« 3月31日/第3章をあげる&イースターの謎の料理 | トップページ | 4月2日/仕事・買い物・オモウマい店 »

2024年4月 2日 (火曜日)

4月1日/通院・酒々井ウォーク・散髪・仕事

 7時過ぎ起床。

 曇り~晴れ。

 目の調子ヨシ。左足に僅かな痺れ。Mac miniの調子マアマア。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 4月1日だが、気の利いたウソというのはなかなか難しいので、数年前に廃止した。

 仕事開始……と思ったが、通院予定の水曜日と散髪予定の木曜日は雨らしい。しかし今日は水曜日と同じ主治医の診察日だし、格安散髪屋も月曜も100円引き。この両者は同じ方向にあるし、もう1つ同じ方向にある東稲荷も1日のお参りの日。

 これだけ条件が揃えば、今日まとめて行ってしまおう。それに昨日、懸案だった第3章もあげたことだし。

 

 というわけで10時過ぎに外出。途中にあるスーパーのイオンのATMでお金を下ろして、マスクを忘れたのでスーパーで急遽買って、11時前にクリニックへ。

 既に患者さんは減っていて、さほど待たずに採血、検尿、問診。薬局も混まずに薬を出して貰った。頻尿の薬を「本来は泌尿器科の事だから」と言いつつ処方して貰った薬は、緑内障によくない作用もあるらしい。あちらを立てればこちらが立たず。何かあるときに飲むことにしよう。いや、この薬が効くかどうか、飲んで試しておかないとダメなんだけど。

 すべて終わったのが12時過ぎ。

 

 ここで思い立った。来週4月7日に、北山先生の新居にハイキングに行く(地図を見ると「ハイキング」という感じの行程)予定だが、責任者として下見をしておこうと。

 駅のそばの駐輪場に自転車を置き、京成関屋から京成酒々井まで。調べると、京成酒々井駅から8分ほど歩くと「バーミヤン」があって、台湾フェアを開催中。排骨麵を出している。「万世のパーコ麵が終わってしまったし、代わりになる店を探しておかねば。「バーミヤン」の台湾フェアも期間限定だろうけど……といいつつ*月*日までとは書いていないけど。

 

 快速に乗って1時間。もうすぐ成田。結構遠い。13時過ぎに京成酒々井駅着。

 駅の周りを散策して定食屋があるのを確認したりして、「バーミヤン」に向かう。住宅街を抜けて8分、幹線道路沿いにありました。

 この店は配膳ロボが動き回り、注文もタブレットからと言う人間が少ない店舗。「W排骨麵(バーミヤンでは「パイクー麵」と表記)」の麵大盛りと半炒飯を。すかいらーくのアプリを使えばシルバー割引5%というので、利用させて貰う。

 出てきた「パイクー麵」は、見た目は「万世のパーコ麵」に非常に近い。醤油ラーメンだから味も近いが……八角やシナモンを使っているらしく、その香辛料を強く感じる。麵は細麺なので、その分主張が弱い感じ。大盛を頼んだのにそんなに大盛でもなかった……。しかし、食べていると、美味い。

Img_8581

 隣のテーブルには、次から次へと料理が運ばれてきて、凄い。台湾フェアの「台湾満喫定食」のようだ。それでWパイクー麵と半炒飯より安いんだから凄いねえ。

 

 食後、元来た道ではなく、幹線道路沿いに歩く。ロードサイドにはラーメン屋とかいろいろお店がある。

Img_8582

 京成酒々井駅とJR酒々井駅は1本の道路で繋がっている。そこを右折して京成酒々井駅へ。JRのほうはけっこうお店とかあるようだが、京成の方はお店ナシ。喫煙所もナシ。

 駅周辺をウロウロ。3路線くらいのバス停を確認。

 快速に乗り、京成佐倉で快速特急に乗り換える。沿線の桜を観たが……全然咲いていない。

 雨になった。iPhoneも「大雨情報」を流してきたが……散髪している間に止むだろう。

 

 16時前に京成関屋着。全然雨は降っていない。路面もまったく濡れていない。その足で格安散髪屋に入る。待ち客無し。

 耳が出るくらい短くして貰って、サッパリ。

 喫煙所で一服して、再度スーパーに行って清酒などを買い、東稲荷にお参りして、17時ごろ帰宅。

 今週予定していたあれこれをすべて完了した。

 

 電車に乗っている間に考えた、「内閣裏官房6」の終盤の展開をメモにして、相方に送る。

 

 夕食は、買ってきたアジフライとちくわの磯辺揚げを温め、キャベツの千切り、ご飯小、キュウリの糠漬けで。

 NHK「クローズアップ現代 住民が撮った“極限” 未公開映像で検証する能登半島地震」に、感動。孤立した集落や道の駅で、住民や観光客が力を合わせてなんとかした事実に。道の駅に居合わせて道路が塞がれて動けなくなった観光客の中に「いつも怖そうに思われる」若者のグループがいたが、彼らも水汲みや作業を快く引き受けて子供たちと遊んだりして、とてもいい関係になったり。

 しかしこの「能登地震」、なぜか「未だに家が潰れたままま」の画像に「フェイク」と言ったり、「こんな被害は起きていない」と書き込んだりするバカが多いのは何故だ?東日本大震災や神戸淡路大震災に比べて出て来る情報が少なく遅かったのも関係していると思うが……腹立たしいのは、地元の人を装ったバカが「能登の被害は軽微」「もう復興している」とか書いてるのがもう。逆張りして、そんなにウケたいのか。最低の連中だ。ボランティアが足りていないのに「来るな」と書くヤツとか。

 ドヴォルザークの8番(おれはセル/クリーブランドの1958年の録音が好き)を聴きながら、3月分の税金関係の書類を整理し、必要なものをネットからダウンしてプリントアウトして、まとめる。この作業をしながら、相方が好きな「純米煎餅」(サラダ味の揚塩煎餅)をスーパーで買ってきたので、食べてしまった。といっても一袋全部ではない。4枚。

 そういや今年のお年玉年賀ハガキの当選チェックをまだやっていなかった。それは明日やろう。

 ドンパチ映画は全然観たくなくなったのだが、マシュー・ヴォーンだけは別。最新作「アーガイル」が観たい!ネタは昔からある「作家が書いたものが現実に起きてしまう」ヤツだが、マシュー・ヴォーンだから極めておバカな「キングスマン」的な展開になる。それと、完全に対照的な「パーフェクトデイズ」。これはwowowで観てもいいかもしれないけど……。上映館も限られてきてしまったしなあ……。

 風呂に入って、0時46分、就寝。

 

今朝の体重:85.50キロ

本日の摂取カロリー:2748kcal

本日の消費カロリー:364kcal/8338歩+自転車

« 3月31日/第3章をあげる&イースターの謎の料理 | トップページ | 4月2日/仕事・買い物・オモウマい店 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月31日/第3章をあげる&イースターの謎の料理 | トップページ | 4月2日/仕事・買い物・オモウマい店 »

安達瑶の本

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト