« 4月5日/仕事して、「夜明けまでバス停で」鑑賞 | トップページ | 4月7日/北山先生ご新居訪問ハイキング&宗吾霊堂・麻賀多神社参拝 »

2024年4月 7日 (日曜日)

4月6日/仕事して、いろいろ調整

 7時57分起床。

 曇り。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子ヨシ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 昨夜相方が見つけたバイトに応募してみる。ネット上でトントンと段取りが進んで、月曜に面接。

 明日予定している、北山先生のご新居訪問ハイキング(駅からけっこう遠いので、ハイキングみたいな感じ)、ご多忙とか体調不良で前日キャンセルが相次ぐ。来週に順延しても、天気がどうなるか判らないし、桜は散ってしまいそう。なのでおれとしては、予定通り決行してしまいたいのだが……みなさんご都合があるし、若くもないので体調の問題はどうしても出てきてしまうのはとてもよく判る。ただ……元助監督のサガか男の感覚か、予定を変えるとズルズルいってしまいそうで、それがなんだか……。しかも前日の変更、それもギリギリに変更するとなると、連絡不徹底とか行き違いとか勘違いも起きそう、という心配もあるので、こういう変更は早い時間にやって、連絡を徹底したい……。

 ということで、北山先生などと頻繁にやり取り。

 

 仕事開始。「内閣裏官房6」の第4章。昨日までは快調に書き進み、今日の部分も構成は決まっているのでガンガン書けるはずだったが……バイトの件や明日の件があって集中出来ない。

 

 昼は外出。吉野家で牛丼の大盛りを食べて、ペデストリアン・デッキ上の喫煙所で一服。

 藝大千住キャンパスの桜は満開。曇天なので映えないけど。

Img_8589

 帰宅して仕事を再開するが、どうも今日は集中力を欠くので、この先の構成をもっと詰めることにする。だいたいこんな感じの展開、というん段階を進めて、脚本のハコ書きくらいまで詳しく整理。

 

 明日の予定が決まる。明日はおれと相方、他の方は来週と分かれることに。どうもおれが決定を急ぎすぎてしまったようだ。変更は早く周知したかったからだけど……これは反省。

 夕食は、キャベツの千切りに胡麻ドレッシング、卵焼き、ご飯小、昨日の厚揚げとキャベツの味噌汁。

 「出川哲朗の充電バイクの旅」を観ていたら、寝てしまった。目が覚めたら「アド街ック天国」が始まっていた。麻布十番。助監督時代、アオイスタジオがあったのでよく通っていた。六本木に近いのに下町みたいなところがあった(麻布十番温泉がまだ健在だった)けど、当時から物価は高く、メシが高いのには音を上げた。高級店しかなかったし。なんせ蕎麦屋は更科2系統か3系統の総本店がずらりと揃っている街で、夕食の出前を取ると凄い金額になってしまったし。で、今はすっかりオシャレで高級でセレブでハイソな街になってしまった。老舗の鯛焼き屋は健在だけど。おれが知ってる麻布十番はもう、40年も前の姿だもんね……。

 TBSは「オールスター感謝祭」で通常番組がない。

 

 ちょっと仕事。整理した分を書き進む。

 

 気がつくともう23時を回っていた。

 風呂に入り、なにげなく観たNHK「アイカタ」が面白い。加藤浩次が取材ビデオを観ながらあれこれ突っ込む。「アイカタ」ということで、妻であり夫であり仕事上の相棒であり、という存在を見せていくらしい。今回はその第1回なのだが、映画監督の妻であり母の遠藤久美子がまあ幸せそう。化粧っ気がないのに美しいし、よく笑う。素晴らしい。錦鯉の二人は、改まって素顔を見せるのは恥ずかしいようで……長谷川はそうでもなさそうだが渡辺の方が妙に照れてすごく毒づくが、長谷川からカメラを奪って自分が写らないと、素直に相方・長谷川への感謝の言葉を述べる。加藤はただビデオを観ているだけかと思ったら、収録場所は彼の自宅(らしいが本当かどうかは不明)で、奥さんが話しかけてきたり「買い物に行ってイイ?」とメモを渡したりする自由な感じにびっくり。「おいこれ収録中だぞ!」と怒る加藤。NHKらしくないし、NHKじゃないと出来ない感じもする作り。なんだかんだ言って民放より自由で大胆なNHK。演出はフジのバラエティでブイブイ言わせていた片岡飛鳥。この番組は地味だけど、面白い。取材対象者に「スタッフ」が遠慮なく突っ込むのも面白いし、加藤の突っ込みも面白い。この人は吉本を離れて良かったね。

 0時50分、就寝。しかし今夜もすぐには眠れず、1時過ぎまでiPhoneでニュースを観たり。

 

今朝の体重:85.95キロ

本日の摂取カロリー:2220kcal

本日の消費カロリー:62kcal/1502歩+自転車

« 4月5日/仕事して、「夜明けまでバス停で」鑑賞 | トップページ | 4月7日/北山先生ご新居訪問ハイキング&宗吾霊堂・麻賀多神社参拝 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月5日/仕事して、「夜明けまでバス停で」鑑賞 | トップページ | 4月7日/北山先生ご新居訪問ハイキング&宗吾霊堂・麻賀多神社参拝 »

安達瑶の本

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト