« 4月15日/仕事して歯科クリニックへ | トップページ | 4月17日/仕事&風呂場の大掃除 »

2024年4月17日 (水曜日)

4月16日/バイト決定&仕事&打ち合わせ

 7時10分起床。

 薄曇り。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで玉子。

 

 本日はバイトの面接。いろいろバイトを探していると、条件はいいが妙に怪しいところも多い。支払いが「自社独自の通貨」とかって。そんなの信用出来るかい!バイトは寄らば大樹の陰で、とにかく安全志向。

 持参するモノを確認して、面接へ。

 とんとんと話が進んで、決定。5月上旬から。短期のバイトなのに用意すべき書類が多いのにビックリ。

 

 10時過ぎに帰宅。

 J社の担当が異動になったというメールを戴く。苦労はしたけど、いい仕事が出来たと思う。数字が出ず、申し訳ない気持ち。

 

 相方と遅めのランチ&打ち合わせをすることになって、それまで仕事。

 「内閣裏官房6」の最終章。クライマックスに入る。二段式クライマックスのその1。書いていると、いろいろアイディアが湧いて嬉々として書き進む。

 

 書けたところまでを相方に送り、その分をiPadにも入れて、待ち合わせ時間より少し早く外出。

 ポンテポルタの喫煙所で一服。物凄くデカい声で話すオッサン二人組がうるさい。待ち合わせ場所で相方を待ち、合流して「サイゼリヤ」のランチに滑り込む。

 ハンバーグ・デミグラスソースのご飯大盛りのランチを食べながら、今後のこと、そして最終章の展開について打ち合わせる。クライマックスの展開について、相方からアイディアが出て、それはこれまで打ち合わせた展開とは違うモノなので、反射的に「守りの姿勢」になってしまったが、よく考えると、その方が面白いし、ちょっと直せば大丈夫だと判ったので、その線で書き進むことに決まる。

 

 「ライフ」で牛乳などを買って、帰宅。

 

 仕事再開。

 しかし、ちょっと疲れてしまって、Macの前でウトウト。

 暑い!ウチは西日が入るから余計に暑い。温度計を見ると28度!窓を開けて換気扇を回してこれだから、今期初の冷房を起動!つい数日前は朝に少し暖房を入れていたのに。

 

 NHKの夜ドラ「VRおじさんの初恋」、昨夜初めて観て引き込まれ、 NHKのサイトにあった第1週・第2週の「2分で判るダイジェスト」を観ただけで、落涙。孤独なおじさんを地味に静かに描いているところがたまらなく切なくて、グッと来てしまった。終わりまでキチンと観なければ。やっと判ったのだが、この枠は朝ドラの夜版で「夜ドラ」。15分。

 

 アイスコーヒーを作って飲んで、仕事を進めようとするが……慣れないバイトの面接でかなり消耗してしまった感じ。いやもう、ほとんど「引き籠もりの社会復帰」みたいなものだからなあ。

 

 夕食は「豚バラ肉とキャベツのガリバタ醤油炒め」を作る。シワシワになり始めたピーマンも投入。これでキャベツの代わりに小松菜にしてもいいだろうな。

 いつもは2人前を全部食べてしまうのだが、今日は自制して半分残す。ご飯小で。

 19時からは「オモウマい店」。島根のとにかく量が多い中華屋さん。こんなには食えないなあ……。で、3月にやった「フェス」、大混乱になってしまったから、フェスの内容は放送しないのかな?それとも材料がありすぎてどう料理するか悩んでいるところなのだろうか?大成功ならすぐに放送していたよなあ、きっと。後日談を含めて取材していて、まだ編集がまとまらないのか?

 センベイを数枚食べる。

 「仰天ニュース」、ついつい観てしまった。前半のオウム真理教最後の逃亡犯・高橋克也の逃亡生活に興味があったので、観てしまった。指名手配写真って、若い頃の写真だけだと判らないよねえ。アパートの更新料を払わないと言い張って退去、という妙な拘りが理解出来なかったが……。後半の「ルーシー・ブラックマンさん事件」も観たかったが……。

 22時からの NHKのドラマ「天使の耳 交通警察の夜」も、一部だが観てしまった。面白い。交通課の事故調査って、「ずさん」「てぬき」という印象があって、事故専門の鑑定人や弁護士によって交通課の事故認定が覆される事例ばかり観ていたので……その逆の立場の交通課の綿密な操作を知るのは面白い。

 が、風呂に入り、22時45分からの「VRおじさんの初恋」に備える。

 いや~今回もグッと来ましたなあ。定番でベタな演出だったけど、目の前にVRの世界にしかいないはずのアバターが現れて……というところは、もう涙無しには観られない。しかし、主人公のようなおじさんは、実際に近くにいたらウザくて苛つく存在だろうなあ。その一方で、主人公が住んでいるアパートの間取りがなかなかいいのだ。北村有起哉主演の「たそがれ優作」で主人公が住んでいたアパートも家賃が安そうでいい間取りだったし……おれは映画やドラマに出て来る「間取り」が凄く気になって、その手の本も幾つか買ったけど、おれが知りたいドラマの間取りは載っていなかった……。

 23時48分、就寝。

 

今朝の体重:85.75キロ

本日の摂取カロリー:1785kcal

本日の消費カロリー:175kcal/4310歩+自転車

« 4月15日/仕事して歯科クリニックへ | トップページ | 4月17日/仕事&風呂場の大掃除 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月15日/仕事して歯科クリニックへ | トップページ | 4月17日/仕事&風呂場の大掃除 »

安達瑶の本

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト