日記・コラム・つぶやき

2022年8月 8日 (月曜日)

8月7日/新刊挨拶書店回り3日&だだちゃ豆を大量に茹でる

 6時50分起床。

 薄曇り。

 

 洗った洗濯物を干そうかと思ったが、干したまま外出すると雨に降られそうだし、外出までには乾きそうもないので、コイン乾燥機を使う。

 乾燥している間に朝のモロモロを済ませ、洗濯物も乾燥が終わり、アサメシはオレンジジュース(戴き物のオレンジが「早く食え!」と強い香りを放っているので、絞って。それだけでは足りないので市販のジュースも)、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳。

 

 メールを書いたりして出発準備をして、10時過ぎに家を出る。

 本日は千葉から立川まで東京を横断する。

 

 昨日もそうだったが今日も、版元が送ってくれたPOPが既に使われていたり、手渡したPOPをその場で飾ってくれること多し。とても有り難い。

Img_6934

Img_6935
Img_6937

 昼は、なんかタイミングが合わず、節約したいので、船橋駅構内の「いろり庵きらく」で冷やしそばとミニかき揚げ丼のセット。

 いつもは台置きや面陳してくれている書店さんが棚差し数冊だったりなかったりするのにガッカリしつつ、西へ。

 船橋から総武線各停で亀戸に向かおうとしたら、「乗務員確認」のために電車が止まっている。「乗務員確認」ってナニ?運転手が気分が悪くなって急遽交代した?

 駅のアナウンスが「東京方面にお急ぎの方は新小岩から快速に乗ってください」という案内があったので、新小岩に向かおうとしたら、そのタイミングで「運転再開」だって。こういう時は、軽挙妄動せずおとなしく待っている方がいい場合が多い。

 とはいえ新小岩に戻ってしまったので、快速に乗って東京で中央線快速に乗り換えて、一路立川へ。

 立川から中野に向かう。

 

 中野駅前では幸福実現党が「原発再稼働を!」と街頭演説していた。ふん、ここだってカルト政党じゃねえか。まあ、誰も聞いてなかったしビラを受け取る人もいなかったけど。

Img_6943

 中野を終えて、本日の予定は終了だが、帰路にもう1軒寄れる。その前に、ここまで来たら東中野に行って「大盛軒」で鉄板麵を食う!なんせ鉄板麵はおれのソウルフードだもんね。

Img_6944

 ここに来るといつも、他のメニューも食べたいと思うのだが……学生時代は「焼肉麺」とかも食べていたし。餃子も炒飯も食いたいが……ここに頻繁に来られるなら他のメニューも食べたいが、東中野にはほとんど来ないから、希少な機会だと、どうしても「鉄板麵」になる。それもノーマルなヤツ。シンプルなハーフサイズの麵をフルサイズにして貰った事もあったが、それは具もないあっさり麵だと多すぎた。つまり、この組み合わせが最高だと言うこと。もうご飯大盛りも食えないだろうし。

 

 大満足で店を出て、最終目的地へ。

 しかし……いつもは新刊が出るとよい場所に台置きしてくれている書店さんに、1冊もなかった。

 これは結構ショックだった。 

 取り次ぎの配本が正しいのか?と激しく疑う。現状では取り次ぎに、本を売ろうという気があるのかと疑ってしまうのだ。これじゃ営業妨害だろ、と。いつも安達の本をおいてくれている売れ筋の書店さんに1冊もないなんて!

 この3日間の感じでは、配本は都心に薄く、神奈川・千葉方面には厚い。配本のドーナツ化現象?初版のうち6割しか配本されないというのもおかしな理屈で、同じ社の同じ新刊はほぼすべての書店さんにあったぞ。まあそれは資本主義の常として、売れる物が優先されることは重々判っているが……。

 取り次ぎの配本には常々疑問を感じている。現場の実態を知っているのか?単に数字のデータを機械的に処理して配本を決めてるんだろうけど。

 

 20時過ぎに帰宅。

 くーたんにご飯を出し、恩師が送ってくれた大量の「だだちゃ豆」を茹でる。帰り道の車中で、だだちゃ豆の保存について調べたら、「収穫してからどんどん劣化していくので、買ったらすぐに茹でるべし。茹でた方が保存が利く」というサイトを読んだので。

 大きな袋いっぱいのだだちゃ豆を何度かに分けて塩茹でして、ほとんどを冷蔵庫に入れ、手掴み1つ分(それでも一人では多い)を今夜食べることにする。

 帰宅してすぐに茹ではじめたので、くーたんはご機嫌斜め。

 ゴミ出しして風呂に入り、テレビの前に座って、録画した「鎌倉殿の13人」を観ながら、レモンサワーを開け、だだちゃ豆を食べる。美味い。生まれて初めて豆の塩茹でをやったのだが、まあまあの出来上がり。気持ち、茹で足りない感じだけど、塩加減が絶妙で、どんどん食える。

 「鎌倉殿の13人」は、比企の暗躍で、人がよすぎる阿野全成が犠牲になる。その前に北条時政が悪いのだが。「私の呪詛は効かない!」と言っていたが、その最期は壮絶だった。ほんと、このドラマはいい人がどんどん死んでいくなあ……比企も北条もいい加減にしろ!特に比企!まあ、どっちも滅んで、北条義時の系統が生き残って鎌倉幕府を支配するわけだけど……。

 今までコメディリリーフみたいな扱いだった全成の、物凄い最期には息をのんだ。そして……悲しい。

 

 録画した「有吉の壁」後半を観ていたが、寝てしまったので中断して、ベッドへ。

 23時38分、就寝。

 

 しかし……午前3時ごろに、くーたんが執拗に鳴き、ドタバタ走り回る。これはもうBigBenをどこかにやったに違いない。

 と思って部屋の中をくまなく探すが、ない。ただ単に、深夜の運動会をやっただけか。

 もちろん、二度寝する。

 

今朝の体重:85.60キロ

本日の摂取カロリー:2476kcal

本日の消費カロリー:641kcal/15197歩+自転車

2022年8月 7日 (日曜日)

8月6日/新刊挨拶書店回り2日目は横浜方面

 7時31分起床。久々の爆睡。

 薄曇り。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは……いつまでもカレーを冷蔵庫に入れておくと痛んでしまうので、朝カレー。

 

 昨日の書店回りの結果を担当編集F氏にメール。ちょっと愚痴になってしまった。

 なんだかんだで、11時を過ぎてしまった。

 新刊挨拶書店回り、2日目を出発。本日は大井町を皮切りに辻堂まで南下作戦。

 日暮里で京浜東北線に乗り換えようと思っていたが、上野東京ラインの品川行きが来たので、乗る。この方が断然速い。

 品川で乗り換えて、大井町へ。品川名物「品川丼」を食べようかと思ったが、常盤軒の在処がよく判らないので、パス。大井町へ。

Img_6916

 

 蒲田では「御野場で彫る」氷の彫刻を鑑賞。美しい。

Img_6917

 

 昨日の東京・山手線沿いの書店さんは、馴染みのお店でも台置きや面陳をしてくれていないところがあったが、本日の横浜方面はしごく順調。どの書店さんも台置きや面陳をしてくれている。有り難いことだ。

 

 以前からチェックをしていた「アメリカ式チャイニーズ」の「パンダ エクスプレス」を食べてみたいと、今日のお昼はラゾーナ川崎のフードコートの「パンダ エクスプレス」で、炒飯と焼きそばのハーフ、酢豚と麻婆豆腐のプレート。

Img_6920
 ここのウリは「オレンジチキン」だそうだが、この盛り合わせはなかなか美味しかった。

 が、アトレ川崎の有隣堂と同じフロアにあるカフェのランチ(ここも以前から気になっていた)が美味しそうで、しかも安かった。こういうお店は高いだろうと敬遠していたのだが……次回はここで食べよう。

 

 東海道線で横浜に移動。桜木町、関内と来て、有隣堂本店では目の前でPOPを飾って戴いた。有り難いことだ。

Img_6924

 その有隣堂本店のすぐ近くにある「ゆで太郎」で季節メニューの「冷やし薬味そば」を食べる。これは夏のお楽しみ。何年か前に、このお店で初めて食べて、その美味しさに驚き、毎年夏には食べるようにしている。通年メニューにしていいと思うんだけど。

Img_6925

 

 その後、戸塚などを回って、藤沢。ここでもレジカウンターでPOPを差し出したら店員さんに歓迎されて目の前で飾って戴けた。本当に有り難いことだ。

Img_6930

 本日の最終地は辻堂。

 本日は、ないだろうと思っていた書店さんがいい場所に置いてくれていたりして、残念だった書店さんはわずか2店だけ。神奈川方面に重点配本されている?

 

 昨日は安物の靴で2万歩以上歩いたせいか、足が痛かったが、今日は良い靴を履いたので、足のダメージはあまりない。しかし、疲れた。

 満願成就したので、辻堂から北千住までグリーン券を買い、辻堂のテラスモールでハンバーグ弁当(意外に安かった)を買って、乗車。おれは「食べ鉄」なので、車中で弁当を食べると本当に幸せなのだ。昨日、羽田空港でビールを飲んだら帰りが辛かったので、今日はビールなし。

Img_6933

 それでも弁当を食べ終わったらウトウトして、「次は品川」のアナウンスを聞いたのに寝てしまった。品川で上野東京ラインの常磐線直通の快速に乗り換えるのだ。そうすれば北千住までグリーン車に乗っていける。

 で……。気がついたら電車は止まっていて、ここは品川。

 慌てて下車したのでSuicaをタッチし忘れてしまった。乗り換えの場合、タッチしなければならないのに。

 仕方がない。常磐線電車でアテンダントさんに説明しよう。

 ということで、品川駅を移動して、品川始発の常磐線直通快速のグリーン車に乗る。

 いつも立っている区間を座って眺めるのは優雅な気分。グリーン車には客はほとんどいない。東海道線でもチラホラだった。

 南千住を過ぎて、やっとアテンダントさんが来た。説明してSuicaを確認して貰い、セーフ。

 

 20時30分頃、帰宅。

 くーたんを無理やり捕まえて「強制だっこ」したら今夜はすぐに許してくれた。

 

 「アド街ック天国/清瀬」を観ながらメールチェック。清瀬を流れる清流「柳瀬川」は、以前は汚れた川だったというのが信じられない。下水が整備されていなくて生活排水が流れ込み、ゴミも捨てられてひどい状態だったと。それがこんなに綺麗な川に蘇ったのは、下水処理センターと地元の方々の努力の賜物。本当に美しい川だ。清流にしか住まない魚も戻ってきた。

 

 「情報7デイズ」を半分観て、風呂。

 着るものがなくなったので洗濯機をセットして、「人生最高レストラン」を観る。あばれる君は彼女に本当に負担をかけてたんだねえ。でも、下積み時代に苦労をさせた奥さんを捨てる芸人が多い中、彼は「今は恩返し」してる、というのがエラいではないか。

 寝る前にカルピスを飲んでしまった。

 

 0時、就寝。

 

今朝の体重:85.55キロ

本日の摂取カロリー:2288kcal

本日の消費カロリー:639kcal/16693歩+自転車

2022年8月 6日 (土曜日)

8月5日/新刊挨拶書店回り1日目

 6時54分起床。

 曇り。

 

 朝のモロモロを済まして、アサメシはご飯、卵焼き、インスタントのしじみ汁、味付け海苔、明太子。

 

 本日から4日掛けて実業之日本社文庫8月新刊「悪徳令嬢」の新刊挨拶書店回りをする。これはまあ、自分でも、お水取り・吉方取りに近いモノのような気がしているが……書店さんには顔を覚えてもらえ、馴染みの店員さんも出来てくると、いろいろといいこともある。

 但し、今回は、新型コロナの影響で、初版の6割しか書店に配本されないらしい。感染者多数でバスや電車が減便になる状況だから……輸送力の問題ということか?

 なので、通常なら台置きや面陳されている書店さんも、棚差しや入荷がない場合もあるでしょうと担当編集に伺ってはいるが……。

 

 10時前に出発。いつものように上野から山手線に沿って。

 店頭写真は逐一、Twitterにアップ。


Img_6893
Img_6901

 三省堂書店の神保町本店仮店舗は、解体が始まった本店舗からかなり離れている。神保町と言うより小川町。仮店舗から御茶ノ水駅を目指して歩いていると、立派な神社が。「太田姫稲荷神社」。これも何かの縁だと、お参りする。

Img_6902

 御茶ノ水の「丸善御茶ノ水店」は、いつも新刊コーナーのいい場所に台置きしてくれるのだが。今回は入荷が少なかったと棚差しに。売り場の担当の方は「追加発注しておきます」と言ってくれた。

 丸善のナラビにある「キッチンカロリー」で遅めのお昼。「牛カロリー焼きとハンバーグ」。ここはお店によってメニューが微妙に違うのね。

Img_6903

 やっぱり美味い。他のものを食べようと思っても、ついついカロリー焼きを選んでしまう。

 

 丸善日本橋本店では、前作「降格警視2」と1冊挟んで並べてくれていた。こういうのが有り難い。

Img_6907
 日本橋の丸善から八重洲ブックセンターは歩くとシンドイ距離なのでタクシーを使ったが、棚差しだったのでガックリ。いやまあ、仕方がないか。東京駅界隈は離れている主要書店さんがあるので、順路をいろいろ考えるのだが、今の形が一番合理的だろう。

 

 東京駅構内の新幹線乗り換え口近くに、新しい「ブックコンパス」が誕生したので行ってみたが、半分はカフェで書店としては極小。でも、減る一方だった東京駅の駅ナカ書店が1つ増えたのはいいことだ。

 

 いつもなら東京駅を終えるのは15時くらいだが、今回は16時。予定では有楽町・田町・品川と回って羽田空港まで行ってしまいたいのだが……書店さんの閉店時間に間に合うか?

Img_6912

 今日はいくぶん涼しくて、多少はラクなのだが……カラダが重いというか、歩きが遅い感じで、時間がかかる。前回6月の書店回りは書店さんの数を絞らざるを得なかったのでスイスイ行ったのだが……。店頭で、安倍晋三を神格化する小川某によるマンセー本(緊急刊行だと思ったら2013年の旧刊だったが)を見つけてしまったこともある。こういう本が出ることが、安倍晋三が非常に特異な存在だった証しだろう。決して褒めていない。気味が悪いのだ。

 品川から京急に乗り換えて、羽田空港。しかし……2店とも店頭にない……。

 ガッカリはしたが、事情は判っている。とは言え……腹が減った。井ノ頭五郎の気分。何があっても、メシは食う。

 第1ターミナルのフードコートの「ヨシカミ」か、第2ターミナルの「アカシア」で食べよう。値段を比べて、久々に「アカシア」のロールキャベツを食べることにする。今日はペットボトルで水分を補給していない。昼メシの時にがぶがぶ水を飲んだけど。なので喉が凄く渇いていたので、サッポロの赤星の中瓶も。

 こんなに飲めるかな?と思ったが、小さなグラスで3杯。飲んでしまった。ロールキャベツは美味い。

Img_6913

 ヘトヘトだし、ビールも飲んでしまったので、帰りはラクしたい。ということで、北千住行きのリムジンバスに乗る。

 第1ターミナルから乗る人がいなくて、第2ターミナルから直接、首都高に入った。

 ウトウトしていると、もう北千住。

 多少フラつきながら、21時前に無事帰宅。

 

 くーたんは一日部屋を空けたおれに不満そう。

 なので、猫じゃらしで遊ぶと、いつになく喜んでバタバタ走り回る。

 コンビニで買ってきた海苔巻も食べてしまった。今日は異様に腹が減ったのだ。

 ニュースを見ていると、環境大臣が旧統一教会系の団体に祝電を打ったことを認めたが、その団体の正体を調べずに打ったと。「調べても判りませんよ。(記者に)判ります?」と薄ら笑いを浮かべて聞き返していたが、なんだこれ。じゃあ反社の暴力団、山口組とかの関連団体にも祝電を打つんだな?これからはこの男に反社からの祝電要請が殺到するぞ!馬鹿じゃないのか?

 

 資源ゴミを出しして風呂に入り、古新聞も出しに行くと……外は涼しい。室温より低い。24度らしい。

 窓を開けて寝ようかなと思いつつ、エアコンを使う。

 録画した「有吉の壁」を観ていると寝てしまったので、ベッドに移動して、23時55分、就寝。

 朝まで爆睡。

 

今朝の体重:86.25キロ

本日の摂取カロリー:2476kcal

本日の消費カロリー:916kcal/23407歩+自転車

2022年8月 5日 (金曜日)

8月4日/Web宣伝仕込みなど

 7時42分起床。それでもかなりの寝不足。

 曇り。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはオレンジジュース、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 10時を回ったので、近所の郵便局に、昨夜仕込んだPOPを発送しに行く。窓口で「届くのは来週の月曜になりますが」と言われた。土日を挟むからだろうけど、都内23区でも月曜になるのかと確認したら、普通郵便の翌日配達はやっていないと。早く届けたいならレターパックや速達といった追加料金が発生するものを使えということ。ノーマルサービスの質はどんどん低下していくご時世。なんでもオプションを付けないといけない世の中なんだなあ。

 

 帰宅して、いつもなら発売日の朝にバタバタとやるたぶん誰も見ていない「安達瑶公式サイト」(←リンク)の更新、そこから抜き出したTwitterやFacebook用の自作自演宣伝、この日記の脇に表示される「著作リスト」などなどを作って公開。これまでどうして発売日の朝にやっていたのか、自分でも不思議。前日にどうしてやっておかなかったのだろう?

 ハルキ文庫担当M氏から「送って貰った原稿が文字化けして読めない」と。どうも文字コードを「UTF-16」にしたのがマズかったようだ。「UTF-8」にしたプレーンテキストと、MS WORDにしたものを送り直す。

 

 今日は東京も豪雨という予報で、「雨雲が接近中」という警報がiPhoneから何度も流れるが、雨は降らない。

 昼は自室で、昨日の残りの夏野菜カレーを食べる。ルーにスライスした茄子を入れて一緒に煮込む。美味い。最近評価が急上昇の「ミヤネ屋」と「ゴゴスマ」を交互に観るが、北陸や新潟の豪雨の報道だった。物凄い豪雨。ひどい。日本の気候は変わってしまった。

 

 午後は、明日からの書店回りで使うPOPに書店米を書き入れる作業の続き。明後日と明明後日の分も書き込んでしまおう。

 と、ここで、Twitterで仲よくしていた(とおれは思っていた)相手からいつの間にかブロックされていたことを知った。え?どうして?おれが何かひどいことを書いて怒らせてしまったのか?まあたぶんそうなんだろうけど。それなら仕方がないが、なにが悪かったのか、知りたい。訳も判らず絶交されるのはしんどい。

 

 16時近くになった。今日はカイロの予約を入れてある。幸い、まだ雨は降り出していない。

 カイロで施術して貰う。特に悪いところはないのだが、定期的にメンテしてもらわないと、腰痛が出たり肩や腕が痛くて困る事態になる。

 

 たっぷり施術して貰って外に出たら、雨が降り始めた。自宅まで自転車で突っ走る。

 

 帰宅して、POPに書店名を書き込む続きをやる。

 2枚足りなかったので追加プリント。余裕を持たせて5枚多くプリント。

 ハルキ文庫M氏より、送った「第1話」へのアドバイスがあり、その線に沿って加筆修正することにする。最後まで書いて、決定稿を出す際に加筆しようと思ったが、相方と打ち合わせて、まだ「第2話」が固まっていないので、第1話の加筆と第2話の準備を並行させることにする。

 

 夕食は、「サッポロ一番塩ラーメン」にキャベツをどっさり投入し、卵とチャーシューも。それとご飯小。明太ご飯にする。

 19時から「プレバト」を見ようと思ったら、今夜は「モニタリング」の拡大版だった。要するに「ドッキリカメラ」なのに「ニンゲン観察モニタリング」と上から目線で騙された人物を眺めて笑う態度が気にくわないので、この番組は基本的に見ない。「ドッキリカメラ」の方が正直だ。まあ、「ドッキリカメラ」は日テレのモノだから他局は使えないけど。しかしTBSって、下世話な番組なのにタイトルはカッコつける傾向があると思う。おれは好かん。

 BSPで録画してあった、現役最年長の指揮者ヘルベルト・ブロムシュテットのドキュメンタリーを見る。音楽に人生を捧げる経験なクリスチャン、というイメージで、物静かで時間があればスコアを広げている超真面目人間、だと思ったら、インタビューの最中に突然大声で歌い始めたりする。これは茶目っ気か、音楽を愛するあまり、熱くなって歌い出したのか。とにかく、面白い人物だ。この人も、高齢になるまで「中堅指揮者」だったのが、今は巨匠。

 割れセンベイを食いながら、見た。

 印象的だったのは、日本についての思いを結構時間を取って語ったこと。ドイツやスウェーデンの人たちは、いまだに日本人がクラシック音楽を愛好することが不思議なんだろうか?欧州で活躍する日本人指揮者は枚挙に暇がないのに?いや、欧米の主要オケに常時客演しているブロムシュテットがN響を高く評価しているから、「N響って?」という興味があったのかも。

 

 Twitterで突然ブロックされてしまった件、その理由が判った。おれの書き込みに、思想信条の違いから、「袂を分かつ」ことにしたようだ。それなら仕方がない。理由が判れば、納得。おれも三谷幸喜を否定する相手や「右巻き」なヤツ、発言責任を取らないヤツをブロックしているから、自分がブロックされたからといって、何も言えない。

 

 ゴミ出しして、風呂に入り、23時台のニュースを見て、23時53分、就寝。雨が降って気温は下がっているのに、部屋の中は暑い。

 

今朝の体重:85.85キロ

本日の摂取カロリー:2063kcal

本日の消費カロリー:54kcal/1213歩+自転車

2022年8月 4日 (木曜日)

8月3日/みっちり仕事してPOP発送作業して「グッドフェローズ」を半分見た

 7時8分起床。

 

 晴れ。今日も朝から暑い!

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯、目玉焼き、コンビニで買った「韓国風ピリ辛冷や奴」、キュウリの漬け物、味付け海苔、インスタントのしじみ汁、コーヒー。

 

 仕事開始。
 まずは、ハルキ文庫新作の第2話、大まかな構成を立てて相方に送る。具体的なエピソードはきっちり浮かんでいないが、まあこういう骨格で、という感じで。

 午前中かかるかと思ったが、案外短時間で出来たので、相方に送る。

 

 8月に、千葉の柏にあるお寺で行われる「怪談会」に相方が行きたいというか、行く予定なのにきちんと参加表明していなかったことを思い出したので、とやまみーやさんに詳しい事を伺って、お寺のサイトから参加手続きをする。

 

 そのあと、第1話の直し。これはけっこう時間がかかる。

 

 腹が減ったので昼メシを挟むことにする。今夜はPOPの発送作業を相方とやるので、夕食に「夏野菜カレー」を作る。その材料も買わねば。

 北千住駅前の「てんや」で、野菜天丼と小そばのセットを食べる。夏野菜天丼を勧められたが、この季節限定の天丼は妙に高い。普通の野菜天丼の方が好きだし。

Img_6890

 食後、東武スーパーで買い物。ここは安いけど品揃えがイマイチ。ズッキーニを売ってなかった。ま、用途別にスーパーを使い分ければいいんだけど。
 しかし、暑い。

 

 汗をかきかき帰宅したら……カレーを作るのに肉を買ってない!面倒だから抜きにする、とはいかないので、再度買い物へ。

 帰宅して、福神漬けやラッキョも買ってないことを思い出したが、これはまあいいや。

 

 カレーを仕込んでしまう。タマネギのみじん切り、ニンニク、生姜を炒めて挽肉を投入し、しばらく炒めて水を入れて煮たったらカレーを入れてカボチャやニンジン、レンコンを入れて10分煮て、保温調理器に入れる。あとは保温調理器がじわじわ煮込んでくれる。

 

 仕事再開。

 16時頃、直し終わって、ハルキ文庫担当M氏に送稿。これはあくまで「第1稿」で、また直すという注釈を付けて。

 そのあと、5日からの東京近郊書店回り用のPOPに書店名を書き入れる。まずは5日に回る山手線内の書店分を。

20220804-81933

 これの右上空白部分に書店名を書き入れる。
 1時間ほどで上がる。

 

 19時からの「有吉の壁」を見る。日光霧降の「大江戸温泉物語」が舞台。全面貸切?かなり前に泊まったけど、それから設備が拡充されている感じ。ここは楽しい宿で、また行きたいところだ。

 

 20時少し前に相方から連絡があったので、茄子やパプリカを揚げ焼きしつつ、カレーを温め直していると、ジャストタイミングで相方到着。
 早速、カレーを食べる。写真を撮り忘れた。前回はズッキーニも焼いたけど、今回はナシ。でも大勢に影響なし。

 

 食後、POPの発送作業。今回は版元のご好意もあって、こちらからの発送量を絞れた。
 1時間ほどで完了。

 映画でも、ということで、wowowで録った「グッドフェローズ」を見る。この作品、おれは初見。

8228e8b2f037ea49421360abd033149a9fcf4772

 なんか、スコセッシって、ニューヨークのチンピラやギャングの映画ばかり撮ってるのにいつの間にか巨匠になってしまったという感じがあるなあ。もちろん、ただのギャング映画じゃなくて、登場人物の描き方が深いし、語り口が驚くほど巧いのだが。
 この映画も、登場人物各人にナレーションをさせて描写を節約してテンポアップに成功している。
 録音が、現実音が普通の映画より大きくて、立っている。靴音なんか耳に刺さる感じ。全部、同時録音を使ったんじゃないかと思える臨場感に満ちているが、そのために現実音というか効果音を大きくミキシングしたのかな?
 しかし……この映画は長い。もう23時を回ったので、そろそろ寝ないと明日に差し支える。
 あと1時間、と言うところで中断。
 しかし、相方が買ってきたロールケーキを食べながら、あれこれ1時間ほど喋ってしまった。

 

 相方を見送り、シャワーを浴びたら1時を回ってしまった。
 なんだかんだで1時54分、就寝。

 明日は雨か。

 

今朝の体重:85.95キロ
本日の摂取カロリー:2299kcal
本日の消費カロリー:135kcal/3081歩+自転車

2022年8月 3日 (水曜日)

8月2日/POPの郵送準備で1日が終わった

 7時25分起床。

 快晴。朝から暑い。

 洗っておいた洗濯物を干す。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはオレンジジュース、ダブルソフトのトースト、ベーコンエッグ、コーヒー。

 

 相方から原稿チェックファイルが届くまで、いろいろ作業。

 自分で献本する先に、身近な添え書きをしてスマートレターに入れて封をする。

 そのあと、実日文庫8月新刊「悪徳令嬢」のPOP郵送分の準備。まずは送り先の再検討。版元から送っていただく書店さんはこちらから遠慮しつつ、以前から安達の本をよく売ってくだすっている書店さんにはこちらからも送ることにするという原則を立ててリストを再チェック。送り先を約半分に減らす。

 判らなくなる前に、厳選された送り先の宛名ラベルを封筒に貼ってしまう。

 この作業と並行して、POPに添える「ご挨拶」をプリントアウト。久々に音楽を聴きながら作業する。ブラームスの室内楽を聴く。

 これで午前の部、終了。

 

 お昼は外に出て、銀行ATMに行って500円玉貯金を入金して、記帳。

 昼飯は面倒になって、「富士そば」で、盛りそばとカレーライスのセット。バックパッカーなのか、日本語が覚束ない白人客がヨレヨレの日本語を駆使しておそばを注文してカウンター脇のトイレに入るが、ドアを閉めずに出てきたので「中の人」に厳しく注意されていた。トイレのドアも自動で閉まると思ってたのかね?この白人。

 スーパーで買い物しようかと思ったが、モーレツに面倒になってそのまま帰宅しようと思ったが、夕食のおかずがないので、コンビニに寄って「豚肉モヤシ」「韓国風冷や奴」「冷凍の麻婆茄子」などを買って帰宅。牛乳を買うのを忘れた。

 

 作業再開。POPに書店さまの書店名を書き込んで、間違いないよう同じ宛名の封筒に入れてしまう。版元作成のPOPを同封する書店さんとそうではない(版元から送られている)書店さんと重量で2種類出来てしまったので、混ざらないようにして郵便局に持っていかねば。

 それと並行して、5日からの書店回りで使う分のPOPをプリント。午後もブラームスを聴きながら。

 

 これが終わると18時過ぎ。

 ご飯を炊いたりしていると、19時。「オモウマい店」を見る。しかしこの番組、ユニークな店を毎回毎回よく見つけてくるなあ。見つけるだけなら他の番組でもやっているが、この番組が凄いのは、スタッフが長期間密着して店主や女将と仲良くなってしまうところ。だいたいが高齢の夫婦とか一家でやっている店が多いから、若い取材スタッフは孫みたいな感じになる。他の番組では、ここまでの長期密着取材はしないだろう。通り一遍の上っ面を撫でて「情報」を拾って終了。しかしこの番組は、もっと食い込んで、店主から話し相手として頼りにされる存在にまでなってしまう。沼津の「エアコンが神様扱いされるパスタの店」なんか、入居するビルの老朽化で退去を申し渡されたが「店仕舞いするか転居して再開するか、相談しようと思ったのに、肝心なときにいないんだもんな」と言われてしまったり。

 全国に散った取材スタッフは、ある程度方面が決まっていて、千葉方面、群馬方面……いや、島根の倉吉を取材していたスタッフは沼津に急行したんだから、そうでもないのかな?

 

 「オモウマい店」を見た後、夕食。炊きたてご飯に「ぶっかけ海苔」をマゼマゼして、おかずは「豚肉モヤシ」をレンジで温めて。ご飯をお代わりして明太子をマゼマゼ。

 

 保存しておいた「72時間」の名作(「沖縄のシーサイド・ドライブイン」とか)が、消えてしまった!その代わりにMETライブビューイングの3本が録画されていた。このために容量が不足して消されてしまったのだな。極めて残念。METライブビューイングも、録るには録っているけど、全然見ないなあ。

 録画した「早起きせっかくグルメ」を見る。

 ゴミ出しして風呂に入り、ハルキ文庫第2話について考える。構成表から少し変わったし、もともとの構成では材料が足りない感じだったのだが、第1話からの「持ち越し」エピソードと並行させれば上手くいくぞ!と思いつく。

 風呂とかプールって、アタマが整理されて名案が浮かぶなあ。どうしてだろう?リラックスするから?

 

 風呂から出て、「ロンハー」や「有吉クイズ」のくだらないネタに笑って、0時21分、就寝。なんだか幸せ。

 

今朝の体重:85.50キロ

本日の摂取カロリー:2411kcal

本日の消費カロリー:70kcal/1464歩+自転車

2022年8月 2日 (火曜日)

8月1日/谷保のチャーハンは絶品だった!

 7時1分起床。

 晴れ。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはオレンジジュース、コーンフロスティ、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 

 仕事開始。昨夜書き終えたハルキ文庫新作の第1話を読み返して、眠いときに書いた部分を加筆修正。10時前に相方に送信。

 やる事はたくさんある。実日文庫8月新刊「悪徳令嬢」の書店廻り用のPOPを作って相方に確認してもらい、東京近郊以外の書店さんに郵送するのに添付する挨拶状も書いて、これも相方に確認してもらう。

 その郵送先を何度も吟味して熟慮のすえにリストを作成して、宛名ラベルをプリントする。

 

 昼になったが、昼メシは部屋で、ご飯小、切子の明太子、味付け海苔、インスタントのしじみ汁。

 

 食後、先月分の税金関係の書類をまとめる。

 今日は事務仕事を一気に済ませる。予定通りにコトが済むと気持ちがいい。自分のダンドリの良さを褒めてやりたい気分。

 が、その分、目がショボついてきた。

 ハルキ文庫の担当M氏から「どうなってますか」メールが来た。各話、出来た順に送る事になっているが、まだ全然送れていないので、担当としてヤキモキするのは当然だ。「昨日第1話を書き終えて相方に回っています」と事情説明をして、相方にもチェックをヨロシクとメッセージを送る。

 

 今日は吉方。19時~21時に北か西。西の方位を取ると金運がつくので、最近は西ばかり行っている。今日はタイミングがいいし、目もショボついて仕事にならなそうだし……西に行こう。夕方で暑さも少しはマシになっているだろうし、メシも食ってこよう。

 ということで、17時過ぎに外出。まず、東稲荷に一日のお参りをして、北千住から千代田線に乗る。向ヶ丘遊園行きの準急。登戸経由で南武線「谷保」へ。

 車両のエアコンが効きすぎて、寒い。小用のため、千歳船橋で途中下車。腹が減って駅ナカのそば屋とかサブウェイに惹かれたが、ここは我慢。

 

 18時46分、谷保着。

 まず、谷保天満宮にお参りして、実日文庫「悪徳令嬢」のヒットを祈願する。

Img_6887

 そして、駅の反対側に回って、前回「ここは美味そうだ」と思った「ガッツリ飯店天極家」へ。

Img_6889

 ネットでナニを食べようか調べてはいたのだが……お店に入って迷ってしまった。せっかく来たんだからチャーハンとかラーメンとかの月並みなものではなく、定食にすべきか。いやいや欲望に正直に、チャーハンとラーメンのセットで行くべきじゃないか?餃子はどうする?最近、食べられる量が減ってきて、以前のようにあれこれ頼むと食べきれなくなるぞ。

 と、思案の末、「醤油ラーメンと半チャーハンのセット」という極めてオーソドックスなものを頼んだが……。

Img_6888

 この店のチャーハンは、絶品だった!パラパラ加減といい、塩加減といい、具の大きさと種類といい、文句なし。おれの理想のチャーハンと言ってもいい。半チャーハンにせずフルサイズを頼むべきだった……。醤油ラーメンも美味しかったんだけど、このチャーハンは思わず「REMARKABLE!」(サンドウィッチマン富沢の「ウマーベラス!」に対抗して)と叫びたかったほど。

 あんまり美味いので、10分で食べ終わってしまった。まだ19時30分。

 

 お店を出て、ゆっくりと国立駅まで歩く。今回は国立駅に向かって右側を歩く。

 谷保駅の勢力圏内にはパチンコ屋とか「俗っぽい店」があるが、それが消えて、URの団地が緩衝地帯のようになって、閑静で上品な住宅街になる。その「俗っぽいエリア」の端っこにあるコンビニでトイレを借りて、お礼のようにアロンアルファを買う。爺さんの付き添いが外で談笑しているのに苛ついた爺さんが「いつまで喋ってんだ!」と怒鳴っていた。そんなに元気なら自分で買い物しろよと思ったが。

 国立駅に向かって歩く。

 前回、大邸宅に見えた地所は、お店だった。でも大通りに面して素敵な邸宅もたくさん並んでいる。

 一橋大学から先の駅方向はお店が一気に増える。

 20時に、国立駅に着いてしまった。バーガーキングでワッパーを食うか?しかし既に本日のカロリーには到達しているのだ。スタバでゆっくり冷たいモノを飲む気分でもないし……。

 歩きながらいろいろ考えていると、実日文庫のPOP郵送先が多すぎるんじゃないかと思えてきた。他の作品のときより多いし、版元がかなりの書店さんに配本の際、初版本に沿えてPOPを送ってくれるのだ。せっかくそれをやってくれるのに、こっちからも送るのは二重になるし、いろんな意味でどんなものだろうと、あれこれ考えてしまった。こういう時だから攻めの姿勢が必要なんじゃないか、と松下幸之助が表紙の「プレジデント」誌の見出しみたいなことも考えたり、必要な経費のことも考えたり……。

 それがあるので、のんびりしていられない気になってきたのだ。MacBookを持ってきてないので外で仕事も出来ないし、本を持ってきてないから読書も出来ないし。

 

 国立駅南口の喫煙所で一服して、20時過ぎの電車に乗った。1時間以上は自宅から30キロ以上離れた吉方位に居たんだから、まあ、ヨシとしよう。

 上りの中央線快速はガラガラ。駅ナカの書店さんが閉店するのも判る気がする。

 神田・日暮里経由で北千住。

 

 22時前に帰宅。くーたんに文句を言われた。急いでご飯を出す。

 郵送先をもう一度吟味。やっぱり送るべき書店さんの名前が並んでいる。版元からPOPが送られているであろう書店さんには手製のPOPだけを送り、そうではなさそうな書店さんには版元にもらった印刷POPも合わせて送るという調整をすることにした。

 そうやって考えていると、くーたんがにゃあにゃあとさかんに鳴く。遊べ!と言っているのだ。でも最近は、じゃらすより抱っこしてやる方が好む感じがするなあ。

 

 風呂に入ってカルピスを飲むと、もう0時。テレビをつけるとBSPで「世界サブカルチャー史 欲望の系譜「アメリカ 理想の50s」をやっていたので一瞬焦ったが、これは録画を予約してあった。今夜からこのシリーズの一挙再放送があり、全部録画して永久保存する。映画を「サブカル」と分類するのは時代遅れじゃないかと思うのだが……というか、今の世の中、メインカルチャーの衰退が激しいから、サブカルといちいち分けることもないと思うのだ。

 0時52分、就寝。

 

今朝の体重:86キロ

本日の摂取カロリー:1748kcal

本日の消費カロリー:419kcal/9258歩+自転車

2022年8月 1日 (月曜日)

7月31日/なんとかノルマ達成

 7時起床。

 快晴。朝から暑い。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはコーンフロスティ、ダブルソフトのトースト、ベーコンエッグ、コーヒー。

 

 仕事開始。今日こそハルキ文庫第1話を書き終えなければ!既に皮算用の予定より2週間遅れている。7月中に第2話まで書き終えておきたかった……。

 粛々と進行。しかし、時間をかけただけアイディアも生まれて、上手く展開出来るように改良されてきたと思う。

 

 29日に江ノ島に行くのに履いていったサンダルの底がパクパク状態になっている。捨てようと思ったが、買い換え用のサンダル、どんなものがあるのかABCマートのサイトで見ていたら、「パクパク状態」のサンダルは意外に高いモノだったことが判明。とは言え、もう10年は履いたから減価償却は済んでいるが……高いサンダルだったと判ると、無碍に捨てられなくなった。28日に捨てたメッシュのスニーカーは底の部分のパーツが飛び散ってしまったから完全アウトだけど、これは底を接着すればまだ履ける。

 ウチにある接着剤を探したら、あるにはあったがどれも古いもので、チューブの中で固まっていた。買いに行くか。

 

 昼は、天ぷらそばを食べたかったが、富士そばは回避したい。「てんや」で野菜天丼とそばを食べる手もあるが……迷った末に、吉野家で牛丼の大盛りを食べる。

 スーパーで買い物。接着剤も探すが、北千住の東武ストアには売ってなかった。

 

 帰宅して仕事再開。

 午後、睡魔に負けそうになりつつも頑張る。

 残っていた割れセンベイをカルピスとともに全部食べてしまった。

 しかし、仕事が順調に進んでいると、とても幸せ。小説が書けて、そこそこ美味いモノが食えれば、この上何が欲しい?と木枯らし紋次郎みたいな心境になる。あの主題歌とはニュアンスは違うけど。

 

 今日は18時の「鎌倉殿の13人」放送は飛ばして20時の放送を見ようかと思ったが、誘惑に負けて、仕事を中断。「笑点」を少し見る。桂文枝、驚くほど滑舌が悪くなっている。舌が回ってないぞ。

 で、18時から「鎌倉殿の13人」。梶原景時とその一族は首となって登場。最後の華々しく散る場面はなかった……。しかし、「りく」の暗躍は目に余るなあ。北条のためとは言え、源氏の体制を崩壊させてるのはりくじゃないか。それに引っ張られてしまう時政もアレだけど。

 善児の後継者「とぅ」が鮮烈に登場。凄い身体能力!

 義時の息子が善政を断行して「やるな」と思わせ、頼家が希望を見出し命拾いして、久々にホンワカした終わり方をしたけど……予告を見ると、来週はまた激動か。辛いなあ。

 しかしレギュラーがどんどん退場していくなあ。

 19時になって、夕食。買ってきた「チキンのガーリック焼き」とオニオンサラダ、昨日の中華サラダの残りにご飯小とのりたま。

 

 「ポツンと一軒家」で静岡の山奥の清流のそばで暮らす夫婦。ダンナは満足そうだが奥さんはそうでもなさそう。

 

 仕事に戻る。なんとしても第1話を最後まで書いてしまう!

 目も霞み、睡魔にも襲われて時々オチつつも、なんとか書き終えた。しかし、半分寝ながら書いた部分は意味不明。文章が途中で終わっていたり。それを修復してきちんとしたが……明日の朝、アタマから読み返してから相方に送ろう。

 今夜、書店回りで使うPOPを作ろうと思ったが、もう眠いので、それは明日。

 

 ゴミ出しして、風呂に入り、BSPで「岩合光昭の世界ネコ歩き『富士・静岡』」を見る。港で釣りのおこぼれを頂戴する猫、牧場に住んでいる一家、それぞれ幸せそうだ。牧場のネコなんか、最高に幸せなんじゃないか?自然の中で遊べるし、外敵はいないし、温かい家もあるし……。

 0時24分、就寝。

 今夜も、くーたんが執拗に鳴くので、起きて確認。しかし今夜は地雷はなく、単に「遊べ!」と言っていた。猫じゃらしで少し遊んで、再び寝る。

 

今朝の体重:86.50キロ

本日の摂取カロリー:2695kcal

本日の消費カロリー:71kcal/1674歩+自転車

2022年7月31日 (日曜日)

7月30日/海効果!気分爽快仕事も順調

 8月5日発売の実業之日本社文庫「悪徳令嬢」の著者見本が届いた。現実がフィクションに追いついた、まるで預言書のような作品です!是非是非宜しくお願い致します!

Img_6885

 

 6時14分起床。

 快晴。

 洗っておいた洗濯物やボディボードケース、ビーチシューズなどを一気に干す。

 

 朝のモロモロを済ませるが、日記を書くのに時間がかかった。最近はMac miniからニフティの「ココログ」に直接書き込む時と、以前のようにMacBookAirの「iWeb」で書いて「ココログ」にアップロードする時があるが、今朝はMacBookAirで書いた。

 アサメシは、ご飯小、インスタントのしじみ汁、卵焼き、キュウリの漬け物、味付け海苔。この献立なら、もう1品欲しいところ。アジの干物は焼くのが大変だからハム&マヨネーズか明太子くらいが現実的か。

 

 しかし、海の効果は抜群だ。心のモヤモヤが一気に晴れてポジティブになれたし、カラダを動かしてなんとも爽快。テニスをやったときもそうだったが、やっぱり暑い暑いと部屋の中に閉じこもっていてはダメだ。もちろん、広い海を見渡せて全身に太陽光を浴びてオゾンを吸い込んで……いいことばかり。しかも適度にいい波が来て、思い切り波に乗れたし、メシも美味かったし。

 なので、疲れが出て今日は使い物にならないかも、と思ったらその正反対。パワーが漲って仕事が進んだ。

 「悪徳令嬢」の書店回りや東京近郊の書店回りできる場所以外の書店さんに送る挨拶状なども、そろそろ用意しなければ。どこから手をつけようかと思案するが、取りあえずはハルキ文庫の第1話を書き上げてしまおう。

 

 しかしN党は本当にクソだ。というかこんなクソ党に入れた奴はもっとクソだ。ガーシーは帰国して登院する気がないらしい。でN党の副党首の某は、リモート登院できない旧弊な制度がおかしいとかいいだしたぞ。お前たちは国会議員は登院する義務があると定めている「国会法」を知らないのか?国会議員なのに法を遵守する気がないのか?登院しなくてもいいようにしたいなら、お前たちが国会で活躍して法を改正しなきゃダメじゃないか。でも、そんなこと出来ないだろ。マトモじゃないんだから。自民党の福田達夫といい、マトモじゃないヤツがどうして議員をやってるのか、まったく理解出来まへんな。

 

 昼は買い物がてら外に出て、「福しん」でとんこつラーメンと半チャーハン。今月末が期限のクーポンを使って味玉を付けてもらった。専門店じゃない店のとんこつラーメンは……と思ったけど、まあまあ美味い。

Img_6886

 スーパーで買い物をして帰宅。もう、汗だく。

 

 少し休憩して仕事再開。外出して疲れるかと思ったが、そんなことはない。恐るべし、海のパワーチャージ!

 買ってきた割れセンベイを食べながら仕事を続けるが……センベイを食べると、途端に太る。だから食べないようにしていたが、その反動で、袋を開けたらエンドレス状態で食べまくってしまった。割れせんの袋には、サラダ揚げ、醤油センベイ、ざらめのセンベイの3種が混じっているが、どれも美味い。いかんなあと思いつつ、手と口が止まらない。まあいいか、こんな日があっても。

 

 夕方、少しオチてしまったが、目を覚まして仕事続行。

 どうも盛りあがらない感じで停滞していたが、なんだか刺激を受けてグイグイ書けて、なんとかなりそうだ。第1話の終盤もやっと見えてきた。

 ラストまで一気!とは行かず、ラストのブロックに入ったところで、休止。

 

 18時過ぎに夕食。買ってきたお総菜の「酢豚」と「中華サラダ」とご飯小。冷凍水餃子も食べるつもりだったが、この2品で足りた。

 食後、テレ東「出川哲朗の充電バイク旅」や日テレ「嗚呼!!みんなの動物園2時間SP」の池崎と保護猫の部分、TBS「ジョブチューン★夏休みジャッジスペシャル!人気サービスエリアで出張ジャッジ!」の一部などを見たが、テレ朝「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん お宝昭和家電探し旅&航空写真90分SP!!」で定着。航空写真を見るのは楽しいが、最後の部分、寝てしまった。

 そのあと、「アド街ック天国」の茅ヶ崎を観たが……こちらも途中で寝てしまった。サザンビーチの砂浜が激減している件はマイナス材料だからまったく触れなかったなあ。

 TBS「情報7デイズ」を23時近くまで見る。「噛むイルカ」が出没する福井の海水浴場が出てきたが……海が美しい!驚くほど美しい!水が澄んでいる。きれいだなあ。こんな綺麗な海を見ると、江ノ島に行くのは……と思ってしまうけど、一番交通至便で波があるのは片瀬西浜~鵠沼なんだよなあ。

 

 風呂に入り、「人生最高レストラン」を観る。鈴木紗理奈ってヤンキーだけど実家は金持ちで頭脳明晰な家系。豪邸には外国人留学生がホームステイしていて、彼らと喋るウチに自然と英語が出来るようになったって、「変形お嬢様」。黙ってれば美形だし喋れば大阪のピン芸人級に面白いし、無敵ですな。

 0時20分、就寝。

 今夜も夜中に、くーたんが執拗に鳴いたが、足で床を擦る音もしないから、単に「遊べ!」と言ってるだけだと思って、また無視してしまったが、明け方にトイレに立ったときに地雷発見。処理をして窓を開け換気扇を廻す。

 

今朝の体重:85.75キロ

本日の摂取カロリー:2059kcal

本日の消費カロリー:76kcal/1761歩+自転車

2022年7月30日 (土曜日)

7月29日/今期、初ボディボード!

 6時44分起床。

 晴れ。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯小、目玉焼き、インスタントのしじみ汁、味付け海苔、キュウリの漬け物。

 本日は満を持して、片瀬西浜に行く!絶好のコンディションではないかもしれないが、雨でもないし波がまったく無くはないし、とにかく、行く!

 手早く用意するが、1年ぶりなので、何か足りないんじゃないか、忘れ物があるんじゃないかと不安。

 

 くーたんに留守を頼んで、少し早めに出発。駅前の自転車置き場に駐輪し、喫煙所で一服していると汗がドバッと吹き出した。タバコって発汗作用があるのか?

 と、相方から「15分遅れる」とのメッセージが入ったので、マクドナルドで朝の「エッグマックマフィン・セット」を店頭の立ち食いコーナーで食べて、駅へ。汗がダラダラ出続ける。

 

 相方来て、11時の電車で日暮里経由で上野。経費節減で熱海行きの普通車に乗る。おれは「食べ鉄」で、駅弁を食べながら乗車することに無上の喜びを感じるのだが、そのためにはグリーン車に乗らないといけないので経費節減。10両編成の先頭に乗る。首尾よく座れた。

 藤沢の、「箱根そば」で「かけそばとミニかき揚げ丼のセット」を食べたが、これが多かった。箱根そばは美味いと思うが、多すぎた。そばだけにしておくべきだったなあ。

 小田急江ノ島線に乗り換える。片瀬江ノ島行きのプラットフォームが改札から見て右端の1番線から正反対の左端の4番線に変わっていた。たしか、「乗り物ニュース」かなにかで、江ノ島線の運用が変わったと聞いていた。藤沢~片瀬江ノ島間を切り離して完全ローカル線として運行し、急行などはすべて藤沢発着とする、という……。調べたら今年の3月のダイヤ改正(←リンク)でそうなったのね。

 

 13時過ぎに、片瀬江ノ島駅着。雲一つない快晴!日差しが痛い。

 一本裏の道を歩くが、高い建物がないので日陰があまりない。

 9月に入って海の家が終わったあと、その代わりに使っていたラブホ「ピエール」が、去年、「工事のため休業」とかで閉まっていたが、その後、Googleマップから消えた。これは廃業か、長期休業だなと思いつつ、どうなったか見に行ったら……廃墟になっていた。しかし新江ノ島水族館の前だし、近くにはレッドロブスターとかもあるし場所は最高。高級マンションに建て代わって欲しくないねえ。マンションになってしまったら一般人は利用出来ないもの。

Img_6879

 で、海。台風5号の余波か、ちょっと荒れた感じ。相変わらず海に入っている人は少ない。東日本大震災の福島原発事故以来、海で遊ぶ人は激減した。以前はもう、人を縫って波に乗っていたのだ。まあ、人が少ない方がこっちとしては快適だけど。

Img_6880

 例年通り、一番端の、鵠沼海水浴場に近い海の家に入る。

 支度をして14時前に、海へ!

 水温は高い。お風呂みたいだ。しかしハゼが数匹ジャンプした。こんなに暑いところにいて煮魚にならないか?ハゼくん。

 片瀬西浜の波はなかなか味がある。凪いでいるように見えるときでも、いい波を待って巧く捉まえると、乗れる。

 今日は、ちょっと荒れてまとまりがない感じだったが、コツを掴むとどんどん乗れて、今期最初の波乗りとしては最高だった。今日のコンディションは、波が続けてくるので、単独の波を待って、迫ってくる直前で乗ると、波の頂上から滑り降りる感じで、乗れる。しかも途中で第二波がやって来てブーストしてくれたりする。

 堪能したが、初日からフルパワーを出すと、疲れる。というか、疲れた。

 風もキツい。砂が飛んで来る中で居るのはなかなか辛い。

 16時過ぎに撤収して、海の家でシャワーを浴びるが……。若者の団体でシャワー室は占領されていて、空きを見つけて入ったら、タオルがない!ビーチで使おうと、相方のビーチバッグに入れて貰って、そのままになっていた。

 仕方がないのでボードを洗い、カラダについた砂を流して、一度シャワー室を出て、喫煙場所を教えて貰って一服し、コーラを飲んで相方が出てくるのを待つ。ホントはビールを飲みたかったが、今飲んだら物凄く酔いそうだ。

Img_6881
Img_6882
Img_6883

 相方が出てきたのでタオルを出して貰い、再度、シャワー室へ。もう誰もいない。

 ちゃっちゃとシャワーを浴びて頭を洗い日焼け止めクリームを適当に落として、終了。

 また来ますと海の家の人に声をかけて、撤収。

 夕食は、江ノ島ボウル併設の「CIZA」で。江ノ島に毎年夏通うようになってずいぶん経つが、最初の頃はこの店を知らなかった。今はないハンバーガー屋(美味かった!外苑前に支店がある)とか駅近くの店とか、魚料理の「竹波」とかに行っていた。シーズン最終日は、「エッグスン・シングス」で〆るのを恒例にしていたが……安くて美味しくて空いているこの店を「発見」してからは、もっぱらここ。最初は、ボウリング場利用者しか入れないと思っていたか、存在が地味なので知らなかったのだ。

Img_6884

 ここで、「アジフライ定食」。肉厚のアジが、美味い!770円って全然観光地価格じゃない。地元の人に愛されている感じだし。去年は地元の少年団かなにかの表彰パーティが和やかに開催されていて、見ていてとても幸せそうな素晴らしい光景だった。

 

 18時過ぎの江ノ島線で、藤沢。帰りもJRを使うことにして、今度は最後尾の車両に乗る。帰りも首尾良く座れて上野まで。

 上野で歩いて京成上野まで移動して、京成線で帰宅。

 全身の筋肉痛がもう出てきたぞ。

 

 20時前に帰宅。小田急~千代田線や小田急~田園都市線・半蔵門線を使うより1時間くらい早く帰って来れた。

 不満そうなくーたんの機嫌を取り、風呂。

 湯船でビーチシューズやモロモロを洗い、ボードやボードケースも洗い、洗濯機をセット。

 戴き物のグレープフルーツを食べて、「報道ステーション」を観ていると眠くなったので、22時59分、就寝。

 しかし「自民党若手のホープ」の声が高い福田達夫の「正直に言います。何が問題か、僕はよく分からない」発言は、お前はアホかと言いたくなるダメ発言だ。あとから釈明したが、あの話しぶりは「言葉が足りなかった」様子ではなかったぞ。(←リンク)とにかく、意識が低すぎるぞ福田達夫。あんたの爺さんは文鮮明を褒めちぎったんだぞ。その映像とか残ってるんだからな。それを問題視しないのも意識が鈍すぎる。

 

 夜中にくーたんが執拗に鳴いていたが、どうせ「遊べ!構え!」だと思ったので放置したら……実は「地雷(自分が敷設したものだが)発見の警告」だった。明け方にトイレに立ったときに見つけて、処理。

 

今朝の体重:85.30キロ

本日の摂取カロリー:2383kcal

本日の消費カロリー:354kcal/8319歩+自転車+516kcal(ボディボード)

より以前の記事一覧

安達瑶の本

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト