« 4月11日/木更津の八剱八幡神社で大吉方 | トップページ | 4月13日/整形外科行ってバスに乗ってハートアイランド~豊島5丁目団地~町屋 »

2024年4月13日 (土曜日)

4月12日/仕事のみ……「水原事件」を考える

 6時6分起床。

 晴れ。

 目の調子ヨシ。体調はいいが左足に少し痺れ。Mac miniの調子ヨシ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事開始。「内閣裏官房6」の最終章。しかし午前中はなかなかスイッチが入らず、ネットばかり観てしまう。

 

 雨が降ってきた。今日は晴れるんじゃなかったっけ?  

 昼は卵・ベーコン・青ネギでチャーハンを作って食う。

 

 食後、仕事再開。午後はなんとかスイッチが入った、と思ったら懸案事項というか書きあぐねていた部分が開通して、スイスイ書き進められる。我ながら、不思議。

 

 雨は止んだので、外出。

 千住大橋の「ポンテポルタ」に行って、まず喫煙所で一服。そのあと「ライフ」で買い物をして、マツキヨで目薬を買って、帰宅。

 コスミック出版に移ったS氏から電話を戴く。仕事の依頼のありがたいお話。しかし、ただ会うよりも叩き台を準備していった方が実のある話が出来ると思って、企画を考えることにする。しかし実際に書くのはこの秋か?

 とは言え、沈みがちだった気持ちがかなり晴れた。今後しばらくは本業に専念出来ないので、時間調整を考えなければならないが。

 この件、相方に報告。

 

 仕事再開。大事なところを何とか書き終えるがこのブロックはまだ半分。

 

 18時過ぎに夕食。「ライフ」で買ってきた「焼くだけのカツレツ」をバターで焼き、ケチャップソースを作り、キャベツの千切りを作り、ご飯と。美味い。

 そうこうしていると相方来訪。今後のことをいろいろ話す。相方と話すと状況が整理出来て勇気も出て来る。かなり悲観的だった心境が一転して、生きる勇気が湧いてきた。実に有り難い。とにかく、今年は頑張ろう。

 仕事の打ち合わせもして、相方帰る。

 

 水原一平問題。額があまりに凄いので現実感がない。たぶん本人も途中から現実感を喪失したんじゃないか?こうなってしまうと、水原氏が、すごく悲しい存在に感じる。どうしてここまで……。カモにするというか、巨額の預金をバックにする形になった大谷と、あんなににこやかに仲よくしていたのに……まったく何の問題もないような顔をしていたのに……人間って、怖いし、悲しい。

 ここまで負けが込んだら、多少の大穴を当てても埋めることは不可能ではないのか?捜査当局が司法取引をすると言うことは、この「闇の賭博組織」の壊滅のための情報提供が取り引きの条件なのだろう。それ以外に水原の持ち駒はないわけだし。しかし……下手をすると……。

 いやしかし、バクチは恐ろしいし、それで狂う人間も恐ろしい。

 おれは元本保証がないものには一切手を出さないので、バクチも株もやらない。元手もないけど、元手があってもやらない。快楽亭が競馬でたまに当てているのを観て、「一緒の馬券を買って」と頼もうかとほんの少しは思った事もあるけど、快楽亭が常勝しているのならともかく、そんなわけでもないし。株や投資にしても、議員としてはダメだったが投資のプロである杉村太蔵が「余った金でやれ」とハッキリ言ってるし。

 とは言え、「次の作品がヒットしたら……」とついつい思ってしまうのは、バクチの全面否定ではないよなあ……。人間は過去の成功体験に判断を狂わされる実例だ。成功体験は成功体験。過去にヒットを経験していると、「夢よ再び」とどうしても思ってしまう。しかしパラダイムは常に変化している。それに気づくのが遅かった。だから、おれには水原氏を批判する資格はない。

 キシダ首相はアメリカ議会で演説して大ウケだったらしいが、スピーチはレーガンのスピーチライターが原稿を書いて、録音されたモノを聴いて一生懸命練習したらしい。それがあの「アメリカに一生ついて行きまっせ!」演説。日本はアメリカの属国だとは知っていたけど、ここまであからさまに「属国宣言」されると、悲しいね。

 風呂に入り、 TBS「 A Studio+」を観る。江口のりこは女優としては抜群の存在感を示すが、芸人ではないのでフリートークは弱い。関西出身の役者は喋りも上手い人は多いが、全員がそうではない。しかし双子の姉がいて、師匠の柄本明が姉の方にバッタリ会って「雰囲気がまったく違うのに驚いた」話は面白かった。

 23時54分、就寝。

 

今朝の体重:85キロ

本日の摂取カロリー:1965kcal

本日の消費カロリー:72kcal/1807歩+自転車

« 4月11日/木更津の八剱八幡神社で大吉方 | トップページ | 4月13日/整形外科行ってバスに乗ってハートアイランド~豊島5丁目団地~町屋 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月11日/木更津の八剱八幡神社で大吉方 | トップページ | 4月13日/整形外科行ってバスに乗ってハートアイランド~豊島5丁目団地~町屋 »

安達瑶の本

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト