« 4月9日/春の嵐、再び | トップページ | 4月11日/木更津の八剱八幡神社で大吉方 »

2024年4月11日 (木曜日)

4月10日/足立区都市農業公園~綾瀬を歩く

 7時27分起床。

 快晴。

 洗っておいた洗濯物を干す。

 目の調子ヨシ。体調ヨシ。Mac miniの調子ヨシ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事開始。「内閣裏官房6」の最終章。昨日書いた分を読み返して、加筆して先に進む。昨日詰まった部分、巧く乗り越えられたが、次のブロックが巧く書けない。

 

 椎間板ヘルニアの痛み止め、2種類あるウチの「リリカ」(のジェネリック)が切れてしまった。痛みが消えたと申告したので医者が分量を減らして処方していたのに、おれが勘違いして以前と同じ分量を飲んでいたので終わってしまったのだ。次の通院は今週の土曜日。3日分がない。しかし今日は整形外科の診察はない。クリニックに電話して聞いたら、内科医に処方して貰うのは可能であると。しかし……3日分のために診察を受けて処方箋を書いて貰うと、その分カネがかかるしなあ。なんとなくやり過ごせそうだしなあ。

 思案した末に、やり過ごすことにする。

 

 今日は午後、相方と待ち合わせて、「足立区都市農業公園」に行ってチューリップを観る予定。西新井駅からコミュニティ・バスに乗っていくが、バス停がよく判らないので、用心して下見しておくことにして、洗濯物を取り込んで、早めに外出。

 

 北千住西口のATMでお金を下ろし、「日高屋」で炒飯を食べ、喫煙所で一服して、東武線で西新井へ。予定より1時間も早いが、ギリギリになって焦るよりいい。

 西新井駅東口にあるはずのコミュニティバスのバス停、見つからないので焦ったが、無事、発見。早めに下見しておいてよかった。しかしそれでも待ち合わせ時間には1時間もある。ウロウロして時間を潰すが、潰れない。改札前に立って、iPhoneで「内閣裏官房6」の終盤を確認して展開を考える。メモの通りに書いていけば、巧く展開するだろうと確信。

 なんだかんだで待ち合わせの14時9分。相方が改札に現れて、一緒にバス停へ。

 予定通りバスが来て、都市農業公園へ。

 荒川と芝川が交わる辺りにあるが、桜が美しいし、荒川沿いにあるチューリップ畑がもっと美しい。鮮やかな色彩が鮮烈。

Img_8638
Img_8649
Img_8651
Img_8654

 が……以前にも来ているし、そんなに広いところでもないので、1時間もあれば一通り観てしまえる。

 15時48分のバスで西新井駅に戻る。ここで別のコミュニティ・バスに乗って綾瀬へ。

 綾瀬駅から歩いて、「美味くて安くて量が多い」と評判の食堂「味安」まで歩く。ここには何度も行こうとして果たせなかったのだが、今回は行けた。「ヒレカツ定食」990円。美味い。

 ここでレシートに赤いスタンプを押して貰って目的達成。

Img_8658

 帰路、東綾瀬公園に繋がる親水緑道「八か村落とし親水緑道」を歩く。

 「八か村落し堀」は、江戸時代初期に足立区東部の新田地帯の悪水の排除のため開削されたもの。葛西用水に源を発し、六木から大谷田、東和を通り、綾瀬に入り、古隅田川及び綾瀬川へ流れる当時の8つの村を貫く水路で、これを整備改修したのが「八か村落し親水緑道」だそうだ。

 とても可愛い緑道。もう夕方で暗いので写真を撮らなかったが、再訪したい。

 綾瀬から北千住に戻ってきて、解散。

 おれは喫煙所で一服して、帰宅。

 

 くーたんに留守番の礼を言ってご飯を出し、撮ってきた写真を整理して、風呂に入り、23時15分、就寝。

 

今朝の体重:85.60キロ

本日の摂取カロリー:2059kcal

本日の消費カロリー:557kcal/12830歩+自転車

« 4月9日/春の嵐、再び | トップページ | 4月11日/木更津の八剱八幡神社で大吉方 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月9日/春の嵐、再び | トップページ | 4月11日/木更津の八剱八幡神社で大吉方 »

安達瑶の本

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト