« 4月18日/仕事&日常の買い物のみの1日 | トップページ | 4月20日/エピローグ、あげた! »

2024年4月20日 (土曜日)

4月19日/第4章あげて、駒込~巣鴨散策&逸品スコッチエッグ

 6時45分起床。

 快晴だが風強し。

 ずっと問題なかったくーたんのトイレ問題、ここ3日、BigBenをトイレ外でするようになってしまった。トイレはきれいにしているのに……なにか気に触っているのだろうけど……。

 洗っておいた洗濯物を干す。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。左足の軽い痺れはいつものようにある。Mac miniの調子ヨシ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ハムエッグ、コーヒー。

 

 仕事開始。「内閣裏官房6」の最終章のクライマックス。御膳立は揃えてあるので、あとは思い切り書くだけ。頑張って書く。

 お昼前にあがり、読み返して、相方に送る。

 

 今日は、午後から、北千住からバスに乗って駒込病院(終点)まで行き、歩いて天祖神社・吉祥寺・駒込富士神社・六義園を巡って、最終地点は巣鴨地蔵通り商店街にある「洋食小林」でスコッチエッグを食べる予定。仕事が終わらないと今日は無理だったが、昼前に終わったので、予定通り決行。

 お昼は部屋で。昨日買ったメンチカツにご飯小、インスタントのしじみ汁、ちくわ小、ちりめんじゃこ、味付け海苔、白菜の漬け物。

 

 洗濯物を取り込んで、14時前に外出。喫煙所で一服して、北千住西口バス乗り場へ。かなり早く着いてしまったので、マルイでトイレを借りたりして、バス停のベンチに座る。

 定刻に相方が来たのでベンチを譲って、14時46分だったかの「駒込病院」行きのバスに乗る。

 かなり狭い道を強引にバスは進む。途中、道が狭いので渋滞するがすぐに抜けて、駒込病院。

 病院でトイレを借りて、まずは近くの駒込総鎮守「天祖神社」へ。

Img_8679

 お参りして、吉祥寺へ。明暦の大火でこの地に移り、武蔵野市吉祥寺には吉祥寺はなくて、火事で焼け出された吉祥寺門前の人たちが移住して開墾して昔の地を懐かしんで「吉祥寺村」としたと。

Img_8682

 で、この本家の吉祥寺は、とにかく広大。広い!そして墓地には立派なお墓がたくさん。「八百屋お七と吉三郎の碑」もあったが、「八百屋お七」の件は明暦の大火(この吉祥寺がこの地に移転したのは明暦の大火で焼け出されたから)とは無関係。おれも混同していたが、まったく違う話。じゃあどうしてここにこの碑があるのだろう?調べてみると、これは「比翼塚」で、『愛し合って死んだ男女や心中した男女、仲のよかった夫婦を一緒に葬った塚。墓。めおと塚』ということらしい。

Img_8683

 お墓を回る。今日は強風で、生けたばかりのお花がバケツごと倒れていたので、失礼を詫びて置き直したり。

 

 そのあと、「駒込富士神社」へ。富士塚を回る。街中にある、とてもいい感じの神社。ここまで、iPhoneで写真を撮るとシャッター音がいつもよりデカいので、おかしいなあと思ったら……先日、証明写真を自分で撮るので「ポートレート」モードにしたままだった。それでシャッター音がデカかったのね。

Img_8684

 そして、六義園に向かったが、入園最終時刻の16時30分には間に合わず。六義園の外を歩いていると、「大和郷」の表示があちこちに出て、「大和郷会」の掲示板や「大和郷会入会案内」とかも掲示されたり。どうもただの町内会ではないようだ。これも調べると、明治になって岩崎弥太郎がこの周辺を買い取って分譲し、三菱関係者や政財界関係者が住むようになって、東京有数の高級住宅街になったと。田園調布や成城なんかメじゃないのね。

 巣鴨駅を目指して歩いていると、巨大な神殿が登場した。

「天心聖教」の本部聖堂。そういう宗教は聞いたことがなかったが、とにかく立派で美しい。竹中工務店が建設したらしい。聖堂の向かいには診療所。ただし、保険適用外と書いてあった。普通のクリニックではないのね。

Img_8686

 巣鴨駅に到達。巣鴨駅からの白山通りぞいの歩道はどうしてこんなに広いのだろう?

 地蔵通り商店会を歩く。

Img_8687

 「ときわ食堂」が2軒もあるぞ。他にも安くて美味そうなお店がいろいろある。

 しばし歩いて、「洋食小林」。ずっと来たかったスコッチエッグで有名なお店。

Img_8688

 ちょうど開店の17時30分チョイ過ぎ。口開けのお客になった。

 「ビルマの竪琴」の音ロケで米軍のゴルフ場に行ったときにレストランで昼を食べたのだが、その時に出てきたスコッチエッグに魅了されて以来の大好物。スーパー「ライフ」のお惣菜売り場ではいつも売るようになったけど、この半熟卵の絶品には及ばない。コロッケが標準でついてくるが、おれはカニクリームコロッケにして貰い、これも美味い。いや~是非また来よう!

Img_8689

 ここは、ランチもディナーも同料金なので、有り難いし、安い。また来て、スコッチエッグと他の料理も是非食べたい。

 都電庚申塚まで歩き。電車を待つ。が、電停近くで小さな子供が泣き叫び、お父さんらしい若い男が宥めるのに困っている。「ママじゃないと嫌!」と泣き叫んでいるので……誘拐?と思ったりしたが、誘拐ならえんえん宥めずに有無を言わさず連れ去るだろう……たぶん、パパとママと一緒に来て、ママは買い物か何かでパパと先に帰ることになったのにグズっている……しかしその泣き叫び方がとても激しくて、尋常ではなかったので。

 都電は混んでいたが幸い、途中で座れて、町屋まで。

 町屋から千代田線で、北千住。

 なかなか楽しい旅だった。駒込~巣鴨についてはほとんど無知だったので、とても興味深いことを知る事が出来たし、大和郷は広い道路が整然と走り、邸宅が並んでいる凄い住宅街だったし、新興宗教の凄い神殿もあったし……スコッチエッグが美味かったし。

 喫煙所で相方と別れて、一服して、帰宅。

 

 20時前に帰宅して、くーたんにご飯を出し……どっと疲れて、21時のニュースからずっと、ほとんど床に寝転がって寝てしまった。ふと目を開けると、くーたんが心配そうに観ていた。

 泥のように眠いが、なんとか起きて風呂に入り、くーたんを撫でていたら引っかかれた。どうも最近、イライラしているみたいだ。季節の変わり目だからか?大掃除を始めたからか?

 0時46分、就寝。

 

今朝の体重:85.75キロ

本日の摂取カロリー:2061kcal

本日の消費カロリー:480kcal/11259歩+自転車

« 4月18日/仕事&日常の買い物のみの1日 | トップページ | 4月20日/エピローグ、あげた! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月18日/仕事&日常の買い物のみの1日 | トップページ | 4月20日/エピローグ、あげた! »

安達瑶の本

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト