« 4月6日/仕事して、いろいろ調整 | トップページ | 4月8日/面接&仕事 »

2024年4月 8日 (月曜日)

4月7日/北山先生ご新居訪問ハイキング&宗吾霊堂・麻賀多神社参拝

 7時33分起床。

 薄曇り~晴れ。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子マアマア。

 洗濯をしている間に朝のモロモロを済ませて、洗濯物を干す。

 本日は、北山悦史先生のご新居訪問。駅から遠いが道中はなかなか風情のある田舎道と、グーグルのストリートマップを見て、歩きたいと思ったので……ハイキングのつもりで。

 10時過ぎにブランチ。ご飯小に厚揚げとキャベツの味噌汁の残りに卵を入れて。それとキュウリの糠漬け、ちりめんじゃこ、味付け海苔。

 

 10時30分に外出。服装の調節がよく判らなかったので、バックパックにいろいろ詰めていく。

 駅前の喫煙所で一服して、駅へ。相方と待ち合わせて京成線で「京成酒々井」まで。

 駅には北山先生が迎えに来てくれて、一緒に歩く。

 駅を離れると、すぐに田圃道。田ん圃に白鷺がいるがトラクターが近づいても全然逃げない。蛙の鳴き声がするのでここは餌場なのだろう。

Img_8597
Img_8598
Img_8601

 遠くに「順天堂大学さくらキャンパス」や「本佐倉城趾」(戦国大名千葉氏の居城で徳川時代に廃城)、そしてアーチェリーの練習場などを横目に見つつ、進む。

 ずっと平坦だったのだが、ご新居のアパートは丘の上にあって、その坂道がなかなか急。体感では勾配が35度くらいあった感じ。

 ヒーヒー言って登頂に成功すると、ご新居のアパート。

 引っ越しの際にほとんど家財を処分したということで、お部屋はシンプルというか……ほぼ何もない感じ。しかし 3Kの広さで、ほとんど「気功の場」という感じ。

 奥様の仏前にお線香を上げさせていただき、しばし歓談。この超シンプル・ライフはとても参考になる。というか、見習って、いろんな意味の「整理」をしていかねば。

 

 先生の車で、宗吾霊堂へ。佐倉藩堀田氏の重税に苦しむ農民のために将軍への直訴をおこない、処刑されたという義民伝説で知られる佐倉惣五郎を祀る東勝寺。桓武天皇の勅命により、坂上田村麻呂が創建したとされているが、佐倉惣五郎が祀られているので有名になった。真言宗豊山派なのは成田山新勝寺の影響?歌舞伎「佐倉義民伝」は観ている(歌舞伎座で先代幸四郎の舞台を見たと思っていたが、コクーン歌舞伎の勘三郎を観たのだった)。

Img_8616
Img_8618

 境内の桜は満開。

 お神籤を引くと「大吉」。相方も「大吉」。お寺のお神籤って大吉の含有量が多いとか?

 「宗吾御一代記館」を見学。重税に喘ぐ百姓が一揆を起こそうとしたのを鎮め、代わりに将軍に直訴(佐倉藩の郡奉行から始まって順序を正しく踏んだ末のこと)して処刑された佐倉惣五郎。その時の佐倉藩は堀田正信がお殿様。これだけの大事件になったのにお殿様にお咎めがないワケがないと思って調べたら……史実的には詳細不明とされているが改易されている。しかし老中にまでなった正信の父・正盛の功績でお家再興を許された(佐倉藩は正盛の三男が継いで、こちらが「堀田本家」となった)と。

 境内には、「佐倉義民伝」で当てた歌舞伎役者からの寄進のあとがたくさんある。

Img_8623

 そのあと、パワースポットの「麻賀多神社」へ。ここには「東日本随一」と言われる大杉のご神木がある。お参りして、ご神木のまわりをぐるぐる回る。

 こちらでもお神籤を引いたが、今度は「中吉」だった。

Img_8628
Img_8629

 そのあと、遅めの昼食というか早めの夕食というか本来の意味の「サパー」というかを、先生とご一緒し、しばし歓談して京成酒々井駅まで送って戴いた。

 本日はいろいろ案内して戴いたお礼を述べて、お別れ。

 京成線で戻ってくる。

 

 駅の近くの喫煙所で一服して、帰宅。洗濯物を取り込んで、あれこれ家事をして、宗吾霊堂の土産物屋で買った「山形屋のセンベイ」を食べる。これがなかなか美味い!

 今日撮った写真を整理したりして、落ち着いたら19時30分。「ダーウィンが来た」を観る。川に現れたエイの大軍の謎は、解明されず。専門家は「産卵のためではないか」との説を唱えたが……。

 くーたんにご飯を出して、20時過ぎから録画しておいた「光る君へ」を観る。権力闘争、大変ね。藤原道長って、このドラマでは「よき世を作るために頑張る男」として(今のところは)描かれているが、実際は権力闘争に勝って藤原氏の全盛期を作った男なんだよねえ。

 「笑点」の新メンバーは立川晴の輔。ネットニュースでは「立川流の落語家が大喜利レギュラーになったのは史上初」とか書いてあるのもあって、「笑点」って、そんな「権威」だったのかと笑ってしまった。まあ、「笑点利権」はあるらしいけど。しかしまあ、これで東京の落語団体4つが勢揃いしたことになる。

 風呂に入って、0時30分、就寝。

 

今朝の体重:85.70キロ

本日の摂取カロリー:1480kcal

本日の消費カロリー:368kcal/8880歩+自転車

« 4月6日/仕事して、いろいろ調整 | トップページ | 4月8日/面接&仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月6日/仕事して、いろいろ調整 | トップページ | 4月8日/面接&仕事 »

安達瑶の本

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト