« 4月16日/バイト決定&仕事&打ち合わせ | トップページ | 4月18日/仕事&日常の買い物のみの1日 »

2024年4月18日 (木曜日)

4月17日/仕事&風呂場の大掃除

 7時6分起床。

 晴れ。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子マアマア。

 また新参の入居者が屋上の他人の物干し場を勝手に使いそうな徴候があるので、急遽洗濯。

 その間に朝のモロモロを済ませ、日記を書いていると洗濯が終わったので、干しに行く。

 その後、日記を終わらせて、アサメシ。牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事開始。「内閣裏官房6」の最終章、第1クライマックスと第2クライマックスの中間部分を書く。

 

 今日の夕方、相方が来てウチの風呂場の換気扇周辺の大掃除をすると言うことで……昼は部屋で。昨日の残りの「豚バラとキャベツのガリバタ醤油炒め」とご飯小で済ませる。

 

 仕事再開。1ブロック書き終わらないうちに相方が15時前に来訪。

 

 相方が買ってきた韓国海苔巻きを摘まんでから、大掃除開始。風呂場の換気扇の前に、物を置ける場所があるが、引っ越ししてきてから1度も掃除していなかったので、埃が溜まって固まっている。ここには髭剃りの刃の替え刃やデオドランド系のスプレーや電動シェーバーや電動歯ブラシ、超音波メガネクリーナーなども置いてあるので掃除するのが凄く面倒で、放置状態だった。

 一念発起して、置いてあるものを全部取り払って、相方がスプレーなどのカビを取っている間に、おれがカビキラーを噴射してデッキブラシでゴシゴシ洗う。カビった天井もカビキラーを噴射。ついでに風呂場の壁や床にも噴射。少し時間を置いてデッキブラシや歯ブラシなどでゴシゴシ。

 すると、まるでリフォームしたようにピカピカに。ステンレスの棚もきれいにして、ギッシリ置いてあったボトル類も不要なモノは捨て、普段使わないものは別のところに収納。

 着ていたTシャツはカビキラーで脱色されてマダラになってしまったが、風呂場は凄くきれいになった。残り半分のバスタブはこの前やったが、天井には手をつけていなかったので、近々、やろう。

 大掃除はとても面倒だが、やると、凄く気持ちがいい。新居のようにピカピカになると、気持ちもリフレッシュ。

 相方に感謝!

 仕事の打ち合わせをして、解散。相方帰り、おれは夕食をどうしようか考える。

 大掃除でけっこう汗をかいたし、メシを食いに出るだけに着替えるのも面倒。しかし出前を取ると高い。スパゲティ・ボンゴレを作って食う。それだけでは足りないので、8枚切り食パン&マヨネーズ、センベイ1枚。

 「有吉の壁」を観る。ららぽーと豊洲を全面的に使って。今回も、とても面白かった。1時間枠のときはだいたい面白い。それだけ厳しくネタを選んでいるんだろう。

 今日は早々と風呂に入るが……風呂場が見違えるようにきれいになったせいか、風呂から出て来ると、物凄く気持ちがいい。あんまり気持ちがいいので、まだ22時なのにモーレツに眠くなってきて、「歴史探偵」のほとんどを観ながら寝てしまった。

 22時45分からの「VRおじさんの初恋」を危うく見過ごすところだったが、放送開始直後に目を覚まして、観る。おれがこんなにこのドラマにハマったのは、主人公のおじさんに自分を投影させているからだろうなあ。主人公のおじさんは「バイクが趣味」というから中型バイクに乗ってるのかと思ったが、それじゃあ「冴えない中年のおじさん」という設定にそぐわないなあと思ったら……乗っているのはスクーターだった。主人公は恋をしたアバターの持ち主のアカウント情報を盗み出し(って、こんなに簡単にやれていいのか?)、アカウントの持ち主に会いに行くが……たぶん、想像通りの展開になるんだろうけど……現実世界に井桁弘恵みたいな美女が出現するはずもないし。予想はつくけど、主人公には極めて残酷な展開が続く。

 物凄く眠いので、ふらふらしながらMacの電源を落としていると……愛媛と高知で震度6弱の地震。テレビをつけると、深夜の地震なので被害状況は入ってこない。これだけで判断すると「被害ナシ」と感じるが、明日の朝になると、かなり甚大な被害が判るのだろう。

 これ以上テレビを観ていても、この時間の続報はあまりないようだし、とにかく、泥のように眠い。

 23時36分、就寝。

 

今朝の体重:85.25キロ

本日の摂取カロリー:1588kcal

本日の消費カロリー:238kcal

« 4月16日/バイト決定&仕事&打ち合わせ | トップページ | 4月18日/仕事&日常の買い物のみの1日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月16日/バイト決定&仕事&打ち合わせ | トップページ | 4月18日/仕事&日常の買い物のみの1日 »

安達瑶の本

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト