« 4月4日/「最終章」に、突入! | トップページ | 4月6日/仕事して、いろいろ調整 »

2024年4月 6日 (土曜日)

4月5日/仕事して、「夜明けまでバス停で」鑑賞

 7時45分起床。

 曇り。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子、再起動を繰り返したら安定。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 寒い!窓ガラスは真冬のように曇っている。外は小雨。すぐ止んだけど。

 

 仕事開始。「内閣裏官房6」の第4章というか最終章、快調に進む。難しいところだけど、詰まらずに書き進む。

 

 昼は、外出して、千住大橋の「ポンテポルタ」へ。「てんや」で野菜天丼を食おうと思ったけど、マクドナルドでビッグマック・セットを食べる。

 喫煙所で一服して、1階のライフで買い物。セロリや卵、牛乳など。お総菜でスコッチエッグを売っていたので、今夜のおかず決定!割引クーポンで「ダノンビオ」を買おうとしたら3つ以上じゃないとダメと言われて慌てて増量。

 

 帰宅して、相方と電話。今夜、各自食事を済ませた後で打ち合わせをすることに。

 

 仕事再開。

 夕方までに、難しい部分だったが、なんとか終える。

 

 厚揚げとキャベツの味噌汁を作り、スコッチエッグを温め、セロリを切る。戴き物の白味噌、控えめに使うより多めにするとお味噌の味がハッキリ判って、物凄く美味しい。この味の違いにはちょっとビックリ。

 セロリは植物繊維の固まりみたいな感じ。

 「ザワつく!金曜日」を観て、「マツコ&有吉 かりそめ天国 マツコ終の住処探しin静岡・三島VS軽井沢」を観る。2億とか5億の超豪華別荘。観ていて腹が立ってきたぞ。

 相方到着。お寿司を買ってきたのでシェア。さっき作った厚揚げの味噌汁を温めて振る舞う。相方も美味しいと。我ながらこの味噌汁は大成功。

 軽く打ち合わせをして wowowで録画した「夜明けまでバス停で」を観る。

Yoake1

 元の事件は悲惨で被害者は本当に気の毒なものだったが、この映画はそのドキュメンタリーではない。あくまでインスパイアされた、別物。とは言っても、コロナ禍以降の「生きにくいニッポン」がなんの忖度もなく描かれる。アベ政権をここまで罵った映画は他にはないだろう。よくやった!

 実際起きた事件を高橋伴明が映画にすると表明したのに、名優たちが呼応して参加。凄い顔ぶれになっている。ホームレスをクソ扱いする軽薄なYouTuberが柄本佑、ヒトや会社の金を使い込む創業者のクソ息子に三浦貴大、主人公の友人に筒井真理子、パート仲間に片岡礼子、土井志央梨、ルビー・モレノ、パートさんとクソ息子の板挟みになる誠実な正社員店長に大西礼芳、ホームレス仲間に根岸季衣、柄本明、下元史郎、そして主人公に板谷由夏。

 主人公は、人に弱味を見せたくない損な性格なので、別れた夫の借金を被ったりして、苦労を一人で背負い込んでいる。もっと行政に相談すればいいのに、と思う。しかし、そんな主人公だから、コロナ禍の痛手をモロに受けて、失業。会社が借りていたアパートも出なければいけなくなる。介護職を見つけるがドタキャンにあって、あてもなく職もなく、ホームレスになってしまう……。

 他の仕事はなかったのかとかいろいろ思うけれど、主人公をホームレスにしてしまわないと話が進まない。で、ホームレスの仲間も出来たが、主人公は幡ヶ谷のバス停のベンチで朝まで過ごす日々を送る。それを不快に思う男。ホームレスを社会のゴミと嘲るYouTuberの影響も受けて、そのゴミを始末してやろうと思い始める。

 一方、誠実な正社員店長は、バカ息子の悪事に気づく。主人公たちへの僅かばかりの退職金をバカ息子が着服していたのだ……。

 このテーマに共感して出演した俳優たちはみんな巧い。悪役たちは憎たらしいほど巧いし、ホームレスたちも見事にハマっているし……主人公の「周囲がムカつくほど真っ直ぐだから損してしまう」性格を、板谷由夏はリアルに表現していて、観ている最中は矛盾を感じなかった。

 真面目に誠実に生きている人が、殺されてしまう、という現実に即した展開ではなく、救いがあった。このまま事実のように殺されてしまっていたら、モーレツに後味が悪かっただろう。

 高橋伴明、若いときは尖りまくっていたと思うけど、ずいぶん丸くなった。これは円熟と言うべきだろ。

 

 観終わって……これはまったく他人事ではないと痛感。

 相方とMacやiPhoneでアルバイトを探す。以前から副業をやらないと収入減をカバーできなくなっていた。年金が入るようになっても、カードローンの返済も嵩んできた。この映画の主人公の苦難を目の当たりにして、これではイカンと尻に火が点いた。

 この件は、継続。本業もやりながら副業、というといろいろ制約もあるし。

 相方帰って、シャワーを浴びて、1時4分、就寝。

 

今朝の体重:85.85キロ

本日の摂取カロリー:2388kcal

本日の消費カロリー:61kcal/1559歩+自転車

« 4月4日/「最終章」に、突入! | トップページ | 4月6日/仕事して、いろいろ調整 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月4日/「最終章」に、突入! | トップページ | 4月6日/仕事して、いろいろ調整 »

安達瑶の本

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト