いてデッキブラシや歯ブラシなどでゴシゴシ。

 すると、まるでリフォームしたようにピカピカに。ステンレスの棚もきれいにして、ギッシリ置いてあったボトル類も不要なモノは捨て、普段使わないものは別のところに収納。

 着ていたTシャツはカビキラーで脱色されてマダラになってしまったが、風呂場は凄くきれいになった。残り半分のバスタブはこの前やったが、天井には手をつけていなかったので、近々、やろう。

 大掃除はとても面倒だが、やると、凄く気持ちがいい。新居のようにピカピカになると、気持ちもリフレッシュ。

 相方に感謝!

 仕事の打ち合わせをして、解散。相方帰り、おれは夕食をどうしようか考える。

 大掃除でけっこう汗をかいたし、メシを食いに出るだけに着替えるのも面倒。しかし出前を取ると高い。スパゲティ・ボンゴレを作って食う。それだけでは足りないので、8枚切り食パン&マヨネーズ、センベイ1枚。

 「有吉の壁」を観る。ららぽーと豊洲を全面的に使って。今回も、とても面白かった。1時間枠のときはだいたい面白い。それだけ厳しくネタを選んでいるんだろう。

 今日は早々と風呂に入るが……風呂場が見違えるようにきれいになったせいか、風呂から出て来ると、物凄く気持ちがいい。あんまり気持ちがいいので、まだ22時なのにモーレツに眠くなってきて、「歴史探偵」のほとんどを観ながら寝てしまった。

 22時45分からの「VRおじさんの初恋」を危うく見過ごすところだったが、放送開始直後に目を覚まして、観る。おれがこんなにこのドラマにハマったのは、主人公のおじさんに自分を投影させているからだろうなあ。主人公のおじさんは「バイクが趣味」というから中型バイクに乗ってるのかと思ったが、それじゃあ「冴えない中年のおじさん」という設定にそぐわないなあと思ったら……乗っているのはスクーターだった。主人公は恋をしたアバターの持ち主のアカウント情報を盗み出し(って、こんなに簡単にやれていいのか?)、アカウントの持ち主に会いに行くが……たぶん、想像通りの展開になるんだろうけど……現実世界に井桁弘恵みたいな美女が出現するはずもないし。予想はつくけど、主人公には極めて残酷な展開が続く。

 物凄く眠いので、ふらふらしながらMacの電源を落としていると……愛媛と高知で震度6弱の地震。テレビをつけると、深夜の地震なので被害状況は入ってこない。これだけで判断すると「被害ナシ」と感じるが、明日の朝になると、かなり甚大な被害が判るのだろう。

 これ以上テレビを観ていても、この時間の続報はあまりないようだし、とにかく、泥のように眠い。

 23時36分、就寝。

 

今朝の体重:85.25キロ

本日の摂取カロリー:1588kcal

本日の消費カロリー:238kcal

2024年4月17日 (水曜日)

4月16日/バイト決定&仕事&打ち合わせ

 7時10分起床。

 薄曇り。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで玉子。

 

 本日はバイトの面接。いろいろバイトを探していると、条件はいいが妙に怪しいところも多い。支払いが「自社独自の通貨」とかって。そんなの信用出来るかい!バイトは寄らば大樹の陰で、とにかく安全志向。

 持参するモノを確認して、面接へ。

 とんとんと話が進んで、決定。5月上旬から。短期のバイトなのに用意すべき書類が多いのにビックリ。

 

 10時過ぎに帰宅。

 J社の担当が異動になったというメールを戴く。苦労はしたけど、いい仕事が出来たと思う。数字が出ず、申し訳ない気持ち。

 

 相方と遅めのランチ&打ち合わせをすることになって、それまで仕事。

 「内閣裏官房6」の最終章。クライマックスに入る。二段式クライマックスのその1。書いていると、いろいろアイディアが湧いて嬉々として書き進む。

 

 書けたところまでを相方に送り、その分をiPadにも入れて、待ち合わせ時間より少し早く外出。

 ポンテポルタの喫煙所で一服。物凄くデカい声で話すオッサン二人組がうるさい。待ち合わせ場所で相方を待ち、合流して「サイゼリヤ」のランチに滑り込む。

 ハンバーグ・デミグラスソースのご飯大盛りのランチを食べながら、今後のこと、そして最終章の展開について打ち合わせる。クライマックスの展開について、相方からアイディアが出て、それはこれまで打ち合わせた展開とは違うモノなので、反射的に「守りの姿勢」になってしまったが、よく考えると、その方が面白いし、ちょっと直せば大丈夫だと判ったので、その線で書き進むことに決まる。

 

 「ライフ」で牛乳などを買って、帰宅。

 

 仕事再開。

 しかし、ちょっと疲れてしまって、Macの前でウトウト。

 暑い!ウチは西日が入るから余計に暑い。温度計を見ると28度!窓を開けて換気扇を回してこれだから、今期初の冷房を起動!つい数日前は朝に少し暖房を入れていたのに。

 

 NHKの夜ドラ「VRおじさんの初恋」、昨夜初めて観て引き込まれ、 NHKのサイトにあった第1週・第2週の「2分で判るダイジェスト」を観ただけで、落涙。孤独なおじさんを地味に静かに描いているところがたまらなく切なくて、グッと来てしまった。終わりまでキチンと観なければ。やっと判ったのだが、この枠は朝ドラの夜版で「夜ドラ」。15分。

 

 アイスコーヒーを作って飲んで、仕事を進めようとするが……慣れないバイトの面接でかなり消耗してしまった感じ。いやもう、ほとんど「引き籠もりの社会復帰」みたいなものだからなあ。

 

 夕食は「豚バラ肉とキャベツのガリバタ醤油炒め」を作る。シワシワになり始めたピーマンも投入。これでキャベツの代わりに小松菜にしてもいいだろうな。

 いつもは2人前を全部食べてしまうのだが、今日は自制して半分残す。ご飯小で。

 19時からは「オモウマい店」。島根のとにかく量が多い中華屋さん。こんなには食えないなあ……。で、3月にやった「フェス」、大混乱になってしまったから、フェスの内容は放送しないのかな?それとも材料がありすぎてどう料理するか悩んでいるところなのだろうか?大成功ならすぐに放送していたよなあ、きっと。後日談を含めて取材していて、まだ編集がまとまらないのか?

 センベイを数枚食べる。

 「仰天ニュース」、ついつい観てしまった。前半のオウム真理教最後の逃亡犯・高橋克也の逃亡生活に興味があったので、観てしまった。指名手配写真って、若い頃の写真だけだと判らないよねえ。アパートの更新料を払わないと言い張って退去、という妙な拘りが理解出来なかったが……。後半の「ルーシー・ブラックマンさん事件」も観たかったが……。

 22時からの NHKのドラマ「天使の耳 交通警察の夜」も、一部だが観てしまった。面白い。交通課の事故調査って、「ずさん」「てぬき」という印象があって、事故専門の鑑定人や弁護士によって交通課の事故認定が覆される事例ばかり観ていたので……その逆の立場の交通課の綿密な操作を知るのは面白い。

 が、風呂に入り、22時45分からの「VRおじさんの初恋」に備える。

 いや~今回もグッと来ましたなあ。定番でベタな演出だったけど、目の前にVRの世界にしかいないはずのアバターが現れて……というところは、もう涙無しには観られない。しかし、主人公のようなおじさんは、実際に近くにいたらウザくて苛つく存在だろうなあ。その一方で、主人公が住んでいるアパートの間取りがなかなかいいのだ。北村有起哉主演の「たそがれ優作」で主人公が住んでいたアパートも家賃が安そうでいい間取りだったし……おれは映画やドラマに出て来る「間取り」が凄く気になって、その手の本も幾つか買ったけど、おれが知りたいドラマの間取りは載っていなかった……。

 23時48分、就寝。

 

今朝の体重:85.75キロ

本日の摂取カロリー:1785kcal

本日の消費カロリー:175kcal/4310歩+自転車

2024年4月16日 (火曜日)

4月15日/仕事して歯科クリニックへ

 7時3分起床。

 晴れ。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子ヨシ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事開始。「内閣裏官房6」の最終章。今日はいよいよクライマックス。演出や視点の移動などを意識して書き進む。

 

 昼は部屋でご飯小、卵焼き、インスタントのアサリ汁、白菜の漬け物、味付け海苔で。

 

 食後、仕事再開。

 

 16時前に外出の支度をして、3ヵ月に1回の歯の検診へ。

 16時過ぎに歯科クリニックに到着して、すぐに診て貰えた。特に問題ナシ。次回、4年ぶりに歯のレントゲンを撮ることになった。

 終了後、スーパーで買い物。履歴書も買い、顔写真マシンで証明写真を撮ろうと思ったら、えらく高いので、やめた。自宅でiPhoneで写真撮ってプリントしよう。

 今日は15日なので東稲荷にお参りして、帰宅。

 

 帰宅して、顔写真を撮る。撮るには撮ったが、ハガキプリンターでプリントすると、何故かセピア色になってしまったりサイズが大きかったりするので、試行錯誤の結果、白黒でプリント。

 履歴書も約30年ぶりに書いたが、手書きだと字が下手くそなので、ダウンロードした履歴書書式にMacで書き込んでプリント。

 明日の準備が出来たところで、仕事再開。しかしパワーを消費してしまったので、明日書く分の展開を詳細にト書き風に書き込む。

 19時を過ぎて夕食。買ってきたお総菜の酢豚、春雨サラダにご飯小、白菜の漬け物、インスタントのアサリ汁。

 ちょっと足りなかったので、醤油センベイを3枚と牛乳少々。

 

 仕事を再開。

 

 しかし、NHK「映像の世紀バタフライエフェクト 史上最大の作戦 ノルマンディー上陸」を観てしまった。そうだよねえ、ノルマンディ上陸作戦の際にドイツ軍陣地を空爆したときに、ノルマンディの街も一緒に空爆して連合軍兵士より多くの住民が亡くなったんだねえ。このことはあまり語られない。

 続いて、「VRおじさんの初恋」も観てしまった。ううう、こんなに切ないドラマだったとは。野間口徹は、こういう侘しいおじさんが凄く似合うから余計に……。住んでいる安アパート、ぼろっちいけど結構広くて間取りもいいなあ。中はセットだけど、2DKか。

 観ておくべきテレビドラマがいろいろあるが……欠かさず見ているのは「光る君へ」だけ。「不適切にもほどがある」も朝ドラも観ていない。で、このドラマも観ておくべき作品だった。

 風呂に入る。汗が引くまで日テレの「プラチナイト 大悟の芸人領収書&THEパニックGP」を観てしまった。領収書をネタにするというのはいいアイディアだ。30秒で考える即興コントは、なかなか厳しいけど。

 0時55分、就寝。

 

今朝の体重:85.70キロ

本日の摂取カロリー:1725kcal

本日の消費カロリー:85kcal/2065歩+自転車

2024年4月15日 (月曜日)

4月14日/天気晴朗なれど仕事のみ&旧作「情事」が褒められた!

 6時57分起床。

 快晴。洗っておいた洗濯物を干す。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子ヨシ。

 朝のモロモロを済ませる。昨日訪れた「ハートアイランド」は民間の超高級マンションとURの新しいマンションが混在していて、同じURでもいろいろタイプが違う。しかしこの辺は隅田川を挟んで巨大な団地群。その規模は凄い。

 アサメシは牛乳、ダブルソフトと8枚切りのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事開始。「内閣裏官房6」の最終章。いよいよクライマックスに入る、その導入部。昨日書いたところを読み返して直してから先に進む。

 

 14時を過ぎて外出。千住大橋の「ポンテポルタ」の喫煙所で一服して、「ライフ」で買い物して、帰宅。

 

 おにぎりと焼きそばの弁当を食べて、仕事再開。

 なんとか今日中に最終章を終わらせたいが……全編のクライマックスだから、慎重に書かねば。

 粛々と仕事を進める。

 

 3月アタマに鎌倉在住のS氏に紹介された方が足立区在住の日芸の後輩で、「何か読みたい」と言ってくれたので、角川文庫から出した自信作(だが売れなかった)「情事」(2019)を紹介したら……買ってくれて読んでくれて、ミクシィでその感想・紹介を書いてくれた。了解は頂戴したが、全文をそのままコピペするのははアレなので、その一部を引用させていただきます。

『作品名だけだとかなりエロい話なのかなと思いきや、断然ストーリーがおもしろいのが勝っている。映画の撮影所で起こる撮影中のミステリーだ。安達さんがもともと映画学科だったこと、撮影所でお仕事されていたことが遺憾なく発揮されていて、プロの方しか知らない場所に迷い込んでいく感じはそれだけでワクワクする。 

なるほど、ユニットだけあって、筆致が独りよがりではなく実に地に足がついていて、整備の行き届いた国産車のような乗り心地、安心して世界に入っていける。 

一人作家だとどうしても熱のこもり方にバラツキが出てしまうものだし、性別にも言えるけれどあちこちになんらかの表現の偏りが出がちであるが、男女なだけあってどこかしら両性具有感があり、エロチックな場面でも女性にひどいことをし過ぎないし言い過ぎないので、これもまたなんとも安心して読み手は没入できる。 

先が気になって、テンポに乗せられてぐぐぐと一気に読めてしまった。 

とてもおもしろかった。二時間の映画をハマりこんで見たような満足感。映画館をあとにする足取りも軽やか。いい日曜日のままで楽しい時間が過ごせた。読後感は重要である。 

ほかにも作品はびっくりするほどたくさん出されていたので、これから楽しみでぽつぽつと読んでいきたい。 

話は逸れるけれど、二人で作品を共同で製作しているなんてどれだけ深い繋がりなのだと心底羨ましくなった。互いに心の奥深くまで信頼関係がないとそんなこと出来ない。 

ましてそんなことが出来る異性とこの世で会えるなんて、どれだけの果報者なんだ・・・。二人でこんな楽しいエンターテインメントをどんどん生み出してるなんて、めちゃめちゃ羨ましい・・・。「この世で誰がいちばん羨ましいですか」と聞かれたら「安達瑶」と答えるくらいに羨ましい。羨ましいが、こんなこと容易には真似できない。 

すごい奇跡だと思う。 

そんなわけで、その作品だけではなくそのパートナーシップも憧れます、先輩。 

ユニット作家の作品の乗り心地を皆様もぜひご堪能あれ』

201903130001_20240415082301

 ここまで褒められることは滅多にないので、舞い上がってしまった。実に有り難い事です。

 この「情事」は絶対ヒットしてシリーズ化されると思っていたし、昭和32年(日本映画最絶頂の前年)当時の日本の映画撮影所についてかなり詳しく調べた。映画の音が「光学録音」から「磁気録音」に移り変わる時期で、まだハンディな「ナグラ」が普及する前。デカくて重いシネコーダーが「録音室」に鎮座していて、各ステージから長いケーブルを通じて音を送っていた。昔の光学録音機をシネコーダーに置き換えただけで、古い設備をそのまま使っていた。それはおれが助監督としてウロウロしていた成城の東宝撮影所もそうで、昭和30年代に作った古い設備のままだった。今は全面的に改築されてステージも何もかも新しくなって、ほとんど別物になっているが……。シリーズとして書くネタは山ほどあるのだが、期待したほど売れなくて、KADOKAWAからは切られてしまった……。しかしこの作品には愛着と未練があるのだ。

 この書き込みにお礼を書き、過去の傑作を生み出した男女合作コンビ(市川崑と和田夏十、アドルフ・グリーンとベティ・コムデン)について思いを馳せた。あと、ジョン・レノンとオノ・ヨーコ、那須博之と那須真知子もいるが……。

 「笑点」を観てから、「光る君へ」を観る。いやあ、まったく好みではない世界のオハナシなのに、どうしてこんなに面白くて、ハマってしまったんだろう?藤原だらけで人間関係がよく判らなかったりもするけど、おとなしくていい人っぽかった井浦新が独裁を敷き、無駄金を使う。この男は何をやろうとしているのかよく判らない。父親の段田安則は「一族の隆盛」をハッキリ目的にしていたが。そして、不遇が続くまひろというか吉高由里子。ファーストサマーウィカが中宮の女房に取りたてられて「清少納言」となったのに……。不遇はつらいよねえ。

 19時に夕食。買ってきた「白身魚フライ弁当」を温めて、インスタントのアサリ汁と。

 「ダーウィンが来た」の多摩川に住むニホンイタチの子育て。いやあ多摩川には多くの動物が住んでいて、子育ては本当に大変だなあと思う。種類によってはオスもメスと一緒に子育てするが、ニホンイタチは全面的にメスが担う。

 

 仕事に戻る。ここからは、この先の展開を整理して、矛盾がないか遡って確認。必要があれば加筆しようと思ったが、今のところ、このままで進めることにする。

 

 23時を過ぎて風呂に入り、汗が引くまで、録画した「梶原善のビルぶら」を観る。豊橋にある「水上ビル」。農業用水の上に蓋をするように建てられた長い長いビル。こういうビルは味わいがあるよねえ。トシを取ってきたせいか、こういう古いビルに愛着を感じる。知らないビルに対しても。

 0時56分、就寝。

 

今朝の体重:86.15キロ

本日の摂取カロリー:1992kcal

本日の消費カロリー:49kcal/1355歩+自転車

2024年4月14日 (日曜日)

4月13日/整形外科行ってバスに乗ってハートアイランド~豊島5丁目団地~町屋

 6時35分起床。

 快晴。

 目の調子ヨシ。体調はいいが左足に軽い痺れ。Mac miniの調子ヨシ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯小、目玉焼き、コロッケ、インスタントのしじみ汁、味付け海苔、白菜の漬け物、牛乳。

 今日は午前中に整形外科の通院があるので、午後はぷちバス旅をすることにする。外に出るのはまとめて、明日は仕事に集中する。

 

 ということで、10時過ぎに外出。

 整形外科はさほど混んではいなかったが、1時間待って問診。リリカのジェネリックを万が一のために増やして貰うことにした。

 薬局で処方薬を受け取ったら、12時。

 北千住東口に回って、くーたんのフードをまとめ買い。ここのペット用品店は土曜が割引だけど毎週土曜ではない。今日は割引日ではなかった。大量に買ったんだけど。

 東口に「ラーメン豚山」が開店していた。食べてみたいが用心して(脂っこいラーメンを食べると腹を下す可能性がある)今日は止めておき、喫煙所で一服して、一度帰宅。

 

 薬や、くーたんのフードを置いて、雑用をやっていると13時をすぎたので、再び外出。

 

 北千住西口の「富士そば」でカレーライスを食べて、相方との待ち合わせ場所である、3番バス乗り場へ。都営バスの王子駅行きに乗る。これは1時間に1本しかない。この路線にある「ハートアイランド(足立区新田のマンション群)に行こうと言うことで。

 13時48分のバスに乗る。荒川土手を走るが、荒川と隅田川の凄く細くなっているところには工場などが並び、隅田川がカーブを描くあたりには美しいマンション群が出現する。これが誰が呼んだか「ハートアイランド」(*URが名付けた)。隅田川の蛇行にあわせて緑の土手が続いて、実に美しい。

 ハートアイランド西のバス停で降りる。広くて美しい公園が広がり、その周辺はなんだかリゾートみたい。ワイキキのホテルが建ち並ぶ一帯のようだ。足立区とは思えない。この辺は北千住からは遠くてバスの便も不便だが、王子駅と繋がっている。

Img_8666

 予備知識ゼロの状態で行ったのだが、この一角だけ超高級マンションが建ち並んでいる。「ハートアイランド」はこの超高級マンションとは別に建ち並ぶURの団地のこと。そして、橋を渡って北区に入っても、超高級マンション(こちらは民間)があって、フランス庭園みたいな小径がある。都市計画法に基づく、住民以外も自由に歩ける空間。

Img_8668

 この超高級マンションの隣にはフェンスで仕切られた、昔からあるURの「豊島5丁目団地」が広大に広がっている。おれとしては、超高級マンションよりも、URの団地に凄く惹かれる。商店街もあって、小さな町だし、公園も整備されているし。

 そのURの団地に入るには、一度隅田川の土手に出る必要がある。この景色が美しい。

Img_8671

  UR豊島5丁目団地はとにかく凄い。数え切れないほどの棟が新しいのや古いのや、数え切れないくらい建っている。

Img_8675

 地図を見ると、池の表示があったので行ってみると……広場になっていて子供たちが集まって遊んでいた。たぶん、危険だから埋めて広場にしたのだろう。

 商店街にはいろんな水餃子を出す店とかあって、これも惹かれる。医者も揃っている。なんだかいいなあ。バスターミナルがあって、王子駅に向かうバスはひっきりなしにやってくる。それでも、超巨大団地だから、朝の通勤時間は物凄く混むんだろうな。バスしか足がないから。しかし……この団地は魅力的だなあ。

 

 ここからバスで王子駅に向かう。飛鳥山公園に寄ろうとしたが、土曜の午後だし混んでそうなので止めて、都電に乗って町屋へ。

 町屋駅から少し離れたところにある「バーミヤン」まで歩くが……町屋もなかなか魅力的。町屋はいつも駅周辺しかウロウロしないので、尾竹橋通りを北に向かうのは初めて。個性の強い店が並んでいる。主に飲食店に目が行ってしまうが……いいなあ、町屋。

 駅から8分ほど歩いて、「バーミヤン」。16時過ぎなので空いていたが、テーブルのタブレットでうまく注文できず、スタッフを呼んだら、スタッフもよく判らず、いろいろやってなんとか注文。台湾フェアは続行中で、相方と「パイクー麵」。おれは半炒飯をつける。

Img_8676

 待つ間に、相方にいろいろとお礼を述べると相方は戸惑っていた。関根勤が朝、テレビ局に向かう車の中でカバンを開けたら、好物のパンが入っていたので、奥さんに電話して「ありがとう」と言ったら、奥さんが「どうしたの?死ぬの?」と返事したという逸話(本人が何度も語っている)を思い出した。

 「バーミヤン」は、以前は北千住にもあったのだが、今はない。失って知るありがたさ。メニューがとても魅力的だなあ。土曜日も17時までランチをやってるし。

 

 「バーミヤン」から駅の途中にある喫茶店「パリジャン」の店頭で売っていた「厚焼き玉子」や「サンドウィッチ」が美味しそうなので、おれは「卵と海老フライのサンドウィッチ」を買い、町屋から千代田線で北千住に戻って、図書館に行く相方とは駅で別れる。

 おれはペデストリアン・デッキ上の喫煙所で一服。

 

 18時ごろ帰宅。けっこう歩いたし、クリニックにも行ったので、グッタリ。買ってきたサンドウィッチを食べる。美味い。

 テレ東「土スペ はらぺこぱ ローカルグルメはしご旅5」はほとんど寝て、次の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」もその次の「アド街ック天国 東京八重洲」もほとんど寝てしまった。その次の TBS「情報7デイズ」もほとんど寝た。

 このまま寝てしまおうかと思ったが、歩いて汗もかいたので、頑張って起きて風呂に入り、あがってから「人生最高レストラン」を観る。上沼恵美子。いやもうあけすけ。とは言え、言えないことは絶対言わない。紅白の司会のときにあからさまに嫌な態度を取った「大物歌手」の名前は死ぬまでには告白してほしいなあ。知ったからと言って何かが変わるわけではないけれど。

 あまりに面白いので、録画したので、アタマ数分欠けたのも含めてもう1度観る。

  METライブビューイングの世界初演オペラ「めぐりあう時間たち」は、デッキのHDD容量が足りなくなったので、消す。また放送があるだろう。

 寝ようと思ったが、NHKでやっていた「最深日本研究~外国人博士の目~」が凄く興味を惹かれたので、観てしまった。

『サブカルから食まで、日本文化のある分野は驚くほど世界の注目を集めている。海外にいながら、日本人よりも日本の特定分野に詳しい研究者の、フィールドワークに密着!!』

 というもので、おれは初めて「バ美肉」という言葉を知った。ネットの中で(これを『メタバース世界』と呼ぶ)で、美少女や女の子として生きることを「バ美肉」と呼ぶ。この「現象」を研究して論文を書いて賞を得たスイスの若き人類学者リュドミラ・ブレディキナさんが来日して、「バ美肉」たちに会う。しかし彼らはどうやって会話したのだ?自動翻訳機?

 いやもう、おれは「美少女キャラ」にはまったく興味がないし、街に溢れる「美少女アニメ顔」にはウンザリしているし、ネット上で美少女のアバターを得て美少女キャラとして振る舞う人たちを知らなかったが……その「生態」には興味を覚えた。おれのまったく知らない世界。

 しかし……「バ美肉」って、略語は、物凄く独特な言語感覚に基づいて出てきたモノだと感じる。『 バ美肉』とは、バーチャル世界で美少女の姿を受肉する(手に入れる)ことの略語』で、バ美肉の世界では、『演じる実在の人物を「魂」、キャラクターのCGや3Dモデルを「肉体」、そしてキャラクターを入手することを「受肉」と呼んでいる』らしい。なんだこの『受肉』って。おれの言語感覚では受け付けない言葉だ。

 ええそうですよ。おれは立派なジジイだから、拗らせオタクの独特の言葉や感覚にはもうついていけないし、ついていく気もまったくありませんよ。他人の嗜好だから、否定はしないし否定する権利もないと判っているけど。

 0時47分、就寝。

 

今朝の体重:85.05キロ

本日の摂取カロリー:2713kcal

本日の消費カロリー:524kcal/12219歩+自転車

2024年4月13日 (土曜日)

4月12日/仕事のみ……「水原事件」を考える

 6時6分起床。

 晴れ。

 目の調子ヨシ。体調はいいが左足に少し痺れ。Mac miniの調子ヨシ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事開始。「内閣裏官房6」の最終章。しかし午前中はなかなかスイッチが入らず、ネットばかり観てしまう。

 

 雨が降ってきた。今日は晴れるんじゃなかったっけ?  

 昼は卵・ベーコン・青ネギでチャーハンを作って食う。

 

 食後、仕事再開。午後はなんとかスイッチが入った、と思ったら懸案事項というか書きあぐねていた部分が開通して、スイスイ書き進められる。我ながら、不思議。

 

 雨は止んだので、外出。

 千住大橋の「ポンテポルタ」に行って、まず喫煙所で一服。そのあと「ライフ」で買い物をして、マツキヨで目薬を買って、帰宅。

 コスミック出版に移ったS氏から電話を戴く。仕事の依頼のありがたいお話。しかし、ただ会うよりも叩き台を準備していった方が実のある話が出来ると思って、企画を考えることにする。しかし実際に書くのはこの秋か?

 とは言え、沈みがちだった気持ちがかなり晴れた。今後しばらくは本業に専念出来ないので、時間調整を考えなければならないが。

 この件、相方に報告。

 

 仕事再開。大事なところを何とか書き終えるがこのブロックはまだ半分。

 

 18時過ぎに夕食。「ライフ」で買ってきた「焼くだけのカツレツ」をバターで焼き、ケチャップソースを作り、キャベツの千切りを作り、ご飯と。美味い。

 そうこうしていると相方来訪。今後のことをいろいろ話す。相方と話すと状況が整理出来て勇気も出て来る。かなり悲観的だった心境が一転して、生きる勇気が湧いてきた。実に有り難い。とにかく、今年は頑張ろう。

 仕事の打ち合わせもして、相方帰る。

 

 水原一平問題。額があまりに凄いので現実感がない。たぶん本人も途中から現実感を喪失したんじゃないか?こうなってしまうと、水原氏が、すごく悲しい存在に感じる。どうしてここまで……。カモにするというか、巨額の預金をバックにする形になった大谷と、あんなににこやかに仲よくしていたのに……まったく何の問題もないような顔をしていたのに……人間って、怖いし、悲しい。

 ここまで負けが込んだら、多少の大穴を当てても埋めることは不可能ではないのか?捜査当局が司法取引をすると言うことは、この「闇の賭博組織」の壊滅のための情報提供が取り引きの条件なのだろう。それ以外に水原の持ち駒はないわけだし。しかし……下手をすると……。

 いやしかし、バクチは恐ろしいし、それで狂う人間も恐ろしい。

 おれは元本保証がないものには一切手を出さないので、バクチも株もやらない。元手もないけど、元手があってもやらない。快楽亭が競馬でたまに当てているのを観て、「一緒の馬券を買って」と頼もうかとほんの少しは思った事もあるけど、快楽亭が常勝しているのならともかく、そんなわけでもないし。株や投資にしても、議員としてはダメだったが投資のプロである杉村太蔵が「余った金でやれ」とハッキリ言ってるし。

 とは言え、「次の作品がヒットしたら……」とついつい思ってしまうのは、バクチの全面否定ではないよなあ……。人間は過去の成功体験に判断を狂わされる実例だ。成功体験は成功体験。過去にヒットを経験していると、「夢よ再び」とどうしても思ってしまう。しかしパラダイムは常に変化している。それに気づくのが遅かった。だから、おれには水原氏を批判する資格はない。

 キシダ首相はアメリカ議会で演説して大ウケだったらしいが、スピーチはレーガンのスピーチライターが原稿を書いて、録音されたモノを聴いて一生懸命練習したらしい。それがあの「アメリカに一生ついて行きまっせ!」演説。日本はアメリカの属国だとは知っていたけど、ここまであからさまに「属国宣言」されると、悲しいね。

 風呂に入り、 TBS「 A Studio+」を観る。江口のりこは女優としては抜群の存在感を示すが、芸人ではないのでフリートークは弱い。関西出身の役者は喋りも上手い人は多いが、全員がそうではない。しかし双子の姉がいて、師匠の柄本明が姉の方にバッタリ会って「雰囲気がまったく違うのに驚いた」話は面白かった。

 23時54分、就寝。

 

今朝の体重:85キロ

本日の摂取カロリー:1965kcal

本日の消費カロリー:72kcal/1807歩+自転車

2024年4月12日 (金曜日)

4月11日/木更津の八剱八幡神社で大吉方

 5時49分起床。

 快晴。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子ヨシ。

 本日は、今年は今日しかない「大吉方」。金運が期待出来る南に向かう。9時から11時の間にお水も採れる。第一希望は千葉・館山の「安房神社」だが、ここまで行くのは凄く大変。君津の山の中にあるゴルフ練習場でも天然水が貰えるが、ここに行くのも大変。

 というわけで、木更津の駅すぐ近くにある「木更津総鎮守 八剱八幡神社」へ。ここには過去、何度も参拝に行っている。

 昨夜あらまし書いて置いた日記をアップして、くーたんのごはんを出し、支度をしたらまだ7時前。予定より少し早いが出発。

 

 何度調べても京成線を使う方が安く早く行けるので、千住大橋駅へ。7時10分の各駅停車「ちはら台行き」で京成千葉へ。

 途中で快速や快速特急に乗り換えられたが、座って行けるし予定より早い電車に乗っているので、そのまま。

 が……尿意が。京成幕張本郷で降りて JRに乗り換えるときにトイレに行く手もあったが……千葉まで我慢することに。これが大失敗。

 千葉駅のトイレに入って内房線が発車する3番線に走ったら、目の前でドアが閉まって、8時25分発9時3分木更津着の電車を逃がしてしまった!閉まるドアに飛び込んだら乗れたタイミングだったが、駅員さんの目の前だし、それはやってはいけないこと。次の8時44分発を待つしかない。まあ、それでも大丈夫なんだけど。

 だったらこの間に、千葉駅構内で立ち食いそばでも食べようかと思ったが、木更津駅にある駅そばを食べるつもりになっているので、我慢。

 で、横須賀線から来た君津行き快速に乗車。普通と快速の違いは、たった1駅を飛ばすだけ。

 

 9時21分、木更津駅着。東口にある駅そばへ。とてもシンプルなメニューだったので、「かき揚げそば」を食べる。その場で揚げてくれるのでかき揚げはサクサクだった。

 駅の自由通路を使って西口へ。

 駅前の旧「そごう」は市役所やカラオケや100円ショップや FMコミュニティのスタジオが入っている。これは数年前と同じ。トイレを借りようと思ったが、10時になるまで開かないので近くの公衆トイレへ。

 用を済ませて、「八剱八幡神社」へ。

Img_8661

 数年ぶりに来てみたら、神社が巨大になっていたのにビックリ。以前は、ちょっとした参道と本殿があるだけの小さな可愛い神社だったのに、本殿の数倍ある「来集殿」が出来て、駐車場もあって、敷地面積は以前の数倍になっている。

 御神水も、以前は神社の方にお断りしてから地中のコックを開けて水を出していたけど、今は地上にコックが設置されている。

Img_8659

 まずはお参り。そしてきつねの素焼きの中に入ったお神籤を引くと、「大吉」。

 お水を戴く。数人の方が採りに来ていたが行列が出来るほどではない。まだ10時過ぎだし。

 お水を戴き、境内で10時40分まで佇む。

Img_8662

 本当は一泊したり温泉に入ったり地のものを食べたりするのがいいと言うことだが、そのまま帰る。

 木更津駅の駅前商店街は、以前よりいっそう閑散としている。この光景は、辛い。う~ん。

 ただ、気分はいい。吉方取りに来てよかった、と思う。

 

 NEWDAYSで弁当でも買ってJREポイントを使ってグリーン車に乗って食べようかと思ったが、さほど腹も減っていないので、10時58分発の普通車に乗る。

 車中で、持ってきたiPadを使って、少し仕事。

 帰路は船橋で乗り換え。船橋でお昼を食べようかと思ったが、それも止めて、千住大橋まで戻ってくる。

 「ポンテポルタ」の喫煙所で一服して、1階の「ライフ」で弁当などを買って、帰宅。

 

 たいめいけんのハンバーグ弁当を温めて食い、バイトの面接を申し込む。お目当てのバイトはもう埋まってしまったが、別の職種もあるとのことで、それの面接を受けることにする。

 

 仕事開始。「内閣裏官房6」の最終章。昨日詰まったところ、打開策はもう浮かんでいるが、巧く書けない。こういうのは順番というか段取りが大事だからなあ。

 

 痛み止めの「リリカ」の服用を急に止めると鬱になる副作用があるらしい。一昨日から切れている。幸い、椎間板ヘルニアの痛みは出ていないが……なんか無性に悲しい。以前飼っていた猫たちにきちんとしたことがしてやれなかった後悔と反省とか、ペット禁止の部屋で無断で飼っていて管理人に怒られて泣く泣く閉め出してしまったこと……。

 そして、鈴木常吉の「思ひで」の歌詞が脳裏に浮かんで、号泣。モーレツに切ない。メロディはアイルランド民謡だが、鈴木常吉の歌詞に号泣してしまうのだ。か細い声と苦しそうなブレスのせいで、「息も絶え絶え」みたいな歌い方で……。どうしてもいろいろと想像してしまう。

 病魔に冒されて死期を悟った男が、深夜、窓外に降る雪を観ながら、寒い部屋で布団に包まって、貧困の中で死んでいく。その男が、ほんのつかの間のささやかな幸せな時を走馬灯のように回想したとしか思えない歌詞。その幸せったって、かつて仲よくしていた女の子と天気のいい冬の土手を歩くだけのつましいデートなのが余計に胸に迫る。まるで松竹の下町青春映画……山田洋次の初期作品のような清く正しく貧しい世界。

 歌詞を書き移したいが、著作権法に抵触するので、出来ない。しかし……『ずっと昔のことのようだね……』というフレーズが脳裏に響くともうダメ。おれ自身が余命幾ばくもなくて明日死にそうな気になってくる。

 これは「リリカの禁断症状」か?いや、以前から、「深夜食堂」の冒頭に流れるこの歌と、小林薫のあの声とナレーションを聞くと、それだけで号泣していたのだ。

 弘兼憲史が描く「人生のたそがれ」は功成り名を遂げて老後に何の不安もないが、唯一の失望が勃起しなくなったこと、という男の「やり残し物語」にちがいない、みたいな偏見を抱いてしまう(「黄昏流星群」を読んでいないので)が、鈴木常吉が描き出す世界は、もっともっと切実だ。貧困と、死。まあ、これもおれの勝手な妄想ではあるのだけれど。

 

 夕食は、買ってきたスコッチエッグに炊きたてご飯。炊きたてご飯だと、卵かけご飯を食べたくなる。というわけで今夜はWたまご。これにキャベツの千切り、インスタントのしじみ汁。

 「プレバト」がお休みなのでチャンネルを進めていると、テレビ埼玉で「ゆうひが丘の総理大臣」を再放送していて、モーレツに懐かしかった。親が離婚しそうな斎藤とも子が教師の神田正輝に心を寄せる……。中村雅俊の青春ドラマはずーっと観てたもんなあ。行きつけの食堂の娘が、岡田奈々!

  夜になって、Facebookに美しい風景写真をたくさんアップしている人から友達申請が来たのでOKしたら、これが「よくあるアレ」だった。外国在住で夫が巨額の遺産を残したので福祉に使いたい。ついては協力してほしい……って、ついさっきFacebookで友達になった人物に言うことか?そりゃ今は金は喉から手が出るほど欲しいけど、それで身ぐるみ剥がされるのはもっと困るので、丁重に辞退して、ブロック。身ぐるみ剥がされなくてもアカウントを乗っ取られる危険がある。

 まあしかし、命ある限り生きなければならない。

 録画してあった「ドランク塚地のふらっと立ち食いそば」を観る。新宿。こんなお店があったのね。

 

 ニュースは「キシダ首相のスピーチがユーモアに溢れて大好評」と伝えていたが、議会での演説はアレ、ヤバいんじゃないの?日本はアメリカの忠実なシモベですと言ったのと同じだぞ。たしかに日本はアメリカのシモベだけど、それを首相がアメリカ議会でハッキリ言葉にしてしまうのはヤバいだろう。どうして西ヨーロッパ各国のようにもう少し距離を置けないのかね?日本はアメリカに決定的な弱味を握られている……んだろうなあ、やっぱり。

 

 0時9分、就寝。

 

今朝の体重:85キロ

本日の摂取カロリー:2376kcal

本日の消費カロリー:288kcal/6624歩+自転車

2024年4月11日 (木曜日)

4月10日/足立区都市農業公園~綾瀬を歩く

 7時27分起床。

 快晴。

 洗っておいた洗濯物を干す。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子ヨシ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事開始。「内閣裏官房6」の最終章。昨日書いた分を読み返して、加筆して先に進む。昨日詰まった部分、巧く乗り越えられたが、次のブロックが巧く書けない。

 

 椎間板ヘルニアの痛み止め、2種類あるウチの「リリカ」(のジェネリック)が切れてしまった。痛みが消えたと申告したので医者が分量を減らして処方していたのに、おれが勘違いして以前と同じ分量を飲んでいたので終わってしまったのだ。次の通院は今週の土曜日。3日分がない。しかし今日は整形外科の診察はない。クリニックに電話して聞いたら、内科医に処方して貰うのは可能であると。しかし……3日分のために診察を受けて処方箋を書いて貰うと、その分カネがかかるしなあ。なんとなくやり過ごせそうだしなあ。

 思案した末に、やり過ごすことにする。

 

 今日は午後、相方と待ち合わせて、「足立区都市農業公園」に行ってチューリップを観る予定。西新井駅からコミュニティ・バスに乗っていくが、バス停がよく判らないので、用心して下見しておくことにして、洗濯物を取り込んで、早めに外出。

 

 北千住西口のATMでお金を下ろし、「日高屋」で炒飯を食べ、喫煙所で一服して、東武線で西新井へ。予定より1時間も早いが、ギリギリになって焦るよりいい。

 西新井駅東口にあるはずのコミュニティバスのバス停、見つからないので焦ったが、無事、発見。早めに下見しておいてよかった。しかしそれでも待ち合わせ時間には1時間もある。ウロウロして時間を潰すが、潰れない。改札前に立って、iPhoneで「内閣裏官房6」の終盤を確認して展開を考える。メモの通りに書いていけば、巧く展開するだろうと確信。

 なんだかんだで待ち合わせの14時9分。相方が改札に現れて、一緒にバス停へ。

 予定通りバスが来て、都市農業公園へ。

 荒川と芝川が交わる辺りにあるが、桜が美しいし、荒川沿いにあるチューリップ畑がもっと美しい。鮮やかな色彩が鮮烈。

Img_8638
Img_8649
Img_8651
Img_8654

 が……以前にも来ているし、そんなに広いところでもないので、1時間もあれば一通り観てしまえる。

 15時48分のバスで西新井駅に戻る。ここで別のコミュニティ・バスに乗って綾瀬へ。

 綾瀬駅から歩いて、「美味くて安くて量が多い」と評判の食堂「味安」まで歩く。ここには何度も行こうとして果たせなかったのだが、今回は行けた。「ヒレカツ定食」990円。美味い。

 ここでレシートに赤いスタンプを押して貰って目的達成。

Img_8658

 帰路、東綾瀬公園に繋がる親水緑道「八か村落とし親水緑道」を歩く。

 「八か村落し堀」は、江戸時代初期に足立区東部の新田地帯の悪水の排除のため開削されたもの。葛西用水に源を発し、六木から大谷田、東和を通り、綾瀬に入り、古隅田川及び綾瀬川へ流れる当時の8つの村を貫く水路で、これを整備改修したのが「八か村落し親水緑道」だそうだ。

 とても可愛い緑道。もう夕方で暗いので写真を撮らなかったが、再訪したい。

 綾瀬から北千住に戻ってきて、解散。

 おれは喫煙所で一服して、帰宅。

 

 くーたんに留守番の礼を言ってご飯を出し、撮ってきた写真を整理して、風呂に入り、23時15分、就寝。

 

今朝の体重:85.60キロ

本日の摂取カロリー:2059kcal

本日の消費カロリー:557kcal/12830歩+自転車

2024年4月10日 (水曜日)

4月9日/春の嵐、再び

 7時27分起床。

 雨。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子ヨシ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、カニサラダの残り、コーヒー。う~ん、やっぱりコーヒー豆の味が恋しいが、インスタントを飲んでしまわないと。

 

 仕事開始。「内閣裏官房6」の最終章。

 

 今日は午後に北山先生の気功教室の予定だったのだが……風雨が強くなってきたので、中止。この教室に出席するために仕事をお休みした方もいらっしゃるのだが……北山先生のアパートから駅までの道を知ってしまったら、今日の風雨では危険。

 昼は、「マルちゃん緑のたぬき」(天ぷらそば)とご飯小にちりめんじゃこ、白菜の漬け物で。

 

 仕事再開。今日もなんとか1ブロックを終える。

 

 雨もあがった16時過ぎに相方来訪。買ってきてくれた海苔巻と、山形屋のセンベイを食べてから、風呂場の洗面台周辺の大掃除をしてくれる。いろんな容器に生えたカビを取り、アルコールを拭きかける。おかげで洗面台周辺はスッキリ!相方に感謝。

 食事時になったが、相方帰り、明日の午後、ちょっとお出かけすることになった。

 おれは近所のコンビニに走って、「明太海苔弁当」とシャケのおにぎりを買ってきて、これが夕食。

 今夜は「オモウマい店」はお休みで、「さんま御殿3時間SP」。NHKのニュースを観て、「クロースアップ現代」を観る。能登地震、被災者のケアは不充分。過去の大地震に比べても、どうして後手に回って支援も不充分なのだろう?引退しても隠然たる力を持つ「大物政治家」の地元なのに。

 

 仕事再開。次のブロックを今のブロックに合体させる。なんとか今週中に脱稿したい!

 アルバイト探しを本格的にやるためにも、まず脱稿してしまわねば。

 

 風呂に入り、録画した「72時間」を観る。国道4号線、福島県二本松にあるドライブイン。こういうドライブインはいいなあ。味がある。下道を走らないと行けないけど……なくなってしまう前にあちこち訪れたい。なにより、料理が美味しそうだし。

 23時7分、就寝。

 

今朝の体重:85キロ

本日の摂取カロリー:2312kcal

本日の消費カロリー:22kcal/525歩+自転車

2024年4月 9日 (火曜日)

4月8日/面接&仕事

 7時3分起床。

 曇り。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子マアマア。

 朝のモロモロを済まそうとしたら青汁の配達。冷凍室にしまっていたら、前回飲んでいなかった1パックを発見。全部飲んでしまったと思っていた。ちょっとトクした気分。

 朝のモロモロを済ませる。お出かけすると写真をたくさん撮るので、その取捨選択に時間がかかる。

 アサメシは、牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 コーヒーメーカーで淹れたコーヒーがいつもと味が違う。こういう味のマメだったかと思って豆の入っていた袋をよく見たら、インスタントだった!それにしては美味しいんだけど……。ペーパーフィルターにまったく残っていなかったのに妙に感心したりして。濃い目で淹れたせいか、あからさまにインスタントのようには感じなかった。しばらくこれを飲まないと……。

 

 宮崎で大きな地震。被害は出ていないようだが……あちこちで大きな地震があるのが怖い。

 

 本日は、バイトの面接。ほぼ30年ぶりのことなので、ソワソワして浮き足立つ。

 約束の少し前に行って、タブレットに個人情報を記入するが……ネットで観た募集内容と店長が説明する仕事の内容が違ったので、しばし考えて応募を辞退した。

 スーパーに寄って弁当などを買って、帰宅。

 北千住東口の桜並木も満開。写真を撮ったが曇天で、桜が「バエナイ」なあ。

 

 弁当を食べながら、いろいろ考える。「面接」という心的ハードルはクリアできた。今後は抵抗なく面接に行ける。そして募集要項を熟読する必要も学んだ。行間を読み取らねばならない。

 そして、今書いている作品を脱稿したら、仕事の比率を変えるほうがいいのではないかとも考えたり。放浪はしないが「ノマドランド」的な……。

 

 仕事開始。「内閣裏官房6」の最終章。次のブロックに入るが、ここが妙に難しい。いろいろ心乱れつつ、頑張る。

 

 ノルマは達成出来ないが、夕食。買ってきたメンチカツを温め、キャベツの千切り、カニサラダ、ご飯小、白菜の漬け物。

 

 食後、仕事を再開するが、あまり進まず。

 とにかく、早く脱稿しないと。

 ちょっと足りなかったので8枚切り食パンを1枚と、昨日買った山形屋の醤油センベイを食べる。これがとても美味い。

 

 夜のニュースでは宮崎の地震がとても軽く扱われている。しかし震度5弱だぞ。大きな地震なのに。ドジャースの試合より大事だろ。

 風呂に入って、0時17分、就寝。

 

今朝の体重: 85.10キロ

本日の摂取カロリー: 1622kcal

本日の消費カロリー: 76kcal/ 2031歩+自転車

2024年4月 8日 (月曜日)

4月7日/北山先生ご新居訪問ハイキング&宗吾霊堂・麻賀多神社参拝

 7時33分起床。

 薄曇り~晴れ。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子マアマア。

 洗濯をしている間に朝のモロモロを済ませて、洗濯物を干す。

 本日は、北山悦史先生のご新居訪問。駅から遠いが道中はなかなか風情のある田舎道と、グーグルのストリートマップを見て、歩きたいと思ったので……ハイキングのつもりで。

 10時過ぎにブランチ。ご飯小に厚揚げとキャベツの味噌汁の残りに卵を入れて。それとキュウリの糠漬け、ちりめんじゃこ、味付け海苔。

 

 10時30分に外出。服装の調節がよく判らなかったので、バックパックにいろいろ詰めていく。

 駅前の喫煙所で一服して、駅へ。相方と待ち合わせて京成線で「京成酒々井」まで。

 駅には北山先生が迎えに来てくれて、一緒に歩く。

 駅を離れると、すぐに田圃道。田ん圃に白鷺がいるがトラクターが近づいても全然逃げない。蛙の鳴き声がするのでここは餌場なのだろう。

Img_8597
Img_8598
Img_8601

 遠くに「順天堂大学さくらキャンパス」や「本佐倉城趾」(戦国大名千葉氏の居城で徳川時代に廃城)、そしてアーチェリーの練習場などを横目に見つつ、進む。

 ずっと平坦だったのだが、ご新居のアパートは丘の上にあって、その坂道がなかなか急。体感では勾配が35度くらいあった感じ。

 ヒーヒー言って登頂に成功すると、ご新居のアパート。

 引っ越しの際にほとんど家財を処分したということで、お部屋はシンプルというか……ほぼ何もない感じ。しかし 3Kの広さで、ほとんど「気功の場」という感じ。

 奥様の仏前にお線香を上げさせていただき、しばし歓談。この超シンプル・ライフはとても参考になる。というか、見習って、いろんな意味の「整理」をしていかねば。

 

 先生の車で、宗吾霊堂へ。佐倉藩堀田氏の重税に苦しむ農民のために将軍への直訴をおこない、処刑されたという義民伝説で知られる佐倉惣五郎を祀る東勝寺。桓武天皇の勅命により、坂上田村麻呂が創建したとされているが、佐倉惣五郎が祀られているので有名になった。真言宗豊山派なのは成田山新勝寺の影響?歌舞伎「佐倉義民伝」は観ている(歌舞伎座で先代幸四郎の舞台を見たと思っていたが、コクーン歌舞伎の勘三郎を観たのだった)。

Img_8616
Img_8618

 境内の桜は満開。

 お神籤を引くと「大吉」。相方も「大吉」。お寺のお神籤って大吉の含有量が多いとか?

 「宗吾御一代記館」を見学。重税に喘ぐ百姓が一揆を起こそうとしたのを鎮め、代わりに将軍に直訴(佐倉藩の郡奉行から始まって順序を正しく踏んだ末のこと)して処刑された佐倉惣五郎。その時の佐倉藩は堀田正信がお殿様。これだけの大事件になったのにお殿様にお咎めがないワケがないと思って調べたら……史実的には詳細不明とされているが改易されている。しかし老中にまでなった正信の父・正盛の功績でお家再興を許された(佐倉藩は正盛の三男が継いで、こちらが「堀田本家」となった)と。

 境内には、「佐倉義民伝」で当てた歌舞伎役者からの寄進のあとがたくさんある。

Img_8623

 そのあと、パワースポットの「麻賀多神社」へ。ここには「東日本随一」と言われる大杉のご神木がある。お参りして、ご神木のまわりをぐるぐる回る。

 こちらでもお神籤を引いたが、今度は「中吉」だった。

Img_8628
Img_8629

 そのあと、遅めの昼食というか早めの夕食というか本来の意味の「サパー」というかを、先生とご一緒し、しばし歓談して京成酒々井駅まで送って戴いた。

 本日はいろいろ案内して戴いたお礼を述べて、お別れ。

 京成線で戻ってくる。

 

 駅の近くの喫煙所で一服して、帰宅。洗濯物を取り込んで、あれこれ家事をして、宗吾霊堂の土産物屋で買った「山形屋のセンベイ」を食べる。これがなかなか美味い!

 今日撮った写真を整理したりして、落ち着いたら19時30分。「ダーウィンが来た」を観る。川に現れたエイの大軍の謎は、解明されず。専門家は「産卵のためではないか」との説を唱えたが……。

 くーたんにご飯を出して、20時過ぎから録画しておいた「光る君へ」を観る。権力闘争、大変ね。藤原道長って、このドラマでは「よき世を作るために頑張る男」として(今のところは)描かれているが、実際は権力闘争に勝って藤原氏の全盛期を作った男なんだよねえ。

 「笑点」の新メンバーは立川晴の輔。ネットニュースでは「立川流の落語家が大喜利レギュラーになったのは史上初」とか書いてあるのもあって、「笑点」って、そんな「権威」だったのかと笑ってしまった。まあ、「笑点利権」はあるらしいけど。しかしまあ、これで東京の落語団体4つが勢揃いしたことになる。

 風呂に入って、0時30分、就寝。

 

今朝の体重:85.70キロ

本日の摂取カロリー:1480kcal

本日の消費カロリー:368kcal/8880歩+自転車

2024年4月 7日 (日曜日)

4月6日/仕事して、いろいろ調整

 7時57分起床。

 曇り。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子ヨシ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 昨夜相方が見つけたバイトに応募してみる。ネット上でトントンと段取りが進んで、月曜に面接。

 明日予定している、北山先生のご新居訪問ハイキング(駅からけっこう遠いので、ハイキングみたいな感じ)、ご多忙とか体調不良で前日キャンセルが相次ぐ。来週に順延しても、天気がどうなるか判らないし、桜は散ってしまいそう。なのでおれとしては、予定通り決行してしまいたいのだが……みなさんご都合があるし、若くもないので体調の問題はどうしても出てきてしまうのはとてもよく判る。ただ……元助監督のサガか男の感覚か、予定を変えるとズルズルいってしまいそうで、それがなんだか……。しかも前日の変更、それもギリギリに変更するとなると、連絡不徹底とか行き違いとか勘違いも起きそう、という心配もあるので、こういう変更は早い時間にやって、連絡を徹底したい……。

 ということで、北山先生などと頻繁にやり取り。

 

 仕事開始。「内閣裏官房6」の第4章。昨日までは快調に書き進み、今日の部分も構成は決まっているのでガンガン書けるはずだったが……バイトの件や明日の件があって集中出来ない。

 

 昼は外出。吉野家で牛丼の大盛りを食べて、ペデストリアン・デッキ上の喫煙所で一服。

 藝大千住キャンパスの桜は満開。曇天なので映えないけど。

Img_8589

 帰宅して仕事を再開するが、どうも今日は集中力を欠くので、この先の構成をもっと詰めることにする。だいたいこんな感じの展開、というん段階を進めて、脚本のハコ書きくらいまで詳しく整理。

 

 明日の予定が決まる。明日はおれと相方、他の方は来週と分かれることに。どうもおれが決定を急ぎすぎてしまったようだ。変更は早く周知したかったからだけど……これは反省。

 夕食は、キャベツの千切りに胡麻ドレッシング、卵焼き、ご飯小、昨日の厚揚げとキャベツの味噌汁。

 「出川哲朗の充電バイクの旅」を観ていたら、寝てしまった。目が覚めたら「アド街ック天国」が始まっていた。麻布十番。助監督時代、アオイスタジオがあったのでよく通っていた。六本木に近いのに下町みたいなところがあった(麻布十番温泉がまだ健在だった)けど、当時から物価は高く、メシが高いのには音を上げた。高級店しかなかったし。なんせ蕎麦屋は更科2系統か3系統の総本店がずらりと揃っている街で、夕食の出前を取ると凄い金額になってしまったし。で、今はすっかりオシャレで高級でセレブでハイソな街になってしまった。老舗の鯛焼き屋は健在だけど。おれが知ってる麻布十番はもう、40年も前の姿だもんね……。

 TBSは「オールスター感謝祭」で通常番組がない。

 

 ちょっと仕事。整理した分を書き進む。

 

 気がつくともう23時を回っていた。

 風呂に入り、なにげなく観たNHK「アイカタ」が面白い。加藤浩次が取材ビデオを観ながらあれこれ突っ込む。「アイカタ」ということで、妻であり夫であり仕事上の相棒であり、という存在を見せていくらしい。今回はその第1回なのだが、映画監督の妻であり母の遠藤久美子がまあ幸せそう。化粧っ気がないのに美しいし、よく笑う。素晴らしい。錦鯉の二人は、改まって素顔を見せるのは恥ずかしいようで……長谷川はそうでもなさそうだが渡辺の方が妙に照れてすごく毒づくが、長谷川からカメラを奪って自分が写らないと、素直に相方・長谷川への感謝の言葉を述べる。加藤はただビデオを観ているだけかと思ったら、収録場所は彼の自宅(らしいが本当かどうかは不明)で、奥さんが話しかけてきたり「買い物に行ってイイ?」とメモを渡したりする自由な感じにびっくり。「おいこれ収録中だぞ!」と怒る加藤。NHKらしくないし、NHKじゃないと出来ない感じもする作り。なんだかんだ言って民放より自由で大胆なNHK。演出はフジのバラエティでブイブイ言わせていた片岡飛鳥。この番組は地味だけど、面白い。取材対象者に「スタッフ」が遠慮なく突っ込むのも面白いし、加藤の突っ込みも面白い。この人は吉本を離れて良かったね。

 0時50分、就寝。しかし今夜もすぐには眠れず、1時過ぎまでiPhoneでニュースを観たり。

 

今朝の体重:85.95キロ

本日の摂取カロリー:2220kcal

本日の消費カロリー:62kcal/1502歩+自転車

2024年4月 6日 (土曜日)

4月5日/仕事して、「夜明けまでバス停で」鑑賞

 7時45分起床。

 曇り。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子、再起動を繰り返したら安定。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 寒い!窓ガラスは真冬のように曇っている。外は小雨。すぐ止んだけど。

 

 仕事開始。「内閣裏官房6」の第4章というか最終章、快調に進む。難しいところだけど、詰まらずに書き進む。

 

 昼は、外出して、千住大橋の「ポンテポルタ」へ。「てんや」で野菜天丼を食おうと思ったけど、マクドナルドでビッグマック・セットを食べる。

 喫煙所で一服して、1階のライフで買い物。セロリや卵、牛乳など。お総菜でスコッチエッグを売っていたので、今夜のおかず決定!割引クーポンで「ダノンビオ」を買おうとしたら3つ以上じゃないとダメと言われて慌てて増量。

 

 帰宅して、相方と電話。今夜、各自食事を済ませた後で打ち合わせをすることに。

 

 仕事再開。

 夕方までに、難しい部分だったが、なんとか終える。

 

 厚揚げとキャベツの味噌汁を作り、スコッチエッグを温め、セロリを切る。戴き物の白味噌、控えめに使うより多めにするとお味噌の味がハッキリ判って、物凄く美味しい。この味の違いにはちょっとビックリ。

 セロリは植物繊維の固まりみたいな感じ。

 「ザワつく!金曜日」を観て、「マツコ&有吉 かりそめ天国 マツコ終の住処探しin静岡・三島VS軽井沢」を観る。2億とか5億の超豪華別荘。観ていて腹が立ってきたぞ。

 相方到着。お寿司を買ってきたのでシェア。さっき作った厚揚げの味噌汁を温めて振る舞う。相方も美味しいと。我ながらこの味噌汁は大成功。

 軽く打ち合わせをして wowowで録画した「夜明けまでバス停で」を観る。

Yoake1

 元の事件は悲惨で被害者は本当に気の毒なものだったが、この映画はそのドキュメンタリーではない。あくまでインスパイアされた、別物。とは言っても、コロナ禍以降の「生きにくいニッポン」がなんの忖度もなく描かれる。アベ政権をここまで罵った映画は他にはないだろう。よくやった!

 実際起きた事件を高橋伴明が映画にすると表明したのに、名優たちが呼応して参加。凄い顔ぶれになっている。ホームレスをクソ扱いする軽薄なYouTuberが柄本佑、ヒトや会社の金を使い込む創業者のクソ息子に三浦貴大、主人公の友人に筒井真理子、パート仲間に片岡礼子、土井志央梨、ルビー・モレノ、パートさんとクソ息子の板挟みになる誠実な正社員店長に大西礼芳、ホームレス仲間に根岸季衣、柄本明、下元史郎、そして主人公に板谷由夏。

 主人公は、人に弱味を見せたくない損な性格なので、別れた夫の借金を被ったりして、苦労を一人で背負い込んでいる。もっと行政に相談すればいいのに、と思う。しかし、そんな主人公だから、コロナ禍の痛手をモロに受けて、失業。会社が借りていたアパートも出なければいけなくなる。介護職を見つけるがドタキャンにあって、あてもなく職もなく、ホームレスになってしまう……。

 他の仕事はなかったのかとかいろいろ思うけれど、主人公をホームレスにしてしまわないと話が進まない。で、ホームレスの仲間も出来たが、主人公は幡ヶ谷のバス停のベンチで朝まで過ごす日々を送る。それを不快に思う男。ホームレスを社会のゴミと嘲るYouTuberの影響も受けて、そのゴミを始末してやろうと思い始める。

 一方、誠実な正社員店長は、バカ息子の悪事に気づく。主人公たちへの僅かばかりの退職金をバカ息子が着服していたのだ……。

 このテーマに共感して出演した俳優たちはみんな巧い。悪役たちは憎たらしいほど巧いし、ホームレスたちも見事にハマっているし……主人公の「周囲がムカつくほど真っ直ぐだから損してしまう」性格を、板谷由夏はリアルに表現していて、観ている最中は矛盾を感じなかった。

 真面目に誠実に生きている人が、殺されてしまう、という現実に即した展開ではなく、救いがあった。このまま事実のように殺されてしまっていたら、モーレツに後味が悪かっただろう。

 高橋伴明、若いときは尖りまくっていたと思うけど、ずいぶん丸くなった。これは円熟と言うべきだろ。

 

 観終わって……これはまったく他人事ではないと痛感。

 相方とMacやiPhoneでアルバイトを探す。以前から副業をやらないと収入減をカバーできなくなっていた。年金が入るようになっても、カードローンの返済も嵩んできた。この映画の主人公の苦難を目の当たりにして、これではイカンと尻に火が点いた。

 この件は、継続。本業もやりながら副業、というといろいろ制約もあるし。

 相方帰って、シャワーを浴びて、1時4分、就寝。

 

今朝の体重:85.85キロ

本日の摂取カロリー:2388kcal

本日の消費カロリー:61kcal/1559歩+自転車

2024年4月 5日 (金曜日)

4月4日/「最終章」に、突入!

 7時15分起床。

 曇り。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。左足の軽い痺れも消えた。Mac miniの調子、絶好調。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトと8枚切りのトースト、ゆで卵、ハム&マヨネーズ、コーヒー。

 朝日朝刊の寄稿「(言葉季評)英霊は「英国の幽霊」?新婚「むんむん」 ズレへの驚き、根底にあるのは」(←リンク。有料記事)がとても面白かった。価値観の違いが言葉に表れる。前段の「言葉の用法」については、よく言われていることだからあまり新鮮ではなかったが、後段の、その価値観の違いについての筆者の実体験が面白かった。「猫に餌は与えない。ネズミを捕らなくなるから」っていつの価値観だよと思うし、スーツケースのステッカーは勲章のようなモノなのに、という価値観については頷く。

 

 仕事開始。「内閣裏官房6」、いよいよ最終章。予定はちょうど1ヵ月遅れているが、最終章は構成がまとまっているのでこれまでより早く進行するだろう。

 

 と、地震。遠くで大きな地震が来た感じの、ゆーらりゆらりと長時間揺れたように感じた。この1時間前に首都圏直下の小さな地震があったようだが、これは全く気がつかなかったが。

 台湾の大地震は、いろいろと迅速な救援活動に被災者援護活動が始まっている。しかし能登地震は未だに被災家屋がそのままになっていたり、避難所の問題もある。東日本大震災の時と比べても動きが鈍すぎる。原因を探れば、いろいろあるのは判るが……被災者の立場で考えれば「そこをなんとかするのが行政だろ!」と思う。石川県が生んだ大物政治家・森喜朗はまーったくなーんにもしていない。イザという時、これほど役に立たない政治家(引退してるとは言え、自分絡みのあれこれには影響力を発揮しているくせに)もいないんじゃないか?稀代のダメ政治家。

 

 仕事は快調に進む。

 

 昼は外に出て。Facebookでウチの近所のお店の美味しそうな写真を見つけたので。

 千住東町の「更科」さんで、「玉子丼とざるそばのセット」。美味い!しばらく来ていなかったけど、ここは美味い。

Img_8587

 こちらのお店は足立区の「レシートde商品券」キャンペーンに参加しているので900円分食べればスタンプが貰えたのだが、このセットは870円。まあ、このスタンプ、もうそろそろ集まってしまいそうなので、いいんだけど。1人1回しか応募できないし。

 喫煙所で一服して、ヤマザキデイリーストアでダブルソフトとアンパンを買って、帰宅。

 

 アンパンを食べて仕事再開。

 新しい章に入るとだいたい初日はいろいろ逡巡して進まないのだが、今日は違う。ガンガン進む。

 

 ウチの猫、下腹部から内股にかけての毛を舐め取ってほとんど皮になっていたので、皮膚炎を抑えるローションを塗ったりアレルギー性皮膚炎にいいというドライフードを与えていたのだが、あんまり神経質にならずに放置していたら、いつの間にか毛が生えて治っていた。フードのせいか、あんまり神経質にならないで放置したのがいいのかもしれないし、抱っこの回数を増やして甘やかしまくったのがよかったのかもしれないし……まあ、良かったよかった。

 よかったと言えば、大谷、移籍後初ホームラン。そりゃ、あんな事があって、捜査や調査は今でも続いているのだから、心穏やかではないだろうし野球に集中も出来ないだろう。頑張って!と思うしかない。映画版「さらば愛しき女よ」のマーロウがディマジオの活躍を心の支えにしているように、おれだって……。

 夕食は、「あとは焼くだけのハンバーグ」をじっくり焼き、その間にキャベツの千切りを作り、中濃ソースにケチャップを足したソースを作ってハンバーグにかけて「煮込み焼き」にして、食べる。美味い。ご飯小を2つ分、これはちょっと多かった。

 食後、「プレバト」を観て、テレ朝「林修の今知りたいでしょ! 3時間SP」の終わり部分を観る。外国人観光客が行きたい「首都圏の名所」というくだらない企画。1位が東京駅だけど、これはアムステルダム中央駅を摸したものなんだから、ヨーロッパの観光客にとっては「パクリ」「真似」「既視感」でしかないんじゃないの?東京駅から皇居に続くあの一帯はなかなか壮麗だと思うけれど。

  台湾の地震、いろいろ凄い映像が出て来た、震源に近い街のビルが傾く映像は凄いし、道路に巨石がゴロゴロ落ちてくる映像は恐怖だ。そして……日本の被災者対応はずいぶん遅れていると、どうしても感じる。いつになったら「体育館で雑魚寝」から進化するんだ?

 自民党安倍派は、すっかり非合法集団のようになってしまって、大変結構。これだけでも岸田サンは頑張ったと評価したい。しかし……警察が暴力団壊滅作戦をやって、結果的に法律やこれまでの関係で暴力団とはナアナアでもあったのに、その関係を潰した結果、コントロール不能な反社を増長させたように、自民党の派閥を解消させても、アングラなグループが暗躍するだけなんじゃないの?と思ってしまうなあ。ハギューダなんか、1年間の役職停止なんか、痛くも痒くもないだろうに。

 風呂に入って、いろいろネットを観て、0時59分、就寝。しかし、いろいろと考えていると眠れなくなって、1時30分頃までiPhoneでネットを観て、やっと眠りに落ちる。

 

今朝の体重:85.85キロ

本日の摂取カロリー:2370kcal

本日の消費カロリー:71kcal/1817歩+自転車

2024年4月 4日 (木曜日)

4月3日/第3章改稿して、次章と新作の構成を練る

 7時6分起床。

 雨。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子ヨシ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 今日は、寒い。

 旧Twitterで「女性にAEDを使った救命をしたら訴えられた」というのは本当にあるのか?都市伝説じゃないのか?と書いたら、実際に訴えられた例はないらしい。ということで決着したのに、どこかのバカが喧嘩腰で絡んできた。まあそれっきりだが、こういうバカのタネは尽きまじ、だなあ。

 iPhoneに津波警報。テレビをつけたら台湾で大地震。しかし報じられるのは沖縄の津波情報だけ。台湾のことはまったく報じない。沖縄の津波の方が緊急で大事なのは判るが、台湾の地震を全然報じないのはおかしいんじゃないの?

 今回の津波は、幸い30センチくらいで済んだが……台湾の状況が気になる。

 

 仕事開始。昨夜、相方から届いた「内閣裏官房6」の第3章チェックファイルを元に、第3章を直す。前半は一度チェック済みで改訂済みなので、後半を主にやる。

 

 昼は部屋で、スパゲティ・ボンゴレを作って食う。海苔を散らして和風にする。

 これだけでは足りなかったので、8枚切りにハムとマヨネーズを挟んだサンドウィッチを2つ食べる。

 

 昼のニュースやワイドショーを観ないで、仕事再開。

 15時過ぎに改訂が終わったので、相方に送る。

 引き続き、プロローグからの再改訂をやろうとしたが、これは決定稿1つ前の段階なので、第2章・第3章が戻ってからやる方がツジツマなども合わせられると思い、先延ばし。

 代わって、次に予定しているハルキ文庫新作のプロットを磨く。これ、きっちりやったらマンガの原作になりテレビドラマにもなるんじゃないか?Vシネ全盛期なら確実に映像化されるだろうなあ。そういう感じをこめて見せ場を作れるように磨こう。

 夕方、「第4章」の展開について相方とメッセージで打ち合わせる。なんとかまとまってきた感じ。

 

 メルカリのアカウントを取得しようとして何度も跳ねられている。以前に取得していたのだが、パスワードを忘れてしまったので心当たりのあるモノを入れていたらダメになってしまった。メルカリに2度問い合わせて、2度目になんとかなった。何かを売るわけではなく、「メルカリハロ」を使ってみたくて。

 

 夕食は、ごはんを炊いて、卵かけご飯、厚揚げを焼いて生姜醤油、キュウリの糠漬け、ちりめんじゃこ、インスタントのしじみ汁。ごはんをお代わりして、海苔で。

 

 19時のニュースで、台湾の状況を知る。震源近くの街では大きなビルが傾いている。古いビルらしい。海沿いの道路では土砂崩れと落石で多数死亡。今年はなんだか恐ろしい。

 ニュースのあとTBS「世界衝撃映像100連発★」を途中だけ観て、日テレ「笑ってコラえて!2HSP」終盤から「上田と女が吠える夜▼人見知り過ぎる女VS間宮祥太朗」を観る。

 

 相方から「第4章」の構成メモが届いたので、確認。明日から第4章に入ろう。

 

 「報道ステーション」で台湾の状況を見ながら、イトコにメッセージを送る。イトコの嫁さんが台湾の人なので。1999年の大地震では「山が動いた」らしい。奥さんの実家は台中市にあるが、震源の街の反対側。トンネルが崩落したらしいがご実家には被害はなかったと。不幸中の幸い。

 川勝静岡県知事を「静岡の恥」と斬り捨てる静岡県民もいるが、「職業差別発言」は他の職業と比較した部分が余計だった。過去の発言も、他との比較が物議を醸したのに……。川勝みたいなリベラルを装って旧社会党支持だった高齢者の中味はこれだ、みたいなことを書いてる「識者」もいるが、それは小金持ちの成功者や学校の先生ならリベラルも保守も同じ。むしろ保守のオッサンやジジイの方がもっとあからさまだ。それに、リニア新幹線建設に伴う水涸れ問題は解決してないんじゃないの?水枯れが起こったら静岡の農業に大きな影響が出るのは必定。それにリニアの建設遅れは静岡だけがネックではない。JR東海はあまり広報していないが。だから、詳しい人は「川勝が止めたらJR東海は誰のせいにも出来なくなるな」と旧Twitterに書いているが……。

 風呂に入って、録画した「梶原善のビルぶら」を久々に観る。大阪の船場ビルの後編。

 0時33分、就寝。

 

今朝の体重:86.15キロ

本日の摂取カロリー:1992kcal

本日の消費カロリー:0

2024年4月 3日 (水曜日)

4月2日/仕事・買い物・オモウマい店

 7時34分起床。

 快晴。予定になかったが、慌てて洗濯する。万が一、物干し場の場所を盗られてしまうのが嫌なので、掛け布団を干す。布団乾燥機を何度か使ったが天日に干すのは久々。

 朝のモロモロを済ませて、洗濯物を干し、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、セロリ&マヨネーズ、コーヒー。

 昨日の日記に書き忘れたが、夜、TVKで「よしもと新喜劇」を観た。65周年記念として歴代の座長4人出て、チャーリー浜や桑原和男の持ちギャグをやって、懐かしかったし、中味は相変わらずの「吉本新喜劇」で、これまた懐かしかった。しかしこれは現役のものだから「懐かしい」と言ってはイケナイ。充分に面白かった。

 

 仕事開始。相方からファイルが戻るのを待つ間、次に予定しているハルキ文庫のプロットをブラッシュアップ。読み返して考えていると、いい案が浮かぶ。

 

 昼は外出して、北千住東口の「福しん」へ。新メニューの「青椒肉絲」を定食で。クーポンでご飯大盛りに。なかなか美味い。

Img_8586

 食後、喫煙所で一服して、スーパーで買い物。

 

 帰宅。布団や洗濯物を取り込んで、仕事再開。アップルパイを食べながらやる。ハルキ文庫のプロットは一応まとまったが、もう少し考える事にして、相方には送らず。

 「内閣裏官房6」のプロローグから読み返していく。これに手を入れて、相方に送って決定稿にしたいので慎重に読み返すが……根気が続かず。

 

 ネットを観たりうたた寝したり。

 

 川勝静岡県知事が突然の辞意表明。しかし知事が交代しても、リニアの建設で生じる「水問題」が有耶無耶になってしまうのは困る。この件、ハッキリと「大丈夫」とはなっていないはず。

 19時から「オモウマい店」を観る。久留米ラーメンの店。「店にもよるけどバリカタやカタメは麵を茹でていない証拠」と毎日多くの客に説いて回るマスター。スープが作れないからと他店展開をしない。本当に美味そうな久留米ラーメンだなあ。で、そのラーメンへの情熱を観ていると、感動してしまった。

 観ながら、買ってきた「太巻きハーフ」を食べ、これで夕食を済まそうと思ったが、やっぱり足りないので、「踊るさんま御殿」を観ながら、買ってきた「親子丼」を温めて食う。

 「さんま御殿」はずっと観ていなかったが、観るとやっぱり面白い。

 ニュースを観たり、仕事に戻ったりしつつ、風呂に入り、録画した「ドランク塚地のふらっと立ち食いそば」を観る。初台の「加賀」さん。揚げたての天ぷらが美味そう!

 23時42分、就寝。

 

今朝の体重:85.90キロ

本日の摂取カロリー:2490kcal

本日の消費カロリー:82kcal/2075歩+自転車

2024年4月 2日 (火曜日)

4月1日/通院・酒々井ウォーク・散髪・仕事

 7時過ぎ起床。

 曇り~晴れ。

 目の調子ヨシ。左足に僅かな痺れ。Mac miniの調子マアマア。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 4月1日だが、気の利いたウソというのはなかなか難しいので、数年前に廃止した。

 仕事開始……と思ったが、通院予定の水曜日と散髪予定の木曜日は雨らしい。しかし今日は水曜日と同じ主治医の診察日だし、格安散髪屋も月曜も100円引き。この両者は同じ方向にあるし、もう1つ同じ方向にある東稲荷も1日のお参りの日。

 これだけ条件が揃えば、今日まとめて行ってしまおう。それに昨日、懸案だった第3章もあげたことだし。

 

 というわけで10時過ぎに外出。途中にあるスーパーのイオンのATMでお金を下ろして、マスクを忘れたのでスーパーで急遽買って、11時前にクリニックへ。

 既に患者さんは減っていて、さほど待たずに採血、検尿、問診。薬局も混まずに薬を出して貰った。頻尿の薬を「本来は泌尿器科の事だから」と言いつつ処方して貰った薬は、緑内障によくない作用もあるらしい。あちらを立てればこちらが立たず。何かあるときに飲むことにしよう。いや、この薬が効くかどうか、飲んで試しておかないとダメなんだけど。

 すべて終わったのが12時過ぎ。

 

 ここで思い立った。来週4月7日に、北山先生の新居にハイキングに行く(地図を見ると「ハイキング」という感じの行程)予定だが、責任者として下見をしておこうと。

 駅のそばの駐輪場に自転車を置き、京成関屋から京成酒々井まで。調べると、京成酒々井駅から8分ほど歩くと「バーミヤン」があって、台湾フェアを開催中。排骨麵を出している。「万世のパーコ麵が終わってしまったし、代わりになる店を探しておかねば。「バーミヤン」の台湾フェアも期間限定だろうけど……といいつつ*月*日までとは書いていないけど。

 

 快速に乗って1時間。もうすぐ成田。結構遠い。13時過ぎに京成酒々井駅着。

 駅の周りを散策して定食屋があるのを確認したりして、「バーミヤン」に向かう。住宅街を抜けて8分、幹線道路沿いにありました。

 この店は配膳ロボが動き回り、注文もタブレットからと言う人間が少ない店舗。「W排骨麵(バーミヤンでは「パイクー麵」と表記)」の麵大盛りと半炒飯を。すかいらーくのアプリを使えばシルバー割引5%というので、利用させて貰う。

 出てきた「パイクー麵」は、見た目は「万世のパーコ麵」に非常に近い。醤油ラーメンだから味も近いが……八角やシナモンを使っているらしく、その香辛料を強く感じる。麵は細麺なので、その分主張が弱い感じ。大盛を頼んだのにそんなに大盛でもなかった……。しかし、食べていると、美味い。

Img_8581

 隣のテーブルには、次から次へと料理が運ばれてきて、凄い。台湾フェアの「台湾満喫定食」のようだ。それでWパイクー麵と半炒飯より安いんだから凄いねえ。

 

 食後、元来た道ではなく、幹線道路沿いに歩く。ロードサイドにはラーメン屋とかいろいろお店がある。

Img_8582

 京成酒々井駅とJR酒々井駅は1本の道路で繋がっている。そこを右折して京成酒々井駅へ。JRのほうはけっこうお店とかあるようだが、京成の方はお店ナシ。喫煙所もナシ。

 駅周辺をウロウロ。3路線くらいのバス停を確認。

 快速に乗り、京成佐倉で快速特急に乗り換える。沿線の桜を観たが……全然咲いていない。

 雨になった。iPhoneも「大雨情報」を流してきたが……散髪している間に止むだろう。

 

 16時前に京成関屋着。全然雨は降っていない。路面もまったく濡れていない。その足で格安散髪屋に入る。待ち客無し。

 耳が出るくらい短くして貰って、サッパリ。

 喫煙所で一服して、再度スーパーに行って清酒などを買い、東稲荷にお参りして、17時ごろ帰宅。

 今週予定していたあれこれをすべて完了した。

 

 電車に乗っている間に考えた、「内閣裏官房6」の終盤の展開をメモにして、相方に送る。

 

 夕食は、買ってきたアジフライとちくわの磯辺揚げを温め、キャベツの千切り、ご飯小、キュウリの糠漬けで。

 NHK「クローズアップ現代 住民が撮った“極限” 未公開映像で検証する能登半島地震」に、感動。孤立した集落や道の駅で、住民や観光客が力を合わせてなんとかした事実に。道の駅に居合わせて道路が塞がれて動けなくなった観光客の中に「いつも怖そうに思われる」若者のグループがいたが、彼らも水汲みや作業を快く引き受けて子供たちと遊んだりして、とてもいい関係になったり。

 しかしこの「能登地震」、なぜか「未だに家が潰れたままま」の画像に「フェイク」と言ったり、「こんな被害は起きていない」と書き込んだりするバカが多いのは何故だ?東日本大震災や神戸淡路大震災に比べて出て来る情報が少なく遅かったのも関係していると思うが……腹立たしいのは、地元の人を装ったバカが「能登の被害は軽微」「もう復興している」とか書いてるのがもう。逆張りして、そんなにウケたいのか。最低の連中だ。ボランティアが足りていないのに「来るな」と書くヤツとか。

 ドヴォルザークの8番(おれはセル/クリーブランドの1958年の録音が好き)を聴きながら、3月分の税金関係の書類を整理し、必要なものをネットからダウンしてプリントアウトして、まとめる。この作業をしながら、相方が好きな「純米煎餅」(サラダ味の揚塩煎餅)をスーパーで買ってきたので、食べてしまった。といっても一袋全部ではない。4枚。

 そういや今年のお年玉年賀ハガキの当選チェックをまだやっていなかった。それは明日やろう。

 ドンパチ映画は全然観たくなくなったのだが、マシュー・ヴォーンだけは別。最新作「アーガイル」が観たい!ネタは昔からある「作家が書いたものが現実に起きてしまう」ヤツだが、マシュー・ヴォーンだから極めておバカな「キングスマン」的な展開になる。それと、完全に対照的な「パーフェクトデイズ」。これはwowowで観てもいいかもしれないけど……。上映館も限られてきてしまったしなあ……。

 風呂に入って、0時46分、就寝。

 

今朝の体重:85.50キロ

本日の摂取カロリー:2748kcal

本日の消費カロリー:364kcal/8338歩+自転車

2024年4月 1日 (月曜日)

3月31日/第3章をあげる&イースターの謎の料理

 7時42分起床。

 快晴。しかし遠くは霞んでいる。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子ヨシ。

 牛乳を飲みながら朝のモロモロを済ませ、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 ネットを観ていると「イースターロール」なる料理があるらしいことを知る。で、写真を観たのは「巻かないイースターロール」。スコッチエッグのフライの衣の代わりにキャベツを巻いて蒸す料理らしい。

20240401-85527

「巻かない」と言うんだから「巻く」タイプもあるんだろうと思って検索してみたが、見つからなかった。「巻かない」タイプから類推すると、「ロールキャベツもどき」って事か?突然出現した誰かの「創作料理」みたいなんだけど……イースターを祝うアチラでは、昔から親しまれている料理なの?なんだか「恵方巻き」みたいな、商売人がでっち上げたモノみたいなんだけど……。

 キリスト教由来のイベントで、イースターだけは商業主義の餌食になっていないなあ(イースターエッグはイマイチ流行っていない)と思っていたら、遂に、イースターも陥落・落城か。

 ま、こんなもんは笑って見ればいいんだけど。

 

 仕事開始。「内閣裏官房6」の第3章。午前中にあげて、午後はプロローグから読み返して手を入れよう。そして、明日の4月1日からは第4章(最終章の予定)に入ろう!

 とは言え、遡って手を入れたりしているので思惑より進みが遅い。

 

 昼は部屋で、スパゲティ・ペペロンチーノを作って食べる。

 そういや昨夜の「アド街ック天国」で、スパゲティにフォークとスプーンを添えるのは渋谷の壁の穴から始まったとか言っていたが……そもそも第二次大戦後イタリアに進駐したアメリカ兵が不器用でパスタ類をフォークで食べられないので巻き付けやすいようにスプーンを添えたのが始まりじゃないのか?渋谷はワシントンハイツが近かったからアメリカ兵の客も多くて、そのリクエストでスプーンを添えるようにしたんじゃないのか?この店の店員の伝承だけを聞いてナレーション原稿を書いたんだろうけど。

 

 仕事再開。

 

 しかしペペロンチーノだけでは足りず、永谷園のお茶づけ海苔でお茶漬けとさつま揚げ、キュウリの糠漬け。

 

 再び仕事再開。

 夕方になんとか「第3章」を書き終わった。少し寝かせて書き足しとかをしてから相方に送ろう。

 

 ということで、外出。北千住東口に行って、まず喫煙所で一服。そのあと、スーパーで買い物をして、ヤマザキデイリーストアで「春のパン祭」の今年の器を1個ゲット。最近は器が多くて、似たようなサイズの器というか小鉢がすでに2種類あるんだが……。ペアで揃えたいのでポイント集めは継続。

Photo_bowl

 帰宅して、お手紙を肉筆で書く。手で字を書かなくなっているので、本当に字が汚い。が、何度書き直しても一定レベル以上にはならないので……封をする。相方のきれいな文字の手紙も同封したので、意は伝わるだろう……。

 

 「笑点」を観る。今日で林家木久扇さんが勇退。

 18時からは BSで「光る君へ」。なかなかシンドイ展開。身分が低いと「女房」の仕事も得られないのね。

 しかし……どこのオタクも「開けっ放し」だけど、京都の冬は冷えるし雨は降り込むし、虫は飛んでくるしで、本当はもっと閉めて薄暗い中で暮らしていた?夏は暑いから開けっ放しにするにしても……。

 「光る君」を観ながら、夕食。スーパーで買ってきた「トリカラ弁当」を食べる。

 

 19時のニュースのあと、仕事再開。明日の朝、すっきりした頭で読み返して手を加えようと思ったが、第3章を読み返し、これでいいことにする。次いで第2章も確認して「キーワード」を書き足す。

 

 ちょっと足りなかったので、シュークリームを食べる。

 風呂に入り、出てからもう一度読み直して、これでいいことにして、相方に送る。

 明日、散髪に行っておこうかなあとか、いろいろ考えながら、録画した「どらんく塚地のふらっと立ち食いそば」を観る。去年の4月に放送した上野「元長」さん。ここは行こう行こうと思っていて果たせていないお店。

 ディスクに焼いた「波紋」の一部(失踪したダメ亭主が帰ってくるところ)を観て、23時31分、就寝。

 

今朝の体重:86.15キロ

本日の摂取カロリー:2239kcal

本日の消費カロリー:68kcal/1516歩+自転車

« 2024年3月 | トップページ | 2024年5月 »

安達瑶の本

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト